多頭飼いの猫たちを保護しました。人間不信な子に接し方に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 多頭飼いの猫たちを保護しましたが、1匹は人間不信で触れることができません。
  • もう1匹の猫との関係も不安定で、私との接触よりも猫同士の関係に執着しています。
  • 愛された経験のない猫たちを幸せにするために、どう接するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

多頭飼いの猫 保護

多頭飼いの猫たんのうち メス2匹を保護しました。 1匹が人間不信なのか 3カ月たった今も 20cm近くに寄れても さわろうとすると逃げていきます。 なるべくそっとし、無理強いせず 遊んでやったり望むことをしてやっています。 もう1匹の猫のことをつねに見ている感じで 猫同士に執着している感じで 私と人懐っこいもう1匹が仲良くするのも不満っぽかったりします。  目を見て話しかけてやってもあまり効果が感じられません。 かえって 無視ぎみにしていたほうが 彼女からより求めてくるでしょうか 愛された経験がないのか 幸せになれる環境なのに不憫でなりません。 人間に比べて短い猫人生を少しでも早く楽しめるよう よりよい対処のしようがありましたら お教え下さい   

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simamike
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

当方、現在6匹の母です。 我が家の5番目の猫も当初触らせてもらえませんでした。 ペットショップで購入した雄のチンチラですが、 コクシジウム持参・耳ダニ持参で、他の猫たちにもうつり、 一時期4匹が順番に病院通いばかりしていました。  家に来たばかりのその猫は 頭を撫でようとするとビクッと首をすくめて逃げました。 それを無理に近寄ろうとするとファーッと威嚇しました。 神経質でトイレがちょっと汚れているとすぐ他の所にしてしまいます。 とても飢えていてすぐゴミ漁りするし・・・。  そんな猫でしたが 9年経った今では数秒なら立った状態でも抱っこできます。 頭を撫でさせてくれるのに2年、 それを求めてくれるようになるのに3年、 首より先(身体)が撫でられるようになったのは我が家に来てから5年後くらいです。   どうか、気長に待ってあげてください。 きっと人間が恐怖の対象である、という生育環境にあったんです。 (「人間」を知らない土地の生物は敵意を持たない人間を怖がりません) 想像してみてください、 人間だって生命の危険を感じた記憶なんて、そう簡単に払拭できませんよね。 目を見て話しかけるの、とてもよいと思います、 ただし長期戦です。 母親に舐めてもらって育つ哺乳類は元来スキンシップ好きといいます。 猫ちゃんの信頼を得られるまで 可愛いよ、大好きだよって気持ちで接してください。 少しずつ少しずつ、愛は伝わります!

0078900
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 こんななのはこの子のせいじゃないし、 私は嫌われてても大好きなので長期戦覚悟ではあるのですが  9年ですか・・・ 手入れの必要ない猫種ならいいのですが 定期的にしないと病気になっちゃうし ほんま困っちゃいますねぇ 野生動物は目を見ないほうがいいとかいうので この子はそうしてやったほうがかえって心を開きやすいのかなあとか 思ったり・・・ 保護活動されている方はもっとトラウマなわんにゃんを 短期間でご自身にはなつかせているので すごいなあと思います。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

兄弟(姉妹)の一匹が懐いてくれて、その子とはじゃれあえる仲なら、徐々に敵では無いことはわかってくれます。 あちらから体を摺り寄せてくるまで、こちらからは近づかないのが一番重要です。目があったときは、「ミャウン?」と見ているよのアピールをするだけで十分です。 また、あまり高いところから見られたり手を出されると恐怖感を持ちますので、じゃれるときも寝転んで目線をネコちゃんの高さにしておいたほうが、威圧感がなくて有効ですよ。 そして、移動するときも、急に立ち上がったり手を伸ばすとびっくりさせてしまうので、ネコちゃんの周りではゆっくり動いてあげてください。物音も注意してあげましょう。 そのうち、手が届くくらいの距離に寄ってくるかもしれません。そのときも、急に手を近づけるとあやしまれるので、寝転んだまま、ゆっくり握りこぶしをネコちゃんの鼻先に向けて伸ばすくらいで十分です。途中でネコちゃんが後ずさりしたらそれ以上は追わず、もしネコちゃんが鼻をつけて挨拶してくれたら、次も々挨拶をしてあげる、というくらいで接しましょう。

