変な夢をみてしまった...解釈していただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 実家でのイベントが舞台の不思議な夢。兄弟と庭を歩いていたら、言い争いをしているカップルを見かける。110番をかけるものの通じず、家に戻ると強盗と遭遇。父親と母親が包丁を手でつかんだが、自分は躊躇してしまい...夢の内容について解釈してください。
  • 気になる実家での不気味な夢。兄弟と庭を歩いていると、言い争いをしているカップルを目撃。110番をかけようとしたが通じず、さらに家に戻ると強盗が現れる。父親と母親が包丁をつかんだが、自分は躊躇してしまい...夢の意味を解釈してください。
  • 奇妙な夢の内容を共有します。実家の庭で兄弟と歩いていると、カップルの言い争いに遭遇。110番をかけようとするが通じず、家に戻ると強盗が現れる。父親と母親が包丁をつかんだが、自分は躊躇してしまい...この夢の解釈をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な夢をみてしまいました。どなたか解釈してだけないでしょうか。

ものすごく変な夢を見ました・・・・。 実家が関係することなので、かなり気になります。 どなたかお詳しい方、解釈していただけないでしょうか。 (以下が夢の内容です) 場所は完ぺきに実家。 兄弟(ちょっと小さいとき)と庭を歩いていると、柵(向こうが見えるような格子の柵。腰くらいまでの高さ)の向こうから言い争う声が聞こえる。 なんだろうと思って行ってみると、カップル風の2人が言い争いをしている。背の高い男が、背の低い女性のバックを奪い、こちらを睨む。男はちょっとオタクっぽい男で、メガネをしている。女性のバックは、白っぽい茶のハンドバックだった気がする。 それを見ていた僕はケータイで110番しようと思うが、119番を押してしまう。しかも、つながった先は消防署ではなく、何かのラジオ(だった気がする。受話器から番組の音声が一方的に流れてきた。)。その後もちゃんと110番するが、また別の番組が流れるだけ。自分は、「あれ?110番ってこんなんだっけ?システムが変わったのかな?」と思う。 なんだ、と思い周囲を見渡すと、3人の人間が、家の屋根を歩いている。何か話していて、その内容から強盗だとわかる(具体的にどんな話かは覚えていない)。これもまた110番しようと思うが、同様の現象が起き、通じない。 家に駆け込むと父親がいて、強盗の話をすると、「大丈夫だ。投げ飛ばしてやる」的なことを言う(うちの親父は柔道をやっていた)。自分は、110番ができないから、メールで「police」とか入力すればつながるのかと思い、ケータイをいじる。 そうこうしていると強盗が到着。 親父は玄関からリビングに入るドアのところで身構える。僕は木刀を上段に振り上げて待つ。 強盗は家のなかに入ってきて、扉が開く。 強盗はぎらぎら光る(中国の劇みたいに本当にぎらぎら光っている)包丁を一本ずつもって振り回す。 親父が左の強盗の包丁を手でつかむ。つかんだ瞬間しか見ていないが、血が噴き出すとか言った様子はなかったと思う。 母親もいつの間にかいて、右の強盗の包丁をこれまた手でつかむ。 強盗は3人いるので、あと一人が僕の担当。真ん中の強盗。 こいつは化粧の濃いおばちゃんで、僕が両親が切りつけられる前に早くしないと、と思って木刀で殴りつける(僕はちょっと躊躇している、というか、まごついている)と、見事に包丁で受ける。 「こいつ、なんかつよいぞ?」と思って目が覚める。 というのが顛末です。 ながながと書いてしまいましたが、本当に気になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

