• 締切済み

浴室の蛇口が固いっ

5年程前に浴室のリフォームをし、ユニットバスにしました。 この時、業者とは費用についてはちゃんと話し合ったものの、「丁度いいのがあるから」と浴室に関するこっちの希望は一切聞きいれられませんでした。 その時、浴室に取り付けられた蛇口が最初の頃は良かったものの、1年もした頃には信じられないほど固くなって使い勝手が悪いのなんのって。 この蛇口というのが、温泉場等でよく見かける、右側に温度調節の蛇口が一つついてて、もう一つ真正面に左に廻すとカラン、右に廻すとシャワーというものです。 http://www.mihara-gr.co.jp/purewash/torituke/torituke.htm ↑こんなタイプ。 それで業者に苦情を言ったら、「蛇口の内部にカビが生えてるのが原因で、そのタイプの蛇口は逐一取り外して掃除しなくてはならない。蛇口内部がカビないようにする器具を設置するには25万ほどかかる」というのです。 びっくりして、「そんな固い蛇口、温泉場で見たこと無い」と言ったら、「温泉場等は必ずカビを防ぐ器具が取り付けられているからだ」と言うのです。 本当にそうなのでしょうか? 同じタイプの蛇口を使ってる家の方、感想聞かせてください。 はっきりいって、半年毎に蛇口をわざわざ分解して内部掃除するのはかなり面倒なんです。 なんだかうまいこと不良品を掴まされた気がするんですけど、気のせいでしょうか。

みんなの回答

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

実は、その水道屋さんというのが私の知人で、症状を言ったら、多分そのユニットだろうということで、交換したら直ったという次第です。 ただ、1年でと言うのはいかにも早すぎますよね。最初から不良品だった可能性も捨て切れませんよね。 いずれにしても、いわゆるリフォーム業者は、結構いい加減な業者が多いと言うことです(先の水道屋さん談)。 先の回答にも書きましたが、元からの交換にしても、市指定の工事店や大手業者に頼まれて、まずは診断してもらってからでも遅くないですよね。 首尾良く直ることをお祈りいたします。

kurukuru
質問者

お礼

何度もレスありがとうございます。 見た目で判断されたわけじゃないんですね。 蛇口が固くなる原因もいろいろあるのかもしれませんね。 ほんとにもっと早く調べて苦情を出しておけばよかったです。 アドバイスどおり私も専門家に聞いてみたいと思います。 ほんとに参考になりました。 ありがとうございます。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

超悪徳業者だと思います。 私のところも同様のものを使っていますが、7~8年目あたりから、やはり少し固くなってきたのですが、中の弁の部分のパッキングのユニットのような物を交換したら、嘘のように元に戻りました。 しかも、型番を指定して水道屋さんに注文してもらって、自分で取り替えました。確か部品代で2~3000円程度だったと思います。 真ん中のカランとシャワーを切り替える部分をはずすと、中にその部品があります。 自信がなければ、テレビでCMをやっているような大手の水道関係の業者か、その市指定の水道工事業者を探して連絡すれば、若干の工賃はかかると思いますが。 やってくれると思いますよ。

kurukuru
質問者

補足

レスありがとうございます。 やはり同様の蛇口で固くなったのですね。 いっそ蛇口ごと自分で変えてしまおうと思ってたのですが、中のパッキングを交換しただけで良くなったんですね。 でも、また何年かして固くならないですかね。 パッキングの交換をしたということは、見た目で「パッキング」が原因だとわかる状態でしたか? そもそも、いずれ固くなるとわかってるような蛇口を設置されたことに腹立つんですよね。 五年前ならもっと最新式の使いやすい蛇口がいくらでもあるじゃないかと。 一度のパッキング交換で済むんなら安上がりでいいんですけど、同じことが繰り返されるなら蛇口ごと変えた方がいいですよね。 参考になりました。 どちらを買おうかちょっといろいろ調べてみます。

関連するQ&A

  • 浴室換気扇について

    ここ最近、浴室の換気がイマイチだった為 浴室換気扇のチェックをしました。 築10年ほどの物件で浴室はユニットバス。 換気扇は天井埋め込みタイプのダクト式でした。 とりあえずカバーを外してみたところ 樹脂製のフィンの間全てに綿埃かカビか砂か解らない 黒いゴミのようなものがびっしり詰まっていました。 掃除機で吸い取りましたがイマイチ綺麗になりません。 質問ですが 1.浴室換気扇は掃除するものなのか? 2.もし掃除するものならばどのように掃除するのか? 3.換気扇自体に交換可能なフィルターのようなものは無いのか? の3点です。 解る方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 浴室のざらざらの壁

    築30年の住宅です。 浴室の床と高さ1メートルくらいまでがタイル貼り。 その上と天井が、凹凸があるざらざらの壁です。ざらざらというか、ぎざぎざというか。何壁というんだろう? カビもつきやすく、掃除もしにくいものです。 この塗り壁の部分を、最近よく使われている浴室用の建材に代えてもらったらいいかと考えていますが、けっこう費用かかるでしょうね。 いっそのことユニットバスに変えるのがいいのでしょうか。 浴室大きさは、2畳ほどかと思います。

  • 浴室暖房、メリットとデメリットは?

