• 締切済み

こんな奴はどうすれば…

こんな奴はどうすれば… うちのクラスにはこんな奴がいます まぁ、学生時代ならよくあるカンニング 僕は人の努力を踏みにじる奴が許せないのですが こいつ(Aとしときます)が僕に向かって 「バカな奴はクラスにはいらない」とか 「俺、お前より賢いからさ」とか (実際、Aと僕の成績は一回を除いて雲泥の差です) ここまでだとただのグチになってしまうのですが Aくんは授業中は寝るか音楽聴くかで それ以外はしゃべってばっか あきれてしまいます もちろんノートもしっかりとることもなく で、テストでもわからない始末で カンニングをするというわけです テスト数分前に机に必死に答えを書き込んだり テスト中は他人の答案を見るのに必死 んで答えが見えたようだとそそくさと答えに書き込む あきれてを通り越してしまいました なので、Aとは一緒の空間にもいたくないし 一切の会話もしたくないです なのにやってきては 「なんかおごって~」だの 今日はパソコンで文章書いてたらディスプレイに 菓子箱を投げられる始末 許されるなら刃物でめった刺しにしたいくらいイライラを覚えます Aと仲良くしてる人らの気がしれません こんなんなんで 何を言っても無駄なのでしょうが Aにはどういう身の振り方、対処をすればよいのでしょうか? なんでも良いのでみなさんにアドバイスをいただきたいですよろしくお願いします ちなみにAは 親に見切りをつけられているようで 家庭内の環境が悪いようだと友達から聞きました たぶん、そのフラストレーションをぶつけてくるんだとは思いますが まぁ、言い方は非常に悪いですが こんな人としてのクズと構いたくないので 逃げたいです 回答の方をよろしくお願いします

みんなの回答

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.3

ついでにもう一言。 人によっって感じ方はさまざまだけれど、 私はAに対してはそんなに嫌悪感は感じません。 やっていることは無茶苦茶だけれど、その要領の良さって、 天性のものもあってなんか凄いなあって思います。 自分には無いものを持っている、そんな人間って、ある意味結構おもしろいのですけどね。 もちろんカンニングなどは許されることではありません。 でも私は悪事でも他人に危害を加える悪事は絶対に許しませんが、 Aのカンニングで自分の成績が一番悪くなるくらいでは別に何とも思いません。 自分の生き方にとって、何の影響もないからです。 >Aくんは授業中は寝るか音楽聴くかで 寝る子は育つなあと思います。夜遊びでもしてんのかなあ・・・ どんな音楽聴いているのだろう・・・NEーYO? 50セント? グリーンデイなんか聴いていてよく寝れんなあ・・・  「アメリカンイデオット」なんて聴いてたらノリまくって寝れねえだろうに、Aはよう寝るよ、すげえ奴だなあ・・・。 中島美嘉や清水翔太だったら聴きながら寝るって気持ちいいだろうなあ・・・                >それ以外はしゃべってばっか、あきれてしまいます よう喋る話題があんなあ・・・・、スポーツかエンタメか? 政治の事か世界史の話題か・・・・しかし、よくくだらねえ事知ってんな、コイツは! コイツだったら、そのうち六本木でイラン人から大麻買うかもしれんなあ・・・ >もちろんノートもしっかりとることもなく  まあノートとることが勉強ではないし、ノートとらなくてもコイツ頭で覚えてるのかもしれんなあ・・・ >で、テストでもわからない始末で カンニングをするというわけです。 オイオイ、見つかったら停学だぞ・・・しかし、ようやるよ、あいかわらず・・ >「バカな奴はクラスにはいらない」とか 確かにクラスの偏差値は上がるよな・・・ >「俺、お前より賢いからさ」とか まあ、オレはそんなに賢くないしなあ、コイツのほうが俺より成績いいしなあ・・・ しかしお前がカンニングしなければ、お前とオレはタイマンはれんで・・・) くらいにしか思えません。 まあ、どれもこれも人それぞれで感じ方は違うのですけどね。

