• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MTRで疑問があるんですけど。。。

僕は宅録の初心者です。MTRとPCを使って自主制作盤を作りたいと思っているのですが、初心者なのでわからないことだらけです。。。 大体の工程は頭には入っています。 ですがかなりの初歩から疑問があるのです。 楽器を生演奏でマイクでMTRに録音するとして、録音ボタンを押してから演奏が始まるまでの時間はどの楽器もバラバラですよね? そうやって録音された各々のトラックをどうやってキレイに多重再生するんですか? しょうもない質問すいません。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

お呼びがあったので、No.3です。 私はPC環境が昔からDOS/V→Windowsなので、DAWはSONAR(初期からWindows版のあるDAWはこれしかなかったので)を使っていますが… まぁ持っている書籍の中で、私の私見で初心者向けかな?と思うところでは、例えばこんなのは持っています… http://www.bnn.co.jp/books/title_index/dtm/master_of_sonar_6.html#more http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/onkyo_data/04317306.htm http://www.stylenote.co.jp/books/oldbooks/old/9784903238135.php http://www.stylenote.co.jp/books/oldbooks/old/4903238067.php http://www.stylenote.co.jp/books/oldbooks/old/4903238067.php 他にも、WEB上でも参考になる情報はたくさんあります。「探すのも修行のうち」ということもあるので、いろいろ調べてみられるとよろしいかと。 ただ、いくら資料を読んで知識を蓄えても、結局は「実践が最大の師匠」ですねぇ。 資料通りにマイクを立て、機材を設定しても、それだけで資料に書いて有るとおりの音にはなりません。何より、資料で実例紹介されている機材のほとんどは、自分ではまず買えない品ばかりなので、自分の機材の性能の範囲で「工夫」が必要で、そのためには実験有るのみです。 結構手間暇のかかる趣味ですが、陶芸や日曜大工のごとく、出来の善し悪しは別として、自分で何か曲が「完成」できると、感激もひとしおです。 陰ながら、応援させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!! 実践あるのみみたいですね。がんばりますね!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>PC上でミックスダウンとマスタリングを行おうと考えています。 >そのあたりの作業と言うのはかなりの専門的な知識を必要とするのでしょうか? 私はその手を使っています。 トラックの波形を視覚的に見ながらいろいろと操作したり、PC上で自分が見やすい形にコンソールを組んだりできるので、私はPC編集の方が好きですが、当たり前ですが音楽は目で作る物ではないので、そこはもう、自分のやりやすい方で良いかと。 専門的な知識は、必要といえば必要ですが、身構えるほどの物でも無いと思います。 まずは、音声データを取り込んで、いろいろとイコライジングしたりエフェクトをかけたり、ある意味「工作気分」でサウンドで遊んでみることからスタートすればよいかと。 そのうち、「こんなことはできないものか」という気になり、DAWソフトのマニュアルと首っ引きになります。すると、内容がかなり専門用語のオンパレード(読み手がある程度わかっていることを前提で書いてあるというノリ)で、多くの人はここで挫折しますが、WEBで調べたり若干の参考書籍を求めたりして、マニュアルがさらさら読めるようになり、作りたい音が出るようになれば、そこで「必要な専門知識」が自然と身に付いています。 ついでに録音順序ですが、私んとこでは自分がベース担当なので、先に簡単なリズムトラックを作った上に仮ベースを入れて、その音源を元に、さらにバッキングギターとボーカルを同時録りでさきに仮録りし、そのリズム、仮ベース、仮ギター&仮ボーカルの音源を聞きながらドラム入れをします。なお、リズムトラックには頭に「カウント」を入れておきます。 ドラムがOKテイク録れたら、トラックを再編成してリズムギター、リード、ボーカルと個別に重ね、最後にベースを本録りします。 ベースが最後なのは、最終調整をベース担当の私がやるという「特権」なだけですが、うちのドラマーはリズムトラックだけでグループ作れるほど上手くないので、ベース、バッキングギター、歌が聞こえないと「気が入らない」ための対策です。 しかし、ギター隊はギター隊で、ドラムとベースがある程度きっちりしてないと、またこれがノリ良く弾ききれないので、これだけ手間暇かけてしまっています。 バンドの実力や個々人の実力によって違うと思いますが、そういう方法でやってる奴らも居ると言うことで、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

