• ベストアンサー

呼吸不全?

酸素が足りない気がして息がしんどい 毎年この時期に起こる 夜眠れないこともある ひどいと頻脈になり血圧が下がる 冷や汗が出る 以上の症状があるときどんな病気が疑われるのでしょうか。煙草は1日30本ほど吸います。体型はやせ型です。今年の健康診断では異常なしでした。病院へ行く時間はなかなか取れません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • xo23
  • お礼率100% (115/115)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.2

こんにちは(*゜ー゜*) もそかしたらNo.1さんの仰る通りかもしれませんね。 その中でも「過呼吸」というものかも・・。 実は私がそうなんです。最初は心臓の病気かと思いびっくりしました。今は薬を飲んでいるのでほとんどなりません。 私流なんですが、苦しいのを治す方法が有りますので試してみてください。 ★両肩をぎゅ~っと上にあげて、方をすぼめて力を入れ、2~3秒息を止めた後、一気に力を抜きます。これを数回繰り返すと良くなります。 あと病院の先生から教わったのは、紙袋を口にあてて暫く呼吸すると治るとの事です。 良ければ両方試してみてください(^o^)丿

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/kakanki.htm,http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kakanki.htm
xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。参考のHPは開けられなかったのですが、それらしいところに当たってみます。具体的な解決法などありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。No2さんに捕捉します。 No2 さんのおっしゃられている二つの方法はどちらも過呼吸発作に対しては医学的に裏付けのある有効な方法です。 副作用の心配もない方法ですから、ぜひ覚えておかれるといいでしょう。 あとはぜひ一度、参考URLのような医者にいってみてください。 普通は診療内科、もしくは精神科でもいいです。

xo23
質問者

お礼

そうですね、やっぱりちゃんと病院へ行ってみる必要がありますよね。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 おっしゃる症状では真っ先に考えられるのは「パニック障害」ではないかと思います。 参考URLから、いろいろ説明のリンクがあるのでたどってみてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/about01.html
xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近よく耳にする障害ですが、そんな身近なものとは思いませんでした。HP参考にさせていただきました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 深呼吸ができない・・・

    最近呼吸がつらくて困ってます。 ふつうに鼻で呼吸している時には特に気にならないのですが、あくびをする時とか、大きく息を吸い込みたい時に、途中までしか空気を吸い込めない感じがするんです。肺に十分に酸素が入っていかない感じです。わかりづらい表現ですいません・・・ たまには深呼吸がうまくいくんですが。 つい最近夫を亡くし、葬儀やらでばたばたしていたし、毎日つらくて落ち込んでいる状態なのですが。 ちょうどそのころからこの症状が出始めました。 心因性(精神的)のものなのか、肺などの病気なのか。 病気としたらどんな病気の可能性がありますか? ちなみにたばこは1日15本くらい吸います。 夫が肺の病気で亡くなったので心配です。

  • 心電図検査の結果について

    健康診断の心電図検査で、3年前から毎年「右軸偏位」と診断されます。 また、異常なし→軽度異常→要経過監察と診断は1段階ずつアップしているのですが、フィードバックは全くなし。少し心配になりました。 一度病院に行った方がいいでしょうか? 166cm、58kgでやせ型ではありません。血圧はやや低めです。 肋間神経痛持ちですが、自覚症状的ないと思います。 よろしくお願いします。

  • 呼吸のしにくさと胸の圧迫感が治らないのはなぜ?

