• 締切済み

友達の作り方・・・困ってます。

journey200の回答

回答No.3

私たちは小さい頃から「友達と仲良くして」と言われ「友達100人出来るかな♪」なんて歌を歌わされたりしてきました。 でも、友達を作る事が得意ではない人は案外多いと思います。 友達がいなければいけないと言うのは小さい頃から大人に植え付けられた強迫観念といえなくもないのではないでしょうか。 別に友達を無理に作る必要はないのではないかと思います。 友達がいない事は問題にはならないと思います。 友達がいない人は案外多いものです。気にしないで下さい。 問題にするのは友達がいる・いないではなく、「人とコミュニケーションがとれるかどうか、」だと思います。 例えば仕事をする上で支障をきたすほどコミュニケーションがとれない事があればそれは生活上の大きな課題だと思います。 そのような問題があったばあいはカウンセリング関係の領域に解決策を見つける事が必要だと思います。 心療内科等に行くことに抵抗がある場合はカウンセリング関係の研修会に参加しても解決の糸口が見つかると思います。(交流分析とか・・) 1日研修で1万円程度のものをきっかけにしていくといいかもしれません。コミュニケーションの解決を図るためには、少人数を対象に専門的に2泊とか1泊の研修に参加する事をお勧めします。5万円前後の経費がかかりますが、自分の考え方・見につけてきたものの根底に働きかける内容なので安くはないです。 (カウンセリング等対人援助の仕事をされる方で定期的に交流分析の専門研修を受ける方は多いです。)

maidemi
質問者

お礼

コミュニケーションを磨くことが大事なんですね。そこが難しいですよね・・・

関連するQ&A

  • 友達になりたい

    私は30代の女性です。 趣味のサークルで、気の合う男性と是非友達になりたいと思いました。 ただ、男性として見るのではなく、本当に性別なく友達になりたいんです。 「友達になってください」と言うと、変な意味に聞こえるでしょうか? ちなみには私は、男女関係なく友達は多い方で、男女間の友情も成り立つ人です。

  • 既婚男性との付き合い方(友達として)

    会社に仲の良い同期がいます。 彼は既婚、私は独身です。 部署が違うので、顔を合わせるのは週に数回なのですが、 話しているととても楽しく、ずっとしゃべっていたいなーと思います。 (もちろんそういうわけにはいかないのですが) 彼とはこの先もずっと良い友達でいたいと思っています。 できることなら、女友達と同じように、お茶をしたり食事に行ったりしたいのですが、 とはいえ、異性ですし、彼は結婚しているので、やはり躊躇します。 既婚の男性と、友達として親しくするには、どうしたら良いでしょうか? 男女の関係になることは一切考えていません。 一人の人として、長く付き合っていきたいです。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 友達の行動に感謝するべきでしょうか?

    友達の行動に感謝するべきでしょうか? 長文です。 30代女子です。 先日、飲み会(合コン?)をしました。 独身男女・企画者含む既婚者男女です。 私は一人の男性から連絡を聞かれ交換しました。 翌日メールが来て、 「楽しかったです。また飲みに行きましょう」と。私も同じ感じで返信しました。 数日たって、女子友達と二人で飲んだ時 「連絡先交換したでしょ?今度は独身者のみで飲み会したいから彼のメアド教えて」と言われました。 個人情報を勝手に教えるのは非常識だと伝え断っていたのですが、しつこく何回も言われ結局教えました。 (友達は永い付き合いで信頼はしてます。 今は彼に関しては優しい人だった位の気持ちです。) 友達は翌日に彼にメールで合コンの誘いをしOKをもらいました。 彼は私達より2歳年下です。友達は彼に「今度は若い女子連れてくから」と誘ったそうです。 私はなんだか横取りされた気分になってしまってます。連絡先教えた事を後悔しています。 しかし自分で誘う事のできない私は合コンを企画した友人に感謝すべきでしょうか? 私は心狭いですか?

  • 友だちをつくる

    この春から予備校に通うことになりました。 でも自分のコースは知り合いが1人もいなくて、孤立するのが不安です。 ちなみにまだ授業は始まっていないのでコースで集まったりはしていません。 昼ごはんを一緒に食べる程度の友達でいいのでほしいんですが、コミュニケーションをとるのが上手くないので声をかけづらいです。 最初にどんなふうに絡んでいけばいいでしょうか?