好きこそものの上手なれみたいですね。 貴重なご意見ありがとうございます! もし気を悪くされないのであればお尋ねしたいのですが、kenta58e2さんはなにかレコーディングに関して参考にした書籍などありますか??? もしあるのなら参考にさせていただこうかと思い・・・。 気が向いたらお返事ください!

  • 回答No.2
noname#46899
noname#46899

>普通は全ての曲がDrスタートとは限らないですよね? メトロノームでもドラムスティックでも何でもかまいませんが、何かガイドトラックに録音しておき、それをガイドに録音します。再生時にはガイド音は不要なのでその音は出さなければいいだけです。あるいはドラムでスタートのカウント音を出して録音し、全パートを録音し終わったらそのカウント音だけを削除してもいいでしょう。 また、仮にギタースタートの曲なら、最初にギターパートの前奏部分だけを録音し、それからドラムやベースを録音し、ギターの残りをパンチインで録音するとか、方法は色々あります。 なお、私はすべてMTR上で編集している(エフェクト処理くらいしかしませんが)ので、PCでの編集はわかりません。あしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に何度もありがとうございます!

  • 回答No.1
noname#46899
noname#46899

新たなトラックに録音する場合には、あらかじめ録音しておいた他のトラックの音を聞きながら録音するのでタイミングは合います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もしこのまま立て続けの質問に気を悪くされないのであれば、質問させていただきたいのですが・・・・ 録音する順序としてはVoを仮録りするかどうかは別として、Dr→Ba→Gt→Voという順序で録っていくと思うのですが、{私のバンドはこの4つの楽器のみの構成なのでこういう順序であるという話です} 普通は全ての曲がDrスタートとは限らないですよね? この時にDrはメトロノームを基準に演奏をすればよいのですか? くわえて疑問なのが・・・私は全てのトラックをPCに移動して、PC上でミックスダウンとマスタリングを行おうと考えています。 そのあたりの作業と言うのはかなりの専門的な知識を必要とするのでしょうか? 立て続けの本当に申し訳ありません・・・ 時間のほうございましたらご回答の方よろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • MTRの選び方について

    こんばんは。 当方MTRの購入を考えております演奏者です。このサイトの過去の書き込みをいろいろ拝見させていただいたのですが、何分にも初心者なものでして、結局自分が買うならばどのMTRがよいのかわかりませんでした。 私の求める条件は以下の通りです。 ・バンドの演奏を直接録音できるもの。 ・安価なもの(できれば3万円台を考えております)。 ・基本的にバンドの演奏を録音するものを求めているので、トラック数は4トラックあれば十分です。 ・CDの制作が可能なもの。 ・音質の良さは、やはりある程度は求めます。市販のCDと同レベルなほどの音質は求めません。ですが、たとえばMD録音機でマイクをたてて録音したような、再生するとシャカシャカいったり、ベースなどで潰れて聞こえづらいような音はもうこりごりです。 やはり1CDとして、聞くに堪えられるような音質を求めます。 ちなみに当方は、ギター2人 + ベースや、ピアノ + ギター + ベース、ギター + 管楽器 + ベース + ドラムなど、いろいろな編成で演奏いたします。 上記に挙げたような条件を満たすMTRを教えてくださいませんか。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • MTR録音及び機材について教えて下さいますか?