心理夢です 兄弟(ちょっと小さいとき)と庭を歩いている=自分の幼い部分と家族との関係 カップル風の2人が言い争いをしている=家族間、パートナー間での変化の兆し 女性のバックを奪いこちらを睨む=精神的財産の危うい立場と注目を集めたい衝動 110番しようと思うが、119番を押してしまう=道徳と自己の欲望とのジレンマ 間違って繋がる=多くの話し合いが必要 3人の人間が、家の屋根を歩いている=自身の身を守るのに男女3人の障害あり 同様の現象が起き、通じない=コミニケーションの不足 そうこうしていると強盗が到着=エネルギーの浪費が目立つ 親父は玄関からリビングに入るドアのところで身構える=社会と家庭に対する道徳性を大切にする気概 僕は木刀を上段に振り上げて待つ=生命力の象徴を守ろうとする 強盗は家のなかに入ってきて=内面の高まりへの恐れ 包丁を一本ずつもって振り回す=怒り恐れ嫌悪感の表れ 親父が左の強盗の包丁を手でつかむ、血が噴き出すとか言った様子はなかった=今までと変化の無い生活 母親もいつの間にかいて、右の強盗の包丁をこれまた手でつかむ=悲しみや慈しみに変化なし 化粧の濃いおばちゃんで、木刀で殴りつける=トラブルの予感 見事に包丁で受ける=自己の思いが受け付けられない 「こいつ、なんかつよいぞ?」と思って目が覚める=思い通りにならない自覚 家庭内やパートナーの事で悩み(常識的な道徳性と反社会的な思い)が有ると分析できます 盛り沢山の内容ですが、中身は同じ考えの繰り返しで 道徳的な思いと反社会的な思いとの葛藤でお悩みだと言う事の他なりません 過程に於いて、怒り、絶望に近い思い、慈愛、攻撃などの色々な思いが交錯していますが 現状に於いて何一つ解決できていない事が現れています。 夢を見ている時は出鱈目で支離滅裂なストーリーで見ているのですが 目が覚めてから自分の都合に合わせて上手くストーリーを組み立ててしまっているので もっと都合の悪い事や自分に不利な事をカットしている可能性が大です 従ってこれだけの分析では十分な分析とは言い難いのですが 御質問の内容に沿って分析すれば上記の様な概要になります。

その他の回答 (2)

  • sitimin
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

大変警告性の強い夢です。 あなたかご兄弟←恐らくこちら、が間違った相手=異性に愛情を注ぎ その為に御実家がてんやわんやになると言う夢です。 あなたの対処法も頓珍漢で役に立ちません。

  • kerupy
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.1

ただの夢では? 霊感的なものや予知夢的なものだとしたら、 もう少し夢だとしてもまともな話になるのでは

関連するQ&A

  • 強盗対策に備えてる武器はありますか?

    強盗が入って来て110番しても、アルソックに入っていても 最低5分は死守しないとやられると思いますが、 どういった武器を家に置いているのか教えてください。 僕は木刀です。

  • 正しい剣道の素振りについて

    20代の男ですが、最近ダイエットを考えています、私は新撰組が好きなので木刀の素振りでもしようと思いました、ついでに強盗などに襲われた時、木刀をうまく振り回せたらなんて思っています、(まあ、実戦では役に立つか解りませんが、相手が包丁くらいなら有利かなと・・)まあ、要はダイエットをしたいのですが、私は剣道経験がありません、道場にかようつもりもありませんが、正しい素振りの方法を教えてください、またはサイトを教えてください

