• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。)

仕事中に意識が飛ぶ理由とは?眠くなる原因と対策について

toshichan-の回答

回答No.4

人によって必要な睡眠時間は様々ですから、 下記URLより入り、右のコラムで「第一回」~「第6回」を参考にされてください。 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20100315-00001740-r25&page=1

noname#145438
質問者

お礼

サイトまで貼って頂き、わかりやすく、とても参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意識がもうろうとして倒れました

    先日、お酒を飲んでいて少ししたら いきなり寒気の様な感じがして、その後冷や汗をかいてきました。 トイレに行こうと立ち上がり歩いていたんですが 意識がもうろうとしていて気づいたら倒れていました。 顔打ちました、、。 転んだんだと思ったんですが、一人で起き上がれず 人に助けてもらい、一人で歩くことも出来ず介助されながら 歩いて他の部屋で休ませてもらいました。 お酒は強く普段でも飲んでいるし、この時はそんなに 飲んではいませんでした。少し睡眠不足もありました。 いきなりの事で自分が一番驚いていたのですが、 貧血なのでしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか。。 長文失礼しました。

  • 意識が飛ぶような、昼の睡魔

    今年20歳になる予備校生、男です。 ここ数か月ほど、予備校の授業中に意識が飛ぶように 寝てしまうことがあり、困っています。 以前(夏以前頃まで)は、ウトウトとしてしまい、 自分で我慢をしたり刺激を与えれば、 寝ずに済むことが多かったのですが(それでも寝てしまうことはありましたが…… ここ最近は、意識が飛ぶように、ガクッと寝てしまい、 自制のしようがないことが多くなってしまいました。 友人が近くで授業を受けているときは、起こしてくれる時もあるのですが、ゆすったり、軽くたたくなどでは起きないようで、ある程度強い刺激でないと覚醒できないようです。 寝ているのも、数瞬から数分とムラがあります、 睡眠時間は、日によってまちまちなのですが、最低でも5,6時間は取っていますし、以前はこの時間でもここまでの昼寝、意識が飛ぶことはなかったので、 最近、困っています。 どなたか、わかることがありましたら、教えていただけるとうれしいです。 また、今ちょうど風邪をひいているのですが、 たまにですが、ものすごく長い時間寝てしまうこともあります。 今日も朝起きて病院に言ったのち、今さっきまで寝てしまっていました。 (朝まで普通通り寝ていました。 めったにないのですが、たまにある長すぎる睡眠もあまりよくないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事中、意識が飛びそうになる

    ここ数年PC中心のデスクワークしています。大体お風呂と就寝以外はPCの前にいます。 正午が近づくと、首の後ろ辺りからグーーーッと血の気が引いていくような、うっ血しているような感じがして、頭がぼんやりすることもあります。 それから、会社で昼食をとって30分~1時間後に激しい睡魔に襲われ、意識が飛びそうになり、記憶もまちまちで仕事にもミスが出ます。トイレに行ったり全身を動かしたり顔を洗ったりフリスクを食べたり・・・一時的に良くなりますが、椅子に座るとまた睡魔が・・という事が多々。 平気な日は何事もなく意識が飛ぶ事なく過ごしています・ 普段の睡眠時間はおおよそ4~6時間。お酒が好きでむくみがあります。睡眠時無呼吸症候群か何かなのかな?とも思いますし、生活が良好でないせいだと思っているのですが、疑わしい病名など思い当たる方いらっしゃいますか?まずはお酒を控えて、1時には寝てみようと思ってます。 また、激しい睡魔から逃れる方法・デスクワークで全身のむくみと日々格闘していらっしゃる方などで身体に良い方法をご回答いいただけると嬉しいです。 ちなみに半身浴・むくみケアソックスは使ってます。オススメのジェル等あれば知りたいです(ふくらはぎにセルライトも出来てます・・・)。

  • 結婚を意識している、彼氏、彼女が以下のことをしてき

    結婚を意識している、彼氏、彼女が以下のことをしてきたら、どう思いますか? 1 シャンプーのプッシュ数が決まっている 2 トイレで大をするときは、ティッシュを便器の中にひかなくてはいけない 3 食事の時は、テレビを見てはいけない 4 新しい洋服を買ってはいけない。中古を買うこと。新しいものは、UNIQLOのみ。 5 食事を作ることを強制させられる。 6 新幹線や特急を使う距離でも普通料金の電車しか乗ってはいけない。 7 毎日、電話は、二時間以上。 8 5分、10分の遅刻に怒り出す。自分が遅刻して指摘すると怒る。 9 鬱傾向。睡眠薬を飲んでいた。 10 喧嘩になったら二、三時間罵られたり、暴言を言われることがある。 11 イビキがうるさいからと、鼻を摘まれたり、蹴られたりする。病院に無理矢理いかせる。 12 携帯を少しでもいじると嫌味を言われる 13 タバコを吸うか、別れるかを選ばさせられる 14 歩くスピードが遅いだけで怒り、無視する。

  • やる気が起きない

    うつ状態11年です。自分ではうつ病だと思ってたら。うつ状態でした。それはさておき、この夏から睡眠薬を減らしました。今はなしです。2,3日に一度、数分程度寝てます。睡眠薬を飲めば、寝れるんでしょうけど、どっちにしても、シンドイです。薬が害なので、睡眠薬なしで眠れる体質を目指してます。  睡眠不足からか、自信をなくしたからか?やる気がおきません。ここ数年、やる気が起きて、働いて、疲れては辞めて休んで、またやる気がの繰り返しです。長期間働く事が出来ない体質にもなった気がします。  毎日、何もせず、ただ過去のことをクヨクヨとしてる日々です。治したいんのですが。

  • ヒトは眠るとき、目を閉じてから“意識のない眠り”につくまで何分くらいかかるの?

