• ベストアンサー

有職主婦の方に質問です。給料はどこから

小売業者です。 従業員さんと意見の違いから、退職さわぎとなりました。ぜひ、<お給料とは何処からくるの?>を教えてください。 1、当時、店には正社員さんABC。うちCは電話中。身内のX(経営者)は仕事で外出。 2、xが店に戻るとお客さんがぽつんと待っていた。ABは暇そうに店の奥にいた。 お客さんが来なければ、仕事がない状態でした。本屋さん等のように、<お客さんが選んでるから待つ、のが仕事のうち>ではない職種です。 3、Xが対応。 4、お客さん、退店。 5、1から4までの状況は1日だけのことではなく、ここ数ヶ月続いています。 6、XがABに[あなたのお給料は、お客さんからいただいているのだから、お客さんを待たせるのは失礼にあたる。待たせないようにしてください。]と注意しました。 6、翌日、ABCが[5の意見はおかしい。]と主張。勤めて2ヶ月のAがやめると主張。Xは[5の意見は変えるつもりがない]と言い、Aの申し出を受け入れた。 実際、お客さんから頂いたお金から、経費を引いて、ABCのお給料になっています。 ABCはお給料が何処から来ていると考えているのでしょうか。 宝くじのように空からですか? 自分自身の力で獲得したものですか? 自分の力でお金を稼いだとの言い分があるとしても、目の前にいるお客さんを待たせてもいい事とどう繋がるのか、正直、理解できません。 どういう考えかたをすると、ABCの発言になるのか今後の参考に教えてください。 ABCは全員女性、20代後半、30代後半、40代前半です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>お客さんから頂いたお金から、経費を引いて、 >ABCのお給料になっています。 なんかよくわかりませんが、時給とか固定給ではなく 「完全歩合制」なんですか? そうじゃなければ、お給料は会社から出ています。 会社はその資金をお客様から得ています。 同じことのようですが、何が違うかって、 会社は客が来なくて儲からなくても、 ABCにはお金を払わなければならない、 だから、ABCはお客様から給料が出ているなんて おかしな理屈だと思っても仕方ないと思います。 お客様によくすれば、ボーナスが出る、ならわかりますが(苦笑)。 ただ、こんなことで言い合いになってやめるようなら、 なんかあんまりよい職場ではないような気が。

tubone
質問者

お礼

時給です。 >同じことのようですが、何が違うかって、 会社は客が来なくて儲からなくても、 ABCにはお金を払わなければならない、 だから、ABCはお客様から給料が出ているなんて おかしな理屈だと思っても仕方ないと思います。 お客様によくすれば、ボーナスが出る、ならわかりますが(苦笑)。 この考えが聞きたかったのです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.5

働く主婦です。 お客様は神様です。 お金もお客様あってこその利益から生まれると教えられてきましたし、そう思っています。 あなたは社長であり、経営者でしょうか? 従業員の思考の心配よりも彼女たちとは意見の相違として私が経営者なら辞めてもらいます。 そして人手が必要なら彼女たち以外の同じ価値観の人たちを面接で入れます。 こんな不況の中、彼女たちが「接客も出来ないのに働ける仕事場&クビにしない経営者」のほうが疑問に思います。

tubone
質問者

お礼

ありがとうございます。 3人が一致団結して主張するので、こちらが時代にずれているのかと思い、質問しました。

noname#149240
noname#149240
回答No.4

何だか読んでいて意味がよくわからないくらい不思議な状況ですね。 その女性社員らは接客して初めて仕事になるのですよね。 お客様が来ているのに相手もせずに、ぼぉっとしていたってことですか。 彼女らは自分の仕事を何と考えているのでしょうか。 自分から辞めるって言ってきてよかったですね。 そんな社員ならいない方がましなのでは? BさんはAさんと同じようにヒマそうにしていたのですよね。 Cさんは電話をしていたとありますが、年長者なのだし、この二人が動かないようでしたら、電話口をちょっとまたせてでも指示をだすものなのでは? 店頭にやってきたお客の立場からすると、先にいた客の応対で待たされるのならともかく、片づけやら電話やらで待たせられるのってなんだかカチンときます。ましてや何の応対もなくぼおっとしているなんて問題外です。二度とこの店に来ないって思いますけどね。 3人ともいない方がいい社員じゃないですか? あなた一人応対された方がいいのでは? 利益もあがりますよ。 あなたがどうしても店頭にいられない時は、不在中ですみませんと張り紙でもして、一旦店を閉める。 こんな店員がいるくらいなら、その方がましです。 客の立場としてはね。 どういう考え方をするとこのような発言になるのか・・・なんて想像もつきませんわ。 そういう訓練を受けていない・・・ま、それをするのは雇い主であるあなたの仕事なのでは? そうした指導をしてもしないような店員は雇っていてもムダです。 辞めてもらえばいいだけの話でしょう。

