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皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか?

皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか? 昔よく、トヨタ党とか日産党というようなことを言いました。 即ち、一旦トヨタに乗ったら、買い替え時はトヨタ車内でのステップアップはありますが、ずっとトヨタの車を乗り続けるというものです。 そこで、皆さんが車を買い換える時、今まで乗っていたのと違うメーカーが候補となった時、勇気が要りますか? どうなのかなぁー、と思ってしまいますか? 国産車から外車、外車から国産車への乗換えでも結構です。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.8
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)

私は、ずぅ~ぅぅぅ~っと、同じメーカーの車です。 私は車種などにはこだわりがないので…。(AT車を運転したことがないのでMT車であれば一応はOK) メーカーを変える勇気よりも、担当者が変わることの方が不安だからです。 そろそろ乗り換え時とかのタイミングも全部お任せです。 家族がそれぞれ1台ずつ車を持っているのですが、全員同じメーカーです。 但し、主人のは大きい車、息子のはカッコイイ車、私と娘のは色違いの普通の車です。 (北海道なので敷地が広く、ガレージも4台は楽勝に入ります。) 同じ担当者と長いお付き合いなので、いろいろと都合が良いです。

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質問者からのお礼

ずぅ~ぅぅぅ~っと、同じですか! >担当者が変わることの方が不安 なるほど、これはかなり大きな要因ですね。 4台全てが同じ営業マンからなのですね。もう家族ぐるみいう感じですね。 私も、車を買ったショップに勤めていた営業マンが辞めた途端に、点検などのショップを替えましたから、やっぱり人柄でしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

この回答は意味強度と物理強度の二面からご覧ください 勇気 このワードを今から広辞苑第六版卓上版でしらべて回答文をタイプします ふむむむ結城有機有期よりひどくあつかいちいさいですね 誘起よりはよいですけれども で結論 ゆうきなくとも換えられるとおもいます

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質問者からのお礼

>ゆうきなくとも換えられるとおもいます なるほど、皆さんの多数意見と同じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.13

車のメーカーを変えるのには勇気はいらないと思いますが、長年親しくつきあったお店のひとや営業マンと離れるのには勇気というか「申し訳ない」という感情は生まれるでしょうね。 今のところは多分一生浮気はしないと思っていますが、もし営業マンが別のメーカーに移ったりしたら悩むでしょうね、営業マンをとるかお店をとるか。

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先ほどの方も営業マンと言っていましたね。 私の経験もそうですが、結局は人柄で買うところがありますね。 私が贔屓にしていたショップも、営業マンが辞めると聞いてショップを替えましたからね。 買った時からの話し相手がいなくなるのは、何となく寂しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.12
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

まず新車を所有したと言う歴史が無いので、メーカー云々はこだわりが無いですね。 「いい状態である」ということが最重要だからです。 勇気というよりは「興味」が出ますね。 メーカーによって色々と特色があるものですから。 トヨタは何を作っても堅実でしたし、マツダは安普請(失礼!)だけど、それを感じさせないくらいに上手くパッケージングしているな、という印象でした。 三菱は設計者優先思考というか、個性的な車を提供してきたし、ホンダは「速さ」のために純粋な感じがする車でした。 日本車は没個性というけど、それほどでもないですね。

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回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、乗換えが豊富だといろいろとカラーが見えてきますね。 >マツダは安普請 そう、作り込みが素晴らしい部分と、もう少し何とかならないの的な部分とが混在していて面白いです。 ありがとうございました。

  • 回答No.11

最近まで、T派でした。 「安心」を売ってくれてたから。 でも、会社の車のすべて(同時期に買った6台)が、いっせいにエンジントラブルをおこして、 しかも、ずさんな対応をされたので、 H派になりました。 「勇気」なんかいりませんでした。 「怒り」でいっぱいでした。

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>会社の車のすべて(同時期に買った6台)が、いっせいにエンジントラブル ええ?? 同じロット品だったのでしょうか? 確か外国の諺に、“月曜日と金曜日の車は買うな”というようなことを聞いたことがあります。月曜日は休み明けなので気が入らない、金曜日はウキウキしていて上の空・・・ そんな感じだったのでしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.10