    新築で窓の無い浴室で、浴室暖房(乾燥や換気もできるもの)を取り付けられます。 浴室は1坪くらいのサイズのユニットバスです。 思ったのですが、そもそも、湿気のありがちな浴室で、洗濯物を乾かすなんて、、、一体何時間かかりますか?乾きますか? カビが絶対生えて欲しくないのですが、洗濯物を干したりなんかしたら、ものすごい湿気で、余計カビが生えると思うのですが。。。 また、普通の換気扇と、浴室暖房の換気機能とは、大差ありますか? むしろ、メンテナンスや掃除のことを思うと、普通の換気扇が一番良いのではないかと思ってしまいます。 ランドリーパイプも、オシャレな浴室には不向きなような。。。 私は、メリットどころか、デメリットしか思い浮かばないのですが、実際いかがでしょうか?

  • 浴室の壁の補修

     数年前に浴室の壁に2箇所ビニールぽい部分が破れました。今まではなかったのですがおそらくその穴から水が入り赤くカビてカビが横に広がってきます。  壁を補修してカビもなくすのは自分でできますか?どのくらい費用がかかりますか? あと業者に頼む場合はどのような業者に頼むのですか?エアコン掃除業者(水周りもやる)が来た時に聞いたのですができないそうなので。

  • 浴室の混合水栓…水量が少ない…

    浴室の混合水栓が壊れて、しばらく使う目的で安い混合水栓を買って付けました。 買ったのはホームセンターで、取り付けはその際に(ホームセンターを通して)業者を頼みました。 そのに業者は水量はこれが精一杯だと言っていました。 確かにカランというのでしょうか?筒が細くて、そんなに水が出てくるような作りではありません。 お湯を入れるのに以前よりかなり時間がかかるし、シャワーもなんだか物足りません・・・。 こんな混合水栓ですが、工事をしないで器具などを取り替えたりすることで水量や水圧をパワーアップできないでしょうか?

  • 浴室クリーニング業者

    自分は1Kのアパートに住んでいるものです。近々、浴室のクリーニングを業者にお願いしようかと思っています。しかし、浴室だけなぜか電気が点きません。お願いしようと思っているのは、夕方から夜にかけて格安でクリーニングを行っているという業者です。夕方から夜にかけて作業を行うということは電気が点かないと掃除はしてもらえないのでしょうか。それとも、なんとか夕方頃にきて頂くのであればやってもらえるのでしょうか。 知ってるかた教えて下さい。 ※中傷などは御遠慮頂きたいと思います。

