18年勤めた会社からのお見舞いの件について

このQ&Aのポイント
  • 18年間勤めた会社からのお見舞が一切なかったことについて、質問者はショックを受けています。
  • 入院中はたくさんの会社の仲間がお見舞いに来てくれたが、退院してからは一切連絡がないことに対して、質問者は心が折れたと感じています。
  • 質問者は長年会社に貢献してきたつもりであり、少しでも会社からのお見舞いを受けたいと思っていますが、一般的には会社からのお見舞いはないものなのか疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社からのお見舞

今の職場に18年パートとして勤めています。 先月まで約2ヶ月程病気治療で休んでいました。 休んでいた分は有給扱いとしていただきました。 今のご時世、2ヶ月も休んだ上に有給で処理していただき 良心的な会社だとは思うのですが・・・ お見舞が一切ありませんでした。 声を大にして言っておきたいのですが、決してお見舞いを 期待していた訳では毛頭ありません。 入院していた時は 会社の仲間が沢山お見舞いに来ていただいたのですが、退院した後も会社からは電話一本もありませんでした。 18年私なりに 会社にお願いされれば早出・残業と貢献してきたつもりです。 決して大会社ではなく売り上げも伸び悩んで いるのも知っています。 ですが、気持ちの問題として例え少しでも何かしらの形で お見舞なるものをいただけたら いままでの頑張りも報われますし これからも頑張ろうという気持ちにもなったと思います。 職場復帰した今は なんだか前のように仕事に対して メンタル面で力が入らず、やる気がなくなってしまいました。 主人の会社は、入院していた方へのお見舞いはしたそうです。 なので てっきり私も・・・と思っていたので、私という従業員を さほど重要視してなかったのだと考えるとショックです。 基本的に会社からのお見舞は無いというのが一般常識なのでしょうか?

noname#150447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.2

会社の仲間が見舞いにきてくれたならそれで十分ではないですか? それは会社からではないのでしょうか。 >退院した後も会社からは電話一本もありませんでした。 これは退院しましたので今後もよろしくお願いします、とあなたが電話をかける筋のものです。 会社からの見舞いと言うのは会社の上司が会社の代表として見舞いにくる ということでしょうか。 上司が見舞いに来ることはありますが、別に会社からという意識できているわけでもないでしょう。 会社からのお見舞い金なんて労災でもないかぎりないでしょう。 長期で入院した場合など、会社での扱いを決めるために労務部門が手続きとしてくることはあると思います。 たぶん私の会社も私が入院すれば、上司と同僚が顔くらいは出すでしょうが、そんなもんでしょうね。

質問者

お礼

身近な主人の話だけを聞いていたのと、私の勝手な期待がいけなかったと思います。 2ヶ月も休んで また復帰させてもらった事に感謝します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyouna
回答No.1

こんにちは。 会社によったり、上司によったりします。 ただ、結構なかったりしますよ。逆にそれくらいの期間を有給扱い していただき、また会社ではありませんが同僚の方がお見舞いに きていただく。。もうそれだけで十分だと思います。 私は最近おもうのですが、人柄や仕事ぶりを評価きちんとしているのは 同僚の人達だったりするんじゃないかって。 そう思うと、ご自身はとてもご信頼があるのでしょう。そんな仲間と はたらける事はとても幸せな事だと思います。 でもご自身は、気持ち的な事をおっしゃりたいんですよね。 ただ、会社も人もそうですが、あまり期待すると、ガッカリすることも 多いので、いい意味で期待していなければ、逆にやってくれると嬉しいと 感じる方がよいと思います。 気を落とされず頑張ってくださいね。

質問者

お礼

そうですね。 私の勝手な思い込みがあったようです。 確かに18年今の会社で勤めていられるのは 同僚に恵まれているからだと思っています。 ご回答ありがとうございました!