警察車両についての疑問と指紋の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • なぜ警察、警視庁にはトヨタの車が多いのでしょうか?日本の国益のため、外車はなくてもしかたないかもしれませんが、ホンダやマツダの車は配備されているのか疑問です。
  • また、警察の車両は地方によって違うのでしょうか?車を選ぶ基準や車両の性能についても気になります。
  • また、警察に指紋を取られた際の扱いも心配です。指紋は個人情報として扱われるべきですが、実際には他の使用目的に利用されることはないのでしょうか?犯罪の特定に使用される可能性もあり、気になる点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察車両について

素朴な疑問ですが、なぜ警察、警視庁には トヨタの車が多いのですか? クラウンやエスティマやアリオン等。 スバルやスカイラインもありますが トヨタが多いような気がします。 日本の国益のため、外車はなくてもしかたないかも しれませんが、ホンダやマツダの車は配備されてますか? 地方によって配車は違うんでしょうか? どういう基準で車を選んでいるんでしょうか? 国産車だけじゃカーチェイスとかになったら 国産の180km制限の車じゃ 外車は追えませんよね? ヘリコプターなどを使えば済む問題ですが。 あと、以前、職質されて 捜査に協力して欲しいと 指の指紋をとられました。 世田谷一家殺人での件でのみ指紋を使い 捜査が終わたら破棄するという約束でした。 けど実際にはコンピューターに登録されて 今後他の使用目的で何らかに使われたりしませんか?? 例えば、今後犯罪を犯した際に それをもとに犯人を特定するとか。 指紋も個人情報なので扱いが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

入札時での説明書に基づいて、対応出来る車種が各メーカーで用意できるなら、応札して、落札すればかなりの台数とした規模で発注になります。 年々、要求は高度になり、予算は削減されていっているそうです。開発にかかるお金は見てくれないそうなので、おそらくは、応札を辞退しているメーカーもあると思います。 但し、人寄せ的なものあり、デモカーの要素を含んだ特別な随意発注(1~2台)もあると考えます。 栃木県警は、高速隊PCにホンダNSXや日産フェアレディZ(Z35)や三菱GTOの覆面があったり、 埼玉県警は、高速隊PCに日産GT-R(R34)やマツダRX-7(FD)、交機にスバルインプレッサWRCのPCや覆面とした各都道府県ごとにかわった採用をしているものもあります。 交通、警ら、捜査、とした部署ごとに車種も違いますよね。地域課のような連絡車だとデミオとかカローラのような小中型車が多いようです。 高性能車両は、国内販売でもスピードメーターは270km/hまであるし、ロム変換してしまえば2.0Lクラスでも180km/h越えは苦もありません。日本車は、外国車両に比べてどれも高性能です。 そう、逃げ切れるもんでもありません。追い込まないのは、事故を防ぐためで、写真などの証拠で対応するそうです。無線もあるし、警戒をかければ済むこともあるでしょう。 指紋は残っちゃいますよね。どろぼうに入られたって指紋は取られるし、公務には協力したいところです。 カード会社の情報のように他の関連会社へ住所氏名を廻すような使い方はしないはずですが、イヤだなと思う気持ちはわかります。

i_sweeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずいぶんお詳しいですね! 指紋は残ってしまうんですね。 この件以外での使用目的はないし 事件解決次第、指紋情報は破棄するって言ってたのに ちょっと納得できないですねー。 しかも私服なのに身分の証明もしてくれなかった。 アリオンなので警視庁交通機動隊だとは思いますが。

その他の回答 (3)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

入札制なので安いところを選ぶのが多いです だから最近は三菱製が多い(^_^; 制限は解除されてますから280km/hぐらい出ますし 車1台じゃないので、その先に居るパトカーに連絡して道を塞ぐとかしますので、必ずしも高速が出る必要はありません あなたが犯罪起こした時とか誰かが犯罪起こした時に調べられます 指紋情報は決して消される事はありません ま、個人情報だけど悪用も出来ませんし(^_^;

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

1)車両は県により多少の違いは有りますが、追跡パトカーはトヨタが多いですね、次に日産。ポルシェも有りますよね。 エンジンを交換しますから、性能や安定性で可能な車種は限られると思います。  180km制限のリミッターは外していないかなぁ? ホンダ、マツダは覆面や捜査が多いです。ホンダ、スズキは駐在所が多いですネ。 2)指紋の件は、UZweb8000 さんが回答されてますので省略しますね。

noname#110485
noname#110485
回答No.1

1)車両購入は、各県警によって違います。ただ県警の要求(性能や機能)に合う車両が、トヨタと日産には多いのではないでしょうか?。ホンダ・マツダ・スズキなどは、覆面や捜査車両に多いみたいですね。 2)採取された指紋は、警視庁のデータベースには残っていると思います。ただ採取した所轄では、約束されたなら破棄されてるはずです。「悪用」などはありませんが、重大事件や難解事件などでは、データベースから照合されている可能性はありますね。

i_sweeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 指紋はやはりデータベースに残ってしまうんですね。 口約束とはいえ嘘をついてまで指紋を取ったことに 腹立たしさを感じます。

関連するQ&A

  • 皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか?

    皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか? 昔よく、トヨタ党とか日産党というようなことを言いました。 即ち、一旦トヨタに乗ったら、買い替え時はトヨタ車内でのステップアップはありますが、ずっとトヨタの車を乗り続けるというものです。 そこで、皆さんが車を買い換える時、今まで乗っていたのと違うメーカーが候補となった時、勇気が要りますか? どうなのかなぁー、と思ってしまいますか? 国産車から外車、外車から国産車への乗換えでも結構です。

  • トヨタとレクサス

     レクサスというブランドはトヨタがアメリカで売る車につけるブランド名だと記憶しているのですが、これであってますか?もしくはトヨタがアメリカで名乗る社名?  もしそうであるなら、レクサスは国産の車と考えていいのでしょうか? ここで「国産車」と書かず、「国産の車」と書いたのは、設計者、製造者が日本人だが、製造している国が外国である車を「国産の車」、設計者、製造者、製造国がともに日本である車を「国産車」と私が勝手に分類しているためです。実際、設計者、製造者、製造国は誰(どこ)がやってるのでしょう?  それともやはり外車と考えるべきなのでしょうか?  今日、東京モーターショーが始まりましたが、セルシオがレクサスで発表されていました。この車は「レクサス」だから日本では販売されないのですよね。では外車に分類されるのですか? このようにいまいちトヨタとレクサスの関係がわかりません。このように分ける理由もわかりません。レクサスはトヨタの子会社だったりするのですか。 的外れな質問かわかりませんが、よろしくお願いします。

  • トランクの広いセダンって???

    ちょうど今乗ってる車の車検が切れるので新しい車を買おうと検討しています。 そこで買い物に行った時にトランクにいっぱい荷物が積めるセダンを探しています。 地方に住んでるのでトヨタ・マツダ・日産・三菱のディーラーしかありませんのでその中で決めたいと思います。(外車のディーラーはありません) 参考までに今はディアマンテ(三菱)に乗ってます。 アリオン(トヨタ)を見に行ったのですが、トランクが狭かったのであまり言い印象がありません。 予算は400万までです。よろしくお願いします。

  • 警察官による職質について。

    警察官による職質について。 仕事柄ハードスケジュールで深夜まで仕事してます。 そんな関係で仕事帰りにコンビニによったりするわけですが、コンビニの駐車場の片隅でタバコとコーヒーを飲んで休憩してたら、そこにパトカーがゆっくりと駐車場に入ってきて、停車するなり降りてきました。この時は協力してくださいという言葉に応じてトランクや室内を見せました。 数日後、走行中に偶然携帯のメールが入ったので、路肩に寄せて携帯をチェックしました。と、同時にパトカーが横を通り過ぎ、前に停車しました。案の定また職質です。 この数日後に国道を走っているとルームミラーに赤色灯が!あ、スピード違反かな?と思ったら制限速度・・ なんじゃろと思ってたらスピーカーで停車を求められたので路肩に寄せて停まった。また職質。 さらに数ヵ月後の話ですが、やはり携帯にメールが入ったので、中小路だったんですが停車してメールチェックしてたら対向車にパトカーがいて、旋回してきたと思ったら、それと同時に車を前に停め、中から警官2名が降りてきた。また職質。 一番すげーなと思ったのが覆面のような機捜車両。信号待ちしてるときにたまたまチラっと横見たら、横の車に目つきの悪いおっさんが2名乗車してた。ガン飛ばすという表現が適切だと思うけど、なまいきそうだったんで睨み返してやったら、発進して数百メートルの地点で無理やり目の前に割り込んできて、斜めに停車した状態(西部警察か!w)で、さっそうと私服警官が降りてきた。このときも職質。 で、この最後の機捜の奴がタチ悪くて、車のシートやグローブボックスを引っ掻き回し、座席に荷物を散乱させた状態で、「協力ありがとう」の一言。 こっちは任意で職質に応じてるのに、それが当たり前という感じでやりたい放題やってくる一部の警官に立腹してます。で、これからは職質には応じない方向で考えてますが、この連中の仕事ぶり(職質)を今後撮影したいと思います。その場合、肖像権の問題が絡んできますが問題なく撮影できますか? もしできるとしたら法律の条文や判例なども添えて回答願います。撮影したものはYoutubeにアップする予定です。 会社のシーマに乗ってるときには、「こういう車に乗ってる奴は日本刀を持ってる場合がある」と勝手に決め付ける発言の連発。私用のBMWに乗ってるときには、「こんなでかいBMWに乗ってるのは危ない人が多いのでなるべく職質してるんです」と偏見から入ってくる始末。近所で日本刀を振り回す事件や外車で逃走する事件でもあれば職質理由がわかりますが、決めつけと偏見から職質の協力を求められても府に落ちないんですよね。 法律に詳しい方よろしくです。ネットだけの知識で回答してくる似非法律家には用はありません。

  • なぜ外車なのですか?

