• ベストアンサー

Word文章を作成するとき、行の横中央に任意の長さの線を引くにはどうし

Word文章を作成するとき、行の横中央に任意の長さの線を引くにはどうしたらいいでしょうか。オートシェープ等で線を引くと行の下に描かれ、ドラッグしても行中央には移動できません。知ってる方教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>行の横中央に任意の長さの線を引くにはどうしたらいいでしょうか? Word2003にて説明致します 一番簡単な方法は、インデントをまず右へ任意の場所にずらしておきます(例えばルーラー上の14文字あたりにでも・・・) 次にタブを任意の場所に打ち込みます(26文字あたりにでも・・・) 打ち込み方は横ルーラー上の気持ち下の辺りを一回クリックすると打ち込めますが出来ないようでしたらメニューバーの「書式」→「タブとリーダー」をクリックするとタブとリーダーの画面が出ますので「タブ位置」の枠の中に「26」と入力、「リーダー」と言う罫線からお好きな罫線にチェックを入れて「Enter」キーを押すと打ち込めます 最後にキーボード上の「Tab」キーを一回押すとリーダー罫が出ますのでお試し下さい 尚、文字を打った後からリーダー罫を入れる場合は、文字の最後の所にカーソルがあるようにしておいて適当にタブを打ち込みます(リーダー罫線にチェックを入れ忘れないように) 打ち込んだら「Tab」キーを押します タブの位置までリーダー罫線が出ますので今度はもう一度文字の最後へカーソルを合わせます(BSキーは使わないこと!) 次に最初に打ち込んだタブより手前(左側)にタブを打ち込みます この時点でリーダー罫線は一度消えますが、ここで再度「Tab」キーを押します これでタブとタブの間にリーダー罫線が出来上がります リーダー罫線の長さ調整はルーラー上のタブをマウスの左ボタンで押したまま移動させることにより調整が可能です

その他の回答 (2)

• sugar59
回答No.2

「けいせん」と入力して変換すると「─」が表示されます。 罫線素片というものらしいですがこれを必要な数だけ入力しては どうでしょうか? 実質的には罫線ではなく文字扱いですが…。

回答No.1

私はよくやりますが、オブジェクト配置の際のグリッド線の設定を 最小(+規定値に設定)にすれば、行の中央に配置することができると思います。 今使っているのがWord2007なので、もし2003とかでしたら 詳しい表記ができずすみません(「ページ設定」とかにあったかな…) 2007での作業: ページレイアウト⇒配置⇒グリッド線の設定 にて 文字グリッド線の間隔を0.01字に下げる/行グリッド線の間隔を0.01行に下げる これにすると、文書上の余白以外のどこにでも、0.01字ピッチで 線やテキストボックスなどを配置することができます。 たぶんデフォルトで0.5字とかになってしまってると思うんですが…

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちなみに私のWordはWord2003です。