  • simamike
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

ご丁寧なお礼をありがとうございます。 補足します。  目を見て話してあげるのは良いのだけど、ガン見はしないでくださいね、動物同士ではまず目線で戦うので、「こいつ喧嘩売る気か?」と思ってしまいます。 いつでも遠くから「可愛いなぁ」と思って見ていると、向こうも気づいて振り向きます、そんな時に「いい子だね」「可愛いね」「怖くないよ」と話しかけることを続けてみてくださいね。   野生動物の保護をなさっておられ方々には敬服しますよね。 動物たちに自身の価値観を個々に聞くことが出来ない以上、こちらの基準で推し量るしかありません。少しでも彼らの希望を叶えられるような自分でありたいです。

関連するQ&A

  • 初めて猫の多頭飼いを考えています

    初めて猫の多頭飼いを考えています 8年半前に拾った雑種(雄、室内飼い)と一緒に暮らしています。今まで実家で猫は飼った事ありますが、今の猫はすごく甘えん坊です 常にベッタリ、そんな猫です。 先日猫の美容室に行った際、ブリーダーもしているその美容室でアビシニアン2匹(雄と雌)と出会ってしまい、今の猫がよければ一緒に暮らしたいと考えていますがどうなんだろうと思い投稿させて頂きました。 1匹増えるという投稿は読ませていただきましたが、2匹いきなりというのはいかがかなものかと思い、どうかご意見頂けないでしょうか? しかも今の猫ちゃんは8年以上一人で、もういい大人なので今から生後半年位の子猫、しかも2匹、ストレスはたくさんかかりますかね? しかも拾ってからは他の猫ちゃんと接触した機会はなく、遠めから猫が見えた時もあまり目を合わせない感じがしました。 私の勝手な想像では先住猫を一番に可愛がる際に新猫1匹よりも2匹いた方が新猫にもいいのではないか?と思ったのですが… 経験がないので勝手な想像ですが… もしアビシニアンを飼う際は他の投稿で読ませてもらった様に最初はゲージから始めようと思っています。 多頭飼いたくさん投稿ある中で申し訳ないですがご意見お願いします。。。

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼いについての質問です。

    猫の多頭飼いについての質問です。 このサイトは勉強になるのでいつも参考にさせて頂いております。 うちの場合、皆さんの例と少し違うのです。先住猫が、メスの推定2才半です。家から数km離れた会社に出入りしていた野良ちゃんを1年半前に連れてきました。 そして新入り猫はメスの推定3~4才くらいで先住猫より年上です。この子も同様に会社の回りをテリトリーとしていた野良ちゃんで、5月の始めに家に連れてきました。もう3ヶ月になります。この子は一昨年出産し、家に連れてくるまで3匹の子供達(1才半)を育て上げた経験があります。 さて、家の猫2匹の状況ですが、新入り猫は鍵のかかった私の部屋(5cmほど常に開いており、それ以上は開かない仕組みになっています)に一日中います。そして先住猫は基本は妻の部屋で、家の中を自由に行き来しています。(2匹の先住犬:マルチーズがおり、先住猫とはお互い距離を取りながら何とかやっています。) 私たちも少し臆病になりすぎたか、2匹の猫を会わせた事はほとんど無く、いつも新入り猫以外は皆リビングにいるため、最近は新入り猫をリビングのゲージに入れ、回りに慣れさせていますが、一旦ゲージから出すと、怖がってすぐに自分の部屋に逃げ込み、全く2匹が慣れる状況ではありません。 また2匹は、たまに5cmのドアの隙間越しで猫パンチを交わし合っていますが、その時新入り猫がシャーシャーと威嚇している状況で、思い切ってドアを開けてみたところ、先住猫は勢いを付けて飛びかかる振りをしますが、直前で止まります。その時はお互い猫パンチはありません。 その後、新入り猫の部屋をわざと開けておいたりしていますが、新入り猫はソワソワ落ち着きが無く、怖がっているようで、先住猫は新入りを意識はしていますが、あまり近づこうとしません。 先住猫はヤンチャで活発です。新入り猫は大人しく見えるがきっと気が強い。 こんな2匹ですが、仲良くなれたら私たちもどれほど嬉しいことかと思いつつも、なかなかうまくいかずに困っています。 猫は単独の方が幸せとも言われているので、このままずっとお互い離れた生活の方が良いのかとも考えてしまいます。多頭飼いの先輩のご意見を伺いたく、質問を致しました。ご回答を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 威嚇する保護猫について