    外車って国産の車に比べて割高で、日本車に比べて故障しやすい(イメージですが)し、修理費も高いですよね? 私の家にはクラウンアスリートがあるのですが、あれって450万ほどだそうですが、他の450万で買える外車に比べて(勿論乗ったことはありませんが)はるかにいい車だと思って言います。 そこで質問なのですが、なぜ外車に乗られるのでしょうか? 1、同じ価格帯においても外車のほうがすぐれているから 2、絶体的に性能がいいかは分らないが、自分好みの乗り味だから 3、そのブランドが好きだから 4、人と同じ車に乗るのが嫌だから 5、外車を持つことがステータスになるから 6、その他 上記の1から6の中から回答をよろしくおねがいします。(重複してもかまいません) また、もし1か2の方はその外車のエンブレムが例えトヨタであっても購入するのでしょうか?重ねて回答おねがいします。 ちなみにアンケートのカテに投稿しなかったの尋ねる対象の方を明確にしやすかったからです。

  • 稀少車がお好き?

    私の周りで人と同じ車が嫌だという人がいます。 私は全く逆で全然気にしていません。いい車が 売れて街に溢れるのは必然なのでそういうもん だと思っています。車の良し悪しで決めています。 稀少車が好きなら外車でもいいでしょう。国産なら ホンダ エレメントやトヨタ ヴォルツなど販売 不振の車を買えば稀少車気分が味わえます。 実際同じ車ってそんなに嫌ですか?

  • アウディとワーゲンの良くないところ

    よろしくお願いします。 勉強不足で申し訳ないのですが、教えてください。 今度クルマを買い換えようと思っています。 候補を外車コンパクトカー(新車)に絞ってます。 試乗して、アウディのA1と、ワーゲンのポロがいいなという 感じで、外車については国産コンパクトにない魅力を直感的に 感じているのですが、外車についての知識があまりありません。 最近は以前に比べ随分と品質向上もしているようですし、 知り合いからは、アウディ・ワーゲンあたりは外車のほうでは まだ安心して乗れるほうだよと言われていますが、 実際どうなのかなと思い・・・。 それでもやっぱり国産車よりは維持費(修理・部品交換の頻度も含め) かかるんですよね・・・? ひとまず、2社の良くないところ(片方だけでも結構です) を教えていただければと思います。 あまりにも良くなければ、レクサスct200hかトヨタアクアという 品質面で言うコテコテの王道国産にしようかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 車のエンブレムの画像を探しています

    車のエンブレム(+α)の画像を探しています。子供が車が大好きで、エンブレムにも大変興味をもっています。そこで、画像を集めてたとえばカードなんかに貼ったりしてあげたいと思っています。国産はもちろん外車のものも。BMWやトヨタといったメインのエンブレム以外にもたとえばGT-RやbB、VITSといったロゴ部分もあるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • ☆ワーゲンのポロ☆と☆アウディのA4☆について

    現在、車を買い換えようと思っています。 予算は250万円ほどで、VWのポロを新車で購入するか、アウディのA4(ステーションワゴンタイプ)を中古で購入するか迷っています(><)。 外車は故障が多いと聞きますので、やはりアウディを中古で買うよりも、ポロを新車で買った方がいいのでしょうか?。 今までトヨタ車に乗っていて、故障は経験した事が無いので、車選びにかなり慎重になっています。 ・・・だったら国産車にすればいいと思うのですが、やはり外車のデザインと高級感にすごく憧れていて、是非乗ってみたいのです☆。 みなさんでしたら、どちらを購入しますか?。 (余談)あと、外車はやはり車検は日本車に比べてかなり高いのでしょうか?。

  • 車の 「修理や部品 」安いのは国産車?

    国産トヨタ カムリを所持しています。 先日、車検を含めて部品交換と修理に出しました。3万円かかった費用。 もう直ぐ7年経つので売って 中古でもいいので外車 ヴォルクスワーゲンを検討中です。 中古でもドイツの車が欲しいですが、いったい修理や車検の為の部品交換を考えた時、日本車と比べて高額なのでしょうか? ディーラーに出したから3万円も掛かったのか?日本車で こんなにも 多くの費用を必要とするメンテナンス出費に疑問を感じます。 外車と国産 メンテナンス コストが高いのはどっちですか?

専門家に質問してみよう