警察車両についての疑問と指紋の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • なぜ警察、警視庁にはトヨタの車が多いのでしょうか?日本の国益のため、外車はなくてもしかたないかもしれませんが、ホンダやマツダの車は配備されているのか疑問です。
  • また、警察の車両は地方によって違うのでしょうか?車を選ぶ基準や車両の性能についても気になります。
  • また、警察に指紋を取られた際の扱いも心配です。指紋は個人情報として扱われるべきですが、実際には他の使用目的に利用されることはないのでしょうか?犯罪の特定に使用される可能性もあり、気になる点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察車両について

素朴な疑問ですが、なぜ警察、警視庁には トヨタの車が多いのですか? クラウンやエスティマやアリオン等。 スバルやスカイラインもありますが トヨタが多いような気がします。 日本の国益のため、外車はなくてもしかたないかも しれませんが、ホンダやマツダの車は配備されてますか? 地方によって配車は違うんでしょうか? どういう基準で車を選んでいるんでしょうか? 国産車だけじゃカーチェイスとかになったら 国産の180km制限の車じゃ 外車は追えませんよね? ヘリコプターなどを使えば済む問題ですが。 あと、以前、職質されて 捜査に協力して欲しいと 指の指紋をとられました。 世田谷一家殺人での件でのみ指紋を使い 捜査が終わたら破棄するという約束でした。 けど実際にはコンピューターに登録されて 今後他の使用目的で何らかに使われたりしませんか?? 例えば、今後犯罪を犯した際に それをもとに犯人を特定するとか。 指紋も個人情報なので扱いが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.4

入札時での説明書に基づいて、対応出来る車種が各メーカーで用意できるなら、応札して、落札すればかなりの台数とした規模で発注になります。 年々、要求は高度になり、予算は削減されていっているそうです。開発にかかるお金は見てくれないそうなので、おそらくは、応札を辞退しているメーカーもあると思います。 但し、人寄せ的なものあり、デモカーの要素を含んだ特別な随意発注(1~2台)もあると考えます。 栃木県警は、高速隊PCにホンダNSXや日産フェアレディZ(Z35)や三菱GTOの覆面があったり、 埼玉県警は、高速隊PCに日産GT-R(R34)やマツダRX-7(FD)、交機にスバルインプレッサWRCのPCや覆面とした各都道府県ごとにかわった採用をしているものもあります。 交通、警ら、捜査、とした部署ごとに車種も違いますよね。地域課のような連絡車だとデミオとかカローラのような小中型車が多いようです。 高性能車両は、国内販売でもスピードメーターは270km/hまであるし、ロム変換してしまえば2.0Lクラスでも180km/h越えは苦もありません。日本車は、外国車両に比べてどれも高性能です。 そう、逃げ切れるもんでもありません。追い込まないのは、事故を防ぐためで、写真などの証拠で対応するそうです。無線もあるし、警戒をかければ済むこともあるでしょう。 指紋は残っちゃいますよね。どろぼうに入られたって指紋は取られるし、公務には協力したいところです。 カード会社の情報のように他の関連会社へ住所氏名を廻すような使い方はしないはずですが、イヤだなと思う気持ちはわかります。

i_sweeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずいぶんお詳しいですね! 指紋は残ってしまうんですね。 この件以外での使用目的はないし 事件解決次第、指紋情報は破棄するって言ってたのに ちょっと納得できないですねー。 しかも私服なのに身分の証明もしてくれなかった。 アリオンなので警視庁交通機動隊だとは思いますが。

その他の回答 (3)

• draft4
回答No.3

入札制なので安いところを選ぶのが多いです だから最近は三菱製が多い(^_^; 制限は解除されてますから280km/hぐらい出ますし 車1台じゃないので、その先に居るパトカーに連絡して道を塞ぐとかしますので、必ずしも高速が出る必要はありません あなたが犯罪起こした時とか誰かが犯罪起こした時に調べられます 指紋情報は決して消される事はありません ま、個人情報だけど悪用も出来ませんし(^_^;

• zero11
回答No.2

1)車両は県により多少の違いは有りますが、追跡パトカーはトヨタが多いですね、次に日産。ポルシェも有りますよね。 エンジンを交換しますから、性能や安定性で可能な車種は限られると思います。  180km制限のリミッターは外していないかなぁ? ホンダ、マツダは覆面や捜査が多いです。ホンダ、スズキは駐在所が多いですネ。 2)指紋の件は、UZweb8000 さんが回答されてますので省略しますね。

noname#110485
noname#110485
回答No.1

1)車両購入は、各県警によって違います。ただ県警の要求(性能や機能)に合う車両が、トヨタと日産には多いのではないでしょうか?。ホンダ・マツダ・スズキなどは、覆面や捜査車両に多いみたいですね。 2)採取された指紋は、警視庁のデータベースには残っていると思います。ただ採取した所轄では、約束されたなら破棄されてるはずです。「悪用」などはありませんが、重大事件や難解事件などでは、データベースから照合されている可能性はありますね。

i_sweeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 指紋はやはりデータベースに残ってしまうんですね。 口約束とはいえ嘘をついてまで指紋を取ったことに 腹立たしさを感じます。