    マルチトラッカーでしたっけ?MTR・・昔よく多重録音しました。 その時代はカセットテープで4トラック録音で、何回も重ね (ピンポン録音?)をして楽しんだ時代もあります。 今、エレクトーンを習い始め自分の弾いた曲をCDにやいたり 演奏でカラオケ作って、ボーカルや、他の生楽器を入れたいと 考えています。 ◆そこで質問なのですが◆ 今のMTRはCDに(正確に言うとCD-Rなのでしょうか?) 録音のMTRがたくさん出ていると聞きました。 トラック数も16とか・・かなり多いみたいですね! 一番やりたいことはエレクトーンのOUTからMTRの一つのトラック 正確に言うとエレクトーンもステレオなんで・・2トラック。 そこに単に録音して・・そのCD-Rを普通のCDデッキや CDウォークマンで直接聴く事は可能でしょうか? また、そのほかのトラックからボーカルを入れたり、ギターを 録音したりして音楽作りをしたいと考えています。 現在のMTRに関して、自分がやりたいことが可能か? また、今はこういう良い機材がある・・などなど。 お勧めの商品や状況を教えて頂きたく思います。 また、補足などで再度質問させて頂くと思いますが、 ひとまず、その辺の事に詳しい方是非お教え頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • MTR について

    こんにちは。 教えて欲しいことがあります。 僕は、今、VS880(Expanded)を持っています。 たいした使い方はしておらず、簡単なデモを 作ったりしていました。 このたび、生ドラムを録音してみようと思ってます。 で、おそらく何度も MTR をスタジオへ持ち込まない といけないので、最近の小さなやつのほうがいいかな? とか思ってます。VS はハードディスクも小さいですし。 5、6万までのやつだったら、すぐにでも買えるかな? という感じなのですが、、 教えてほしいのは、 「VS880 と、最近の5、6万の MTR の違い」 です。 いちおう、やりたいことは、 生ドラムをマイク、2~4本くらいで録音して その後、さまざまな楽器を多重録音していくことです。 5、6万の MTR で、格段に操作性が上がったり、 音質が向上したりするのでしたら、すぐにでも 最近のものを買ってみるつもりです。 そうでなく、 「そんなに変わらない」 「コンパクトになるだけ」 「VS880 には、○○ができる」 とかがあるのでしたら、 まだしばらく VS を使ってみようかな? とも思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • CDレコーダーとMTRの違い・・その他。

    ★電子楽器の演奏をCDにやきたい! ★その演奏をカラオケ代わりにして更に歌を加えた演奏をやきたい! (ちなみにその電子楽器・・シンセですが・・マイク入力がついており  エコーをかけることが可能です) ......ここまでは単に電子楽器の演奏をCDにやくことですが....... ★電子楽器で演奏したものに同じ電子楽器で更に演奏を重ねたい! つまり多重録音の形になるのですよね? ◆この場合普通だとCDつきのMTRが一番適切かと・・。 先日MTR売り場に行き沢山の機材を見てきました。 又、前者だけの考えだとCDレコーダーでも充分とも思いました。 ただ、店員さんが言うにMTRで今の全てが可能だけれど やはりCDレコーダーのほうが音質が全然良いです・・と言われました ちなみに候補の機材は・・・・。 ◆CDレコーダーは・・・TASCAMの 「CD-RW750」 ◆MTRは・・・・・TASUCAMの 「DP-01FX/CD」 この二つに絞っています(予算上70000円以下が希望です) ちなみに、ヤマハのシーケンサー「QY-700」も持っていますが 宝の持ち腐れ・・というのでしょうか?使用した事がありません。 MTRだと音質が悪くなる・・というのは2つ比べてどの程度か? その他・・・この文章を見て何かお気づきになった事。 アドバイス頂ける事があれば是非お願い致します。

