変な夢をみてしまった...解釈していただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 実家でのイベントが舞台の不思議な夢。兄弟と庭を歩いていたら、言い争いをしているカップルを見かける。110番をかけるものの通じず、家に戻ると強盗と遭遇。父親と母親が包丁を手でつかんだが、自分は躊躇してしまい...夢の内容について解釈してください。
  • 気になる実家での不気味な夢。兄弟と庭を歩いていると、言い争いをしているカップルを目撃。110番をかけようとしたが通じず、さらに家に戻ると強盗が現れる。父親と母親が包丁をつかんだが、自分は躊躇してしまい...夢の意味を解釈してください。
  • 奇妙な夢の内容を共有します。実家の庭で兄弟と歩いていると、カップルの言い争いに遭遇。110番をかけようとするが通じず、家に戻ると強盗が現れる。父親と母親が包丁をつかんだが、自分は躊躇してしまい...この夢の解釈をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な夢をみてしまいました。どなたか解釈してだけないでしょうか。

ものすごく変な夢を見ました・・・・。 実家が関係することなので、かなり気になります。 どなたかお詳しい方、解釈していただけないでしょうか。 (以下が夢の内容です) 場所は完ぺきに実家。 兄弟(ちょっと小さいとき)と庭を歩いていると、柵(向こうが見えるような格子の柵。腰くらいまでの高さ)の向こうから言い争う声が聞こえる。 なんだろうと思って行ってみると、カップル風の2人が言い争いをしている。背の高い男が、背の低い女性のバックを奪い、こちらを睨む。男はちょっとオタクっぽい男で、メガネをしている。女性のバックは、白っぽい茶のハンドバックだった気がする。 それを見ていた僕はケータイで110番しようと思うが、119番を押してしまう。しかも、つながった先は消防署ではなく、何かのラジオ(だった気がする。受話器から番組の音声が一方的に流れてきた。)。その後もちゃんと110番するが、また別の番組が流れるだけ。自分は、「あれ?110番ってこんなんだっけ?システムが変わったのかな?」と思う。 なんだ、と思い周囲を見渡すと、3人の人間が、家の屋根を歩いている。何か話していて、その内容から強盗だとわかる(具体的にどんな話かは覚えていない)。これもまた110番しようと思うが、同様の現象が起き、通じない。 家に駆け込むと父親がいて、強盗の話をすると、「大丈夫だ。投げ飛ばしてやる」的なことを言う(うちの親父は柔道をやっていた)。自分は、110番ができないから、メールで「police」とか入力すればつながるのかと思い、ケータイをいじる。 そうこうしていると強盗が到着。 親父は玄関からリビングに入るドアのところで身構える。僕は木刀を上段に振り上げて待つ。 強盗は家のなかに入ってきて、扉が開く。 強盗はぎらぎら光る(中国の劇みたいに本当にぎらぎら光っている)包丁を一本ずつもって振り回す。 親父が左の強盗の包丁を手でつかむ。つかんだ瞬間しか見ていないが、血が噴き出すとか言った様子はなかったと思う。 母親もいつの間にかいて、右の強盗の包丁をこれまた手でつかむ。 強盗は3人いるので、あと一人が僕の担当。真ん中の強盗。 こいつは化粧の濃いおばちゃんで、僕が両親が切りつけられる前に早くしないと、と思って木刀で殴りつける(僕はちょっと躊躇している、というか、まごついている)と、見事に包丁で受ける。 「こいつ、なんかつよいぞ?」と思って目が覚める。 というのが顛末です。 ながながと書いてしまいましたが、本当に気になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

心理夢です 兄弟(ちょっと小さいとき)と庭を歩いている=自分の幼い部分と家族との関係 カップル風の2人が言い争いをしている=家族間、パートナー間での変化の兆し 女性のバックを奪いこちらを睨む=精神的財産の危うい立場と注目を集めたい衝動 110番しようと思うが、119番を押してしまう=道徳と自己の欲望とのジレンマ 間違って繋がる=多くの話し合いが必要 3人の人間が、家の屋根を歩いている=自身の身を守るのに男女3人の障害あり 同様の現象が起き、通じない=コミニケーションの不足 そうこうしていると強盗が到着=エネルギーの浪費が目立つ 親父は玄関からリビングに入るドアのところで身構える=社会と家庭に対する道徳性を大切にする気概 僕は木刀を上段に振り上げて待つ=生命力の象徴を守ろうとする 強盗は家のなかに入ってきて=内面の高まりへの恐れ 包丁を一本ずつもって振り回す=怒り恐れ嫌悪感の表れ 親父が左の強盗の包丁を手でつかむ、血が噴き出すとか言った様子はなかった=今までと変化の無い生活 母親もいつの間にかいて、右の強盗の包丁をこれまた手でつかむ=悲しみや慈しみに変化なし 化粧の濃いおばちゃんで、木刀で殴りつける=トラブルの予感 見事に包丁で受ける=自己の思いが受け付けられない 「こいつ、なんかつよいぞ?」と思って目が覚める=思い通りにならない自覚 家庭内やパートナーの事で悩み(常識的な道徳性と反社会的な思い)が有ると分析できます 盛り沢山の内容ですが、中身は同じ考えの繰り返しで 道徳的な思いと反社会的な思いとの葛藤でお悩みだと言う事の他なりません 過程に於いて、怒り、絶望に近い思い、慈愛、攻撃などの色々な思いが交錯していますが 現状に於いて何一つ解決できていない事が現れています。 夢を見ている時は出鱈目で支離滅裂なストーリーで見ているのですが 目が覚めてから自分の都合に合わせて上手くストーリーを組み立ててしまっているので もっと都合の悪い事や自分に不利な事をカットしている可能性が大です 従ってこれだけの分析では十分な分析とは言い難いのですが 御質問の内容に沿って分析すれば上記の様な概要になります。

その他の回答 (2)

• sitimin
回答No.2

大変警告性の強い夢です。 あなたかご兄弟←恐らくこちら、が間違った相手=異性に愛情を注ぎ その為に御実家がてんやわんやになると言う夢です。 あなたの対処法も頓珍漢で役に立ちません。

• kerupy
回答No.1

ただの夢では? 霊感的なものや予知夢的なものだとしたら、 もう少し夢だとしてもまともな話になるのでは