    ご質問させていただきます 4月20日に胸の圧迫感と呼吸のしにくさ、頸椎の痛みと頭がポワポワしたようなふわつきを感じて病院に行きました。 そこで 『心電図』 をとっていただいたところ何の異常もなく、 『血液中の酸素』 の濃度らしきものを測っていただいたところ十分な酸素がまわっていました。 ただ、呼吸のしにくさは収まらず肩で息をしていたところ少しだけ 『過呼吸』 のような状態になり指のしびれを感じました。 すると 【パニック障害】 と診断されました。 仕事の疲れでもたまっていたのか? と思ってその日は病院を去りました。 その次の日の深夜 同じような胸の苦しみと息苦しさ(喘息のような息のしづらさではなく圧迫感)と頚椎の痛みとめまいを感じて救急で別の病院に運ばれたところ <血圧182~97> で一人で動くことが難しいくらい頭が痛くなりました。 そこで 『MRI』 をとったところ異常はなく(もともと脳下垂体がやや肥大していますがそこは原因ではないとのこと)そこでも。 【ストレスによる心因的な症状】 と、言われて病院から帰りました。 が、2日たっても3日たっても症状は治らずおもに 『血圧の上昇と下降を繰り返す(平素は110~65くらいですがしんどい時は下の血圧が高いです)』 『血圧が上昇している時の脈拍数は50拍代(平素は70拍代です)』 『胸が圧迫されて息がしづらい』 『集中力に欠ける(動作が遅くなる)』 『日中の血圧は低めで夜になると急上昇する』 『立ち続けている or 車などに座っている時、仰向けに寝ている時に症状が出やすい』 こんな感じです。 血液検査の結果として 【鉄欠乏性貧血 8.8】(最近フェジンを毎日注射しています) 【SLX(マーカ)58】(昔から子宮、卵巣の病気を持っています) 【プロラクチン(数値忘れました)やや高い】(下垂体が肥大しており乳が多少でます) 【甲状腺関係検査】全く異常なし 【肝機能検査】多少Low表示があるものの気にしないで良い数値とのこと。 病院では【ストレス】と【パニック障害】で片付けられましたがこの胸の苦しみは精神的な病のものではない気がしてなりません。 症状に詳しい方のご指導を仰ぎたいです。

  • 肺か心臓が苦しい。

    彼27才がたまに息を大きく吸ったときに、肺か心臓あたりが息が出来ないくらいに苦しくて痛くなるそうです。 それが5分くらい続き直るらしいのですが。 心配です。こういう症状は何かの病気でしょうか。 後、膝も自分の体重がかかった時に痛くなるみたいです。 体型はやせ形です。 分かる方お願いします。

  • 毎日呼吸困難になります

    初めまして、No.1261359さんが似たような事を書かれていましたが締め切りになっていたので質問させていただきました。飲み物を飲むときなどに急に飲み込まれず途中で止まって気管に詰まったようになり息ができなくなることがたまに起こります。 日常的にも呼吸をしていると呼吸ができにくくなったり酸素が頭にいっていない様なボーっするときがあります。 寝ているときはたまに息ができなくなって目が覚めます。死ぬかと思うほど息ができず落ち着いて鼻で吸うとようやく息ができるようになります。 以前鉄やアルミの粉じんが舞う工場内でマスクをせずに1年ほど働いていたこともあります。 このような症状は病気を疑うべきでしょうか、それとも以前軽い鬱のような症状があったので精神的なものでしょうか?どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 低血圧なので運動すると痺れや呼吸難があります

    私は毎年健康診断で低血圧と診断されているのですが、朝起きるのが辛いのと食事を抜いたりすると 立ち上がる時に血の気が引くとかの軽い症状があります。 特に薬は飲んでいませんが、サプリメントで鉄をたまに取ります。 週2回ほどジムにて運動していますが、時速8kmぐらいで20分ほどのランニングをすると、 以下の症状が出ます。 ・全身の痺れ(最初は呼吸を整えようと座っていると手足から徐々に唇がすぼむというかこわばる感じ) ・呼吸が30、40分程整わない 低血圧の方や、スポーツ経験者の方でこのような経験をされた方がいましたら 対処法を教えて頂ければと思います。 また、腹筋をした時に腹筋が痺れたりとその部位だけの時もあります。 筋力のトレーニング器具を使用する場合、息を吐いた時に負荷を掛けると聞いたので 呼吸の仕方とかもあるのでしょうか? 少し痺れが取れた時に血圧を測った際は上が86、下が52でした。 (測定器が腕を締め付けている時、血の気が引いて痺れが強くなったのを覚えています) 色々書いてしまいましたが、何か分かる方がいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

  • 深呼吸をしないと息苦しさを感じます

    最近、深呼吸をしないと息が苦しいです。息を吸う方は普通なんですが、特に吐くときに、大きな溜息に似た感じで、一気にふ~っと吐く(口をすぼめて)と少し楽になる感じはします。同じような時期から、指の爪の上側(先端)半分くらいが白くなっているのも気になります。このほかに、以前と比べて疲れやすくなった、頭がなんとなく重い感じがする、肩こりが激しい、尿の泡が消えない(タンパク尿でしょうか)、頻度は低いですが胸のあたりが痛むことがある、といった症状も感じます。 既往歴としては、心臓中隔欠損症があります。血圧はもともと低めで(110-70くらい)立ちくらみは特に春先に多くなります。この息苦しさなどの症状はどういった原因が考えられるのでしょうか?

