• ベストアンサー

皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか?

皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか? 昔よく、トヨタ党とか日産党というようなことを言いました。 即ち、一旦トヨタに乗ったら、買い替え時はトヨタ車内でのステップアップはありますが、ずっとトヨタの車を乗り続けるというものです。 そこで、皆さんが車を買い換える時、今まで乗っていたのと違うメーカーが候補となった時、勇気が要りますか? どうなのかなぁー、と思ってしまいますか? 国産車から外車、外車から国産車への乗換えでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.8

私は、ずぅ~ぅぅぅ~っと、同じメーカーの車です。 私は車種などにはこだわりがないので…。(AT車を運転したことがないのでMT車であれば一応はOK) メーカーを変える勇気よりも、担当者が変わることの方が不安だからです。 そろそろ乗り換え時とかのタイミングも全部お任せです。 家族がそれぞれ1台ずつ車を持っているのですが、全員同じメーカーです。 但し、主人のは大きい車、息子のはカッコイイ車、私と娘のは色違いの普通の車です。 (北海道なので敷地が広く、ガレージも4台は楽勝に入ります。) 同じ担当者と長いお付き合いなので、いろいろと都合が良いです。

localtombi
質問者

お礼

ずぅ~ぅぅぅ~っと、同じですか! >担当者が変わることの方が不安 なるほど、これはかなり大きな要因ですね。 4台全てが同じ営業マンからなのですね。もう家族ぐるみいう感じですね。 私も、車を買ったショップに勤めていた営業マンが辞めた途端に、点検などのショップを替えましたから、やっぱり人柄でしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.3

こんちゃ! ・・・というより、 そういうコダワリがある人たちがいるという事実を 今初めて知りました! 普通車、トヨタ買おうと思ってたけどホンダにしちゃった。ってことはありますけど。 わりとホンダよく買いますけど別にメーカー的にどうのこうのではなくて たまたまですかね。 メーカーより欲しい車種ですね。 次は日産買います♪ 軽はやっぱスズキですよ~^^丈夫です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 やっぱり車種なんですね。 ホンダが多いということは、それだけ気に入った車種が多いということですね。 フィットにオプションでBOSCHのホーンがつけられるというのは、いかにもホンダらしい感じがします。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

国産メーカー間の乗り換えは違和感はありませんねえ。 ワゴン車が好きですが、外車は、サスペンションが硬すぎるから買いませんねえ。

localtombi
質問者

お礼

外車への乗り換えはちょっと躊躇しますね。 サスはドイツ系は硬いですが、フランス車はどうなのでしょうね。 シトロエンにハイドロニューマチックというのがありましたが、乗ってみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

トヨタ→トヨタ→スバル→スズキ→ダイハツという風に乗り継いできました。 別にメーカーは関係ありません。 その車が欲しいかどうか…です。 ということで、勇気は必要ありません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、欲しい車だったらメーカーは関係ない感じですね。 あとは、日産とホンダあたりを制覇ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんが車を買う時、メーカーは重要ですか?

    国産車に限定しますが、新車でも中古車でも結構ですが、車を買う時はそのメーカーを重視しますか? 例えば、デザインもいいし値段も手ごろだし・・・でもホンダだからなぁーとか、でもダイハツだからなぁーとか、そのように考えてしまうことはありますか? あるいは、トヨタの中から選ぼうとか、とにかくスズキ以外はダメとか、そういう選び方もありますか? なお、メーカー名は例としてあげたので、実際とは関係ありません。

  • 車メーカー 好き

    皆さんの好きな車のメーカーはどこですか? 国内メーカーは皆好きだけど 強いて言えば 日産かな 皆さんはどうですか? 今 乗り換えるとして 日産ノート トヨタ ヤリス ホンダ フィット この三つの車ならどれに乗りますか? 私 全部好きですが 一応 日産推しなのでノートと言いたいですが ヤリス なかなか評判いいいので 悩みますね ホンダのフィットも捨てがたい うーん どうでしょうか?

  • カメラメーカーを車メーカーに例えるとしたら

    カメラメーカーを車メーカーに例えるとしたら ただの興味でお伺いします。ニコン、キャノン、ペンタックス、その他いろいろなカメラメーカーがあります。このカメラメーカーは車メーカーに例えるとしたら、このメーカーじゃない?というのが知りたいです。人によって違うとは思いますが・・・ 例えば、NIKONは車メーカーで例えるならトヨタ。なぜならシェアがNO1だからみたいな感じで教えてくれると嬉しいです。NIKON、CANONあたりはトヨタ、日産という感じがしますがペンタックスやその他のメーカーはどの位置にいるか興味があります。

  • メーカーのイメージ? (日本車限定)

    免許をとり始めて車の購入を考えています 長年日産の車を乗ってきた人と話しをしていた時「昔はトヨタは悪路につよいとか 日産はサスペンションが少し・・・・(覚えていない)などと言われていたんだけど、最近はどうなのなのかなぁ。」などと伺いました。 ただトヨタの車は、「とにかく故障が少ない」と聞いています。 個体差や車種により差は有ると思いますが、一般に車好きの方の間で言われている、各メーカーについてのイメージとはどのようなものでしょうか。 各メーカーによる設計思想の差について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 因みに、いくつか候補を挙げていますが、一番に考えているのは、マツダのデミオです。

  • この車がなくなったら国産車メーカーは終わりだ

    閲覧ありがとうございます。 昔からこの車のおかげだったけどこの車がなくなったら国産車メーカーは終わりだっていう 重要なポジションにいる車って何がありますか? 私が思いつくのは トヨタだとランドクルーザー、ハイエース、クラウン、カローラぐらいです。

  • カラダの大きい夫婦に適したクルマは?

    夫は身長180cm、私は165cm、娘は80cm(1歳)の3人家族です。電車もキツくなってきたので、クルマの購入を検討しています。 セダンは狭いので、背が高くゆったりした空間が取れる、日産エクストレイルやトヨタRAV4を候補に考えているところです。 しかし友人が「カラダが大きい人には外車だよ外車!GOLFなんてちょうどいいかもよ」とアドバイスをくれました。 クルマについての知識がない私たちに、どのメーカーのどのクルマが上記の条件に適しているのか、教えてください。よろしくお願いしまーす (^o^/♪

  • 車好きの車に詳しい方に質問です。

    アンケート的な質問です。 車好きの皆様。 あなたが一番好きな車メーカーはどこですか? 理由も教えてください。 又、外車を述べられた方は一番好きな国産車も理由とともにお答えください。

  • 皆さんは、今乗っているクルマで何台目ですか?

    国産、外車問わず、皆さんのクルマ履歴を教えて下さい。 一番長く乗ったクルマ、短かったクルマは何年でしたか? これから、あと何台くらい乗り換えていくと思いますか?

  • あなたの好きな車、乗っている車を教えてください☆

    こんにちは! 国産車、外車、普通車、軽自動車なんでも、 あなたの好きな車を教えてください! また、現在乗っている車を教えてください! ちなみに僕は日産の180SXに乗っています。 好きな車は、RX-7,WISH,レガシィ,ミニクーパーなどです。 気軽な回答をお待ちしております。

  • あなたが好きな国産車メーカーは?

    TOYOTA 日産 スバル スズキ 三菱 マツダ ダイハツ あなたが好きな国産車メーカーはどこですか? 良ければ理由を教えて下さい。