多頭飼いの猫たちを保護しました。人間不信な子に接し方に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 多頭飼いの猫たちを保護しましたが、1匹は人間不信で触れることができません。
  • もう1匹の猫との関係も不安定で、私との接触よりも猫同士の関係に執着しています。
  • 愛された経験のない猫たちを幸せにするために、どう接するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

多頭飼いの猫 保護

多頭飼いの猫たんのうち メス2匹を保護しました。 1匹が人間不信なのか 3カ月たった今も 20cm近くに寄れても さわろうとすると逃げていきます。 なるべくそっとし、無理強いせず 遊んでやったり望むことをしてやっています。 もう1匹の猫のことをつねに見ている感じで 猫同士に執着している感じで 私と人懐っこいもう1匹が仲良くするのも不満っぽかったりします。  目を見て話しかけてやってもあまり効果が感じられません。 かえって 無視ぎみにしていたほうが 彼女からより求めてくるでしょうか 愛された経験がないのか 幸せになれる環境なのに不憫でなりません。 人間に比べて短い猫人生を少しでも早く楽しめるよう よりよい対処のしようがありましたら お教え下さい   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simamike
回答No.1

当方、現在6匹の母です。 我が家の5番目の猫も当初触らせてもらえませんでした。 ペットショップで購入した雄のチンチラですが、 コクシジウム持参・耳ダニ持参で、他の猫たちにもうつり、 一時期4匹が順番に病院通いばかりしていました。  家に来たばかりのその猫は 頭を撫でようとするとビクッと首をすくめて逃げました。 それを無理に近寄ろうとするとファーッと威嚇しました。 神経質でトイレがちょっと汚れているとすぐ他の所にしてしまいます。 とても飢えていてすぐゴミ漁りするし・・・。  そんな猫でしたが 9年経った今では数秒なら立った状態でも抱っこできます。 頭を撫でさせてくれるのに2年、 それを求めてくれるようになるのに3年、 首より先(身体)が撫でられるようになったのは我が家に来てから5年後くらいです。   どうか、気長に待ってあげてください。 きっと人間が恐怖の対象である、という生育環境にあったんです。 (「人間」を知らない土地の生物は敵意を持たない人間を怖がりません) 想像してみてください、 人間だって生命の危険を感じた記憶なんて、そう簡単に払拭できませんよね。 目を見て話しかけるの、とてもよいと思います、 ただし長期戦です。 母親に舐めてもらって育つ哺乳類は元来スキンシップ好きといいます。 猫ちゃんの信頼を得られるまで 可愛いよ、大好きだよって気持ちで接してください。 少しずつ少しずつ、愛は伝わります!

0078900
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 こんななのはこの子のせいじゃないし、 私は嫌われてても大好きなので長期戦覚悟ではあるのですが  9年ですか・・・ 手入れの必要ない猫種ならいいのですが 定期的にしないと病気になっちゃうし ほんま困っちゃいますねぇ 野生動物は目を見ないほうがいいとかいうので この子はそうしてやったほうがかえって心を開きやすいのかなあとか 思ったり・・・ 保護活動されている方はもっとトラウマなわんにゃんを 短期間でご自身にはなつかせているので すごいなあと思います。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

兄弟(姉妹)の一匹が懐いてくれて、その子とはじゃれあえる仲なら、徐々に敵では無いことはわかってくれます。 あちらから体を摺り寄せてくるまで、こちらからは近づかないのが一番重要です。目があったときは、「ミャウン?」と見ているよのアピールをするだけで十分です。 また、あまり高いところから見られたり手を出されると恐怖感を持ちますので、じゃれるときも寝転んで目線をネコちゃんの高さにしておいたほうが、威圧感がなくて有効ですよ。 そして、移動するときも、急に立ち上がったり手を伸ばすとびっくりさせてしまうので、ネコちゃんの周りではゆっくり動いてあげてください。物音も注意してあげましょう。 そのうち、手が届くくらいの距離に寄ってくるかもしれません。そのときも、急に手を近づけるとあやしまれるので、寝転んだまま、ゆっくり握りこぶしをネコちゃんの鼻先に向けて伸ばすくらいで十分です。途中でネコちゃんが後ずさりしたらそれ以上は追わず、もしネコちゃんが鼻をつけて挨拶してくれたら、次も々挨拶をしてあげる、というくらいで接しましょう。

• simamike
回答No.2

ご丁寧なお礼をありがとうございます。 補足します。  目を見て話してあげるのは良いのだけど、ガン見はしないでくださいね、動物同士ではまず目線で戦うので、「こいつ喧嘩売る気か?」と思ってしまいます。 いつでも遠くから「可愛いなぁ」と思って見ていると、向こうも気づいて振り向きます、そんな時に「いい子だね」「可愛いね」「怖くないよ」と話しかけることを続けてみてくださいね。   野生動物の保護をなさっておられ方々には敬服しますよね。 動物たちに自身の価値観を個々に聞くことが出来ない以上、こちらの基準で推し量るしかありません。少しでも彼らの希望を叶えられるような自分でありたいです。