• ベストアンサー

将来の夢がなくて、進路先について困っています;;

jamingwoodの回答

• ベストアンサー
回答No.4

私も進学する前(高校生の頃)にはやりたい事が明確でない時期がありました。質問者さんの言われることはもっともだと思います。 私は一度就職してから大学、大学院に進学しました(退職して)。自分が本当にやりたかったことは社会人になって見えてきました。 もし質問者の方に明確な目標(学びたい分野)が見つかればその分野・領域を専門にしている研究者がいる大学を選べばいいのです。今はインターネットで大学の研究者の専門分野が簡単に調べられます。 興味ある学部学科がどうしても見つからないときは無理にでも少しでも興味がある学科を選ぶしかないでしょう。大学や大学院に入るとさらに細かく専門分野が分かれていますからその課程で自分のやりたい事が見つかるかも知れません。どうしても合わなければ途中で転部や転学科もできます(人数や成績など制限が多いですが)。