中学生の自家中毒について

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の娘が自家中毒になっているか心配です。過去に習い事が原因で自家中毒と診断されたことがありますが、最近頭痛や気分の悪さを訴えています。ストレスからくるのか自家中毒なのか迷っています。
  • 10歳くらいで自家中毒は治ると聞いたことがありますが、中学生でも再発する可能性はあるのでしょうか?病院に行くべきでしょうか?心配で週明けには病院に連れて行こうと思っています。
  • 娘はクラスの騒がしさや苦手な男子との関係でストレスを感じているようです。小学生の時に自家中毒になっていたことがあり、それが再発しているのか心配です。適切な診断・治療を受けるためには、過去に自家中毒と診断された病院に行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自家中毒は中学生でもなるのでしょうか?

中学2年生の娘がいます。娘が小学3、4年生の時、習い事が原因で、自家中毒と何度か診断されました。習い事をやめた5年生からは、病院にいくこともなくなり元気に過ごしてきました。 ただ、2年生になってからだんだん頭が痛い、気持ち悪いと、早退してきたりするようになりました。クラスがうるさい、苦手な男子がいる。など、ストレスを感じているようです。それで、小学生の時自家中毒になっていたので、そうなのかなぁと。ただ、10歳くらいでならなくなるとも聞いていたので、自家中毒とは別に、ストレスからくるものなのでしょうか?病院に行こうとも思うんですが、自家中毒と診断された病院には3年くらい行ってませんが、その病院に行くべきでしょうか? 週開け、病院に連れて行こうとは思いますが、心配で、何か教えていただけたらと思いました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>自家中毒は中学生でもなるのでしょうか? なるかも知れません。 友人で20歳過ぎても自家中毒に悩まされたのがいます。 病院はかかりつけがあればそこが良いと思います。 しかし、精神的なストレスが大きいとお感じなら、それははじめから専門医に診てもらうのが良いんじゃないでしょうか。 普段は最寄りの個人医院で診てもらって、詳細がわからないときや大きな検査が必要なときは各専門医を紹介してもらうようにすると心強いです。

sarara81
質問者

お礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。その後病院に行こうとしたら、元気になって、病院にいかず、今日また具合が悪くなったので、前に自家中毒と診断された病院に行きました。そしたら自家中毒の検査をしてもらい、違うという結果がでました。起立性調節障害の疑いとのことでもう少し様子をみましょうとのことでした。もっと早くにお礼しなければいけなかったのに、すみませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自家中毒の腹痛について

    小学二年生の息子が一ヶ月ほど前からしきりと腹痛を訴え、 病院で検査したところ自家中毒と診断されました。 腹痛はかなりひどいらしく、夜中に何度も目を覚まして泣いたり 学校を休んだり、学校に行っても保健室に行ったり…。 痛くなると青白い顔になってぐったりとして 丸くなって堪えています。 食欲もなく、寝不足になり、だんだん痩せてきているようです。 病院では『水分を多く取るように』ということだけで 薬は処方されていません。 腹痛に効く薬でもあれば、気も休まるのかとも思うのですが…。 自家中毒はストレスなどが原因ということなので できるだけ明るく気軽に過せるように環境を整えているつもりです。 腹痛が始まると背中をさすられると少し痛みがやわらぐそうです。 私や妻がそばに居れる時にはさすってやれるのですが、 ただ痛みに耐えていなければならない時も多いです。 どうにかなりませんでしょうか?

  • 自家中毒症について

    こんばんは。 自家中毒症についてお聞きしたいことがあります。 私は今20代なのですが、自家中毒症と非常によく似た症状がよくでます。 しかし、自家中毒症についていろいろ調べてみると2~10歳の小児にによくある症状だとかいてありました。 私の場合は、疲れ、特に睡眠時間が少ない時が続くと症状がでます。ストレス(自分ではさほどストレスを感じているとは思いませんが)もあると思います。 たいていの場合、夕方くらいから、軽い頭痛が始まり、やがて吐き気に襲われます。すぐに寝れば朝には治る場合が多いのですが、仕事中などすぐに寝れない場合は嘔吐し、それがずっと続き、胃液を何度も吐くような状態になでなります。寝ていれば半日か1日で治るのですが、辛すぎて病院にも足を運べません(病院嫌いだというのもありますが…) 20代でも自家中毒症が起こることはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 大人の自家中毒症について

    自家中毒症は子供がよくかかると聞きますが、大人でもかかるものなのでしょうか? 私の知人(33歳)は、突然倒れ、半日以上意識不明の状態になります。1年に1回ほどこいう状態になります。医者からは「自家中毒」と診断されるようです。確かに不規則な生活が続き、ストレスもたまっているようで、色々調べた、子供の自家中毒症の原因と重なる部分もあります。 大人の自家中毒について、詳しく教えていただきたいのです。対処方法、予防方法なども是非教えてください。心配なのです。

  • 大人も自家中毒になりますか?

    20歳の弟がここ数日、原因不明の嘔吐を繰り返しています。 食あたりするようなものを口にしたわけでもなさそうで、何より食あたりにしては症状が長く、病院に行かせました。 内科でもらった診断は、自律神経失調症です。でも、弟が小さい頃によく自家中毒を起こしており、もしかしたら自家中毒では?と思い質問しました。自家中毒は子供がかかる病気だと思っていましたが、大人でもなりうるものなのでしょうか?ご教授頂けたら幸いです。

  • 大人になっても自家中毒?

    小学生の頃、周期的に吐気・腹痛に見舞われ、自家中毒と診断されていました。以降、その症状はなかったのですが、近年(そして今も)、強烈な吐気ではなく、子供の頃に体験した自家中毒の気分の悪さが数日続く症状が時々あります。対応の仕様がなくおとなしくしていると治りますが、何か対策はあるのでしょうか。今は単なる夏ばてかもしれませんが。微熱もあります。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 大人の自家中毒?