  • 過呼吸かもしれない

    よく分からないのですが、何かの症状だと思います。 ちゃんと息はしているのに、喉に何かたまっているような。ちゃんと息が吸えていないような。飲み物を飲んでいる瞬間だけこの気分はなくなります。また、常にこの状態ではなくて、気がつくと息が苦しいようなそんなような気がします。深呼吸をしてもあまり治る様子はありません。 「息を呑む」ではなく、なんて言ったらよいのか分からないのですが、ゴクリ(みたいな感じの喉の動き)とすると一端落ち着きます。 今までもたまにあったのですが、それはすぐに治まりました。でも、昨日今日とは症状がひどいです。昨日なんかはバイト中も胸が苦しくて、頭も少しフラフラしていました。でも、ちゃんと喋れるし、息を吸ったりはいたり出来るんです。ただ、このまま息が止まってしまうのではないか、というような不安に襲われて、少し怖いです。 一応ネットで調べてみたら、過呼吸かもしれないということにたどり着きました。最近恋愛のことでストレスがたまっているのかもしれません。←今は別に恋愛のことを相談したいわけではありません。 調べたサイトによると、「発作時に、動脈血の酸素濃度と二酸化炭素濃度を病院で調べてもらえばよい」とありました。調べてもらいたいのですが、何科に行けばよいですか?あと、この拙い文章だけで判断して、何の病気か分かりますか?過呼吸でなくても、とりあえず何科に行けばよいでしょうか? お願いします。 その頃には少し治まっているかもしれませんが明日(8月5日の午前中~昼前)には診てもらいに行きたいです。どなたか詳しい方回答お願いいたします。

  • 甲状腺以外で、常時頻脈(~120回/分)の原因

    27歳男性です。 常時、頻脈の症状があります。 現在は、安静時で110~120回/分、少し歩いたりすると130回/分位になります。 甲状腺の病気を疑われ、大学病院で詳細な検査(血液検査、尿検査、甲状腺エコー)を行いましたが、異常は見当たりませんでした。 検査担当の内分泌科の医師に聞いたところ、念のためかなり色々な項目の検査をしたが、どこにも異常は見当たらなかったとのことで、頻脈の原因はよくわからないとのことでした。 以下、詳しい症状です。 年々、脈拍が速くなっています。 子どもの頃:80回/分 20歳頃:100回/分 25歳頃:110回/分 27歳:~120回/分 いずれも安静時の脈拍です。 その他の情報としては、血圧は普通、体系はやや痩せ形、食事量は少な目、運動量は皆無、ここ1~2年はうつ病を患っており寝込んでいる状態、 その他気になる症状は、汗をかきやすくなった、疲れやすい・疲れが回復しない・だるい(うつ病の症状の可能性) 甲状腺の異常もない場合に、他にこのような常時・安静時から頻脈になる原因は、何が考えられるでしょうか? また、もし病気が原因でないとしたら、この程度の頻脈は放って置いても問題ないのでしょうか? 長くなって申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 心電図で再検査になりました

    23歳、会社員の女です。 先日、健康診断を受けたのですが、 その結果、心電図で要再検査になりました。 ・T波異常軽度 ・洞性頻脈 と書いてあります。 頻脈は緊張のせいかと思うのですが・・・ T波異常がしらべてもいまいちよくわからず、怖いです・・・。 月末にでも病院にいこうとおもっていますが、 T波異常とはどういうもので、 何が原因で、放置するとどうなるのですか? それ以外では、血圧がちょっと高めと言われたくらいで、 (138/81でした。普段落ち着いて測ると115/75くらいですが・・・) それ以外で大きな異常はありませんでした。 胸部X線、内科、尿検査、血液検査、視力、聴力などをしました。

専門家に質問してみよう