  • カビのつきにくいユニットバスを探しています

    築20年を超える本宅の浴室のリフォームを考えています。浴室の周りと床はタイル張りで冷たく、掃除もしにくいですし、天井はぼろぼろです。 ちなみに離れは10年ほど前に建て、ユニットバス(システムバス)を入れました。浴室の壁にカビがつくことはありますが、軽く拭くだけで落ちるので、タイルの壁などと違い、そこは助かっています。ところが、浴室の浴槽でない部分には周りには、排水溝があり、その部分のカビがすごくて、貼り付けてあったのがめくれてきたりして、嫌な感じです。一度防かび剤入りのバスコークでDIYをしてみたのですが、1~2年ももたない様子です。 また、シャワー用のホースには網のような線が入っているようで、丈夫ではあるのですが、すきまにカビが生えていて、これも取りにくいです。 たまにカビ取り材で掃除をしても、なかなかきれいにはなりません。 もちろん、いろいろ調べて、風呂上がりに水をまいて風呂の温度を下げるとか、換気扇を回すとか、かびを防ぐ方法もいろいろあるようですので、併用していくつもりです。 たまにしか掃除をしないというのもいけないのですが、この反省を生かして、本宅のリフォームで入れるユニットバスでは、そもそもカビがつきにくいもの・カビがついてもさっと拭けば落ちるようなものを選びたいと思っています。 具体的には、目地にコーク材を使っていないもの、継ぎ目部分の工夫がしてあるもの、排水部分以外にも掃除がしやすいものを探しています。 まとめると以下のようになります。(カビ以外のこともありますが) ●現在のユニットバスの不満点 ・排水溝付近のカビがひどい。特にコークの部分にはカビが根を張ってどうしようもない。 ・シャワーのホースにカビが生えて困る。 ・引き戸の窓枠部分にもカビがついて困る。 ・排水溝周り、洗面台置き場、引き戸の換気部分など凸凹が多く、掃除しにくい。 ・たいてい一晩中換気扇を回しているが、なかなか湿り気が下がらない。換気扇も長い間使っていると音がうるさくなってくる。(DIYで外れた金具を直したことも。) ・浴室の湿度が上がると鏡が曇ってしょうがない。 ○求めるユニットバス(窓や換気扇も含めて)の条件 ・目地や床、引き戸の窓枠部分、.など、そもそもカビがつきにくいもの・カビがついてもさっと拭けば落ちるような素材や工夫がされているもの ・カビがつきにくいシャワーのホース。 ・全体的に凸凹が少なく、掃除しやすい。 ・浴室全体が乾きやすい。 ・エコキュートで追い炊きや保温機能が使える配管が可能。 ・保温性能がよい。 ・冬場には浴室暖房を使えればと考えている。(ガスではなく電気で) ・できれば残り湯利用配管が設置できる。 ・換気扇は長持ちさせたい。(回しっぱなしが良いという意見もありますが、タイマーなどがつけられればいいなとは思っています。) ・鏡が曇りにくい。 どのメーカーのどんなユニットバスがカビがつきにくいかをお聞きしたいのですが、こういう窓やこういう換気扇だと乾きやすい、といった情報も教えていただけるとありがたいです。 先にも書きましたが、リフォームを考えていますので、この機会に設備面でできるだけのことはしたいと思っています。

  • 掃除がし易いお風呂(浴室)は?

    新居の浴室で悩んでいます。 希望は… 1.目地にカビが生えないように、 コーキングレス・カバーがついているのもの。 2.排水口の掃除がし易いこと。 INAXに見に行ったら、くるりんポイは気に入ったものの、パネルのつなぎめの目地は見えるものばかりでした。 ほかにナショナルでも排水の掃除が楽なタイプがあるそうですが、パネルのつなぎ目はわかりません。 それ以外のメーカーでも、この2つの条件を満たしているものをご存知でしたら、教えてください!

  • 浴室の床下浸水、対処法

    半年前に中古マンションを購入した際、お風呂をリフォームしました。 最近色々と不具合があり調べた結果、追い炊きの配管の接続ミスにより、2センチ程床下浸水していることが判明しました。 浴室、脱衣所が置き床になっている為、(リビングと境がある感じ?)被害はその部分に限定されているようです。 階下の状態を浴室の天井から見てもらったところ、コンクリートは乾いていて、被害はないようです。 リフォーム業者が水掃除機で吸い取り、脱衣所の床下に穴を開け、扇風機で乾燥させ見た目には大分乾いてきたように思います。 また配管を直す時に、ユニットバスの床下を外しましたので状態を見たところ、カビなどは無い様に思われました。 業者はもう乾いてきているので、後は床下に除湿剤など入れれば、問題は無い、と言っています。 (1)水漏れ発見から1週間程ですが、床下をもう塞いでしまって大丈夫なのでしょうか? (2)カビの発生は無かったと考えてよいのでしょうか? (3)除湿剤を入れたまま、何十年もそのままで大丈夫なのでしょうか? また、入れるとすれば、どのようなものが適しているのでしょうか? (4)今後階下に、じわじわと水が漏れたり、カビが生えたりする危険はないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 浴室リフォームの予算

    急きょ、浴室のリフォームを検討しなければならなくなり、まったく不勉強で知識もないのですが、取り急ぎ質問させてください。 築15年のマンションのユニットバスで、床も壁もタイルです。 このタイルがカビで黒ずみがひどく、とにかく汚れのつきにくい材質の床と壁にしたい。それがリフォームの目的です。 浴槽やシャワーなどは最低限の普通のもので構いません。 給湯器もそろそろ寿命かもしれませんが、リフォームと一緒に取り換える必要がないならこのまま使い続けてもいいと考えてます。 デザインとかもまったくどうでも構いません。 とにかく床と壁を換えることだけで、できるだけ低予算でしたいのですが、どのくらいの金額でできるでしょうか。 ユニットバスを丸ごと換えることになるのでしょうから、お安くはないと思いますが、なんとか50万以下でできないでしょうか。 100万前後が相場かもしれませんが、正直、60万以上ならリフォームはできません。 「最低」の価格を教えていただけないでしょうか。 また、お安くて信頼できる業者があれば教えてください。 よろしくお願いします。