• ベストアンサー

しっかりした本棚がほしいのですが

幅120×高さ180くらいの本棚を探してます。 以前、ホームセンターで7000円位の物を買ったのですが、 背板がボール紙で、カビがひどくて、 また、剛性もなく歪んできました。 2万円弱くらいでほどほどしっかりしたものがいいのですが、 ネット通販だと、その辺の(しっかりした)という ファジーなスペックがよくわからなくて・・・ おすすめなのありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkitz
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.2

2万円のご予算では、しっかりした書棚は厳しいと思いますが、 剛性が優先でしたら、縦の間仕切りが多く、厚めの棚板を使用 している物がいいと思います。 また安価なものは、組立式が多いと思いますが、完成品と比べ ると強度不足は否めません。

_fukky_
質問者

お礼

組み立て式はだめですか・・・考え方を改めます。

その他の回答 (2)

  • mimi1634
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.3

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/living_room/11683/ ↑ 安くて・大きくて・ほどほどしっかり(店舗でみました)でしたよ~!

_fukky_
質問者

お礼

イケアかっこいいですよね。 ただ、実際は作りが値段相応との話もあり、迷います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 書庫にこういったスチールのラックを使っていますが しっかりしていますよ http://item.rakuten.co.jp/sekichu/4956702301067/ ご参考までに

_fukky_
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 以前スチールラックは使ったことがあり、 たしかに機能的ではあるのですが、 できれば、背板等あるいかにも書庫といった感じのをさがしております。。。

関連するQ&A

  • 本棚の背板が曲がってしまいました。

    タイトルの通りなのですが、添付画像のようになっています。 左の写真が表側から撮影したもので 棚板と背板の間に隙間ができています。 右の写真は裏側から撮影したもので、分かりづらいですが、背板が湾曲しています。 (背板についている白い横棒が背板からはがれているように見えますが、これは写真の撮り方が悪かっただけで実際にはくっついています) オーダーメイドで作っていただいたので2万円ほどしたものです。同じ本棚を3個購入しましたが、3個ともそうなっていました。 いつそうなったのかは分かりませんが、先ほど気付きました。 本を入れてしまえば全く分からず、本がまっすぐ入らないなど、使い勝手の面で変化はありません。 ただ、湾曲している事に気付いてしまい、 落ち込んでいます。 yahooや楽天のショップで購入したわけではないのと 購入から2年ほど経過しているため、探してみましたが、どこで購入したか分からず 木製であることしか分かりません。 本棚のフルオーダーをしてくれるところが全然見つからず(幅は選択できても高さがある程度固定のが多く、私的には幅より高さが既製品ではちょうどいいのが無く困っていました) 苦労した事だけは覚えています。 最初はクローゼットの中に入れていたせいかとも思ったのですが 3個の本棚の内1個はクローゼットの外にあったので、クローゼットに入れていたせいとも考えにくいです。 正直2年ほどしか経っていないのに、こういう状況になった事に落胆しかありません。(3個で7万ぐらいしましたし) 湾曲した部分を裏側から押してみましたが、癖付いており、元には戻りませんでした。 これはもうしょうがない事でしょうか? 後、考えられる原因を教えて下さい。 (自分で組み立てるタイプの本棚でしたが、DIY得意な家族に手伝ってもらったため、組み立ての不備は考えにくいかと思っています)

  • 本棚

    通販で買える本棚を探しています。希望としては1万円前後の安い物で、高さ180(センチ)、横90、奥行き30くらいの本棚があれば、と思います。

  • 扉つきの本棚でカビ発生

    扉つきの本棚の中にしまってあった、革製のシステム手帳にカビ発生 してしまいました。普段あまりあけない本棚なのですが、いつだったか わすれましたが、前に見た時もカビが発生していて、雑巾でカビを ふき取って、革クリーナーで丁寧に手入れしてしまってあったのですが。 あと、同じ本棚の下の方にしまってあった、竹製のおもちゃにもカビが 付いていました。 湿気があるのだと思い、とりあえず乾燥剤(よくホームセンターで3個組 とかで売っているもの)を入れましたが、、、 (1)もっと防カビに効果のあるものはないでしょうか? その乾燥剤にも 「防カビ効果」と書いてありましたが、何らかの薬剤が出てくるので しょうか? だとすれば、そのような薬剤の強いものがあれば、良いと 思った次第です。 (2)革製品の正しい手入れ方法を教えてください。革製品に直接付けられる ような防カビ剤はありますか? (3)当然、本棚なので大部分は本が入っているのですが、怖くて調べて いません。やはり、本もカビが発生しているのでしょうか? その場合の 対処方法も教えてください。 以上 よろしくお願い致します。

  • 本棚のビス(?)の購入法

    一段の幅を調節できるタイプの本棚で、 棚の両側に差し込んで板を支えるビス(?)を一つ紛失してしまいました。 購入して結構たつものなのでメーカーなどもわからず、どのようにして買い足せばよいのかわかりません。 ホームセンターなどで売っているものなのでしょうか?

