• ベストアンサー

PCのスタンバイなど

1・・昼休みでPCを20-30分使用しない時は、休止かスタンバイにするか、そのまま何もせず放置するのか、どれがベストですか。 2・・PC が熱くなっている時は冷ましたほうが良いとも思いますがいかがですか。 3・・なお、スタンバイにはあまりしない方が良いとのことを聞いたことがありますがそのとおりですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1568647
回答No.4

2回目です >2ですが、休止やスタンバイにしてもPCの冷却ファンは回っていて冷やしているのですか。 極端かも知れませんが 「ノート」下カバーとかに手おのせて結構あつ とか言う状態なら下に隙間を空けておく 上蓋を少し開けておく その状態でも作業がと言うのであれば冷却用台が一般に売っているのでそれに乗せてもOKです 「デスク」室温を下げたり、風を吸気に当てておくとかカバーに当てておくなど スタンバイ説明すると ファンは 休止は電源OFFですすべて止まります。 スタンバイは回り続けるのもある 回転が遅くなるとかは有るでしょう製品の仕様にもよるしファンを止まるのも有るよ 最小稼働電力で動いて居ますのでそんなに発熱はしない ファンについてはデスクトップかノートかまた各PCで少し違うので 余り深く考えなくてもOKですよ 室温が25度ぐらいならそのまま放置でもOKです これが室温30度以上が通常なら問題出るけど

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• minollinn
回答No.3

再度失礼します。 私が使ってるPC2台のうち、1台はスタンバイでもファンが動きますがもう一台は止まります。 それぞれのPCの仕様だと思います。 止まる、ということは、止まってもOKということと理解しています。 私は休止はめったに使わなないですが(面倒だし、メリットが無いと思うので)、休止は事実上、電源オフと同じですからファンは止まります。 スタンバイ中はメモリーあたりに通電こそしていますが、電力消費が稼働中よりずっと落ちているのでスタンバイしてて加熱、の心配はそんなに無いと思うしかないと思います。 確かに、PCにとって熱は有害ですが、電源を切ればファンは止まる・・つまり、特に冷却しない、自然に冷める、のが仕様ですから、稼働中に冷やしているだけで、そんなに心配しなくてもいいのではないかと思います。 確かに、電源を切ってもタイマーで数分間ファンが回る・・という仕掛けでもあれば、冷却の意味でいいのかな、とは思いますが、そうなっていない、ということは、大丈夫と思うしかありません。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

• t1568647
回答No.2

会社での使用時と言う事ですね 1.休止 作業の状態で選んでください 2.冷ましてください ただ湿度は要注意 また室内温度にも関係してくるのでご注意 3.その通りです。 一時的な使用は問題ないですが、使い続けるのは良くない

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 2ですが、休止やスタンバイにしてもPCの冷却ファンは回っていて冷やしているのですか。

• minollinn
回答No.1

昼休み・・・会社でしょうか? どのような内容に使っているかにもよりますが、会社なら、席を立つ時はスタンバイか休止は当たり前、復帰にはパスワードでしょう。 PCは空冷ファンが回って冷やしていますので通電中は大丈夫です(故障していない限り)。 電源オフ(シャットダウン)代わりにスタンバイだけを使っていると調子が悪くなる場合がありますので、仕事終了時にシャットダウンする、という使い方なら特に問題も無いと思います。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 スタンバイや休止中もファンは回っているのですね。 電源オフ以外の通電中では熱くなるということ?