• 締切済み

スタンバイのショートカットを完全に無効にするには?

スタンバイのショートカットキーがどれかわからないまま スタートメニューの CTRL+ESC にとても近くて、大事な時にPCが落ちてしまいます。 このスタンバイキーのショートカットを無効にするにはどうしたらいいでしょうか? スタートメニューからのスタンバイ、休止状態、電源OFF等 vbsスクリプトからのスタンバイ、休止、電源OFF等は 使える状態であるとします。

みんなの回答

• ittochan
回答No.4

スタンバイのショートカットキーってありましたっけ? スタートメニューから 「U」キーを押して 「Enter」キーを押してしまっているのでは? >スタートメニューからのスタンバイ、休止状態、電源OFF等 >vbsスクリプトからのスタンバイ、休止、電源OFF等は >使える状態であるとします。 だとすると これを阻止する方法は無いのでは?

ymda
質問者

お礼

かなり前の質問ですが、未だに解決できていないので 再質問したいと思います。

• Faye
回答No.3

「休止状態」とは、スタンバイキーの機能を休止させるのではなく、 パソコンを休止状態(電源を一時的に切る状態のこと。シャットダウンとも違います。スタンバイとシャットダウンの中間。)にすることを指しています。 よって、キーに手が当たったとき、休止状態(電源が落ちる)になっているのでしょう。

ymda
質問者

補足

ショートカットキーでなるのは、確実に休止状態ではなく、スタンバイです。 休止状態は、明らかにHDDに保存する画面、復帰時には HDDから復活させる画面がでますからね。

• Faye
回答No.2

「休止状態」にしているから、ご質問にある状態(勝手に切れる)になるのです。 「何もしない」にしてください。

• Faye
回答No.1

デスクトップのあいたところ(何もないところ)で右クリックし、「プロパティ」を開きます。 「スクリーンセーバー」タブ内「電源」というボタンをクリック。 「詳細設定」タブをクリックし、その中(一番下)の「コンピュータのスリープボタンを押したとき」というところを「何もしない」にしたらいいと思います。

ymda
質問者

補足

スリープボタン=休止状態に設定してあります。 このスリープボタンの休止状態も使っています。