私はその時の自分のニーズに合った車をメーカー問わず購入しますから、とくに勇気は不要です。

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先ほどの方も車で選ぶという感じでしたが、それが一般的かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.9

Zに乗ったら、他の車では満足できなくて、ずっとZを乗り換えていくことになる。 なんてのもありましたね。 最初の車はガチャピンZでした。 次はシルビアですが、別にどうという事はなかったです。 外車に乗り換えたときも別に何も。周りの方が「外車は壊れる」とうるさかったですね。 故障は1度もありませんでした。 今は軽自動車です。ダイハツです。国産車です。 やはり勇気などひとかけらも要りませんでした。 周りは驚いてましたが。

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なるほど、Zフリークという人いますね。そういえば知り合いはずっとクラウンばかりを乗り継いでいます。 国産から外車というのは構える人が多いかも知れませんね。 故障もそうですが、ディーラー網で不便なメーカーもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#113190
noname#113190

そのとき自分のTPOに合う車を買うので、何でもOKです。 これまで  マツダ>日産>日産(プリンス系)>ホンダ>BMW>ホンダ>日産>トヨタと来ています。 排気量も色もめちゃくちゃで、家族構成やランニングコスト等で選びます。

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随分と沢山のメーカー遍歴ですね。 日産が一歩リードしてます・・・ ホンダに挟まれたBMWがちょっとかわいそうw 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.6

Aha!♪ ご質問者さんはありそうですね。 私は実は昔からメーカーとしてはHONDA党(宗一郎信者)なのですが現在の愛車が初のHONDA車です。(笑) TOYOTAを選ぶと外れが無いとは分かっているのですが王道ゆえに歩きたくなく、勇気と言うよりハズレを期待して買ってしまうことが多いです。 『世界初』装備が十八番だった時代のNISSAN(それが『世界最後』になることも多くレパードのフェンダーミラーワイパーには痺れました。(笑))、FORDの皮を被ったMAZDA、奇才ジウジアロー発ISUZU作、GT-Rに引っぱられて無理にGTO出しちゃった三菱・・・。 日本車なら冒険してもそんなに怖さはありませんね。 二輪の方も初のL型Egはもっと気難しいと覚悟していましたが今でも私にとっては世界最高の名機と言えるHONDA生まれの2サイクルV型3気筒Egの方が手ごわかった・・・。 (V型で奇数というところに最初から無理は感じていましたが。^^;) 雨に濡れたら動かなくなる今のバイクも当然、近いうちに世界最高の名機に育ってくれそうです。(^^)v

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質問者からのお礼

>レパードのフェンダーミラーワイパー ああ、ありましたね。 確かトヨタだったか、サイドウインドウワイパーというのもありました。 ホンダ車は本田宗一郎氏のポリシーを頑固なまでにフィードバックしてますね。 街で多く見かけるフィットにも、オプションでBOSCH製のホーンが選べるなんてすごいと思います。 バイクはこれから梅雨に入るので、出動は少なくなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#115805
noname#115805

いいえ。 今まで二台続けて同じメーカーを買った事がありません。 特定自動車会社の関係者でもないし、ディーラーに知り合いもいませんしね。 日系メーカーならば、メーカー問わず気に入った車を買います。 さすがに外車は、アフター等の問題から乗り換えるのは勇気いりますが…。

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>アフター等の問題から乗り換えるのは勇気 メーカー間はそれほど抵抗はありませんが、対外車となったらディーラー網からして不安な部分がありますね。 メーカーによっては数十キロ走らないとディーラーがないということもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)

そうですな。 最近は国産車オンリーです。 一時期は外車ばかり乗っていましたが。 今だったら外車に乗り換えるのは勇気が要りますな。 個人的には国産車がいちばんいいですわ。 インターフェイスも馴染みがあるし。 しかし国産だったら、何処のメーカーでもよいです。 良い車悪い車はどのメーカーにもありますから。 やはり車本位で選んでいますね。

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回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、国産車に慣れてしまったら意外と痒いところに手が届くギミック満載ですね。 ありがとうございました。

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