ktryell
質問者

お礼

雲泥の差で雲の方が僕の成績です

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.2

まあ、気持ちはよくわかりますが・・・・。 私も中学では同じことかんがえていたしね。 でも歳くってはじめて分かるのは 相手に自分の価値観や考え方を求めるのは無理だとわかります (何よりも育った環境が違うので)。 相手はサイヤ人くらいに思っていけばよいですよ。 全く別世界の生き物なのです。 地球人とサイヤ人に同じ考え方を持てというのが無駄な話です。 (缶コーヒーのボスのCMでも宇宙人トミーリージョーンズが 価値観の違いをネタにして笑いを誘っていますが) 「大きく振りかぶって」の三橋君と阿部君だって、 バッテリーを組んでいるのに、阿部君は毎日イライラのしどおしです。 育った環境の大きさってそんなものですよ。 学生(大学生までは)の間は、嫌いな人間は避けて通れますが、 社会(同じ組織や取引先相手では)では、嫌いな相手から逃げることはできません。 上司である部長や課長が、自分の大嫌いな相手(考え方や価値観がまるで違う人間)だったとしても その人の言うこと(命令)を聞いていかねばなりません。 それが毎日続くとなると、あなたのような考え方では1週間で会社が嫌になりますよ。 あなたの文言を、そのまま部長や課長という単語に変換してみます。 >許されるなら刃物でめった刺しにしたいくらいイライラを覚えます 部長や課長と仲良くしてる人らの気がしれません なんかこの文章を読んで苦笑する社会人(サラリーマン)の人は きっと多いでしょう。 社会に出てからの訓練と思って適当な付き合い方を、 今から学んでおくのも悪くはないと思います。 いやむしろ自分と考え方の違う人間と付き合うのも勉強です 学生時代にしかできませんよ。 (相手の長所を探すようにすれば、気に入らない人間も意外と面白いものです。 Aと仲良くしている連中がいるというのは、Aにも結構いい面があるということです) 戦闘好きなサイヤ人に対しては、サイヤ人としての付き合い方があるはずです。 適度の距離の保ち方って・・・・学生時代はそんなに難しくはないと思うのですが。 下の方のような回答もありますが(それはそれで正論だし)、私のような考え方もあります。 無視し続けることは簡単だけれど、そういう人は結局社会にでても同じ事を続けてしまいます。 あなたは学生時代は無視するけど、給与もらっているから勤務先では我慢するのだって割り切れますか? 4年生大学で企業に入社したけれど、3年以内に離職する人間が4割近い数値となっているという事実は、こんなところからくるのが原因なのです。 ブラック企業(ブラック企業の定義も人それぞれだけど)が多いという理由が半分以下、 逆に企業の団体生活に馴染めない人間が多いという理由が半分以上だと思いますよ。 私はいい訓練の場だと思うのですが。

ktryell
質問者

お礼

回答ありがとうございます いやいや笑 価値観合わない人とだって仲良くなれますよ そこから学ぶことがあるかなって思って でもそんな僕でもAだけは拒絶反応がでてしまうんです もうAのことは人として見れないんですよ 人間性がないんですから クズと仲良くするとクズになってしまうって友達を見てて 学んだんで(Aと仲良くしてる友達です) いくら訓練だからといって 自分をクズにしてしまう訓練なんてごめんです

回答No.1

確かにAさんは残念な奴ですが、 そんな人間を気にするのが時間の無駄です。 わたしなら、ほっときます。 もう、こちらからは一切関わらない。そんな感じで。 無視はしませんよ。子供じゃないんで。 でもこちらからは一切コンタクトしない。 いらいらしちゃうほうが損ですよ。 だって、そういうズルい人は、社会に出たらいっぱいいるんで。 どこにでもいます。そーいう人。 そんな人と自分は違うということをしっかりと意識していれば、 いらいらもしませんよ。 なにか言われても「あ・バカがなんか言ってるなぁ」くらいでいいと思います。

ktryell
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕も子供みたいなAと構ってる暇ないんで 無視し続けます あと余談なんですが 友達に人として魅力的な子がいたんですが Aとつるんでる間に見るも無残な姿になってしまったんで 絶対にかかわりたくないです アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 隣の席の人がカンニングをしていました。

    私は中2で、今日から2日間期末テストなんですが、 今日、テストの時に、隣の人がカンニングしていました。 机の中に入れたプリントを見て、試験官をちらっと見てテストに答えを書く、ということを数回繰り返していたので、(もちろん私はそのプリントを見たわけではないので、それに答えが書いてあるのかどうかはわかりませんが、)カンニングだと思います。 その隣の人は、以前にも小テストの時に、先に小テストを実施した他のクラスの人から答えをもらい、その答えを見ながらテストを受けていたことがあるので、おそらくカンニングをしていたと思います。 こういう場合、私はどうすればよかったんでしょうか。 その時は、「証拠があるわけでもないし、隣の人を見ていた私がカンニングしていたと思われるかも」と思い、何もしなかったんですが・・。