    近所に居ついていた親子猫を保護しました。 馴らしてから保護しようと思ってゴハンをあげていたのですが、子猫(3ヶ月くらい?)を狙うカラスがいるため、捕獲器を使っての緊急保護でした。 先住猫がいるので6畳間を閉め切り、馴れるまで二階建てのケージにいてもらっています。 保護から10日経ちますが、ケージに手をかけるだけでビクッと飛び上がって威嚇し全く馴れません。 人間がいる前ではゴハンも食べずトイレもしません。 いない間に済ませているようです。 時間をかけてゆっくり馴れてくれればいい、と思っていたのですが、子猫のウンチがずっとゆるいままです。 また、本日ケージ内のバスタオルを掃除したのですが、1~2ミリほどの虫がたくさんおり、ノミの糞もたくさんついていました。 ここは無理やりでも動物病院に連れて行ったり、捕まえて体を拭いたりすべきでしょうか。 そうすると更に人間不信になるのではないか、と心配です。 なかなか馴れない猫を保護された経験のある方にお聞きしたいのですが、どうやって駆虫・シャンプーをしたりしましたか? 動物病院は無理にでも連れて行きましたか? その後人間不信になったりしなかったですか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについての質問です。

    猫の多頭飼いについての質問です。 以下の状況で猫を増やして良いものか迷っています。 ぜひご教授頂けないでしょうか? (家族は全員猫好きです) 【家族構成】 夫:30歳 妻:29歳 娘: 7歳 猫:生後5か月 【住宅】 現在、2DKのマンションですが11月初旬に 新築一戸建てに引っ越します。 4LDKの3階建て 【現在の猫】 ・捨てられた子で保護 ・3ヶ月経過し我が家(マンション)で元気に走り回っています。 ・甘えっこ、食べ盛り、一人(一匹?)運動会が大好きです。 ・ノミ、ダニ、回虫駆除済み ・ワクチン2回接種済み ・避妊は10月30日にします。 【質問事項】 (1) 新居への引っ越しと猫が増えるのは元猫にとってはかなりのストレスになると思いますが、大丈夫でしょうか? (2)里親募集で生後2ヶ月ほどの子猫を1匹~2匹引き取りたいと考えています。 (1匹ずつの方が良いのか、2匹同時でも良いのか?) (3)相性は一概には言えないと思いますが、元猫がメスですが、次の性別でオススメは? 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しょうと思います

    1ヶ月前辺りから、急に庭に野良猫がくるようになりました。 子猫4ヶ月位だと思います。先住猫室内飼いをしていますが、始め1匹だったので、保護をし飼う事を決め、近い内に病院に連れて行く予定でおります。初めて野良猫を保護するので、手順がわかりません。教えて下さい。先住猫も譲渡会で家族に向かい入れた猫なのですが、メスで避妊手術は済です。子猫もメス猫ちゃんです。 3日前に車庫から鳴き声見に行ったらもう1匹茶色の子猫が種類が違うので、兄弟ではないとは思うのですが、3匹は無理なのですが、里親の探す方法などありましたら、教えて頂けたら助かります。車庫にダンボールに毛布をすき周りを囲み、寒さは大丈夫だとは思いますが、寒くなるので、不安です。1日も早く安心できる場所をと頭から離れないのです。一番はわたしが飼えれば良いのですが、犬も多頭飼いしてるもので お願いします。アドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫2匹 多頭飼い

