• ベストアンサー

何故、人間は異性に理想を高く持つのですか?

閲覧ありがとうございます。 カテ違いだったらすいません。 質問なのですが、何故人間は理想を高くもつのですか? 僕は前略プロフィールに登録していて、気の合う方、音楽や楽器演奏等で話せたりする方々と交流させてもらっています。 そこで、よく見かけるのですが (自称コスプレイヤー女性の例)↓ 好きなタイプ:長身で髪染めてて、イケメンならいい 嫌いなタイプ:オタク、ギャル男、ギャル、ドS、ドM、馬鹿、、、etc これって望みすぎてませんか? (オタク罵倒しといて、コスプレイヤーじゃん、と思ってしまいました。) こういう方をちらほら見かけます。 「イケメン長身以外は拒否、絡むな」 なんていう方も見かけました。 男にも、処女絶対主義(プロフではいませんでしたが)は結構いますよね? (質問)そこで思ったのですが、何故人は異性に対して高い理想を求めるのでしょうか? (理想はあってもいいと思いますが、それじゃなきゃ嫌だっていうのは、気持ち悪いです。) 好みはあるかもしれないけれど、中高生は特に理想像を求めまくってますよね・・・。 後、二次元のキャラスペックをそのまま三次元の好みにするのも、増えてますよね(大半?)。 長文・乱文失礼しました。 荒らしさんはお断りします。 回答おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.4

プロフなんて中高生とキャバ嬢くらいしかいないでしょ。 >好きなタイプ:長身で髪染めてて、イケメンならいい こんな希望、社会人は誰一人持ちませんから。 人間でくくるから変な話で、子供はなんで異性の理想を高く持つのかって話です。 人生経験がないから、人間の内面を読む力がないので、希望する恋愛行動スタイルを行う人間を、有名人など似ている誰かの外見でしか指定できないからです。 優しくて包容力のある男性みたいな外観を知らないし、モテる男は恋人がいようと女性の誘惑がある経験もない。 理想の外見と交際して、または一切縁がなくて、相手に幻滅することで、現実的なラインに下がるのです。

narancha02
質問者

お礼

子供(ガキ)じゃ、人生経験が浅く、色んなモノに打ちのめされたりをしていなくて 酸いも甘いも知らないってことですね。 分かりやすい回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 3kaze
回答No.3

考え方を異性に限定するからおかしくなるんだよ。 車だって家だって汚くて狭いよりも、広くて綺麗な方を求める人が多いでしょ。。 欲が望んで手に入るなら望むべきだと思うよ。 身の程はその内気付くだろ。 ほっときなさい。

narancha02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分も「あのベースがもっと安かったらなぁ・・・」 等良く考えています。 でもありえないし、やっぱり欲しいから十数万だすわけなのですが・・・苦笑 人は何に対しても理想は、あるのですね。

• sayusayu41
回答No.2

あくまでも、「理想」だからだよ。 夢っていうか そりゃ誰だって、質のいい、いい異性のほうがいいでしょ。 望むのは、自由。 好き好んで、 悪い、ものには何事も選ばないじゃない。 理想なら。 でも、これじゃなきゃイヤって思っていても 意外と恋人になる人は 理想とは違うものよ・・ うまい具合に、そうなる。 だって、そういう人に イケメン、長身の男どころか え?って思うようなズレてる人と いるじゃない。 この例でいうと 望むのは自由だが 自分を知れ、って思うが・・

narancha02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「長身イケメン!だと、いいんだけどなぁ~」 ぐらいなら可愛いのですが・・・。 そのイケ長やグラマラス美人に、「愛」を求めてるのか 「自分の欲求を満たすもの」どちらを求めているのですかね・・・

• uruo
回答No.1

このケースの場合:レベル低い自身からの反動。求めるのは個人の勝手だが手に入れられるかは別の話。

narancha02
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 その人自身はレベルが低く、その反動から求めるものは大きい。 でも、その手に掴めるかは・・・。 ってことでしょうか? 自分勝手な解釈ですいません。