tubone
質問者

お礼

そうです、接客して初めて仕事になります。 指導方法も模索してみます。 ありがとうございました。

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

ABCさん達は何も深くは考えていないと思います。 単に嫌で文句が言いたいだけでしょう。辞めたい口実が出来ただけです。不満があるのだと思います。この不満が何なのかを理解出来れば次にいかせるでしょう。 従業員の給料は、会社から出ます。 お客様から頂くお金の一部が大部分を占めますが、会社に資本金を出しているお金からも出ていると思います。運用資金とはそういうものです。 個人経営のお店なら、その運用は経営者が決める事になりますから、経営を邪魔したり、貢献しない社員を教育する必要があります。 A・B・Cさんには教育が必要でしたね。それも、働き始めた初日にキチンとすべきだったと思います。 Aさんの2ヶ月は無駄金です。 経営者側がもっとしっかりしないとせっかくの会社は潰れます。

tubone
質問者

お礼

ありがとうございます。 口実とも考えられますね。 一方、教育方法を模索します。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

時間給なので、客がいようといまいと、とりあえず時間がたてば給料になる。 と言うことでしょう。 辞めてもらって正解です。

tubone
質問者

お礼

ありがとうございます。 >時間給なので、客がいようといまいと、とりあえず時間がたてば給料になる。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ご解答ください。

    この問題の解答をお願いします。 私なりにやってみましたが、できません。というか、答えが教科書と違うのです。 X=A(A+B)+ABC+BC~ 私の解答は、まず展開して、整理します。 X=AA+AB+ABC+BC~ X=A+AB+ABC+BC~ X=A(1+B)+ABC+BC~ X=A+ABC+BC~ X=A(1+BC)+BC~ 「X=A+BC~」が答えだと思うのですが、教科書だと違うのです。 X=AA+AB+ABC+BC~ X=A+AB+ABC+BC~ X=A(1+B)+ABC+BC~ X=A+ABC+BC~<===「ABC+BC~」って「AB」になりますか? X=A+(AB) X=A(1+B) 「X=A」が教科書の答えなんです。 よろしくお願いします。

  • 数学で教科書見ても分からない所があるので分かる方

    数学で教科書見ても分からない所があるので分かる方 どうやって解けばいいのか教えて頂けませんか?>_<  お願いします><どうしても解けません>_< 分かる所だけでいいので、教えて頂けると嬉しいです>< 次の格式を、()に示したものでくくりなさい。 (1)3lm-41ln+6l (l) (2)ab^2-3abc-2a^2b (ab) (3)10x^2y-25xy+15xy^2 (5xy) 次の計算をしなさい。 (1)12ab[2/3a^2+1/4ab-1/6b^2] (2)3と1/2x(y-3x)+4と1/3y(x-2y) (3)1/3ab[ab+1/3b]-1/2ab[1/3ab-1/2b] お願いします><

  • A人間関係は良いけど給料の安い仕事、B人間関係は悪いけど給料の良い仕事

    A)人間関係は良いけど給料の安い仕事、B)人間関係は悪いけど給料の良い仕事、 1)みなさんならABどちらを選びますか?、その理由 2)近い将来やりたい事があるからはやく貯金したいけど、どちらの職種も仕事場のスタッフとの連係プレーが重要な仕事の場合はABどちらを選びますか?その理由