  • カンニング・・・

    今高校一年です。 英語の授業があり、毎週のように単語テストがあるんですが、カンニングしてる奴が数人います。その人達とは仲は悪くはありません。良い人もいます。 自分だって前はカンニングをしていました・・。しかし、最近、アメリカに留学したいという気持ちが高まり、英語を話せるようになりたいと思えてきたため、「真面目」にやることにしました。自分は英語は得意ではなく、20点満点のテストで6点とかです。でもカンニングした人は15点程とっており、担任から「VERY GOOD!」と書き足されていました。 机に向かって一つでも多くの単語を覚えた自分が、カンニングしてる奴らとなぜ平等に評価されなければならないのか悔しくてたまりません・・!。例え担任にカンニングしてる奴がいる、と伝えても名乗り出るはずもないし、苦労した自分がその程度の評価で終わっているのが悔しいです。カンニングしてる奴らよりも高得点を採って見返したいですが、奴等のやり方が気に入りません。どうすればいいでしょうか? ちなみに英語は移動教室で、クラス分けされているんですが、自分は今上から2番目のクラスです・・。一番上に行くために頑張っています。

  • カンニングの疑いをかけられたかもしれません。

    大学生です。カンニングの疑いをかけられたかもしれません。 事情は以下に書きますが、この場合カンニングとみなされたと思うべきでしょうか? 僕の大学のテストでは、終わった人から退出が認められており、昨日のテストでも僕の前の席の学生が早々に退出していました。そこでその人は退出時に答案を裏返さず、表向きのまま僕の視界に入るように置いていっていました。 個人的に今回はしっかり勉強していて、少なくとも落とされるような点数はとってないという自信があったので、勿論その答案を盗み見てはいませんでした。が、テストを説いているときに、記憶をひき出すためにぼうっと前のほうを注視していました。それは思い返せば、ちょうどその人のおいていった答案に目線がいく格好になっていたかと思います。その試験では僕の席を丁度真横から見る位置に教員が立っていて、僕のほうをやたらとじっと見ていました。(その時はなぜその試験官が僕を見ているのかわかりませんでした) その試験官がその場で声をかけてきたということも、問題の前の席の答案を裏返していくこともなく、ただ僕は見られていただけなのですが、これからの進路を決めかねない大事なテストなだけに、不安が取れません… そこで質問なのですが、僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか? 試験官がもし僕をカンニング犯だとみなしていたのなら、その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか? その場合、僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか? ながながと書いてしまいましたが、気になりだして勉強が手につきません。 どうか皆様の体験やお考えなどをお聞かせください。お願いします。

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • カンニングを疑われた     

    中学生です。 ある教科のテスト直前に、私はその教科のファイルを見ながら復習をしていました。 そのあと、自分で問題を考えて解いてみようと思ったのですが、その答えを無意識に机に書いてしまいました。(書いたのは当然テストに出る内容) それをある男子に見られました。しかも、なぜか私は消すのを忘れ、開始直前にファイルを片付けに行くときにその男子の友達に内容を全部見られました。その後急いで消しました。 それからずっとカンニングするやつ最低とかカンニングカンニングと人前で言ってきます。 今日男子がカンニングの話をしていたので「してない」と言いましたが 「もし僕が見てなかったら消してなかったやろ」と言ってきました。 本当にカンニングするつもりはなかったのですが、言い訳もできなくて…。 おそらく見た側にもカンニングにしか見えなかったと思います。 その男子たちがずっと言ってくるのでおそらくクラスの半分近くが聞いていると思います。 女子にも知られたかもしれないと考えるととてもつらいです。 また、その男子に鼻や耳をほじってしかもそれを食べているところを見られてしまいました。(今はさすがにやめましたが) それも人前で言ってきて、今日は「カンニングと鼻ほじるやつとかまじでイラつく」と言ってきました。 いつも悪口を言われると「あっそ」と言ったり軽く睨んだりしていますが本当にどう対応していいのかわかりません。鼻をほじったことについては認めることができないのでどうすることもできません。 殴るふりをしてきたり、消しゴムを投げたりもしてきます。 嫌がらせと悪口をやめてほしいです。 本当につらくて学校に行くのが怖いです。 鼻をほじったことは親や先生にも知られたくないし、カンニングに見えたことも明らかに私が悪いので誰にも相談できません。 雑な文章ですみません。

