DVD-Rで複数の作品を分割保存する方法は?

このQ&Aのポイント
  • DVD-Rに複数の作品が入っている場合、1作品ずつに分割保存する方法を教えてください。
  • ビデオカメラで撮った映像をDVDデッキで保存し、DVD-Rにダビングしているのですが、DVD-Rには複数のタイトルが入ってしまっています。
  • 東芝のDVDデッキを使ってVIDEO_TSフォルダをファイナライズして保存していますが、1作品ずつに分割する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rの中に入っている4作品分を1作品ずつDVD-Rに焼きたいのですが可能ですか?

同じような質問を先日しましたがこちらの質問の仕方がわかりづらかったようなので新たに質問させていただきます。 我が子の映像がかなりあり、ビデオカメラ(カセットテープ式)でとりためたものをDVDデッキで保存をし、それをDVD-Rにダビングしています。 DVD-Rに保存するときに要領いっぱいに詰め込めるだけ詰め込んであるために1枚のDVD-Rに複数のタイトルがはいってしまっているのです。 最近、保存もとのDVDデッキが壊れてしまい、今は複数のタイトルが入っているDVD-Rしかないのですが、 DVDを親にあげたり友達にあげたり、大きくなったら子供にあげたりしたいので1作品ずつに分割したいのです。 ちなみに東芝のデッキにてDVD-Rにダビングしてファイナライズをして保存をしており、DVDの中身は「VIDEO_TS」フォルダひとつしかありません。 無理な場合はやはり一度DVDデッキに1作品ずつ再度保存をしてそれを1作品ずつDVD-Rに焼かなくてはならないのでしょうか?そうなるとかなりの手間なので何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.16

次にチャプターメニューの編集。これもトップメニューと同じです。 チャプターの数が多いと一面、2面と増えます。 この作業が終わったら回答7番の書き込み作業に移ります。 イージー版のため制約が多く、期待したメニュー画面にはならないかもしれませんが、他のソフトでも大体こんな感じです。メニューをもう少し凝りたいのでしたら、コーレルのMovieWriter5・6・7あたりを調べてみてはいかがでしょうか。 本当に大雑把ですが、参考になれば幸いです。

karasu777
質問者

お礼

細かく説明ありがとうございました。 これを参考にがんばってみます。 また報告いたしますのでポイントはしばしお待ちください。

その他の回答 (17)

• panacft7
回答No.18

No.17 追記 いくら苦労してメニュー作成しても本編から再生する場合あり・・ オーサリングソフトで作成時に変更(設定)要す場合があります (画像添付します)チャプターも自動作成

• panacft7
回答No.17

No.13です 簡単でしょ 最近検索したらソフト付ドライブに オーサリングソフト添付しています パイオニア純正外付け¥5000と少し・・ http://kakaku.com/item/K0000003816/ PowerProducerがオーサリングソフトです (最近のはバージョン3ではなくて新しい 5) http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-x162j/bundle/index.html 本家サイト(説明)正規は高いです http://jp.cyberlink.com/products/powerproducer/overview_ja_JP.html VOBが分割されているなら(DVDの仕様は1GB単位で分割) シュリンクの設定で一つにすればよいです (再エンコードの場合) 言うの忘れていました

• kogechibi
回答No.15

次にトップメニューの編集。イージーバージョンなのでテンプレートの選択肢が少なく、無い、4面、6面、テキストだけ2種、しかありません。背景とフォントと色だけはカスタマイズ可能です。

• kogechibi
回答No.14

回答6番の後の操作でチャプター、カット編集を選択して、不要部分のカット編集と任意の場所にチャプターを打ちます。15コマ単位でないと打てないので、ドンピシャの点には打てません。最大で0.5秒の誤差が出ます。東芝機をお使いならこの誤差はお解りになると思います。 もっと正確なカット編集をしたい時は、同ソフトのMPEG Editorを使って一コマ単位でカットして別のMPEG2ファイルとして任意の場所に書き出してから、チャプター編集に入ります。詳細は割愛。

• panacft7
回答No.13

>4作品分を1作品ずつDVD-Rに メニュなしで分割する簡単な方法です (変換なしで容量が余る筈) シュリンクと言うソフト(日本語バージョン)無料 (トランスコード圧縮ソフト)・・で検索 http://www.google.co.jp/ 4個のフォルダ作成します(HDDに)・・4作品 (名前は一作品あたり別名で) 再編集で分割可能です 読み込みして左の窓にドラッグ・・ →←で編集出来ます(再生しながらも) 保存したらライティングソフトで 「VIDEO_TS」を焼けばよいです メニュ作成したいなら「オーサリングソフト」で・・

karasu777
質問者

お礼

シュリンクでできました、でもやはりメニューがあったほうがいいです。 これにメニューも作れる機能があったら最高なんですけどね。 ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.12

他の作業をしていたので補足の確認が遅れました。今はすでに廃盤になっているソフトですが、中古で入手なさるというなら、また実際に作業した内容をキャプチャします。しばらくお待ち下さい。

• kogechibi
回答No.11

メニュー画面は省略したので、出てきません。DVDプレーヤーに入れるといきなり再生します。メニュー画面の制作方法はソフトによって違うので今回パスしました。 今現在、これらの動作が出来る無料体験版のソフトを探して、インストールしてお試しになる事をおすすめします。 DVD素材時とMPEG2変換を経由して再DVD化したそれぞれの同一画面をキャプチャしましたのでご覧下さい。 作業の流れとしてはこんな感じです。

karasu777
質問者

補足

一応、これと同じソフトを中古で購入する予定です。 そのほうがここに説明があり一番やりやすいので。 なのでできたらメニュー画面の作成方法も教えてくださるとありがたいです。

• kogechibi
回答No.10

1タイトルだけ書き込んだDVD-Rの完成した中身です。

karasu777
質問者

補足

本当に親切にありがとうございます。 この場合、この1タイトルのメニュー画面はどうなっているのでしょうか?

• kogechibi
回答No.9

DVD-Videoフォルダが完成して、ライティングツールが起動した画面です。ここで新品のDVD-Rメディアを入れて、書き込みを始めます。 今回は自動起動のツールを使いましたが、DVDフォルダさえ出来てしまえば、DVDフォルダ書き込みに対応している他社のライティングソフトで書き込みが出来ます。

• kogechibi
回答No.8

選択したMPEG2ファイルをDVD-Videoフォルダに変換します。今回は大雑把な作業なのでいきなり変換に移動しましたが、不要部分のカット、任意の箇所にチャプター打ち、DVDメニュー画面の作成も出来ます。これはほとんどのオーサリングソフトで出来る作業です。