  • お給料

    お願いいたします! 先日夜の黒服の仕事で暴力団の方が客とし出入りしていたのを知り自分はそうゆう客が出入りしている店では働きたくなく先日から店を休んだままで今日辞める話を店にしにいくのですが、その店の後ろにいる暴力団の方が今日の話し合いに来るかもしれません。 自分はもう辞めることは決めているのでお礼とお給料だけ頂ければそれですぐ帰りたいのですが、何か殴られたりする可能性があるのですが安全に帰れる方法何かないでしょうか? ちなみにその店から200m先くらいに駅前交番があります。 つまらないことですが回答お願いいたします。

  • ばっくれ退店の責任

    長文ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 デリヘルの仕事をしていました。 昨年12月に既婚者の彼氏が出来て仕事を休みがちになりました。 働くお店は移動のドライバーの都合で希望出勤日を1週間前に提出して、お店が出勤日を決める出勤Aパターンと自由出勤の代わりに月間の最低出勤数が決まっている出勤Bのパターンがあります。 お店は出勤Bパターンのためにドライバーを確保しますし、Bパターンのキャスト優先で出勤数も調整しているので、規定出勤数を下回るとペナルティーが発生します。 そんなルールで働いていたのですが、既婚者の彼氏の都合で出勤が難しくなったのと、不倫なんて良くないって言うお店に彼がムカついていることもありばっくれ退店してしまいました。 お店からはラインで電話しろって来ましたが無視してました。 するとお店から内容証明が来ましたが無視しています。 ラインだと入店時に締結した業務提携契約書に従い退店手続きせよと規定のペナルティーを清算せよと言われています。 あと彼のせいで仕事出来ずお金に困っていたので、お客さんと勝手に本番してお客さんから罰金を店のせいにしてもらってしまったこともばれてしまったみたいで困っています。 金額は100万です。 この事実を知ったお店は勝手にお客さんと示談したみたいです。 規定出勤を下回るペナルティーのお金って退店したら払う必要ないですよね? 罰金だって本番されたの私だからお店は関係ないと思います。 あと今住んでいるところはお店の本社勤務と嘘をついて勝手に給料明細を出して入居もしちゃてたこともばれてしまったみたいですが問題ありますか? 家賃は滞納してません。 お店は裁判するみたいなことも匂わせていますが、彼氏は何もできないから大丈夫って言っています。 親には仕事も不倫もばれたくありません。 このあとどうなるのでしょうか?

  • 転職したけど、給料が。。。

    入社前には自分の希望年収も告げていましたし、希望に沿った額をもらえそうな感じだったので、はっきり聞かなかったのですが、入社時に確認してみると、思っていたよりはるかに給料が少ないので、悩んでいます。 私は30代後半の大卒独身男なのですが、基本給を手取り換算すると、20万をぎりぎり超えるくらい(涙)。 試用期間後は多少は見直してくれそうなのですが、大幅なアップは見込めそうにありません。 仕事内容はやりたいと思っていた内容(事務系専門職)。仕事自体もそれほどハードではなさそう。残業もそれほどなさそう。 ということで、給料以外の点については、不満はありません。 ですが、給料がここまで安いと。。。 同期の友人たちは、はるかに良い給料を得ていますし、そろそろ親の面倒をみることも考える年齢だけに、1日中、給料のことが頭から離れません。 この不況の中、やりたい職種につけたのだから、この程度の給料でも我慢するべきなのか。。。 あなたなら、どうしますか?ご意見お願いします。 できれば、同世代の男性からの意見だとうれしいです。

  • 給料とは??

    質問というよりはアンケートに近いですが、皆さんの意見を伺えると嬉しいです。 みなさんにとって“給料”とは何でしょうか? ちなみに私にとって給料とは“我慢料”です。 仕事ですから、好きなことばかり出来るとは限りません。嫌な仕事、クレーム、クセのある上司・・などなど必ずあります。そういうのを我慢してのお金、つまり“今月もよく我慢しました。お疲れです”といってもらう感じです。特に嫌な仕事ではないのですが、個人的にそう割り切って働くと楽なので! みなさんはどうですか? どんな答え方でも結構です!