  • 不思議な夢をみました。解釈かお勧めのサイトを教えてください。

    お世話になっております。 不思議な夢を見て、すごく気になるので質問させて頂きます。 ***夢の内容*** (たぶん)彼と知らない家でセックスしてました。 隣には中学時代の友達Aがいます。Aも知らない男の人とセックスしてるみたいでした。 そしてAのところに霊が現れて『この男は私の物よ』といわんばかりにAのお相手の耳をぺロっと舐めたとAは私に言ってきました。 ふと、私が前にあるタンスを見たらタンスの上に人が立ってました。 上半身は天井を突き抜けて下半身だけ見えました(性別不明、洋服は着てる)。なぜか霊だとわかりました。 彼と相談して110番する事になりました。 しかし、間違えて電話したらしく、上の階に住んでる知らない男の人が来てしまいました。 間違えた事をあやまり、部屋の周りをみたら、下半身だけの人が4~5人もいました。 あまり気味の悪い感じはしませんでした。 そこで、実家に場所が変わり、自分の叔父が2人(実際は生きてるのですが夢の中では霊でした)家の外にいたので笑顔で話しかけようとしましたが場面が居間に変わり、母と叔母が作った鯛の煮付けをおぼつかない手つきで食べている白く長い髭のお爺さん(知らない人で霊ではない)がいました。 ***以上です*** 分かりにくい文章ですみません。 霊と下半身の人が多く出てきてとても気になっています。 どのように解釈をしたらいいのか、もしくは夢占いのお勧めのサイトを教えていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • さっきの夢が、とても不吉な夢…

    おばあちゃんの家に泊まっていました。 寝室で布団で寝ながら、おばあちゃんとテレビを見てました。 私が、おばあちゃんに『エッチしないの?』と聞き、言った後に私は、おばあちゃんに何を言ってるんだ…と思いました。 ふと気が付くと、隣の布団に居たはずの、おばあちゃんの姿が無く、何処に行ったんだと思いテレビを見てました。 戻ってくるのが遅いので、部屋の電気を付けようとしたら、付きません。 そこで、何か嫌な予感がしたので、暗い部屋の中、手探りで寝室から居間に歩き、玄関の鍵を開け猛ダッシュで、おばあちゃんの家を出ました。 案の定、おばあちゃんが、追いかけて来ました。 走ってる途中、夜中だったのですが、大きな声が出せず私が『助けて・キャー』と言いながら走り続け、段々、おばあちゃんとの距離が迫り、ある程度の距離で私をめがけて包丁を投げつけて来ました。 包丁をかわしたので、その包丁を拾いました。 そうしたら、また包丁を投げつけてきたので、私が持っていた包丁で受けてかわし、また私が、その包丁を拾いました。 また包丁を投げつけられ、手でかわしたので指の第二関節の所が皮が剥けた状態で血は出ませんでした。 また、その包丁を拾い、おばあちゃん目掛けて投げつけてやろうと思いましが、投げれませんでした。 それから、私が『何でこういう事するの?病気なら一緒に病院行こう』などと泣きながら言い、大通りに出て、タクシーで実家行かなきゃと走っている最中で目が覚めました。 今年になり短期間に気持ち悪い夢を見るので不安です。 おばあちゃんは健在で元気で、私とは仲が良いです。 夢鑑定できる方、宜しくお願い致します。

  • 夢の内容が気になります。

    ネット上の夢辞典など調べたのですが、 単語単位での意味しかみつけられず、どうしても気になるので、 どなたかご意見いただけませんでしょうか? 昨晩見た夢です。 1歳7ヶ月になる我が子を拳銃で撃って殺してしまうという夢です。 覚えているのは、最初、見知らぬ家の中で、私と子どもと知らない人(タレントもいたような気がします)が数人いて、 強盗のような人が銃を持って逃げる人々をどんどん殺していくという前段があり、 その後、私が強盗を殺したのかどうなのかはっきりしないのですが、 私が銃を持っていて、何かに追い詰められた心理状況で子どもに銃を 向け数弾撃ってしまい、私は嘆き悲しむ、という後半でした。 最後の方に、実母と主人が登場したような気もします。 とても子どもを愛しており、子どもが邪魔だと思ったことなど ありません。仕事をしており、主人と私と子どもの3人家族ですが、 訳あって1年ほど一緒に住んでもらっていた実母が、 もうすぐ実家に戻るので、その後の生活への不安から このような夢を見てしまったのでしょうか? 子どもに何かある暗示だったりするのでしょうか? 今まで全く夢の内容など気にしたことはないのですが、 内容があまりにショックで。 いてもたってもいられず初めて質問をさせていただく次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 夢の意味教えてください

