• ベストアンサー

ネット社会での人の凶暴化

ネット社会においては、現実世界とは異なり、匿名であることが多いために、普段は臆病な人も凶暴化します。また、ネット社会と現実との性格の落差を見て、愕然とすることもあります。 みなさんは、こうした体験をしたことがありますか?

noname#70390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.1

何度もSNSカテゴリで回答していますが、mi○iでよく見かけます。 コミュニティの力が強すぎるため、社会通念上、ネットのマナーとして???なことでも、コミュ管理人が正しいと言えば、盲目的に正しいということになってしまうことが非常に多いみたいですし、経験したことがあります。(特に地域系コミュ管理人) ここの教えてgooではボロクソに言われる2ちゃんねるなどでは、匿名性が故に、あまりかけ離れた発言はスルーされる傾向にありますが、m○xiはそういうリミットが働いてなく、また身の回りに知っている人がいる(かもしれない)という警戒心からか、ちょっと違う方向に行ってるコミュが大変多いみたいです。地域系・ビジネス系・恋愛系コミュの管理人様および参加メンバーには、今一度振り返ってもらいたい。

質問者

お礼

そういうこともあったんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• POTATO_XP
回答No.2

匿名効果で本音や裏が出たり、普段言ってみたいけど言えないことを言ったりというのはあるでしょう。自分もそう・・・。そういう意味では、知り合い繋がりのmixiでは有得ないでしょうねぇ・・・。

質問者

お礼

確かにそうですね。 回答ありがとうございます。