  • 微分と不等式の証明

    a>0,b>0,c>0とする。 (1)f(x)=x^3-3abx+a^3+b^3のx>0における増減を調べ、極値をもとめよ。 (2)(1)の結果を利用して、a^3+b^3+c^3≧3abcが成り立つことを示せ。また、等号が成立するのはa=b=cのときに限ることを示せ。 という問題の(2)の後半がわかりません。 (1) f'(x)=3(x^2-ab) ab>0 だから、f'(x)=0とすると、x=±√abゆえにx>0において、0<x≦√abのとき単調に減少、√ab≦xのとき単調に増加、x=√abのとき極小値 f(√ab)=a^3-2ab√ab+b^3=(√a^3)^2-2√a^3b^3+(√b3)^2=(√a^3-√b3)^2をとる。 (2) (1)の極小値は、x>0におけるf(x)の最小値であり、(√a^3-√b3)^2≧0よって、 x>0のとき、f(x)≧0したがって、x>0のとき、x^3-3abx+a^3+b^3≧0すなわち x^3+a^3+b^3≧3abx  c>0であるから、x=cとおくと a^3+b^3+c^3≧3abcが成り立つ。また等号成立は、c=√abかつ³√a-³√b=0(aの3乗根とbの3乗根が等しい。)のとき、と書いてあったのですが、 c=√abかつ√a^3=√b^3だと自分は思いました。a^3/2-b^3/2=0より (a^1/2-b^1/2)(a+√ab+b)=0 (a^1/2-b^1/2)=0より、a>0,b>0なので√a=√b、c=√abに代入して、√a^2=c a>0よりa=c a>0,b>0なので、√a=√bの両辺を2乗して、a=b よってa=b=c 自分の考えに間違いがあったり、また等号成立は、c=√abかつ³√a-³√b=0(aの3乗根とbの3乗根が等しい。)のとき、が正しいときは、ご指導をお願いします。

  • お店から給料が引かれています!

    初めまして、私はあるキャバクラで働いていた者です。 私の問題は、簡単に言うと、補償されていた給料が5万円程足りないと言うことです。 経過を申しますと、キャバクラには「保証期間」というものが存在しまして、その2週間又は1ヶ月(私の場合は1ヶ月)は顧客ができないため、普通の給料よりも500円ほど上がるというシステムです。 私は体験入店をし、すぐに店を気に入りましたので「経験者です。一ヶ月間働かせてください」とはっきり申しました。 この「経験者」という言葉を、店側(店長)は「客を連れてこれる」と解釈したようですが、私には顧客がなく、単に経験があるとだけでした。 そして、遠方に引っ越しの予定がありましたので、そこでもはっきりと「一ヶ月間だけ」と申しました。 そこで私が頂くお給料は保証給2500円になりました。 最初末締めのお給料は2500円で計算されたお給料を出されましたが、問題なのは、今回働いた一ヶ月間のお給料が2000円になっていたということです。 そのことを疑問に感じた私はすぐに店に対し問いただしたところ、「客も連れてこれない奴に金はだせん!」と一蹴されてしまい、私も粘りましたが、結局は「一ヶ月しか働かないなどとは聞いていない」などと言われ、引き下がってしまいました。 しかし私としてもただ5万といっても大切な生活費、それにあまりに横暴な店側の対応に腹が立って仕方がありません。お金を払って貰えるのがベストですが、もし無理だとしても、お店にどうにかこの傷を分かって欲しいのです。 どなたか良いアドバイスをくださるとありがたいです。

  • 給料の質問です。

    お世話になっております。先月前の会社から辞めたものです。 今月10日前の会社の給料支払日ですけど、先ほど確認しましたが、 10月の給料は貰えなかったのです。 二転三転(多重派遣?)お客さんの所に働いていました。自分の都合により、 9月の下旬(1ヶ月前)自社に退職届を送って、先月末辞めました。 この場合、どうすればいいでしょうか。 会社に対して、以下の事実は把握しています。 (1)給料未払い。 (2)多重派遣(2社経由) (3)年金未加入 (4)昨年ハローワークに助成金の申請(全員仕事があったのに) 妻が妊娠中なので、一時自国にいますので、メールなどで 直接労基署に通報していいでしょうか、自分の給料が貰えますか。 ご意見、何卒よろしくお願いします。