  • MTRとDAWの連動について

    ちょっとわからない事が多いので質問させてください。 いま、MTR(ZOOM R16)を使って、生演奏への打ち込みトラックを作成による同期演奏をしようとしています。 最初にMTR側でメトロノームに同期させて生演奏を打ち込み、DAWに転送して、DAW側で打ち込みトラックを作成してMTRに戻し、演奏時は最初に撮った生演奏トラックを消音して、MTRのメトロノームに合わせ生演奏しつつ、打ち込みトラックを再生する予定です。 ZOOMのRシリーズはPCとの転送にUSBを使い、WAVEフォーマットの44.1KHz/16bit/Stereoのデータで送受信を行うところまでは確認しています。 その点なのですが、 ・このWAVEデータは、ZOOMの保存しているデータ形式そのものなのでしょうか? それとも都度、インポート・エクスポート時に’作成しているものでしょうか? ・MTR側でメトロノームに合わせて録音したデータをPCのDAW(Cubase)に入れた場合、BPMさえ合わせればピッタリタイミングは合いますか? またその逆は大丈夫でしょうか? 上記教えを請いたいです。 また理解するうえでのポイントとかありましたら、何でもアドバイスいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • MTRのヘッドフォン出力とステレオ出力で異なる演奏を出したい

    ライブでMTRを使い、個人で多重録音を行いたいのですが、その際「事前に録音しておいた自分のリズム楽器演奏」をヘッドフォンで聴きながら その音に合わせ別の楽器を重ねていきたいのです。しかし「事前に録音しておいた音」は聞き手に聞こえないようにしたいため、どのような機能を備えたMTRを買えば良いのかわからず困っています。(音楽の性質上 附属のメトロノーム類は使えません) 上記のことが出来さえすれば、機能もトラック数も少なくて良いので なるべく安いレコーダーにしたいのですが、ラインOUTが1つしかないMTRはやはりヘッドフォン出力と同じ音しか出ないのでしょうか? もしお勧めのMTRが御座いましたら是非お知らせください。

  • ちょうどいいMTR 教えてください

    私は、デモテープオーディションを受けたいのでMTRを探してます。 パソコンが得意じゃないんで CDに直接焼けるものがいいかなぁ~と思っています。 でも、MTR初心者で何もわかりません。。。 ボーカルとアコギとピアノをマイク録音したくて4トラックから8トラックが希望です。 中学生で、お金もあんまないんで出来れば4万円までがいいです。 どんなMTRがいいかとか、気をつけた方がいいコトとか、何でもいいんで教えてください。

  • DAWを単体MTRとして使うためには?

    thinkpadのノートパソコンにフリーソフトのKRISTALを入れました。さて、録音をしてみようとパソコンの横にあるマイクの穴にシンセをつっこんで録音を試みましたが、出している音が聴こえません。でも音は録音できています。他のトラックで多重録音を試みますが、先に録音した音だけしか聴こえません。再生を聞きながら録音する当たり前のMTRとして使えるようにするにはあと何が必要なのでしょうか?教えてください。

  • MTRでのボーカル録音について

    コンテストの音源審査に参加するためにMTRを使って音源製作をしています。 ZOOMのMRS-8というMTRを使っているのですが、 ボーカルを録音する際に、内臓マイクに向かって歌っていると、どうも【部屋で歌っている感】みたいなものが出すぎてしまって、 なかなかこれでは音源審査に送る気になれません。 今度スタジオで試してみようと考えているのですが、やはりマイクをラインで直接繋いで録ったほうが音は良いですか? ちなみに楽器演奏についてはどうでしょうか。 ギターなど、ラインで録ってみたらなんだか音が細く聞こえたので、演奏は内臓マイクで録っています。 少しでも良い音を録るコツなどありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • このようなMTRないでしょうか?

    オリジナル曲を録音したいのですが、 MTRはほとんど使ったことはなく、探しても値段が安かったり高かったり してどれを選んでいいのかわかりません。 録音はドラム、ギター、ベース、ボーカルをマイクで録音しようと思っています。(ギターとベースは家ででも録音したいですが) ドラムの打ち込み機能とかはなくてもいいので、生ドラムの録音や、 曲作りなどで、初心者でも使いやすいお勧めのMTRはないでしょうか?