    ヒトは大抵、「眠い……」と感じて寝転がって目を閉じて、眠りにつきますが、 “目を閉じてから意識のない眠り”につくまで、何分くらいかかるのでしょうか? ‘意識のない眠り’というのはつまり、 「今自分は、目をつむって寝ようとしている」 ――などという意識がなくなって、眠りにつくことです。 いつも、「気づいたら眠っていた」ということが多いため、 一体目を閉じてから何分くらいで、“意識のない眠り”についてるのか、まったくわかりません…… おそらく個人差はあると思うので、睡眠までの“平均的”な時間…… または“推測”でもいいので、教えてください!

  • 急に老けてしまいました。

    こんばんは。宜しくお願いします。 私は30代前半の主婦です。 3月までは仕事をしていなかったのですが 4月からフルタイム+残業2時間の仕事をはじめました。 それまでは毎日8時間睡眠(寝過ぎ?)でしたが、 最近は5時間も睡眠が取れない状態です。 仕事をはじめてまだ1ヵ月半ですが 自分でもわかるくらい見る見るうちにふけてしまい 急にしわもでできました。 主人にも「3才ぐらい老けたんじゃない?」なんて言われます。 やはり睡眠不足が原因なのでしょうか? 何か良い、対処法などあったら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 気付かずに、意識が遠のく。

    普段の生活ではないのですが、読書をしていると気が付いたらまぶたが閉じていた、という状態に陥ってしまいます。眠いのではないのです。十分すぎるほど睡眠時間とってますから。読書をしてるときのみ意識が飛ぶんです。2~3分に1度はあり同じ箇所を何遍も読むため一向に先に進めません。 双極I型障害者です。精神障害者2級になってます。 これはどういった治療を受ければいいのでしょう?先生にうまく伝える術がありません><

  • 疲れが取れず常に体が重く、作業中でも意識が途切れます。

    28歳、会社員女性です。 毎日、疲れが眠っても取れず、朝起きたときに体がものすごく重く感じます。 起き上がるのも、30分くらい前から半分覚醒したような感じで徐々に意識をハッキリさせないと、朦朧として中々できません。 睡眠時間は4.5~5時間くらいです。 仕事の都合でどうしてもこれ以上睡眠時間が捻出できない状態です。 単純に睡眠不足かどうかわからないのですが、仕事中にふと意識がなくなり、また電気をつけるように意識が戻るということが多いです。 ほとんど一瞬なのか、数分の出来事かわかりません。 また、通勤は地下鉄なのですが、帰りの地下鉄では何もそうしようと思わないうちに、失神したように眠っているらしく、ハッと気づいてから 「寝ていたのかな」 と思う始末です。 たまに休日が取れたときも、8時間ほど眠ったりしていますが、同じことが起きます。 最近は以下のようなことも一緒に起きます。 ・意識が途切れること ・異常に甘いものが食べたくなったり、過食気味になったりすること ・会話が億劫になってしまう ・皮膚や筋肉の感覚?が鈍く、フワフワしたように感じる ・地下鉄でスコンと落ちたように眠ってしまった後、覚醒したときはある程度すっきり。 ・めまいが増えた ・肩こりは10年以上ずっとですが、特に酷い。 ・目が乾き、起きたときにまぶたがはりついてあけづらい ・暖房でむくむ ・手足は冷え性。 などです。 なにか思い当たる疾患はありますでしょうか? 色々受診はしたいのですが、どこから手をつけたらいいか、仕事で休みがほとんどなく中々通院できないでおります。 何でもよいので、疑わしい病気があればどんな病気か、 改善できることがありそうならアドバイスなどください。

  • 睡眠薬の意識が薄れるまでの時間

    以前睡眠薬自殺の致死率についてご相談させて 頂き、現在の睡眠薬で亡くなる可能性は低い、という 回答を頂きましたが、睡眠薬を服用して(数十錠)から 意識が薄れるまで(効き始めるまで)もちろん服用した 薬の種類や個人差はあると思いますが通常どのくらいの 時間が必要でしょうか。 睡眠薬を飲んだと連絡があって6分後に再びメールが届いたのですが 文字がかなり乱れてしまっておりました。 数十錠服用すれば5分程度で意識が朦朧としてくるものでしょうか。 睡眠薬の頻度は月に数度、指定数量を眠れない時に 服用していていたようです。 薬の種類は不明なのですが特殊なものではないと思います。 薬を飲んだことがことが事実なのかどうかその後連絡が途絶えた 為確認が取れないでいます。 どうかよろしくお願い致します。