• 締切済み

MTRはI/Fに代用できるか?

初めて質問いたします。 この度、某動画投稿サイトにて”歌ってみた”放送をしたいのですが、オーディオインターフェースを買う前に試してみたい事がありまして、それについて質問させていただきました。 質問というのは 「MTRをI/Fに代用できるかどうか」です。 明日以降色々と試してみようと思うのですが、その前に皆さんの見解を教えて頂きたく質問させて頂きました。 まず使っているPC↓ NECのVN770/T OS:vista サウンドチップ:RealTek ALC262 使うMTRは↓ BR-900CD です。 自分なりに(機械音痴ですが)色々考えました。 要はマイク音量調節・エコーができて、PC内の音とマイクが同時入力できればいいのでは・・・と考え、 MTRにはマイクとヘッドフォンをセットし、 PC側のステレオジャックをMTRのラインインに、 MTRのラインアウトからPC側のマイクジャックに・・・ (まだケーブルが届いてないので試していません) とか色々考えています。 某動画サイト側の再生デバイスとしては、マイク入力さえ合っていればいいのではないか…など 全て推測ですが、その辺に詳しい方などいましたら、ご教授願えますでしょうか。 ちなみに無理なようならI/F買います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

基本的に、それではうまくいかないはずです。 というのは、PCのマイク端子がモノラルかつ、エレクトレットコンデンサ専用で+5V電源まで出てきているためです。3ピンプラグを使うのでステレオに見えるかも知れませんが、実はモノラル音声+電源+シールドという構成になっているので3ピンなんです。 録音レベルは抵抗入りコードで何とか合わせられるとしても、PCのマイク端子ってダイナミックマイクさえつながりませんから、そこへ抵抗入りコードを持ってきても通用しません。ましてや不用意にステレオのコードをつなぐと、相手側機器の端子に+5Vを加えてしまう危険性があります。だからと言ってステレオモノラル変換をはさむと、今度はPC側で+5Vとシールドが短絡する形になってしまい、PCのマイク入力を壊す危険性が… ごくまれに、ダイナミックマイクに対応するPCも存在するようですが、そのPCはNEC公式に「パソコン用マイクとして市販されているコンデンサマイクやヘッドセットを推奨します。」と書かれてしまっているので、非対応と考えるべきでしょう。 ということで、おとなしくI/Fを購入するのが吉ですよ。