• ベストアンサー

皆さんは、今乗っているクルマで何台目ですか?

国産、外車問わず、皆さんのクルマ履歴を教えて下さい。 一番長く乗ったクルマ、短かったクルマは何年でしたか? これから、あと何台くらい乗り換えていくと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.7

ご質問者様のご質問とその回答にはいつも楽しませて頂いておりますが、お答えするのは久しぶりのことです。たしかフェラーリを発進させられない女の子だとか、どっこいしょと走る車だとかのご質問だったと思いますが、車、ほんとうにお好きなんですね。  さてと、これまでわたくしいったい何台の車に乗ってきたことでしょうか、なにしろとても複雑な状況下でのカーライフだけに、数えてみたことすらないこれまでの車歴、この場で初めて振り返ることになりそうです。  最初に買ったのはテールランプの形状から「柿の種」と言われた初期のブルーバード、中古車でしたが、自動車教習所で乗っていたのと同じ車とて安心感だけは抜群、いえ、なかなか良く走りました。  ところがほんの一年も乗らない時点で日産から新しくサニー1000が発売されました。なんと、当時でも驚きの30万円カー さっそく注文しましたがずいぶん待たされました。ところが納車の直前になってトヨタからカローラが発表され、その重厚感に少しは、早まった、シマッタと。しかし、このサニーは今考えてもグッドデザインだったし軽快に良く走るなかなかの名車であったように思います。  その後サニーの1200クーペに、ところがある事情から我が家の車庫にはほかに日野自動車製のルノー4CVも転がり込んで来ました。こちらもなかなか面白い車でしたが。  サニー1200クーペや日野ルノーには交互に3年ぐらい乗ったでしょうか、ここで突然日産フリークからあっさりトヨタに変心。仕事上の理由からでしたが、それ故に買った(というか買わされたというか)のがカローラ2台と、さらにコロナにマークIIまで、いずれも海外出張の多い身とて、あまり乗る機会もなく、それほど熱心に磨いた記憶もありません。  パリ在住中では、最初に勤め先から貸与されたのがのフォード・タウヌスという車。こんなに古い車ご存知でしょうか、このオンボロのドイツ車、これでも小型なのですが、せせこましいパリ市内ではやたら大き過ぎて、小型車一台分空いたスペースがあっても全長が長過ぎて停められないといったことも。そのうえにちょっと故障しても部品がすぐ手に入らない。日本では考えられないことですが、ガラスなどは部品入手に半月、交換作業に4日ぐらいは覚悟、もう自分でやるから結構ですと言いたくなるほど。乗っていた期間よりも部品待ちの期間のほうが長かったような気がしました。  住まいがパリ郊外とて交通の便も悪く、そこでしかたなく自分で買ったのがこれまた中古でボコボコのルノー・サンク(5)、このありふれたなんでもないガタガタの小型車は、それでも意外なほどトラブルも無く良く走りました。なにしろサンクはどこにでも見られる大衆車、ロックが故障していても路上駐車も平気、誰も盗もうなどとは思わないからです。  一方一旦帰国した頃には友人から買い取ったのが中古のベンツ、たしかE500と言ったような旧世代型。しかも乱暴なことに、ほとんど同時に真っ赤なジープ・チェロキーも別の友人から引き取ったりもしました。このチェロキーは面白い車でしたが、やたらホースメンとのパンクが多発するクセがあって、しょっちゅうボンネットから蒸気機関車みたいに湯気を立ち上らせていました。  再度パリに移った頃には当地の車事情もかなり違った雰囲気になっていて、AT車もあたりまえといった様子、今度は当地ではまだ珍しかった日本車のヤリス(国内ではビッツ?)に。  とはいえ、考えてみればメトロが四通八達したパリ市内、少し都心寄りのアパートに移転しさえすれば、そしてあまり夜遅くに一人歩きなどしさえしなければ、本来車など全然必要でないことに突然気がつきました。ヤリスは当地ではとても高人気車種、それまで住んでいたアパートの大家さんが喜んで引き取ってくれました。今でもまだ立派に、ボコボコになって走っています。  一方、日本の我が家には、まだまだ続く仕事の関係からトヨタ系車種として買ったカムリがありましたが、アルファ・ロメオの、たしか156と言ったでしょうか、クラッチのないマニュアル、セレスピードが装備された真っ黒なセダン、これに乗りたくて、チェロキーを下取りにして買ってみたりもしました。  このように買ったり手放したりのわたくしの車歴、自分でも何時、何台、どれほど長く乗ったのか判然としないのです。まさに「ここで問題です、ここまででいったい何台だったのでしょうか?」状態。  そして、こうした遍歴の挙句、なんと只今は0台、車無しの生活、いわば一服状態。カムリなどは親戚の娘が今でもそのまま大切にして乗っていますが、アルファはセレスピードは面白くないと、これも売ってしまって今は無し。  このようにして手放した車一台一台、皆それぞれ良い車でしたから、今でも思い出しては懐かしさを噛み締めております。ともあれもう還暦を過ぎて久しい身、さて次ぎは、そろそろ最後の車かな?、さて何を買いましょうかねえ。

localtombi
質問者

お礼

昔の質問を覚えていて下さり恐縮です。 それと、随分年代モノの車の経験が豊富ですね。 サニー1000とかブルとか懐かしいです。 フランス、ドイツ、イタリアと賑やかな遍歴にびっくりです。 E500はW124でしょうか? 欲しくて仕方がなかった車です。ポルシェ社が経営不振に陥った時に、ベンツが生産を依頼するという形でポルシェ社を救う目的で作られた車ですね。 アルファのセレスピードは面白くないですか? 機構的にはマニュアルチックなイメージがありますがダメですか? >そろそろ最後の車かな 何でしょうね? ポルシェ?モーガン?R8?どれを乗られてもお似合いかと・・・ よき一台に巡り合うことを願っております。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• vipcar
回答No.6

