• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛で自分の性格に悩んでいます。)

恋愛で自分の性格に悩む私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私の性格について彼から言われた言葉に悩んでいます。彼は人としては好きだけど、異性として感じられないと言ってきました。私は自立心が強く、結構寂しがりやで傷つきやすい一面もあります。そんな自分の本当の姿を理解してもらうためにどうすればいいのでしょうか?
  • 私の容姿は普通で、痩せ型で髪型はショートヘアです。彼からは綺麗系と言われることもあります。しかし、私の内面や弱さを理解してもらえず、不器用な自分に嫌気がさしています。今週の日曜日に話し合う予定がありますが、どのように話せば良いでしょうか?
  • 私は自営業者で忙しい日々を送っています。彼も同じく忙しく、二人で話す話題は主にお互いの仕事のことです。自分が寂しくなったり傷ついたりする一面を彼に理解してもらいたいですが、うまく伝える方法が分かりません。日曜日に会って話す予定なので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 隙が無いというか、話し方が儀礼的なんでしょうね。 ちょっと、自分の殻が厚いのかな? 営業トークでは、恋愛関係には発展しにくいでしょうね。 いきなり変えるのも難しいでしょうから、あせらないで、徐々に自分を出して行くのが良いと思いますよ。 彼氏さんの興味を引くような行動を徐々にとっていく必要がありますね。 仕事の話や世間話は避けた方が無難でしょうが、彼氏さんが貴女に興味を持って無いとむずかしいですよね。 少しずつ距離感をつめていきましょう。 服装とかお化粧も変えてみたらどうですかね? たとえば、バッチリメークなら、ナチュラル系に変えてみるとか、パンツルックならスカートに変えてみるとかです。 何か変化しないと変わらないし、彼氏さんの興味もわかないですよね。 髪型もエクステンションやウィッグで変化させてみるとか、いろいろ工夫できると思いますよ。 やはり、しゃべり方だけで印象を変えるのは限界がありますから、全体のイメージから変えると良いと思います。 変化が少ないと鈍感な男性は気付かない可能性もありますから、がらっと変えても良いと思いますね。 がんばってくださいね。

haramita
質問者

お礼

>隙が無いというか、話し方が儀礼的なんでしょうね。 >ちょっと、自分の殻が厚いのかな? そうなんです。よく言われるのが理屈っぽいって言われます・・・。 lupan344さんみたいに、彼も殻が厚いと分かってくれたらと 思ってしまいました。 我慢しすぎるみたいです。 変な癖ですよね。 >変化が少ないと鈍感な男性は気付かない可能性もありますから、 >がらっと変えても良いと思いますね。 そうですよね、しゃべり方だけでは限界がありますよね! 盲点でした。 デートもお互い忙しくて、夜に家デートが続いていたんです。 そういうのも影響しているかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

> 本当は傷つきやすいし > 結構寂しがりやで、辛いことがあるとメソメソしています。 別にそういうところに女性の魅力は感じませんが・・・ 無邪気な感受性とか、包み込むような優しさとかに 女性の魅力を感じます。 まあ私の好みを言っても仕方ないですね。 日曜はどう話すかというより彼の話を聞いてはどうでしょう。 「魅力的な女性ってどんな女性?」って。 彼:「うんぬんかんぬん、あーだこーだ」 あなた:「それってまさにあたしのことじゃん♪」 「ほんとほんと。あなたまだ私のこと半分も分かってないのね」 「距離を置きたいっていうならそうしてもいいけど、  もう少しよくあたしのこと見てもらいたいな」

haramita
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! > 本当は傷つきやすいし > 結構寂しがりやで、辛いことがあるとメソメソしています。 これは、女性らしさという意味では書いていないんですよ。 強く見られているのが辛いという意味です。すみません。 彼の話を聞くっていうのは良いですね。 確かにテンパってしまうと、説得に回ろうとしがちなので。 参考になります。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

