• 締切済み

ネット老人

奥崎謙三と匿名世界でしかもの言えぬネット老人の違いはなんでしょう?

noname#109615
noname#109615

みんなの回答

回答No.6

 賛意のチェックばかり入れていたが。  一人なんとなく名乗り出ているが、次がこの私だ。文句はいつでも頂こうか。  哲学とやらのカテはこのお方さま以外にも、や、いろんなカテでそうなのかと期待をそがれる事がある。  事、哲学についていえば、存在と命をかけて論述して欲しい。  堕落だ。おしゃべりにすぎない。こんなところにぬくもりを求めるな、と自分にも言っている。

noname#109615
質問者

補足

「戦争」という語が曖昧なら「天皇」という語も曖昧。 曖昧なものなくして何らの断定もできないこと、ここにもまた悪徳がある。

noname#131234
noname#131234
回答No.5

従軍していないこと・まっとうな仕事をしたことがないのをひたすら隠す、心身ともに不自由な老人。 妄想へきがあり、 日本晴れ・脳天気など気持ちの悪いファンタジーの世界で自分におぼれ ぼけてしまっている「のうない」寝たきり異常者。 「私こそが最強の日本人! キリストと親鸞を足してパワーアップするとわしになる! わがおじじ理論的に見て、自分以外に正義を語るものは存在しない。どぢゃ!」と主張し続ける独善屋。 いちゃもんをつけるばかりで建設的な意見を出せない偽善者。 ジャーナリストも誤訳を引用する 英語が出来ない無学者。

回答No.4

 戦争の愚かさを実際に知ったあと これの指揮を執る者あるいはそれを遂行する指導層に対して不満を持つ。言ってみれば そのように上に立つ者は精神障害に陥っているのではないかともうたがう。敗戦後も その状態がつづくとみれば 人格障害ではないかともうたがう。  よく言えば 外からのそういう見方ができるかも知れない。  このようにうたがわれた側の人びと あるいはその側に寄っていく人びと あるいはその側は社会の指導層ですからその側に拠りどころを見出す人びと これらの人びとは しかしながら世の中に対して不平不満をも持つ。  世の中における何らかの不条理なことがら もしくは上に立つ者らの理不尽な振る舞い このようなことにうたがいを持つとき もし元からの拠りどころがやはり指導層であるのならば 広い意味では自己矛盾におちいる。なんらかの疾患の傾向を帯びる。  この種の人たちがもし そういう疾患もなければ脳天気と言ってよいほど心も気持ちも日本晴れの人間を見つけたときには おのづから引き寄せられるもののようだ。  ひかれて寄っていく。ところが その日本晴れの人間は 相手によっては非礼な言葉づかいをしているのに出くわす。売り言葉に買い言葉であり よく見れば何でもないことなのだが いわば雲ひとつない状態でなければがえんずることが出来ない。  罵詈雑言を吐く。しかも これをあたたかく迎え入れられつつ そのあさはかさをも指摘され思い知らされる。これにますます反発する。  しかもその日本晴れのおとこは よくみれば自分たちが拠りどころとしていたアマテラス指導層の悪口を言っている。と いよいよ錯乱ここに極まれり。  けれども要は なおることを望んでいる。われがわれに還ることをねがっている。自分流にあまえることができるように 自分のわがままを全部うけとめて欲しい。おれの・わたしの言いなりになれ。なぜならば おれは・わたしは これほど心の清い善良な人間なのだから。おれの・わたしの前に こらそこの脳天気のおまえよ ひざを屈しひれ伏せ。そうしたらゆるしてやる。  これを夢に見 幾夜も幾夜も夢に見つつ その夢のかなえられる日を俟っている。  奥崎謙三は何ものかになろうとするところがあった。   日本晴れは 何ものでもない。強いて言えば触媒であるに過ぎない。

回答No.3

>ネット老人 人格障害だと思います(精神障害とは違います)極端に性格が偏っていてまともな社会生活を送る事だ出来にくい!

noname#131234
noname#131234
回答No.2

共通点 自分が一番偉いと思っている。 考えること・思想が間違っている。 正論に対し反論できない。 フランス語の綴りを間違える。 明治時代なら非国民 人のものを平気で奪う闇市メンタリティー 戦後社会の荒廃に貢献したこと 過去の人 相違点 アナーキストさんは、社会人として社会に貢献した。 従軍経験アリ。戦争についてはインタビューがなければ話さない。 ごくつぶしではなく、普通の家庭を持っていた。 人間的感情に欠けることがない。 危険性が少ない。 屁理屈をこねない。 対して おじじは、自分の不幸さ愚かさに誇りを持ち、同情してもらいたいとおもっている。 ロンリがつながらないコピペの社会主義がすごいと思っている。 マルクスをいまだに忘れられない唯物論者。 フランス語の出来ない仏文学者。仕方がないので言語学者を名乗っているが、自分は預言者だと勘違いしている。相手にしてほしくていつも愚かな質問をする。 ひびのおろかなこういがたたり、自分のことが自分で出来なくなってしまっている。 サービス・財をもらうために、野良犬のように無為に待ち続ける依存性癖の「社会の重荷」=老人男性。 「自分が社会に貢献する」ということがなかったかわいそうな照る照る坊主。 (雨が降らなくなるのは自分の力だと思っているかわった非行老骨)

回答No.1

 こんにちは。  そのひとの言っていることが正しいことであれば 比べるまでもないでしょう。  もし取るに足りないことであれば・・・やはり取り上げて比べるまでもないでしょう。  それとも 何か特定の論点などがありますか?  あれば明示してください。

関連するQ&A

  • 現実とネットの世界の違いについて。

    素朴な疑問です。 現実とネットの世界の違いは、何が違うとお考えですか? 私は、ネットの世界は、匿名で成り立っているバーチャル世界であり、仮想空間だと思っています。 皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 老人の初めてのネットショッピング

    老人の初めてのネットショッピングについて教えてください。

  • 老人の初めてのネットバンキング

    老人の初めてのネットバンキングについて教えてください。

  • 老人ホームの探し方について

    急いではいないのですが 親が入る老人ホームを探そうと思うのですが、 今、色々と調べているところです。 老人ホームやそれに付随する施設には色々あるんですね。 http://yasuirouzinhome.iinaa.net/kaigosisetu.html こちらのサイトで、ある程度の施設の違いは分かりました。 出来れば入居可能な条件などや 施設の違い、費用面のおおまかな参考になる価格帯、 入る為の条件など分かりやすい ホームページか本でもあればと思います。 老人ホーム探しの注意点や選び方の参考になるポイント なども分かりやすくまとまっているモノはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本の老人は一体何歳から老人と呼ぶべきなのか?

    日本人は統計上、世界屈指の長寿大国の国民である。それが本当なのかどうかは分からない。そのじつは、年金目当てで、老人の死体を押入れに隠している、というケースも時々発覚するからである。 現在日本の老人も、労働力として働くべきだとは思うが、未来の老人は労働が義務化されるかも知れない。何しろ老人の老後を支える人の比率が、年々下がっているのだから・・・ 一体何歳から老人と呼ぶべきなのか?高齢化が限界まで進み、まわりが老人ばかりになったら、老人の選別が無意味なのではと思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=xAWRKjEZ-j4

  • 日本人に老人班(シミ)が多いのは何故?

    民族による違いを知りたいのですが、考古学・人類学カテで質問しても回答が無さそうな気がしましたので、このカテで質問してみます。 世界中の人の顔などをよく見る機会があるのですが、日本の老人に老人班がとりわけ目立ちます。女性は化粧で隠すので分かりませんが、男性は普通化粧をしないので目立ちます。 白人は老人でもそれほど目立たないし、同じ東洋系の中国人や韓国人よりも日本人が目立ちます。食生活の習慣の違いによるとしたら、日本食の何が老人班を増加させているのでしょう? よく紫外線だと言いますが、私は若い頃から仕事でたっぷり紫外線を毎日浴びて来ましたが、70代半ばになるのに殆ど老人班が出来ていません。勿論100%の日本人です。他の日本人と唯一異なるのは、20才頃から緑茶を殆ど飲んで来なかったことです。緑茶が犯人ではないですか? 思い起こすと私の母親が老人班が余りなかったようにも思うのですが、単なる体質なんでしょうか? 日本の美容界では老人班、シミの原因は何だと考えているのでしょうか? 余りに日本人の老人班が目立つので質問しました。よろしくお願いします。

  • 老人ホームについて教えてください

    特別養護老人ホームと養護老人ホームの違いについて教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 老人ホームについて

    老人ホームって調べたらいろいろあるようなのですが 違いがよく分からないので教えてください。 ・介護付有料老人ホーム ・特別養護老人ホーム ・介護老人保健施設 ・ナーシングホーム ・グループホーム ・ケアハウス などなど、いろいろあるのですが、 どれがどういうものなのか調べてもよく分かりません。 知っている方いましたらぜひ教えてください。

  • 老人ホームと老人福祉施設の違いは!?

    今学校で老人ホームの事を調べています。 いろいろと調べたのですが、どうしても老人ホームと老人福祉施設の違いがわからなくて・・・ トモダチは一緒違うの?と言うのですが、本当なんでしょうか? 知っている方どうかお助け下さい。

  • 老人ホームについて

    介護付き有料老人ホームと住宅型有料老人ホームの違いを教えてください。 また、介護保険の枠が使えるとか使えないとかの意味も教えてください。 調べたのですが、資料が多すぎてよくわかりません。 どなたかよろしくおねがいします