• 締切済み

友達の作り方・・・困ってます。

友達がいません。男女ともにです。 コミュニケーションをするのが弱いです。 この先一人で生きていくのかと考えるとすごく不安になります。 こんなわたしに回答を下さい。 ちなみに30代独身男性です。。

みんなの回答

回答No.3

私たちは小さい頃から「友達と仲良くして」と言われ「友達100人出来るかな♪」なんて歌を歌わされたりしてきました。 でも、友達を作る事が得意ではない人は案外多いと思います。 友達がいなければいけないと言うのは小さい頃から大人に植え付けられた強迫観念といえなくもないのではないでしょうか。 別に友達を無理に作る必要はないのではないかと思います。 友達がいない事は問題にはならないと思います。 友達がいない人は案外多いものです。気にしないで下さい。 問題にするのは友達がいる・いないではなく、「人とコミュニケーションがとれるかどうか、」だと思います。 例えば仕事をする上で支障をきたすほどコミュニケーションがとれない事があればそれは生活上の大きな課題だと思います。 そのような問題があったばあいはカウンセリング関係の領域に解決策を見つける事が必要だと思います。 心療内科等に行くことに抵抗がある場合はカウンセリング関係の研修会に参加しても解決の糸口が見つかると思います。(交流分析とか・・) 1日研修で1万円程度のものをきっかけにしていくといいかもしれません。コミュニケーションの解決を図るためには、少人数を対象に専門的に2泊とか1泊の研修に参加する事をお勧めします。5万円前後の経費がかかりますが、自分の考え方・見につけてきたものの根底に働きかける内容なので安くはないです。 (カウンセリング等対人援助の仕事をされる方で定期的に交流分析の専門研修を受ける方は多いです。)

maidemi
質問者

お礼

コミュニケーションを磨くことが大事なんですね。そこが難しいですよね・・・

回答No.2

友達って 作ろうと思って 作れるもんじゃない 自然と仲良くなるもの 無理に作ろうとすると 疲れるだけ あなたの弱点 コミュニケーションが 第一歩 とにかく 誰かとコミュニケーションとらないと 友達には 発展しない コミュニケーションの 第一歩は 挨拶 誰にでも笑顔で 挨拶 してる?

maidemi
質問者

お礼

職場では笑顔で挨拶をしています。そのあとが・・・

• bari_saku
回答No.1

人間に興味がありますか? まずは、周囲の人たちに興味を持つことではないでしょうか。

maidemi
質問者

補足

特に若い女性に興味があります。 気遣いができる女性に憧れますね。