「あー。いいよ いいよ わたしやるから」系のかたかと思われます。  たぶん 別れをいわれても涙もだせない。  行き詰ったら、  古風に、手紙にでも託しますか。  こうして文字を打つと素直なら、  手書きも。

haramita
質問者

お礼

>「あー。いいよ いいよ わたしやるから」系のかたかと思われます。 ズバリそうです。 手紙ですかー、想像しませんでした。 日曜日に会ってみて、上手く伝えられなさそうなら、 渡せるように書いておくのも良いかもしれないですね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maidemi
  • ベストアンサー率24% (38/154)
回答No.1

思い切って彼氏に質問者さんが普段感じている事を彼氏に伝えることが大事だと思います。 それでも異性として感じてもらえなければ、質問者さんが落ち込んでしまうかも・・・。 残酷な意見ですみませんが、別れるのも選択肢のひとつだとおもいますね。

haramita
質問者

お礼

そうですね、ここで書いているようなことを 素直に伝えてみるっていうことですね。 かなり緊張しますが、頑張ってみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛って、自分の性格と向き合うことなのだと

    恋愛って、自分の性格と向き合うことなのだと 実感を…。今こそ自分の性格と向き合うべきなのかも知れません。 今年でお互い21歳、 付き合って7ヶ月目の彼氏がいます。 お互い付き合って2人目で、2人とも 恋愛の経験は少ないですが、 学生の時のオタク系? グループがきっかけで付き合いまして、 そのグループとは月に一度はあって遊んでいました。 3ヶ月目までは2人ともおかしいくらいに 仲が良かったです。徐々に落ち着きました。 最近ではお互い仕事が忙しくなり、 特に平日の連絡はなくなったように 思います。それが普通になりました。 私の方がラインを欲しいとお願いしましたが、 現状は変わりません。諦めています。 休日は週に一度は会ったりしていましたが、 最近は、仕事により、甘えかもしれませんが、 私の精神面の問題で遊ぶ気分にもなれず、 グループとも、彼氏とも遊べない週が 2回ほど続き、今日の日曜には彼氏と 映画へ行きました 彼氏とはだんだん話が合わなくなって来ていると 薄々、感じておりました。 映画の帰り、駅まで外を歩いていると、 いつものことですがシリアスな話になります。 (趣味以外の現実の話です) そのシリアスな話というのが、 グループの中で遊びに誘う人が いなく、彼氏が行動を起こすことでしか 話が進まない状況について、 私も行動を起こして欲しいという事です。 グループメンバーも発言は自発的に しないのですが、私は彼の彼女であるため、 それをきっかけに私への不満も、あることを 彼は語りました。 彼は私に、行動力が無く、誰かの言いなりなら 良いのか、と言いました。私はその通りだと 思います。自分で行動はなかなかおこさず、 そのままであることを好んでいる気がします。 曖昧であることを私は望んでも、 余計彼は周りをイライラさせるよ、と言いました。 言いなり、と言うのは、自分の意見がなく、 相手次第であると言うことです。 私の性格は自分では依存的でめんどくさがりだと 思っています。 仕事の話はまた別の次元かも知れませんが、 私は他人に関わろうとしないせいで、 上司にもっと自分のことを話した方がいいと 言われてしまっています。 仕事、プライベート、 性格の切り替えもきちんとできていない のかも知れません。 自分がどうあるべきか考えると、黙秘が 楽だと考え、黙って仕事をしていることが あまりよく思われていないようです。 彼は、私に色々指摘をしたあと、 「楽をしたいから◯に色々言ってしまったんだ、 だから気にするな」 と言いました。 彼に任せすぎてしまっていて、私は 彼のことが好きなのに何も行動してなさすぎたのかな…。 と思いました。 私は、言葉で好き、と伝えていたつもりでした…。でも、 行動的には受け身で、自分から何もしていなかった のかも…。