    猫の多頭飼いについて質問させてください。 しばらく前に長年飼っていた猫が亡くなり、保護猫(推定3か月)を飼おうという事に なりました。その子は女の子で、健康状態は良好です。 子猫の見学に行ったときにボランティアの方の友人もいらしていて、その方が保護した 3か月の子猫も貰ってもらえないかと言われました。(そちらの子も女の子・健康です。) どちらも可愛らしく、このままだと処分してしまうといった感じで話をされると 両方引き取りたいという気持ちになりました。 そこで、お伺いしたいのですが、兄弟でない子猫2匹を同時に飼う場合の アドバイスなどありますでしょうか? 今、我が家で考えているのは・・・・ 慣れるまで別々のケージに入れる。 (その間、外に出すのは1匹ずつ別々にする。)    ↓ 少しずつケージを近づけて行き、慣らす。    ↓ 一定の期間の後、ケージごしに大丈夫そうになったら監視の元 ご対面させる。    ↓ ご対面を繰り返し、最終的には室内で放し飼いにする。 このやり方で問題はあるでしょうか? ケージは各自2段の物を使う予定です。 他に良いアイディアや同じような経験をされた方のアドバイスを是非教えて頂きたいです。 最初はシャーやらフーやら大変だとは思いますが、どうにか2匹共救えればと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    前からメインクーン(メス現在1歳10ヶ月)を飼っていました。 この猫を飼うのが人生で初めてです。 生後3ヶ月からうちで育てており、友人宅へ預けたりして とても人懐っこい猫です。(人間と適度な距離をおいています。) メインクーンにしては体が小さく、細くて行動力もあり、賢いです。 小さい頃は大勢の猫の中で人間と一緒に生活していました。 このメインクーンの父親は子煩悩で私たちの家にくる日まで面倒をみてくれていたと聞きました。 その友人宅の犬ともすぐ仲良くなったので、あまり深く考えず 次の猫、ノルウェージャンフォレストキャット(オス現在1歳1ヶ月)を 迎えました。うちに迎えた当時、生後8ヶ月でかなり体も成猫に近い感じでした。 この子に出会った時にスプレーが始まっており、 去勢はその後、ブリーダーさんがしてくれました。 しばらくスプレーが止まらず、うちに来たのはそれから1ヶ月先です。 小さい頃は人間とは別室、猫が実際飼われていた環境は見せてもらえませんでした。 リビングに連れて来られそこで対面しました。 人間にはすごく慣れていて、初対面でも喉をゴロゴロ鳴らし 愛想のいい猫だなという印象でした。 このノルウェージャンの母親は育児放棄をしたと聞きました。 最初はメインクーンの方は威嚇し、ノルウェージャンのいる部屋へは 近寄ってこようとしませんでした。 ノルウェージャンはメインクーンが怒っているのもおかまいなしに 人間に甘えたり、メインクーンの使っているベットに寝転んだり していました。 お互い若猫なので、時間が解決してくれるだろうと思っていましたが 今現在も険悪なままです。 さてここで質問をさせていただきたい内容ですが、 ノルウェージャンが、トイレ以外で糞尿をするのです。 初めはトイレを2匹で1つ使わせていたのですが、それが原因かなと 考え、2つに増やしました。 しばらくはそれで納まったのですが、再び始まってしまいまいした。 ノルウェージャンがトイレをした後にメインクーンがトイレをしてしまいました。 その後、鳴き声をあげて唸り、エサの皿をひっくり返しその反動で 糞尿をしてしまいました。 これは一例で、私たちが留守中にもしているようでよく床に 糞を引きずった後も何回もあります。 毛繕いを一切しません。 メインクーンも糞を漏らされると怒ってノルウェージャンのお尻の 毛をむしってしまいます。 部屋を隔離したこともあるのですが、ノルウェージャンが鳴きわめき 静かにできません。一匹にするとまた粗相をします。 人間が一緒だと大丈夫ですが、片時も猫と離れない生活は 不可能です。 メインクーンと遊んだり、抱っこしたりするとノルウェージャンは じっと遠くから見ています。そして近寄って来て遊びに割り込んできます。 どうしたらノルウェージャンは粗相をしなくなるのでしょうか。 うまく説明できませんけど、アドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼いについて

    来週末、2匹目の猫を迎えることになりそうです。 そこで、猫の多頭飼いをしている方、したことのある方にお聞きしたいのですが、「新入り猫を迎える際に気をつけること・2匹が仲良くなれる秘訣等」教えてください。 今現在飼っている子と新入りになりそうな子の生い立ちと環境は、 【先住猫】 私の会社の倉庫で鳴き叫んでいるところを餌をあげ少しずつ馴らして捕獲し、半月ほど会社の事務所で保護し、我が家(一軒家)の環境を整えてから引取りました。 すぐ病院に連れて行ったところ生後3ヶ月・雑種だがシャム猫の血をひいてるといわれました。 現在…推定1歳8ヶ月(♀)避妊済み 性格…気が強く活発。悪戯好きのお転婆娘です 【新入りになる予定の子】 旦那の会社に半月ほど前から現れるようになり今週初め辺りから居心地がいいのか完全に居座ってしまったそうです。旦那の会社は工場の為、機械がいっぱいで危ないので中には入れられず、外で敷物と餌を与えてる状態のようですが、まだ小さく車に轢かれる危険もあり、飼い主を探す事にしたそうです。そこで見つからなかった場合、我が家で引取り たいんだけど…と相談され今に至っています。 現在…推定6~8ヶ月のオス猫(先住猫の半分位という旦那の言葉より) 特徴…柄は写メを見せてもらった感じ茶トラっぽい    目の色が違うと言っていたのでオッドアイの可能性大。    性格は人懐っこく、大人しい。少し気が弱いかも…? 本やネットで調べた範囲で実施しようとしているのは、 ・新入り猫はすぐに部屋に放さず、ケージで1週間くらい様子を見る ・トイレ・ご飯容器は別々に ・何事も先住猫を優先するよう心がける です。 私自身、今までに多頭飼いを経験したことがなく、「仲良くなれるのか」「今飼っている子の負担にならないか?ストレスにならないか」 等の不安な気持ちと「仲良くなったら2匹でじゃれたり、くっ付いたりする姿もみえる」とか「共働きで日中家にいない為、寂しい思いをしなくてすむんじゃないか」という気持ちが交錯してます。 (旦那はもう飼う気満々で飼うことを前提に色々な話をします) 長々と読んでくださりありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼い 大丈夫だと思っていたのに。

