• 締切済み

結婚された方アドバイスください。

YOPOPO_777の回答

回答No.3

「結婚って一緒に生活をしていくのだから、ただ好きという気持ちだけじゃうまくいかないですか?? 」 そうですね。好きなだけでは結婚生活はうまくいきません。 もちろん好きという感情は一番大事です。けれど一生共にするのですから、それだけでは結局 うまくいかないと思います。 相手を思いやる気持ち、許せる心、価値観、安定した生活・・・ あげればきりがないですが。 結婚すれば絶対に幸せ!ではありません。 どんな家庭でも苦労や衝突はあります。その時相手を思いやれるか、共に苦労できるか、 支えあっていけるかです。 あと私は結婚して半年たちますが(付き合って3年)以前にすごく好きだった男性がいました。 お互いの両親も結婚を認めていて、結婚秒読みまでいきましたが、 私自身の問題で別れてしましました。 それから誰と付合っても彼以上に好きになれず、8年たって今の旦那さんと出会い結婚にいたりました。 今でも一番好きという気持ちが大きかったのはその彼といえますが、 だからと言って結婚したから幸せになれたかはわかりません。 今の旦那さんは大好きですが、昔の彼の頃の好きとは種類が違うように思います。 質問者様もそういう相手にいつか出会えると思いますよ。 大好きだった人は人一倍思い出も素敵に残ります。 比べてもいいんじゃないですか? なんていっていいのかわかりませんが、昔の彼を超えるなにかをもった人が現れると思います。 そして昔の彼とは違う「好き」という気持ちをもった時が結婚に結びつく気がします。 今の彼とは付合ってまだ浅いですよね?これから彼のことをもっとよく知っていけば 何か見えてくるかもしれませんよ。 大好きな相手と別れたばかりなんですから、忘れられなくて当然、比べてしまうのも当然です。 皆そうやって異性を見る目を養い、この人だ!と思える結婚相手を見つけるのだと思います。 質問者様がそういう相手と出会い幸せな結婚をされる事を祈っています。