• ベストアンサー

寒い外から夜帰宅して、すぐ風呂に入って出てきたら、吐き気がして、そのう

寒い外から夜帰宅して、すぐ風呂に入って出てきたら、吐き気がして、そのうち気絶してしまいました。 すぐに声をかけられ気付きましたが、まだフラフラで吐き気もありました。もどしはしませんでしたが、ちょっと頭痛も。顔色も悪かったです。 そのまま寝て朝、普段通りになりましたが、病院に行っていませんが、心配なので。21歳の男です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.1

寒さで収縮した血管が風呂の暑さで膨張し、 血圧が急激に下がり、脳に血を送れなくなり気絶したのだと思われます。 ただし、このサイトでは病名や対処法を投稿するのは違反行為なので、 自分の経験と知識だと受け取って下さい。 脳のことなので心配なので、脳神経外科へ行くことをお薦めします。 原因が血圧なら、寒い状態で風呂に入らない、 風呂から出る時は直立しないで、できるだけ猫背のようにして、 脳に血が巡るようにするという対策で、気絶の危険性を減らせます。

koro0218
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 春の検診で血圧が低いと言われましたので、そのせいかも知れません。 風呂の時は気をつけます。

その他の回答 (2)

• wizus684
回答No.3

こんばんはそうですねそれは寒い外から帰宅して、すぐに暑いお風呂に入ったから血圧が急に上がったからですよ。

koro0218
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 寒いので熱い風呂に入れば温まるって簡単に思ってしまったのが、ダメですね。

• konata508
回答No.2

先の回答者が説明しているのでお風呂での危険性だけ話します。 老齢者にはこの手の温度差により心筋梗塞や脳への障害を起こす方があり、場合によってはお亡くなりになります。そのため、ユニットバス業界も暖房をつけたり、入浴前に温水シャワーがでて室内温度を上げるものが出てきています。 また、私の知り合いにはお風呂で滑って転び、頭の打ち所が悪くそのまま植物人間になった方がいます。若いからではすまない場合もあります。気をつけましょう。本当にラッキーでしたね。

koro0218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢者の風呂で事故の話は聞いた事がありますが、まさか、自分がそれも冬じゃあなくこの時期にって・・・ちょっとびっくりしました。 でも昨日は夜、帰宅時に体が冷えていてたのでいけなかったんですね。 気をつけます。