    最近、同じような夢を見て目が覚めます。 その夢は、自分が寝ていると、玄関のドアをこじ開けて、見知らぬ男が家の中に入ってくるのです。 玄関から入ってこなくても、隙間から、家のなかを覗きこんでいたりします。 昨日の夢も、誰かが入ってきて、自分は野球のバット振り回して追い払ってるうちに、目が覚めました。 自分はワンルームのアパートで一人暮らしを10年ほどしています。 実際に玄関のドアの向こうで人が歩いていたりすると気になったりすることはあります。 なにかこの夢に特別の夢があるのか、知りたいとおもいます。

  • 繰り返し見る夢について

    質問失礼致します。 夢について質問です。 最近毎日繰り返し見る夢があります。 それが妙に生々しいので、恐ろしく感じています。 夢の内容と言うのは、 夜中、家の襖を開けると知らない男が恐ろしい程の笑顔で立っており、手には包丁を持っているのが見えます。 あぁ、私は殺されるのだろうなと思う瞬間いつもそこで起きます。 毎回同じ人なので、もしや知人なのではと記憶を辿ってみたのですが、やはり知人にはそのような男性は居ませんでした。 夢占いなどで検索してもワードがなかなかヒットしなく、モヤモヤしております。 繰り返し見る夢から逃れる方法をご存知の方、夢占いに詳しい方、その他何でも構いません。 ぜひ回答お願いします。

  • 悪夢によくうなされます…

    私はあまり夢を見るほうではないのですが、そんな私が夢を見る時は十中八九「悪夢」を見ます。 1つ目のパターンは私の家に強盗で男が押し入り、私は台所から包丁を持ち出して対抗しようとして、結末を知ることなく毎回目覚める。 2つ目のパターンは男に追いかけられて殺される。しかも毎回刺殺される。 これのどちらかを1ヶ月~2ヶ月に1回のペースで見ます。その男の顔はいつもぼんやりしていて正体がわかりません。夢はカラーで見ます。これは何が起因するものなのでしょうか?教えてください。

  • 夢診断をお願いします。

    不気味な夢を見ました。 夢診断をできる方がいらっしゃったらお願いします。 家の廊下にある扉を開けると、金髪の外国人男性が立っていました。 彼は何も話さず不気味な様子で私をじっと見 ています。 私は包丁で威嚇したり、「警察を呼ぶぞ!」と言ったりして、その男を追い出しました。 追い出してから外の様子を見ると、その男は黒髪の別の男性とひそひそ話をしていました。 以上です。 寝入りの時に見たのか、1:00にバチッと目が覚めていまい、夕べはかなり眠りが浅かったです(ーー;) よろしくお願いします。

  • 夢占いおねがいします!

    夢占いを見てほしいです。おねがいします。冷やかしや関係ないコメントは遠慮願います。 私はアイドルに興味はないし好きでもないのですが、学生時代にちょっと好きな時期があったせいか、その男性アイドルが夢に出てきました。仲良くしていて、相手の家に遊びに行った りしてる仲でした。夢の中では私が相手に片思いしてました。向こうも好きそうなそぶりも見られましたが、他にも家に連れてきてる女友達がいて、本心ハッキリとは解らず、そのまま違う場面に移りました。 夢 芸能人で検索したところ、芸能人は願いや夢を意味してると書いてありました。 ということは、私の夢は叶わないのでしょうか? また、次の場面では、なぜか○ッキー(女性タレントさん)が出て来て、私は○ッキーに包丁を向けていました。○ッキーが不倫をしたから悪いんだ!と怒っていました。(私の彼氏や夫と不倫したという物語ではなく、ただ、○ッキーが不倫したから怒っているようです) しかし、○ッキーから逆にノコギリを突きつけられ、夢の中でもものすごく恐怖でした。いつのまにか○ッキーが兄の顔に変わっておりノコギリで刺されました。私は「私は悪くないのに!向こうが悪いのに!」とこの結果が腑に落ちないようでした。終わりです。 この夢は、一体どういう意味があるんでしょうか?