と。 彼は愛情表現を沢山してくれていましたが、 気づけていなかったかも知れません。 少し時間が経って、 彼は「楽しい話がしたい」と言いました。 私は彼と趣味の楽しい話をできなくなっていました。 それは、最初の方していた趣味の話が 合わなくなって来て、お互い仕事が忙しかったせいも あり連絡が少なくなり、そのせいで 私の無意味なお互いが不安だという 話をして彼を困らせたりしたせいで 私と話していても、 「楽しく無い」と言ったのです。 「趣味に対しての情熱が無い」といわれ、 「好きなことに対してどんな行動をした」 と言われて、私はそこまで 好きなことに対して努力をしないのかと 自分が変だと思いました。 しかしそれは、彼に対しての 愛情表現を自らしていないことにも 気づかせられました。 グループ内の彼が一番仲のいいメンバーが いるのですが、気軽に彼と2人でよく遊び、 趣味の話をしたり遊んだりします。 私がその人だったらどんなにいいかとか、 男性に対して嫉妬をしている私が居て、 彼が私よりその人といることが楽しいと 言ったことが許せません…。 でも、嫉妬を、正直に彼に言うと よく話してくれた、と言うような感じで 分かった!と何かを決心したようでした。 私と彼は2人とも付き合うのは2人目で、 私は前の人と三年付き合い、 優しい人でしたが 私の重い重い不安を相手に押し付け続け、 結果何事もなく終わりました。 本当に好きだったかと言われると 正直違っていて、好きと言う気持ちも言えず、 受け身も影響しそのような悲しい結果に 終わったのだと思います。 なぜそうなったのか… 初めは好きだったのかも知れません。 でも、後々、好きじゃなくなったのか、 それが私を不安にさせているのだとしたら、 今の彼を本当の意味で好きなのか… 私が彼に楽しいとおま 彼もこのような経験は初めてで、 ここまで自分(彼自身にイライラしたのも 初めてと言い、 私はこのような経験は二回目だなと思いました。 彼はこのままだと私の前彼の二の舞になる と言い、私もそう思いました。 でも、彼は私を諦めたく無いと言うのです…。 だから、私が本心では無いのに 「じゃあ別れようか」というと、 「◯は氏ねと言ったら氏ぬのか?」 と言いました。(いいえ、と答えました) お互いシリアスな話の時に、 「何度もこういう話よね…全然楽しく無い」 と言います。 「好きな人には、楽しい思いをしてほしいと思うだろ? ◯にはその努力が足りない」 と言われて、その通りだと思いました。 話し合った結果、お互いの好きなものに 興味を持っていこうという風に収まりました。 彼は「来年の4月までに関係が変わらなければ 別れようか、でもそれまでに会う頻度をあげよう」 と言いました。 彼は私の性格が治らないものかなぁと 言っています。 彼は、自分自身が悪いのか私が悪いのか わからなくて悩んでいます。 私は、彼にネガティヴなことを言ってしまう度、 (彼が私と会わない間に気持ちが変わってしまうのではないか、 楽しくなくてグループ仲間に悪口を言われているのではないかなど、被害妄想が酷い) 彼は怒りますが私にはその気持ちがわからず、 言わずにはいられないのです。 もう一度、言わずにはいられないのです…。 言わずにいたら、モヤモヤ、フワフワしてしまうのです…。 それが、いい結果を生まないことも、分かっているのに…。 振り返ってみれば、彼氏との関係だけでなく、 母親、父親(特に父親 に対して正しい行動ができたていたかな? と思うと…そうでは無いだろうなと思います。 昔から、学校では1人でいて行動もせず、 部活は2つも入っていながら リーダーに任せきりで…。 (そんな存在を私はいつも嫌っていましたが、 いつも合わせたりしなかった私の方がダメだった かも知れません) そんな性格が災いし、少し行動しただけでも 満足して、やはり行動力と努力は足りていないのだと 思いました。 本当に話が支離滅裂で申し訳ありません。 ここまで読んで下さりありがとうございます。 私の性格に問題があり、直すべきところ、 彼氏とやっていけるのか、などなんでも 構いませんので回答お願いします。