  • 元彼と友達になりたいです

    20代後半の女です。元彼は30代前半。 数週間前に半年付き合った彼と別れました。 別れを切り出したのは私ですが、薄々彼からの愛情を感じていなかったので、 彼のほうもすんなりと受け入れてくれました。(私はそれでも引き止めてくれると期待もしていましたが) でも、私は彼を男性としてももちろんですが、一人の人間として尊敬し好きでした。 別れた2日後に彼に電話をし、友達としてもやり直せないか尋ねました。 このとき、彼は既に私の連絡先を消していたようで、名乗るまで誰かわかっていませんでした。 (付き合っていた時に、別れたらすぐに連絡先を消すし元彼女とは一切連絡を取らないといっていました。) 友達に戻りたい、たまに連絡を取りたいと彼に言うと、 「新しい彼氏ができたらどうするの?やっぱり元彼だからダメだよ」と言われました。 その後、何回かメールをしましたが見事に返事は返ってきません。 (電話番号は勢いで消してしまったのでわかりません) 趣味優先の彼で正直恋人の優先順位は低い、と最初から言われていました。 人見知りで女友達もあまりいないようでしたが、別れる少し前から趣味仲間が増えるきっかけがあったようで、男女関係なくよく遊んでいるようでした。女性の集団に男は彼一人で遊んでいた時もあるようです。 ちなみに遠距離です。 結婚願望は今の私にはなく、彼も数年先まで結婚するつもりはないと言っていました。 長くなりましたが以上を踏まえて質問です。 約1ヶ月後に彼の誕生日がきます。メールでおめでとうと送っても迷惑ではないでしょうか? やはり友達には戻れないでしょうか?

  • 恋人がいる人のお見合いパーティ

    恋人がいる人のお見合いパーティ 結婚している30代の男性です。 最近、30代になってしまった独身彼氏あり(結婚はしない)の女性から 婚活したいのでお見合いパーティに付き合ってくださいと言われました。 そういうのは一人で行くもんじゃ?と思いましたが、 彼女が言うには、もし一人きりだったらその間が持たないとの事でした。 気軽誘える女友達はいない、またはいたとしてもそういう場面(男女)を 見せたくないそうです。 婚活の場と言うのは独身男女の集まりですよね。 そこに既婚が入っていけるようなフランクな場所と言うのはあるのでしょうか。 また彼氏がいるのに婚活というのは相手の男性からしてみるとどうなんでしょうか。

  • 彼女と男友達との関係性

    彼女が年末に以下のメンバー男女4人で彼女の自宅でパーティをします。 1.彼女 2.彼女の女友達(独身) 3.彼女の男友達(既婚) 奥さんは実家帰省 4.上記友達の知り合い(男性独身) 全員30代 来年同棲するので年末最後の友達との機会としてokしました。 ただ、4.の男性については以前、彼女の男友達から彼氏候補として紹介されたみたいです。 その時、彼女はあまり良い印象は無く断っているのですが4.の男性の好意が不明なので心配です。 彼女を信じているので問題ないのですが、 相手からのアプローチや襲われるのが心配です。 過剰な心配なのでしょうか。 大した質問ではございませんがご意見頂ければと思います。

  • 友達とあまり遊びたいと思わない

    私は20代の独身の女です。 私は友達とあまり遊びたいと思いません。 たまに会えればいいなと思うぐらいです。(1、2ヶ月に1回ぐらい) 話題もあんまりないのもありますし、性格も話をする方ではありません。あと1人が好きなのもあります。 私みたいに友達とあまり会いたいと思われないかたいますか?

  • 友達がいないこと

    私には友達が全くいません。 (30代後半、女) 若い頃は、『自分には友達を作るコミュニケーション能力ゼロだから、人と話さない方法でコミュニケーションをとるんだ!』とか 格好つけて?なのか、何なのか過ごしてきたのですが、 (そういう割には、特に何かしていたわけでなく、基本的にぼーっと過ごしてきた) 30代半ばになって急に友達がいないことが不安になり (今、死んだら誰にも気づかれずに、白骨化しそう…とか、 お葬式をあげてもらえたとしても、誰も来てくれないだろうな……とか) 焦る気持ちがつのって 自己啓発本を読んでみたり、コミュニケーションをうまく取る方法が書いてあるようなものを読んだりして 耳年増のような状況にはなったのですが、 正直全く行動に移せていないし、 全く友達がいない、という状況に変化はありません。 今の状況を楽しめるほど、人間ができているわけでもなく…(汗) こんなことを質問してもいいのか躊躇しましたが、 何か友達を作る良い方法があれば、ご意見くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 女友達からラブホテル街の焼肉屋に誘われた

     仲の良い高校時代からの女友達を食事に誘ったら、ラブホテルが結構ある地区の焼肉屋に行きたいと言われました。お互い30歳代後半で、「焼肉に行く男女はすでに肉体関係がある」という都市伝説(?)は知っている世代です。私はその女友達とは男女の関係にはなりたくないのですが、焼肉を食べたあと、彼女とセックルしないと失礼にあたるのでしょうか?ちなみに両者とも独身です。

専門家に質問してみよう