• ベストアンサー

呼吸不全?

酸素が足りない気がして息がしんどい 毎年この時期に起こる 夜眠れないこともある ひどいと頻脈になり血圧が下がる 冷や汗が出る 以上の症状があるときどんな病気が疑われるのでしょうか。煙草は1日30本ほど吸います。体型はやせ型です。今年の健康診断では異常なしでした。病院へ行く時間はなかなか取れません。 ご意見よろしくお願い致します。

• xo23
  • お礼率100% (115/115)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncyan18
回答No.2

こんにちは(*゜ー゜*) もそかしたらNo.1さんの仰る通りかもしれませんね。 その中でも「過呼吸」というものかも・・。 実は私がそうなんです。最初は心臓の病気かと思いびっくりしました。今は薬を飲んでいるのでほとんどなりません。 私流なんですが、苦しいのを治す方法が有りますので試してみてください。 ★両肩をぎゅ~っと上にあげて、方をすぼめて力を入れ、2~3秒息を止めた後、一気に力を抜きます。これを数回繰り返すと良くなります。 あと病院の先生から教わったのは、紙袋を口にあてて暫く呼吸すると治るとの事です。 良ければ両方試してみてください(^o^)丿

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/kakanki.htm,http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kakanki.htm
xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。参考のHPは開けられなかったのですが、それらしいところに当たってみます。具体的な解決法などありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。No2さんに捕捉します。 No2 さんのおっしゃられている二つの方法はどちらも過呼吸発作に対しては医学的に裏付けのある有効な方法です。 副作用の心配もない方法ですから、ぜひ覚えておかれるといいでしょう。 あとはぜひ一度、参考URLのような医者にいってみてください。 普通は診療内科、もしくは精神科でもいいです。

xo23
質問者

お礼

そうですね、やっぱりちゃんと病院へ行ってみる必要がありますよね。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 おっしゃる症状では真っ先に考えられるのは「パニック障害」ではないかと思います。 参考URLから、いろいろ説明のリンクがあるのでたどってみてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/about01.html
xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近よく耳にする障害ですが、そんな身近なものとは思いませんでした。HP参考にさせていただきました。有り難うございました。