• 締切済み

こんな奴はどうすれば…

こんな奴はどうすれば… うちのクラスにはこんな奴がいます まぁ、学生時代ならよくあるカンニング 僕は人の努力を踏みにじる奴が許せないのですが こいつ(Aとしときます)が僕に向かって 「バカな奴はクラスにはいらない」とか 「俺、お前より賢いからさ」とか (実際、Aと僕の成績は一回を除いて雲泥の差です) ここまでだとただのグチになってしまうのですが Aくんは授業中は寝るか音楽聴くかで それ以外はしゃべってばっか あきれてしまいます もちろんノートもしっかりとることもなく で、テストでもわからない始末で カンニングをするというわけです テスト数分前に机に必死に答えを書き込んだり テスト中は他人の答案を見るのに必死 んで答えが見えたようだとそそくさと答えに書き込む あきれてを通り越してしまいました なので、Aとは一緒の空間にもいたくないし 一切の会話もしたくないです なのにやってきては 「なんかおごって~」だの 今日はパソコンで文章書いてたらディスプレイに 菓子箱を投げられる始末 許されるなら刃物でめった刺しにしたいくらいイライラを覚えます Aと仲良くしてる人らの気がしれません こんなんなんで 何を言っても無駄なのでしょうが Aにはどういう身の振り方、対処をすればよいのでしょうか? なんでも良いのでみなさんにアドバイスをいただきたいですよろしくお願いします ちなみにAは 親に見切りをつけられているようで 家庭内の環境が悪いようだと友達から聞きました たぶん、そのフラストレーションをぶつけてくるんだとは思いますが まぁ、言い方は非常に悪いですが こんな人としてのクズと構いたくないので 逃げたいです 回答の方をよろしくお願いします

みんなの回答

• botankou
回答No.3

ついでにもう一言。 人によっって感じ方はさまざまだけれど、 私はAに対してはそんなに嫌悪感は感じません。 やっていることは無茶苦茶だけれど、その要領の良さって、 天性のものもあってなんか凄いなあって思います。 自分には無いものを持っている、そんな人間って、ある意味結構おもしろいのですけどね。 もちろんカンニングなどは許されることではありません。 でも私は悪事でも他人に危害を加える悪事は絶対に許しませんが、 Aのカンニングで自分の成績が一番悪くなるくらいでは別に何とも思いません。 自分の生き方にとって、何の影響もないからです。 >Aくんは授業中は寝るか音楽聴くかで 寝る子は育つなあと思います。夜遊びでもしてんのかなあ・・・ どんな音楽聴いているのだろう・・・NEーYO? 50セント? グリーンデイなんか聴いていてよく寝れんなあ・・・  「アメリカンイデオット」なんて聴いてたらノリまくって寝れねえだろうに、Aはよう寝るよ、すげえ奴だなあ・・・。 中島美嘉や清水翔太だったら聴きながら寝るって気持ちいいだろうなあ・・・                >それ以外はしゃべってばっか、あきれてしまいます よう喋る話題があんなあ・・・・、スポーツかエンタメか? 政治の事か世界史の話題か・・・・しかし、よくくだらねえ事知ってんな、コイツは! コイツだったら、そのうち六本木でイラン人から大麻買うかもしれんなあ・・・ >もちろんノートもしっかりとることもなく  まあノートとることが勉強ではないし、ノートとらなくてもコイツ頭で覚えてるのかもしれんなあ・・・ >で、テストでもわからない始末で カンニングをするというわけです。 オイオイ、見つかったら停学だぞ・・・しかし、ようやるよ、あいかわらず・・ >「バカな奴はクラスにはいらない」とか 確かにクラスの偏差値は上がるよな・・・ >「俺、お前より賢いからさ」とか まあ、オレはそんなに賢くないしなあ、コイツのほうが俺より成績いいしなあ・・・ しかしお前がカンニングしなければ、お前とオレはタイマンはれんで・・・) くらいにしか思えません。 まあ、どれもこれも人それぞれで感じ方は違うのですけどね。

