• 締切済み

意識がもうろうとして倒れました

先日、お酒を飲んでいて少ししたら いきなり寒気の様な感じがして、その後冷や汗をかいてきました。 トイレに行こうと立ち上がり歩いていたんですが 意識がもうろうとしていて気づいたら倒れていました。 顔打ちました、、。 転んだんだと思ったんですが、一人で起き上がれず 人に助けてもらい、一人で歩くことも出来ず介助されながら 歩いて他の部屋で休ませてもらいました。 お酒は強く普段でも飲んでいるし、この時はそんなに 飲んではいませんでした。少し睡眠不足もありました。 いきなりの事で自分が一番驚いていたのですが、 貧血なのでしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか。。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

誌上で判断できません。病院に行くべきです。

関連するQ&A

  • 時々寒気がして意識を失います。何の症状でしょうか?

    時々なのですが、突然寒気がしてきて、汗をかき、意識が遠のいてきて多くの場合そのまま失神します。 1~3日くらいあまり食事を取らずにいて、いきなりどかっと食べたりお酒を飲んだ時に起こることが多いような気がします。 お酒は強い方なのですし、それほど飲んでない時でも起こるので、急性アルコール中毒ではないと思います。 症状が起こってから大体30分~1時間程度で治まります。 何かの病気なのでしょうか。 貧血なのかなとも思いましたが、別のことで血液検査をした時には特に何も言われませんでした。

  • お酒を飲んで意識無くなり、一時目が見えなくなりました。

    成人するまで、興味がなかったのもあり飲酒経験がありませんでした。(法律では当たり前ですけど)成人して飲み始めても普段2杯までしか飲まず、それでも顔が尋常じゃない程赤くなってほてってしまうので、それ以上は飲みませんでした。 3日前ご飯も凄い食べてお酒も4杯弱初めて飲んでみました。お腹いっぱいでトイレに行くと、続けて3回吐いてしまいました。しかし吐いたらとてもすっきりして元気いっぱいって感じだったので自分ではなんとも思っていなく帰り道友人と笑いながら話していたら私が突然倒れてしまった様です。倒れた時の1分位は全く記憶にありませんでした。すぐにまた少し吐いてしまい寒気を感じ目が見えなくなってしまいました。10分程したら歩ける様になり夜も普通にお風呂入って寝て、次の日も何ともありませんでした。普通少しでも意識がなくなってしまった位ですと、二日酔いになるはずですが私の場合は何ともありませんでした。回復が早すぎる気がしますし、目が少しの間見えなくなってしまった事に恐怖感を抱きました。こういう症状も急性アルコール中毒というものなのでしょうか? お酒にとても弱いであろう事はわかりましたが、この回復の速さは何が関係しているのでしょうか?

  • 意識喪失。

    はじめまして。今回初めて、利用させていただきます。 昔の彼が、疲労がたまっている時、お酒を(カクテル4杯ほど)飲むと、今しがたまで笑いながら話していたのに、急に顔が青ざめ、冷や汗をかき、倒れてしまうといったことがありました。 お店の方が外の空気のよいところに担いで連れ出し、お水を飲ませようとしてくれたのですが、横にしてすぐに意識がなくなり、泡をふいて、その方が”脈がふれない!”と言っていました。 こういうことが何回かありましたが、現在は大丈夫なようです。 できましたら、なぜこのようなことが起こるのか、生理学的に教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事中、意識が飛びそうになる

    ここ数年PC中心のデスクワークしています。大体お風呂と就寝以外はPCの前にいます。 正午が近づくと、首の後ろ辺りからグーーーッと血の気が引いていくような、うっ血しているような感じがして、頭がぼんやりすることもあります。 それから、会社で昼食をとって30分~1時間後に激しい睡魔に襲われ、意識が飛びそうになり、記憶もまちまちで仕事にもミスが出ます。トイレに行ったり全身を動かしたり顔を洗ったりフリスクを食べたり・・・一時的に良くなりますが、椅子に座るとまた睡魔が・・という事が多々。 平気な日は何事もなく意識が飛ぶ事なく過ごしています・ 普段の睡眠時間はおおよそ4~6時間。お酒が好きでむくみがあります。睡眠時無呼吸症候群か何かなのかな?とも思いますし、生活が良好でないせいだと思っているのですが、疑わしい病名など思い当たる方いらっしゃいますか?まずはお酒を控えて、1時には寝てみようと思ってます。 また、激しい睡魔から逃れる方法・デスクワークで全身のむくみと日々格闘していらっしゃる方などで身体に良い方法をご回答いいただけると嬉しいです。 ちなみに半身浴・むくみケアソックスは使ってます。オススメのジェル等あれば知りたいです(ふくらはぎにセルライトも出来てます・・・)。

