• ベストアンサー

TVのBSOの表示について

TVのBSOの表示について 今年から、SBOからBSOに変わったようですが、テレビの表示はチャンネルによってバラバラの表示になっています。統一はしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.5

昨年の暮れに地デジ対応にしたので、色々なチャンネルを見る事が 出来る様になりましたが、全て見られる訳では無い様で Twellvは見ることができない様です。 表示は、統一しなくてもある程度慣れれば何とかなりますが アナウンサーが言う順番は統一しないと混乱します。 前にも書きましたが、どこかのチャンネルではアナウンサーは 「2ボール1ストライク」と言っていましたが、解説者は 「1-2になったから走りますよ」何て言っていました。 将来的には、1-2は1ボール2ストライクになる日が来ると思いますが これを統一(一斉に変更)しないと、混乱しますし見ていて疲れます。

n99g8n99g8
質問者

お礼

何度も投稿ありがとうございます。ぜひ来年には統一してほしいですね。

その他の回答 (4)

• maxlimit
回答No.4

気になって、今日放送されたプロ野球を見ましたが BSO表示は、Jスポーツ(2チャンネル有ります) だけでした。 まずBS,CSで様子を見て、その反響で地上波の 表示を考えるのかもしれません。 (地上波より規制も緩く、自由に出来ますからね) 今年から少年野球でも、ボール,ストライクの順でコールする 様ですから、3年後くらいにはBSO表示が一般的になる気がしますが 地上波でやる時は、統一してほしいですね。

n99g8n99g8
質問者

お礼

やはりそうですね、Twellvもそうですよね。

• maxlimit
回答No.3

訂正です。 BSOの表示を見たのは、TBSでは無くテレビ朝日系の BS放送でした。

• maxlimit
回答No.2

NHKと民放連が話し合って、統一する事は無いと思いますので 基本的に、局の判断ですね。 TBSのBSO表示に「分かりにくい」の意見が多ければ SBOに戻すと思いますし、逆に今の表示がSBOの局に 国際ルールに合わせてBSOにする様な意見が多ければ 表示が変わると思います。 個人的には、他の局を見て判断すると思っていましたが 一部のBS,CS放送でもBSO表示が有り、一瞬勘違いします。 また、アナウンサーが「2ボール1ストライク」の様に言っている 局も有りますが、何となくクドイ感じがします。 今2-1と言えば、2ストライク1ボールと解釈する人が多いと 思いますが、数年後は2ボール1ストライクになると思いますが 今の時点でBSOの表示は早い気がしますし、カウントも ストライク、ボールの方がシックリすると思います。 テレビ局は視聴者の事を考えている筈ですから、前にも書いた様に 今の時点では、意見の多い方に合わせると思いますよ。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、視聴者のことを考えてるのですね。でも、CS、BSばかりBSOで地上波はSBOな気がします。

• jinkan
回答No.1

変わったのは審判のコールの順序です。審判のコールはキャッチャーくらいにしか聞こえませんので視聴者に何の支障もありません。 高校野球の審判はすでに1997年からボール、ストライクの順にコールしていましたがテレビの表示はS・B・Oのままでもなんら 問題はありませんでした。 ただ、ボールから先にコールするのは国際基準でもありメジャーの中継は今までからB・S・Oですから早晩日本のプロ野球のテレビ中継もすべてB・S・Oになるとは思っていました。今回は機構側が周知の期間も設けず唐突な感がする決定でテレビ局側が横を向いたという側面もあるかもしれません。 統一はしないのか、というご質問ですが統一はするのですが足並みが揃わないということです。おそらく来年の開幕には統一されるはずで す。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、確かに急でしたね。時間がかかるということですね。