    最近2匹目の猫が来て、多頭飼いとなりましたが、いくつか質問させてください。 4歳のメス猫(避妊済み)を飼っています。2ヶ月ほど前に、道でないている子猫(獣医さんによるとそれでも8ヶ月くらいでした)を保護し、一時的に連れて帰りました。 1匹目は穏やかな性格で、噛んだりひっかくことも絶対にしないので(爪切りを嫌がったときに「こら!」と怒ったらアルマジロのように丸まって固まったほどです・・・)、フーフー威嚇はしていたものの2日くらいで落ち着きました。 その後、2匹目に飼い主登録がされていないことが分かり(在仏なのですが、フランスではマイクロチップなどの飼い主登録が義務付けられています)、そのまま飼うことにし、先月末に避妊手術も無事終えました。 ここ数日頭を悩ましているのは2匹目の性格です。拾った時は人間にも慣れていて(汚れていなかったので中途半端に飼われていて捨てられたようです)、まさに映画「シュレック」の猫のようにかわいかったのですが、だんだん本性を現し始め、ごはんはがっついて1匹目のを横取りしようとするし、台所にあるものは片っ端から粉々にし(米だろうが干ししいたけだろうが、何でも食べます・・・汗)、それから噛み付き、ひっかき癖も相当なのでぐったり疲れています。 悪さをしたりするのは、自分が注意すればある程度落ち着くと思うのですが、何度怒っても全くしらんぶりで、ついつい叩いてしまう自分に落ち込みます。何か効果的な怒り方はありますか? また、そうは言っても2匹目もかなりの甘えん坊で、ずっとべったりしてくるのですが(布団に一緒に入ったりして温かくなると自分の後ろ足の肉球をチュバチュ吸うので、きっとさみしいのかな?と思っています)、夜中に私の上に乗って寝てる1匹目のところに行って、「どっか行って」と軽く威嚇するようになってきたので、だんだん心配になってきました。 1匹目が大人しいのを利用して、2匹目がこれからどんどん図々しくなるのでは?と思うと、1匹目がストレスなど感じないか、心配なのです。日中も顔を合わせると、すれ違いざまにバシバシ叩いたりしますが、爪は立てていないようです。1匹目はそうして向かってくる2匹目が苦手(めんどくさい?)で、結局逃げている形です。 2匹目が大人になるに従って、関係が悪化しないと良いのですが。 皆様の猫ちゃん達のお話など良かったら参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 保護した猫が先住猫を威嚇します。

    こんばんわ。はじめて相談させていただきます。約3ヶ月前に、メスの成猫(2,3歳と思われます)を庭で保護しました。 体はボロボロで、とても放って置けませんでした。保護した夜は玄関で寝てもらい、翌日獣医さんに行き検査した後、先住猫に対面させました。初めは、大人しくしていましたが、日を追うごとに、傲慢になるばかりで、今ではすれ違いざま、目が合うだけで、先住猫にパンチを繰り出し、爪を出して引っかきます。 先住猫は大人しく臆病なので、やりかえすこともしませんし、ただただ、怖がって遠慮して歩いていますが、かなりのストレスが溜まっているように思い、心配です。 人間に対しての態度は、とてもお利口な扱いやすい子なのですが、 先住猫には傲慢でとても嫌な子です。かと思えば、機嫌の良いときには、同じソファで寝ていたりするのです。 先住猫の方だけが、保護した子が近くに居る時は変に警戒している感じです。 保護した子は、避妊手術をうけていないみたいです。もし、避妊手術をうければ、少しは態度が変わるものなのでしょうか。 やはり先住猫がかわいそうで、この二匹の関係を見ていると、ちょっと疲れてきました。今から、保護した子をゲージで隔離して先住猫を一時優位に立たせるなどしても、手遅れでしょうか? どなたか、ぜひアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう