• ベストアンサー

2月に結婚をして、3月末で退職しました。

2月に結婚をして、3月末で退職しました。 主人の会社の健康保険には金額に関係なく扶養に入れるとのことなので、その手続きをしたいのですが、以前勤めていた会社からの資料が届かず手続きが進みません(主人の健康保険に扶養になるために必要な添付書類待ち)。 すぐにでも手続きをしたいのですが、書類をそろえたりすると健康保険に入れない期間が出てきてしまいます。この場合、国民保険に入らないといけないのでしょうか?今は健康保険証がありません。 扶養になってから後から納付という形が普通なのでしょうか? 見当違いな文章でしたら申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• imaai
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も質問者さんと似たような状況でした。 無保険の状態で何かあると大変かと思い、ひとまず国保に加入し、夫の会社の手続きが終わるまで待ちました。 扶養開始日というのは、夫の会社の健保組合が認定した日からだそうです。私の場合は仕事を辞めた次の日から認定してもらいました。 もちろんさかのぼって認定してもらいましたので国保料はかかりませんでしたよ。 健康保険料は、月末に自分がどこに所属しているかにより支払先が変わるようです。 ですので、一旦国保に入っても、月末までに扶養の手続きが間に合えば国保料は払う必要はありません。 手続きが間に合わなければ、一旦国保料を支払うことになるかもしれませんが… そこはお住まいの自治体に相談されるとよいと思います。 私も自治体に相談しましたよ。 早く手続きが終わるといいですね。

imaai
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような立場のため、とても分かりやすかったです。 何の手続きが必要なのか説明がなく、問合せ先も分からなかった状態でしたので。。。

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 まずはご結婚おめでとうございます。 さて、ご質問の書類ですが、具体的にどのような種類が必要なのかを示していただけると良い回答が出てくるものと思います。もしも退職を証明する書類が必要なのであれば、本来はその書類は「使用者には遅滞なく発行する義務がある」ものです。以前の勤め先に「今から労働局と労働基準監督署の双方に連絡します」と言って即日発行するように申し出てください。もしもグダグダ言うようでしたら、本当に労働基準監督署に通報してください。このようなケースでは労働局の相談窓口よりも労基署に直接話をするほうが解決が早いです。 >国民保険に入らないといけないのでしょうか? ご主人の会社の扶養に入るための書類が欠けた状態では、国民健康保険にも加入できない恐れがあります。(具体的な書類の種類が分からないと明確なことは言えません)

imaai
質問者

お礼

ありがとうございました。勤めていた会社に今日連絡します。