  • 自分の性格について

    自分の性格についてです。 自分は20代前半女性です。 昔から内向的な性格で人と慣れるまで普通よりも時間がかかり、どちらかというと、壁を作ってしまうタイプなのでフレンドリーに誰とでも仲良くなれるタイプではありません。 内気な部分があり、すぐに壁を作り、自分の世界を作ってしまうので自分から話す事も出来ない自分が嫌です。 それに、人と話す時に声が小さくなってしまいます。 仕事でも声を大きくした方がいいと言われるのですがいざとなるとなかなかできません。 慣れてくると普通に話せるタイプなのですが、今の仕事は年上の人はかなり歳が離れていて、年下もアルバイトの高校生の男性のみなので、余計に話が弾みません。 いつも思うように話せず悪いと思ってしまいます。 毎回気を遣いすぎてしまうことに疲れて嫌々仕事場に向かっているので余計に声も出ず困っています。 自分がこのままだと仕事ももっと嫌になりそうで、周りとも壁を作ってしまったままで周りの人達も話しかけにくいんだろうと思っています。 少しでも状況を変えたいのでアドバイスありましたらお願いします。

  • 自分の性格を直したい

    こんにちは。21歳の男です。 私は、自分の性格が好きではありません。 「心配性で、奥手で口数が少なく、気にしすぎる」性格です。 このままだと小さな人間になってしまうと思います。自分の性格を改革しなければ、彼女も出来なければ結婚も出来ない。もし、出来たとしても愛想をつかれて別れを切り出されるかも・・・ ここで質問なのですが、もしみなさんが自分の中に嫌いな部分・直したい部分があるなら、どのようにしていますか?

  • 自分の恋愛観・性格について

    こんにちは。【私は、大学1年・女です。】 よくこちらで相談させていただいております。 最近、自分の恋愛観・性格で悩んでいます。 恋愛観に関しては、理想が高いということです。 どうしても男の人を自分の中でチェック項目をつけて 判断しがちです。(見た目はさほど気にしていませんが) しかし実際、私自身恋愛経験も少なく、本気で好きになった こともほとんどないです。 でも、彼氏はほしいと思うし、こんなんじゃだめだっておもっています。 性格に関しては、パッと見男性からはとっつきにくいようです。 以前男友達から、「服装とか大人っぽいし、(私が)一人でいる 時は話しかけずらい。みんなでいる時は笑ってたりするからいいんだけど・・。」といわれ、高校時代付き合っていた彼にそのことを言ったら 「まだ、お前そのオーラ出してんの??」 といわれてしまいました。 私はそんなつもりは全くないのに・・・。 見た目は自分でいうのもなんですが、お世辞でも「かわいい」とか「美人」とかいってもらえることもありますし、服装も気をつかっている つもりなので普通の女の子だとおもうんですが・・・。 どうしたら、もっとオープンな感じの雰囲気になれるんでしょうか?? こんな質問ですが 良ければ回答よろしくお願いいたします。

  • 自分の性格に悩んでいます

    自分の性格に悩んでいます。 19歳大学生です どういう性格かというと、周りの人に良くちょっかいを出して、基本的に落ち着きのない元気な感じ?てかめんどくさい感じのキャラなんですが、場の空気に気を使ってたり、自分を見てほしかったり、場になじめない子に場に入るように気を配ったりしていて結構気を使っています。だけど、なめられやすいキャラなんでしょう。うれしくないちょっかいを受けたりします。男らしくないオカマみたいなところもあります。   正直自業自得、でもなめられたくないし、上手に話をしていたい、気が休まる空間であってほしいし、男らしくありたい、願望多々・・・ 説明が足りないし、いろいろわからない部分があると思うから、俺はこういう感じで友達と接しているとかでもかまいません、この自分の今後について書き込んでいただいたらうれしいです。

  • 男の人が自分を話すとき

    結婚を意識していますが、今まではお互い軽めの話をする付き合いでした。彼氏ともっと理解しあいたいと思っています。そこで彼に「お互いに理解していきたいから、ただデートしたり、食事をしたりするのもいいけど、もっと自分の性格のことを話そう。」と言いました。 しばらく後、彼は自分のことを話し出したのですが、格好悪い話や気持ち悪い話や下ネタが多いです。 彼の性格に沿った話ではあるのですが、驚いてしまいました。もっと陰の部分ではなく明るい部分を話してくれればいいのですが。価値観についての話をしようとしたのですができなかったです。 彼の中では、難しい話はしたくないようですが、私はしたいです。マイナスの話ではなく、明るい話をしたいのです。 しかし大人の対応としては驚いても話を聞いていればいいのでしょうか。なさけない話はしないでと言ってしましました。