  • 本棚(床から天井まで)を探しています。

    1部屋を2部屋にくぎる本棚(床から天井まで)を設置したいと思っています。 出来れば木製を探しています。 通販やホームセンターもみましたが 木製のものが見つかりません。 どちらか販売しているところはありますでしょうか。 また自作or木屋さんに作ってもらう事も考えていますが、大掛かりになってしまうのでは、と自信がありません。アドバイスをお願いいたします。 ・出来るだけ安く ・木材で ・1cmピッチの棚板可動 ・幅はカラーボックスサイズ ・賃貸、転勤族なので 取り外し、移動が簡単なこと ・シンプルデザイン が、条件、希望です。 よろしくお願いいたします。

  • たわない本棚

    http://item.rakuten.co.jp/model-bon/kra880020/ この本棚を使っているのですが、 購入から2年程度で板がたわんで、いくつかの棚が使えなくなってしまいました。 かなり重い本を大量に乗せているのですが耐えられなくなったようです。 できるだけ頑丈な本棚を探しているのですが、 やはり、木製よりもスチール製の方が丈夫でしょうか? 通販サイトのレビューを見ているとスチール製でも 1万円以下の物はたわんでしまうものがあるようです。 スチール製ならこれ、 http://item.rakuten.co.jp/office-com/alz-k36/ 木製ならこれが http://www.e-bookshelf.jp/kuroshio/bolts-shelf.html 丈夫なように思いますが、どなたか持ちの良い本棚を教えてください。 また、スチール製の本棚は基本的に奥行きが結構あるのですが 奥行きの小さなものが良いです。

  • 相鉄沿線(横浜)で本棚を買うなら?

    こんにちは。 僕は漫画好きで、たくさんの漫画が部屋にあふれています。 (文庫サイズから大型本まであわせて300冊くらいでしょうか) 今まではプラスチックのボックスに仕舞ってそのボックスを積み上げていましたが、下のほうにあるボックスの漫画が死蔵となってしまうため本棚に入れていつでも読みやすい常態にしておきたいと思っています。 相鉄線沿線もしくはその近郊で、良い本棚を買える家具屋・ホームセンターなどを教えてください。 廉価で頑丈、とにかくたくさん収納できるものであれば何でもいいです。 デザインにこだわると高くなるので、なるべく素っ気無いものを探しています。 「本を綺麗に収納できる」ものであれば「本棚」というカテゴリにはこだわりません。食器棚でも、スチールラックでも、良さそうなものがあったらぜひお教えください。 今日中に片付けたいので日数のかかる通販は考えていません。 とりあえず、横浜駅のニトリ、無印良品、東急ハンズは行ってみるつもりです。 (この書き込みが終わったらすぐにでも出発します。頂いた御回答は携帯電話でチェックします) 高い本棚を買って漫画が買えなくなっては本末転倒なので、予算はなるべく安くあげたいと思っています。 (最大15000円くらい) 設置スペースは高さ190センチ、幅150センチくらいです。 ぴったり収まるものでなくても大丈夫です。

  • 漫画用の本棚を探しています。(通販で)

    現在1列40冊で4段入る本棚を3つとプラスチックの30冊入るケースを3つぐらい所有しているんですが手持ちの本が入らなくなってきました。新たに似たような本棚を増やすとスペースをとってしまい困っています。 スライド式のものかもう少し縦に長い本棚(段数が多い)が欲しいのですがホームセンター、家具屋などを見て回ったのですがいいものがありませんでした。 サイズはジャンプなどの新書サイズと角川のコミックエースなどがほとんどです。 予算は1~2万ぐらいまでのものを考えています。 通販サイトで条件にあう商品をご存知のかた回答お願いします。

  • 楽譜の収納向きの丈夫な本棚

    購入してさほど間もなかったのですが、現在使っている本棚の床板があっさりゆがんで割れてしまいました (カラーボックスのようなやわい本棚だったのが悪いのですが) これを機に丈夫な物をと思い、あちこちお店を回ったのですが、見たところ金属フレーム製のラックが耐加重が高そうなのですが、金具の跡が残りそうで心配です 不器用なので組み立て式家具も無理そうです(他の組み立て式家具で巧くいかなかった経緯もあり) 奥行きが25cm以上、書棚幅が60~80cm程度の物、できれば木製の丈夫なものを探しています 予算は~3万円位です お勧めの品、また本棚を選ぶにあたり覚えておいた方がいいことがあれば、アドバイスをぜひよろしくお願いいたします

  • 本棚をつくるための集成材?

    本棚をつくろうと、材料を検討しています。 大きさは奥行220mm×幅750~800×高1720mmで、 できれば、軽く、且つ丈夫で、棚板がたわんだりしないような 木材で作りたいと考えています。 また、プリント合板製の本棚はよく売られていますが、独特のプラスチックっぽい ところが好きではないので、プリント合板は使用しません。 シナ合板、またはパイン材集成材でつくるのが一般的らしい、とまでは調べて、 ホームセンターや東急ハンズに木材を見に行ったのですが、 そこで『桐集成材』を見つけました。 合板やパイン材に比べて軽く、値段もそれほど高くなかったので、 これにしよう、と思ったのですが、その桐材は17mmの厚さでした。 ・17mmの桐材は、本をのせる棚板として強度はいかがでしょうか。 ・パイン材、シナ合板は重たくかんじたのですが、他に本棚を作るのに向いている集成材があれば教えてください。 ・重たい本をのせても、棚板がたわまないことが重要ポイントなのですが、 そのためにはどのくらいの厚さが必要ですか? 他に、本棚をつくるのに、なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう