• 締切済み

五歳の息子がよく吐きます

五歳息子がよく吐くので心配です 疲れや緊張、風邪気味で吐くことが多いように感じますが、はっきりとは原因がわかりません 3月まで医者に喘息の気があると言われ、オノンを毎日飲んでましたが、薬が肝臓の負担になって吐くのかもと今はやめています 血液検査では肝臓が弱っていたこと以外は特に異常なしでした 年長の新しいクラスは年中のクラスに変わった時より楽しそうで、緊張や不安も少なそうにみえたので、今年は吐くこと減るといいなぁと願っていたのに、今日給食中に吐いてしまったとのことで、落ち込んでいます 自家中毒な場合、吐き気のない元気なときでも検査できますか?吐き気のある最中は、ぐったりしているし、数時間で治まるので診療時間内に連れていくのが難しいのです 嘔吐には心因性の場合も多いから、親は慌てず落ち着いて対応しないとダメだと思いますが、私はなかなかできなくて…心配が顔に出てると思います 何か良いアドバイスもあったら欲しいです 宜しくお願いします

• 病気

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こんばんわ。 うちにも春から年長になった娘がいます。 3歳頃から夜中に咳きこんでは嘔吐を繰り返します。 3歳のころには自家中毒と診断されて入院しました。 自家中毒については、こちらをご参考に。検査はできるはずです。 http://jikachudoku.811cc.com/ しかし、自家中毒の要素がなくなった最近でも嘔吐がとまらないため、 特に冬場の風邪気味のときにひどかったもので、 風邪かなと思っていたのですが、いろいろと当たっていると 胃捻転であることがわかりました。 嘔吐に加えて、腹痛も一緒に訴えることから、かかりつけの医師の 判断で、大きな病院で検査してもらうと、ややねじれていたようです。 最近ではやや落ち着いていますが、車酔いなどからか 車に乗ると腹痛を訴えることもしばしばあります。 あくまでも、うちのケースということで、様々なケースがあると いうことでご参考まで。