• 締切済み

手の甲に謎の多数のぶつぶつ

一年ほど前から手の甲に痛みやかゆみもなく、赤みも帯びていないぶつぶつが多くできるようになりました。 最初はわかりにくい1~2ミリの小粒ですが日に日に大きくなり大きいものだと3~4ミリほどになります。 これが片手で30個ほど出来ています。 証明をうまく当てるとわかりやすいんですが、病院など明るいところだとわかりにくく、2つの病院に行きましたが納得いく診断はされず、今もぶつぶつが増えて心配です。 痛みかゆみがないのですが、今までに見られなかったものが急に出てきて、何かの予兆なのか不安です。 何かわかる方はアドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

noname#140716
noname#140716
回答No.1

余程化学物質や危険な食べ物摂取以外なら、雑菌繁殖による癬、水泡ではないでしょうか? 石けん水の原液を希釈した手指の消毒などは? 後は栄養失調が考えられます。