  • 中3男子です。クラスにとてもムカつく奴(以降よりA

    中3男子です。クラスにとてもムカつく奴(以降よりA)がいます。 具体的に言うと •自らぶつかってきたのに謝らない •しかも僕に謝罪を求めてくる •僕が失敗をするとすぐにおかしそうに笑う(しかもそのあとはこのことをグループの中で話題にして嘲笑する) •なのに自分が僕と全く同じ失敗をしても自分の失敗を認めようとしない。 •僕の悪口を言う時、(でっち上げなこと。例えば僕はLINEをやってないのにAはAの友達に対して僕がLINEでお前<Aの友達>の悪口を言ってたぞ)など無茶苦茶な事をいって自分を正当化しようとする。 •そのことを僕はLINEをやっていないと証拠付きで&正論で僕が論破すると今度は人のせいにする •自分がカッコつけなのに僕の事をカッコつけつけと変な噂を流す ↑そのAはクラスの男子の一番大きなグループの不思議と核なので変な噂が音速並みにすぐ広まります。 •テストで自分やらなかったと不良アピール •テストで自分よりしたの奴を見下して自分のことは棚に上げて自分をあげてこようとしない と、このようなことがあって、今までは「完璧な人間なんていない。自分だって完璧ではないんだから言える立場じゃない。」と自分を言い聞かせてきれないようにしてました。 しかし、最近もっとエスカレートして、あいつ(僕)は汚いとか陰口を言ってきます。 本人曰く僕は何やられてもきれないとか。 それでも一応感情を殺して接してはいます 復讐をやってやりたいが、復讐をやるとAみたいな人間のクズになるのでAがこのようなことをやめず本当に自分の理性が効かなくなった時の最終手段としてやります。 なので皆さんに聞きたいのは、 1.我慢の限界に達した時皆さんならどうやってそのストレスを抑えますか? 2.Aに絡まれた時どう対処したらいいんですかね? 3.Aに自分がやってきたこと、自分がどれだけ低脳で自己中で人を蹴落としてか自分を高められないクズ人間だと気がつかせるにはどうすればいいですかね? 回答よろしくお願いします。 乱文、長文、愚痴、失礼しました。

  • 大学のテストでカンニングと疑われる行為をとってしまいました。

    大学のテストでカンニングと疑われる行為をとってしまいました。 具体的には自分の左斜め前の人と右斜め前の人が立ち上がった時に 物音がしてビックリした私は思わずその人たちのほうを見てしまい、 そのときに答案用紙が見えてしまいました。 あわてて顔を下のほうに向けたら 左隣の人のほうを勢い余ってみてしまいました。 そのあともあわてて下を向きました。 (人数が多かったため、3人がけの席の真ん中に座っていました。) 答案用紙を渡すときなどは何も言われませんでした。 もしカンニングしたら学務課に通報するって言っていたので、 何も言われずに通報されそうな気がしてとても不安に思っています。 皆さんの意見よろしくお願いします。

  • カンニングについて

    テスト中、途中退出するために名前を書くためのボールペンを忘れたので隣の人に借りた直後に教授が急に走って来て注意されました。 借りた理由をきちんと説明し、教授が謝ってくれたのですが回収された答案用紙に 赤ペンで数秒、何か書いているところを友達が発見し教えてくれました。  教授が自分の答案用紙に何を書いたのか? そして、カンニング扱いにされているのか、されてないのか、とても不安でしかたがないです。 もし大学の前期末試験でカンニングがバレた場合、いつ頃に連絡が本人にくるのですか? それとも、いきなり校内で発表されるのですか?

  • 罪悪感と恐怖心

    私は、テストでカンニングをしてしまいました。 隣の人の答案を見てしまったんです。 テストが終わった後、 「〇〇、ちょっと来い。」と言われ、ついていくと 「お前な、視線が左の方にいってたのよ。記憶にない?」 私「ありません 「しらばっくれんじゃねーぞ?」 私「しらばっくれてません」と言い、目で訴えました。すると、 「無意識だとしてもそう見えるからな。覚悟しとけよ」 私「はい」と言い、終わりました。 クラスメイトや親には、疑惑をかけられたと言っています。 それから、その先生とすれ違うたびにその事が思い出してきます。 正直には言いたくありません。 このまま隠しておくのがよいでしょうか? 長文失礼しました。