  • 自分の性格…(特に恋愛に関して)

    いつもお世話になっています。 最近自分の性格がホトホト嫌になっています。 普段友達などと接する時の私の印象はサバサバしてて、大ざっぱで小さな事にこだわらず、よくO型?と言われます(A型ですが…)根は真面目との事か、仕事では役職についたりまとめ役になったりもします。 友達に悩みの相談も受けたりします。 しかし、恋愛になると本当にダメダメになってしまいます。 消極的で好きな人ができても告白する勇気などなく、そのまま終わってしまいます。 告白されて付き合うのがほとんどでしたが、自分もすごく好きになってしまうと彼しか見えなくなり、重くなって最後には振られるパターンです。 過去に付き合ってた彼に嘘をつかれ(バツイチで子供もいたこと、住所、仕事、浮気、借金も背負わされた)、トラウマとなってしまい、今の彼に対して「あれ?なんか話がおかしい?」と思うと追求せずにいられず納得できるまでしつこく何度も聞いてしまい、とうとう彼を怒らせてしまいました。 とにかくしつこく、不安不満をぶつけてしまうんです。 深く反省するのですが、また繰り返してしまい、もう彼とはダメになりそうです。 自分で自分の首を絞めてしまうのです。 この性格を直したいんです。 人としてダメになりそうです。 また幼少の頃、父親の浮気、借金が原因で両親が離婚していることも何か影響しているんでしょうか… こんなダメな私に何かアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 自分の性格を変えたいです・・・

    自分の性格を変えたいです・・・ 私は昔から人見知りなのですが、20才を越えて仕事をしていると、やはり初対面で人見知りしていられるほど甘くはありません。 もちろん仕事上では話をします。たまに笑いもまじりながらでとても良い職場なのですが、仕事ではないプライベートで同期の人達と飲んだり遊んだりする時に、どうしても敬語が抜けません。同期は20~30代で、私は21です。他の同年代の子達は仕事以外では常にタメ口です。年上の同期の方達も全く気にせず、和気あいあいと話しています。 そして一番深刻なのは、男の人に対しての私の人見知りが半端じゃないという事です。 別に好きな訳でもないのに、すごく意識してしまいます。 おじさんとか、上司は全く切り離して考えられるのでそこは大丈夫なのですが・・・ あまり男性と恋愛経験がないからなのと、どうせ私はかわいくないしなー。と、思っているのがいけないんでしょうが、どうしても意識してしまって本来の自分が出せません・・・ 本当はすごく好き嫌いはっきりした性格で、なんでもズバッッと言ってしまう性格なので、それが男女共に嫌われないかが心配で、本来の自分が出せなくてすごくモヤモヤして苦しい気持ちです。それだけでストレスを感じます。 いい職場の良い人達だけに嫌われたくないのです。どうしたら良いでしょうか・・・ なんだかグダグダな文章で申し訳ないです。

  • 自分の性格

    私は誰とでも話したりする事ができません。好き嫌いがはっきりしていて、自分自身が嫌いと思うと徹底的に嫌ってしまいます。他の人がその嫌いな人と話す所を見ると、不愉快になりその人迄嫌いになったりします。私は上辺だけでも嫌いな人とは、適当に合わせる事すら出来なくて、素っ気無い口調になったりします。人間は本音と建前はきっちり区別する事が世渡り上手なんでしょうが、私はどう頑張っても無理です。顔にもすぐ出てしまいますし… こんな性格の為転職も数回しました。しかし女性が私しかいない環境での仕事は、20年勤務する事ができましたが、訳有って転職した今の職場は、女性ばかりの嫉妬や建前ばかりで会話ばかりで、嫌いな人ばっかりで、毎日が心が折れそうです。 こう言う私はやはり、変人ですか? 社会に適合出来ない人間なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の性格について