    友達が苦しんでいます。 子供の頃、自家中毒になって吐いて以来、現在40近いですが吐き気が治まらないそうです。子供の時と同じ症状で、子供の時は年1回くらいだったものが、今は週4回以上吐き気に悩まされているそうです。ネットで調べてと頼まれて調べましたがわからなくて、みなさんのお知恵をいただきたいです。 友達は、精神科、脳外科、内科、婦人科、などあらゆる病院に行ったそうですが、検査結果に異常はなし、唯一精神科でうつ病と診断されたそうですが、気持ち的に明るい人で、全くうつにはみえないです。その病院で吐き気止めをもらっているそうですが、もう15年以上も寝たり起きたりです。(うつの薬のせいで眠くなるそうです) 大事な親友なので、治ってほしいのですが、手がかりがつかめません。最近は私が食事に誘っても吐き気がしてしまうということで出てこなくなりました。 大人になっても治らない自家中毒ってあるんでしょうか?それともまったく違う病気でしょうか?

  • 自家中毒と診断されました。

    小3の娘が日曜の夜に高熱と腹痛、下痢の症状があり、月曜日に小児科に受診したらケトン体が4+で自家中毒と診断されました。点滴をし帰宅しましたがその日の夜に一度だけ嘔吐しましたが吐き気止めの座薬をいれたためかその後、嘔吐はありません。 腹痛、下痢、倦怠感が治まらず再受診しましたが今日もケトン体が4+で点滴をして帰宅しました。 自家中毒を調べてみましたが嘔吐を繰り返す子がほとんどで、うちの娘は嘔吐が一度だけだったので何か別の病気なのかと心配です。 アドレスよろしくお願い致します。

  • 嘔吐癖?自家中毒?

    小学校4年生の男の子です。よく吐くんです。 小さい頃から、嘔吐下痢になっても、1週間くらい嘔吐が続いたりしていました。 一度、自家中毒ですね。と言われたこともあります。 最近も、兄弟のが移って嘔吐下痢になったのですが、嘔吐が一旦治まったと思ったら、また日をまたいで吐き始めたりします。やっと終わったと思った矢先にまたゲーゲーです。結局3日くらい吐いてました。 疲れたりしていたら朝ごはん後吐いたりもします。熱の時も吐きます。食べ過ぎても吐きます。首に何かあたっていても(例えばカバンの紐、タートルネック)吐きます。吐いた後はスッキリするようです。 学校が嫌とか、何かのストレスのような感じはないのですが、とにかく吐きやすい子なんですが、大丈夫か心配です。 あんまり吐くと、イライラしてしまって、ついキツイ口調で「吐くのやめなさい」etc・・・と言ってしまいます。 本人が一番つらいのはわかってるのですが・・・ひどい母親です。 どうしたらいいでしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも自然に治るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに3人兄弟の一番目です。

  • 自家中毒のことで相談です

    五歳の息子は、半年ほど前から、時々吐き気と頭痛を訴えていました、原因がわからず、今日やっと正式に「自家中毒」と診断されました 無理をせず布団に横になれば、吐き気のみで嘔吐はなし、数時間で回復します 実際吐いてしまったときも、一回か二回吐くぐらいで、何度も連続はしないし、寝て休めば半日で元気になり、食事もすぐ取れます なので、息子は、自家中毒とはいえ、軽い方のようです そんな息子ですが、春から年長になり、毎週火曜日の体操の指導で、秋の運動会でやる組体操の練習あり、その組体操が精神的に負担になるらしく、火曜日になると毎週吐くようになってしまいました それでも幼稚園に行くのは嫌がることはなく、体操もこなし、体操後の給食で嘔吐というパターンが続いてましたが、今週はついに登園前に吐き気が始まってしまい、幼稚園をお休みしてしまいました 病院の先生には「組体操は諦めてやめさせた方が良い」と言われました 組体操を諦めるということは、秋までの体操の時間を毎週見学することになり、また運動会も参加したくないと息子は言い出して 息子の身体が最優先なので、組体操は諦めても仕方ないとは思うのですが、 この先、小学校に進めば毎週体育の授業があるし、体育=見学というのが習慣づいてしまわないか心配です、体操嫌い、体育嫌いな子になってしまいますよね… 皆様のお子さんは、体育は見学されてたりするのでしょうか? あと来月にお泊り保育があり、こちらも吐いてしまわないか心配です 親が心配だと、子にも伝わってしまい良くないとは思うのですが、でもやはり心配です 担任の先生には、どう伝えてありますか? アドバイスやご意見、経験談などありましたら、宜しくお願いいたします

  • 自家中毒とケトン血性低血糖症の違いについて教えてください。

    当方、4歳の息子がおりますが、3歳頃よりケトン血性低血糖症によく罹ります。 嘔吐はほとんどなく、だいたいが眠気、だるさを訴え 病院に連れて行くと、尿検査でケトンが+3~+4、 血液検査で血糖値が50~60という感じで、外来にて点滴治療をしてもらいます。 こういう状態が月に1~2回、ひどい時には病院に1泊することもあります。 どうしてこんな状態に息子がなるのか、色々ネットで調べてみましたが、自家中毒とケトン血性低血糖症の違いがわかりません。 病院では「自家中毒ではない」と言われただけで、違いまでは説明されませんでした。 色んなHPも見ましたが、同じだと謳っている所もあれば別物だと謳っているところもあります。 この違いについて教えて頂ければ助かります。 ご回答、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう