• ベストアンサー

私は病院にとって迷惑なのか?

私は病院にとって迷惑なのか? 今日の受診で遠まわしにこの時間にこないでと言われ、また待っている間も老人ばかりで席がないとまっさきに私にどいて当然のようなプレッシャーを受けます。私だってつらくて余裕ないのにひどいな。あと老人は尊敬できそうにない人も多いですね。高齢化社会は倫理的にくずな人が増えるのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.4

病院もコンビにやらスーパーやら郊外レストランなんかのように普通のサーヴィス業だと思っておられるのなら、どんどん転院されて貴方にとって最高(なサーヴィスが受けられる)の病院を探されることですね。病院についても様々な情報がながれており、ランク付けも一部にはなされてあるようです。個人的には医者には多少は威張られても、しっかり治してくれるのなら不愉快さも我慢出来ます。彼らのプライドを潰すのは患者にとって有利には働かないと思いますよ。教師と学校がぐちゃぐちゃになったように病院がそうなるのは日本の大きな危機です。 あと、老人にもいろいろあると思います。あなた方の年代だっていろいろでしょう。人数がふえたら必然的にそれだけ多様になるということです。

yukiyama10
質問者

お礼

早くなんとかしろよ

その他の回答 (3)

• kotoby2003
回答No.3

私もちょうど昨日、医者に小声で「とっとと帰れ。二度と来るな。」と言われました。 たぶん、大したことがない(金にならない)のに、病院に来たからでしょうね。 つまり、医者なんてみんなそんなもの、というか人間なんてみんなそんなものなんです。 そういうわけで、ご自分を特別視することはないです。病院を特別視することもないです。みんなそういうことを一度や二度はされてきてるのです。 それがごく普通の社会なんだと思うことです。

yukiyama10
質問者

お礼

早くなんとかしろよ

回答No.2

特定の病院の特定の看護師(受付嬢?)から邪険にされたからって、病院一般に判決を下そうなんてのはいけないよ。 それからね、尊敬できるかできないかってのに、人種、年齢、性別とかは関係ないからね。 質問者さんがつらい経験、不愉快な経験をされたことには同情しやすがね、このような発想を戒めておかないと、 「ユダヤ人だから悪い奴だ」ってな発想がでてきたときに、批判・抵抗ができなくなるね。

yukiyama10
質問者

お礼

早くなんとかしろよ

noname#141822
noname#141822
回答No.1

質問者様と同じようなプレッシャーを受けた事があります。 眼の怪我をした時に、「医学書に書いてあった通りに定期的に診察に来たほうがいいのか」と聞くと「失明してから来てください」と遠まわしに言われた事があります。 ですので、質問者様に限った事ではなく、基本的に病院は患者に対して「なるべく来ないでくれ」と言った姿勢を取るのは事実だと思います。 しかし、最近の病院の経営状況や診察時間の都合を考えると、それも仕方ないと思われます。 病院といえど、医者といえど、他人ですので過度な期待はしない方が利口だと思いますよ。 他人である限りは他人の都合で物を言われてしまいますので。 > あと老人は尊敬できそうにない人も多いですね。 今のお年寄りは自分が若いうちに沢山働いたので、もう楽してもいいものだと誤解しています。 実際は楽をすればするほど自分の能力が衰えて、他人に迷惑をかけるという人間の本質について全く理解していません。 そんな人間を尊敬できないというのは当たり前の感覚ですよ。

yukiyama10
質問者

お礼

早くなんとかしろよ

yukiyama10
質問者

補足

娯楽がない。 人はパンのみに生きるにあらず、だぜ。