ktryell
質問者

お礼

雲泥の差で雲の方が僕の成績です

• botankou
回答No.2

まあ、気持ちはよくわかりますが・・・・。 私も中学では同じことかんがえていたしね。 でも歳くってはじめて分かるのは 相手に自分の価値観や考え方を求めるのは無理だとわかります (何よりも育った環境が違うので)。 相手はサイヤ人くらいに思っていけばよいですよ。 全く別世界の生き物なのです。 地球人とサイヤ人に同じ考え方を持てというのが無駄な話です。 (缶コーヒーのボスのCMでも宇宙人トミーリージョーンズが 価値観の違いをネタにして笑いを誘っていますが) 「大きく振りかぶって」の三橋君と阿部君だって、 バッテリーを組んでいるのに、阿部君は毎日イライラのしどおしです。 育った環境の大きさってそんなものですよ。 学生(大学生までは)の間は、嫌いな人間は避けて通れますが、 社会(同じ組織や取引先相手では)では、嫌いな相手から逃げることはできません。 上司である部長や課長が、自分の大嫌いな相手(考え方や価値観がまるで違う人間)だったとしても その人の言うこと(命令)を聞いていかねばなりません。 それが毎日続くとなると、あなたのような考え方では1週間で会社が嫌になりますよ。 あなたの文言を、そのまま部長や課長という単語に変換してみます。 >許されるなら刃物でめった刺しにしたいくらいイライラを覚えます 部長や課長と仲良くしてる人らの気がしれません なんかこの文章を読んで苦笑する社会人(サラリーマン)の人は きっと多いでしょう。 社会に出てからの訓練と思って適当な付き合い方を、 今から学んでおくのも悪くはないと思います。 いやむしろ自分と考え方の違う人間と付き合うのも勉強です 学生時代にしかできませんよ。 (相手の長所を探すようにすれば、気に入らない人間も意外と面白いものです。 Aと仲良くしている連中がいるというのは、Aにも結構いい面があるということです) 戦闘好きなサイヤ人に対しては、サイヤ人としての付き合い方があるはずです。 適度の距離の保ち方って・・・・学生時代はそんなに難しくはないと思うのですが。 下の方のような回答もありますが(それはそれで正論だし)、私のような考え方もあります。 無視し続けることは簡単だけれど、そういう人は結局社会にでても同じ事を続けてしまいます。 あなたは学生時代は無視するけど、給与もらっているから勤務先では我慢するのだって割り切れますか? 4年生大学で企業に入社したけれど、3年以内に離職する人間が4割近い数値となっているという事実は、こんなところからくるのが原因なのです。 ブラック企業(ブラック企業の定義も人それぞれだけど)が多いという理由が半分以下、 逆に企業の団体生活に馴染めない人間が多いという理由が半分以上だと思いますよ。 私はいい訓練の場だと思うのですが。

ktryell
質問者

お礼

回答ありがとうございます いやいや笑 価値観合わない人とだって仲良くなれますよ そこから学ぶことがあるかなって思って でもそんな僕でもAだけは拒絶反応がでてしまうんです もうAのことは人として見れないんですよ 人間性がないんですから クズと仲良くするとクズになってしまうって友達を見てて 学んだんで(Aと仲良くしてる友達です) いくら訓練だからといって 自分をクズにしてしまう訓練なんてごめんです

回答No.1

確かにAさんは残念な奴ですが、 そんな人間を気にするのが時間の無駄です。 わたしなら、ほっときます。 もう、こちらからは一切関わらない。そんな感じで。 無視はしませんよ。子供じゃないんで。 でもこちらからは一切コンタクトしない。 いらいらしちゃうほうが損ですよ。 だって、そういうズルい人は、社会に出たらいっぱいいるんで。 どこにでもいます。そーいう人。 そんな人と自分は違うということをしっかりと意識していれば、 いらいらもしませんよ。 なにか言われても「あ・バカがなんか言ってるなぁ」くらいでいいと思います。

ktryell
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕も子供みたいなAと構ってる暇ないんで 無視し続けます あと余談なんですが 友達に人として魅力的な子がいたんですが Aとつるんでる間に見るも無残な姿になってしまったんで 絶対にかかわりたくないです アドバイスありがとうございます