    アルバイトを始めてから、自分の思考などが周りの人とは違うのではないかと思い始めました。 まず、指示されたことの意味を即座に理解できない。これはまだ専門用語を覚えていないため、文章が理解できない可能性はあります。バイトは始めてから半年くらいになります。 一つのことに一生懸命になり、全体を把握できません。 日常生活では物忘れや、無くしたりすることが多いです。 過ぎたことはほとんど考えず、好きなことしか考えられません。会話にしても、発せられた言葉のみを理解するので、文脈を考えておらず噛み合わなくなることがよくあります。言われたことに対してはやり過ぎるくらいやるのですが、なんのためにやるのか、全体の何に関わるのかなどがわかりません。 食べ物も、好きなものをほぼ毎日食べていても人より飽きにくい方だと思います。 外食でメニューを見ても、毎回同じものを頼む傾向があります。 小さい頃は毎日毎日絵を書き続けていました。または本を読むか、漫画を読んでいました。漢字をひたすら書き続けることも好きでした。 一方忘れ物が酷く、小学校のランキングで忘れ物クイーンと漢字クイーンに選ばれました。 勉強は理数系が全くと言って良い程できませんでした。幼稚園の頃から内気で行きたくないと言うような子でした。 小学校では、みんなが楽しいと思うことを楽しめず教室で1人で本を読んでいるタイプでした。中高は無理をして明るく振る舞い、形だけでもグループに所属していました。しかし1人でいたくないだけの動機だったので、現在は全く連絡もとっていません。大学は芸術系に進み、人間関係は楽になりました。 親や兄弟には、あんたはほんとに常識がない、話が通じないなど言われていました。 動物が好きで、小学校の時に道で瀕死のカモメを拾ってきたことがありました。特に猫が好きでよく追いかけ回していました、現在も実家に猫がいます。 あとは、自分が何が好きか、趣味などを聞かれるとはっきり答えられません。 細かく質問されると答えやすいですが。 抽象的過ぎると範囲が広過ぎて何て答えたら良いかわからなくなるからかもしれません。 何でもやり過ぎる傾向がありますが、ご飯やお酒も自分の限界を越えるまで飲むため、お腹を壊すまで、吐くまで飲んだりします。 自制心が足りないのでしょうか。 じっくり細かく説明されるとよく理解できます。経験の少なさでしょうか。 会話は基本的に聞き役です。キャッチボールではなく話すか聞くかといったことが多い気がします。 刹那的だと言われたことがあります。 私の思考回路は普通でしょうか。 何か人間性や性格、考え方に問題がありますでしょうか。 何を直したら良いでしょうか。 バイトでも時間を守れなかったり、指示がないと動けなかったり、掃除機で布巾を吸ってしまったり、グラスを倒してしまったり、理解ができていなかったりなどあり、何故だろうと思ってしまいます。 まだ仕事を覚えていないのもあると思いますが、一つ気をつけようと思うと違う何かをミスしてしまいます。この間は指示されたことが理解できず、考えていたところ聞いていないのかと思われました。聞いてる?とよく言われます。これはバイト以外でもあります。友人などとプライベートで話すのは大丈夫なのですが、授業や仕事となると理解が難しくなります。 発達障害なのではないかと思っているのですが、母には否定されました。 なので自分の性格、やる気、考え方の問題なのかもしれません。 興味の範囲は狭いかもしれません。 流行やテレビ、興味ありません。 何かしていないと落ち着きません。 集団では最初は浮いています。 無意味に周りに合わせるのが苦手です。 周りと同じことをするのが苦痛です。みんながやっていることからは距離を置こうとします。多数派より少数派が好きです。 少数派とかその人にしかないような部分に惹かれます。 自己中、気が強い、人の話を聞かない、と言われたことがあります。 恐らく我儘なのでしょう。 自分のやっていることを客観視できないようで、無意識に迷惑をかけやすいと思っているので、あまり出しゃばらず、謙虚にいようと努力しています。 自分の人格や思考についての興味があります。自分のことがどういう人間かわからないので、知りたいと思ってしまいます。 だーっとまとまりなく書いてしまいましたが、思うことを教えて頂けないでしょうか。 長文、読んで頂きありがとうございました。