  • 今日突然倒れました。

    閲覧ありがとうございます。 24歳女です。 カテゴリー違いでしたらすみません。 仕事帰りのバスで座っていたのですが 子宮辺りと肛門辺りがきゅーって 痛くなりました。 こうゆうことはたまにあるので 気にしなかったのですが、 電車に乗り換えて5分ほど立っていたら またきゅーって痛みだして 立っていられずフラついて 一瞬意識を失い倒れてしまいました。 倒れた時に意識は戻って 自力で立ち上がれました。 目の前にいたお兄さんが 席を譲ってくれて座ってたのですが 冷や汗は出るし、手は震えてました。 貧血かなと思ったのですが 普段はめまい、息切れ、動悸、 疲れやすいとかはないです。 同じ経験された方いましたら ぜひお願いします。 長文、乱文にて失礼します。

  • お漏らしの意識(4歳)

    4歳の女の子がいます。 昼間はパンツで過ごし、一人でトイレに行きます。 夜寝るときだけ、ピジョンのとれっぴーを使っています。 睡眠後、5時間ほどしてから、1度起こし、トイレに連れて行きます。 トイレの時間を徐々に長くしていこうとしています。 しかし、なかなかうまく行かず、お漏らししています。 寝る前には、うまく行くように言い聞かせてから寝ているのですが、5時間もたない時もあります。 朝まで寝かしていると、パジャマ、シーツまで濡れています。 本人は寝たままで、お漏らししたことに気付いていません。 気持ち悪いという意識より、眠気の方が強いようです。 お漏らししたら、はずかいい、気持ち悪いという意識は皆さんどのようにして、教えていますか? また、いつ頃から、気付きだすのでしょうか? いつパンツで寝れるのか、不安です・・・。

  • 腹痛から意識がなくなりそうになりました。

    今日の朝5時ごろ腹痛で目が覚めました。 すごく痛くてトイレに言ったんですがまだ下に下がって来てない感じで(汚い表現ですみません) ものすごく痛くて(腸がえぐれるんじゃ中と思うほど)やぁっと全部出て開放されるかもって思ったときに 吐き気っぽいのや呼吸が荒くなって顔や頭に血が通ってないのか?って感じになって(触っても顔は冷たくないけど、冷たい感覚になりました)このまま気を抜いたら意識がなくなるんじゃないかって思うくらいの症状になりました。 1年ほど前にも同じことが起こったのですが一体なんなんでしょう? 脳貧血でしょうか?

  • お酒を飲むと貧血?

    お酒を飲むと貧血? 先日友達と飲みに行った際に私は2杯ほどしか飲まなかったのですが、 帰りの電車に乗ってる時にいきなり息苦しくなって目の前が真っ暗になり立っているのも辛くなってしまいました。 冷や汗が出て手足が痺れ、耳も聞こえなくなってしまいました。 まさに貧血の時のような症状でした。 もともとお酒は弱い方ですが、今までは4杯飲んでも体調が悪くなる事はありませんでした。 またあーなったら怖いのでお酒はしばらく控えようと思いますが、何か対策などはあるんでしょうか? また、なぜお酒を飲んで貧血が起こるのでしょうか? 普段から貧血を起こす訳ではないのになぜでしょうか?

  • 一瞬意識がなくなるのですが

    30代後半の男です。 トイレ、あるいは運転中などに、眠気というか、ふぅっと一瞬意識がなくなることがあります。 (その後すぐ目は覚めます。) 頻度は、トイレの時はほぼ毎日(大をしているとき)、運転中は国道を1時間程度運転した時によくなります。 特に毎日6時間は寝ていますので、寝不足ということはないと思います。 病院で診察してもらったほうが良いのでしょうか? (5年位前に脳神経外科で診てもらったときは異常なしでした。) 定期健康診断では、数年前から貧血、前回の検査では糖尿の有所見正常が見られました。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 意識しすぎなのでしょうか?

    職場の女性に手作りのお菓子をもらいました。これは、恋のメッセージなのか悩んでいます。 もう少し詳しく書きます。 その女性は私の後輩で、ふだんよく仕事のことを教えています。 彼女と私は普段別々の部屋で仕事しています。私はいつものように、自分の部屋で居残って1人で仕事をしていたら、わざわざ、私の部屋にやってきて、手作りのお菓子をもらいました。 ただ、そのとき、「ちょっと作りすぎたので」と言っていました。元々、私の職場は、お菓子やケーキを買ってきて、みんなで食べたりする、和気あいあいとした雰囲気なのですが、次のような理由により、「作りすぎた」だけとは受け取れません。 1、きれいに包装された手作りのお菓子 2、彼女が帰る間際にもらった 3、「作りすぎた」と言う割には、他に配った形跡がない 4、彼女の部屋にも、何人か居残っていたにもかかわらず、私だけにくれた。 5、その日、私の部屋では私1人だけが居残ることが前日に分かっていた。 ただ、3に関しては、お昼に女子社員にだけ配って、たまたま1つ残ったものを私にくれた可能性も捨て切れません。 みなさまは、どう思われますか? やはり、このお菓子は恋のメッセージが含まれているのでしょうか? それとも私の意識しすぎなのでしょうか? 私は女心や恋愛に関して常識がないようで、1年ほど前にも、別の女性からアッタクされていたのに気付かず、後になって、その女性の知人にそのことを指摘されました。 ですので、こういった事に関する自分の判断に自信を持っていません。 ちなみに、私は20代後半で独身、恋人もいません。

専門家に質問してみよう