20代前半車に縁の無い男です^^; 1.H7式Y33セドリック グランツーリスモアルティマ(中古)1年10ヶ月 追突事故に遭い廃車。 2.H8式Y33グロリア グランツーリスモアルティマX(中古)8ヶ月  盗難され廃車。 3.H8式ワゴンR FX(中古)25ヶ月目 当分は残ったローン返済と心の休養を取り、再びセダン復活目指しております。 その後はもう一度セダン、家族を持つようになったらミニバン、老後はまたセダンとなんだかんだで5・6台は乗ると思います。好きな車に乗りたいので 新車中古車にはこだわりません!

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 1と2は悲しい運命でしたね。 セドグロですか?兄弟車ですね。 今度のワゴンRは、何事もなく行くことを願っております。 ありがとうございました。

回答No.5

アルト(中古) 6年くらい?(うろ覚え) スターレット(新車) 11年 イスト(新車) 2年 懐具合にもよると思いますが、新車ならあと2,3台乗り換えると思います。

localtombi
質問者

お礼

スターレットは10年以上ですか。 結構運転が面白い車ではなかったですか? イストもまだ2年、新車の香りがまだしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

今の車が7台目です、全て国産車。というかSUBARUのみ! (数えるのにしばらくかかりました)      一番初めがSUBARU FF-1 という車で5年落ち10万で買った覚えがあります。 (一番初めということでよく覚えています) それ以来30数年たちますね、一番長く乗ったのが9年かな?     これから先・・・・ 先の事は未定ですが後2~3台でしょうか。 最後に乗るのは霊柩車ですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 スバル党っているんですね! スバルには味があると言いますね。 水平対抗なので重心が低くて安定するんでしょうか。 個人的には排気干渉があった頃の、ドコドコ音がするのがよかったです。 ランサーとインプレッサは永遠のライバルですが、ランサーがとうとう300馬力を出してきて、一体どうなるんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

最初の車がシティターボI 中古で4年20万キロ 次の車がボンゴ4WD 新車で11年13万キロ 今の車がエスティマ 新車で4年で8万キロです。 まあ、10年は乗るでしょうから、あと6年。 そのあとは、2-3台を10年ずつくらい乗ると思います。 (その時まで生きてりゃの話ですが)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >シティターボI 懐かしいですね!ドッカンターボですか。しかもFFのクセがすごくあって、ちょっと恐かったです。 それにしても4年で20万キロとはすごいですね。 嬉しくてあっちこっちに行ったのでしょうね。 エスティマも随分と走ってますね。15万キロ位は行きそうですね。 ありがとうございました。

• hisae213
回答No.2

こんばんは^^ 私は、今納車待ちのも含めまして4台目となります。 ローレルから始まってセダンばかり乗りついできました。 私は1台を結構長く乗るタイプなのですが、一番短かったのは ローレルの2年(2万キロ)です。 長く乗った車はクラウンの12年(10万キロ)です。 そして今回初めてハッチバックを購入しました。 クラウンハイブリッドは高価すぎるので諦めて もう一つのハイブリッドカーを選びました。 若干、カスタムしたので4か月待ちだそうです。 きっと後2台位は乗り換えるかもしれません。 国産車ばかり乗ってます。 なので外車のことが、とても気になります・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >もう一つのハイブリッドカー 何だろう?ハッチバック? プリウス?かな? 待ち遠しいですね!新車の匂いって独特ですからね。 >クラウンの12年(10万キロ) これは結構乗った方でしょうかね!私は17年13万キロ継続中です。 ありがとうございました。

• mmkaba
回答No.1

こんばんは。平成元年免許をとりました。 チェイサー、スターレット、ボルボ、カマロ、フィアット、  ビートル、ミニカ、ゴルフ、マークII、 サファリ、クラウン、クラウン、クラウン、クラウン 私の叔父がクルマ大好き人間で廃車寸前の古い車をタダで もらってきて、しかもすぐに飽きてしまい、私にくれるので とてもヘンテコな履歴になってしまいました。 車検を取ったのも2台だけです。 1番短かったのはゴルフがたったの3日でした。 信号待ちしていて追突されました。 1番長かったのは2台目のクラウンそれでも3年と1ヶ月です。 とにかく外車は予想もつかないところが壊れてしまい 修理をお願いすると非常に高額でびっくりしました クラウンに出会ってからはクラウン以外は乗る気になりません いつも諸経費込みで40万円くらいでクラウンを探してくるので これからも2年くらいで次々とクラウンを買い換えていくと思います 単純計算で安いクラウンを15台以上は乗り換えると思います

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 クラウンは頑丈なんでしょうかね! それにしてもすごい車歴ですね。これだけ運転のバリエーションがあったら、どんな車にも乗れますね。 クラウン博士になれます。 ありがとうございました。