• ベストアンサー

悪夢によくうなされます…

私はあまり夢を見るほうではないのですが、そんな私が夢を見る時は十中八九「悪夢」を見ます。 1つ目のパターンは私の家に強盗で男が押し入り、私は台所から包丁を持ち出して対抗しようとして、結末を知ることなく毎回目覚める。 2つ目のパターンは男に追いかけられて殺される。しかも毎回刺殺される。 これのどちらかを1ヶ月~2ヶ月に1回のペースで見ます。その男の顔はいつもぼんやりしていて正体がわかりません。夢はカラーで見ます。これは何が起因するものなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.3

 まず・・・夢をカラーで見ること自体は、普通です。  以前は、カラーで見ると頭がおかしいといわれた時代もありましたが、今ではカラーが普通だというのが共通認識です。  その点はご心配にならないでよいでしょう。  問題は、同じような悪夢を繰り返し見るということです。  自分も、同じシチュエーションの悪夢を見ますが、・・・所詮「夢」です。  また、夢は、まだ構造が判明しているわけではありませんが、潜在意識が影響して、日常のインパクトのあった事象とごちゃ混ぜになって発言する傾向が強いと聞いています。  #1さんがおっしゃっているように、日常に潜む恐怖感があるのであれば、それに対処することが先決と存じます。  しかし、過去のトラウマも含めて全く身に覚えがない場合は、対処自体不可能でしょう(過去の抑圧されたトラウマは、この最重要であることもありますが、退行催眠でもかけない限りあぶりだすのは骨だと思います。)。  自分の妻などは、普段はおっちょこちょいで怖がりの性格であるにも拘らず、夢の中では「悪と戦う空飛ぶヒロイン」だそうです。  かくのごとく、日常生活と脈絡が無いからこそ「夢」だといえるわけで、「ああ夢でよかった!」と安心できると思えば、苦痛も和らぎませんか?(ちょっと強引かな?)

その他の回答 (4)

回答No.5

私も昔、よく似た悪夢にうなされていました。 >これは何が起因するものなのでしょうか? 手持ちの心理学の本によると、 「追いかける存在は社会のルールや親、または性的欲求などの象徴。追いつかれたり、途中で金縛りになる(質問者様の場合は殺される)のは、捕らえられることを恐れながらも、一方で捕まってみたいという願望も隠されている」 とありました。 これを読んで、自分の追いかけられる象徴はなにか考えてみたら自然と悪夢は治まりました。 私の体験が質問者様の役に立てばいいのですが…

  • IWANOF
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.4

明晰夢について自分の体験を書きます。 ある日の夢の中で、 地方に出張に行った自分が、帰路にバスを盗んで家まで乗って帰ってしまう・・・ という夢を見ました。それから数日置きに、そのバスが夢に出てきて、家から最寄り駅まで白タクならぬ「白バス」行為をしている夢を何度も見るようになりました。 しかし運転している自分は無免許運転なので、 『このままやってたら捕まってしまう。何とかしなくちゃ』 という不安な気持ちで、楽しい夢とは思えませんでした。 いつも、何とかしなくては・・・と思いながら眠ったある日、またそのバスを運転している自分が出てきたので、夢の中で、このバスを返そう!と決意して、バス会社の車庫にバスを置いて逃げ帰りました。 それ以来、二度と同じ夢を見ることは有りません。 自分の夢をコントロールできた瞬間でした。 empty-handedさんの場合大事な事は、例え夢の中で何度殺されようとも、夢の中の犯人はempty-handedさん本人を、実際に殺す事は決して出来ない!という事で、 言い方を変えれば【夢の中のempty-handedさんは本当は不死身だ】という事です。 だから恐れないで下さい。 『私を殺せる者など居ない。この夢の中の世界は自分が支配できる世界で、自分は不死身だから死なない。無敵なんだ!』 そう念じましょう。 あなたの夢の本当の支配者はあなた自身です。天気を操る事も、存在しない物を出す事も出来る。どんな映画監督にもまねの出来ない力を持っています。 そして、また『奴』が現れたら、こちらから倒してしまうのです。寝る前に、『奴』を待ち構えて倒すイメージをハッキリと描いてください。大勢の自分の仲間を描くのもいいでしょう。 『夢』の中ならばどんな事をしようと罪に問われる事はありませんから、どんな手段を取っても何度でもひるまず、思いっきりやっつけてしまいましょう。

noname#24152
noname#24152
回答No.2

不特定の男性から、何か危害を加えられるのではないか?という不安感が日常的にあって、それに起因しているのではないでしょうか? 普通に考えるとその可能性が一番高いのではないか?と思いますけど・・。 どうしたら解決できるかは、悩みますが・・・。 悪夢を見るのも辛いですから、解決したいでしょうしね・・。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

何も基因しません。 悪魔や悪者などテレビマスコミによって映像化され誇張され私たちに見せています。 それがいつのまにか刷り込まれているのです。 悪がいれば善がいるのです。 逆に悪魔悪者を殺してやるほどの自分を見てください。 明晰夢を探求してください。

関連するQ&A

  • 悪夢を見なくなる方法はありますか?

    頻繁に悪夢を見て、深夜に飛び起き動悸がします。 内容は自分や自分が大切にしている人達が不幸に見舞われる夢が多いです。毎回違う夢で、具体的には子供が誘拐されたり、家が爆発して家族が死ぬなどいろいろなパターンがあります。 寝不足で困っています。悪夢をみなくなる方法はあるでしょうか? また、良い夢を見る方法はありますか?

  • 悪夢について

    悪夢について こんばんは。 3ヶ月程前から、鬱病を患っている社会人2年目の19歳の者です。 最近眠れないことや、なかなか寝付けないことがあるのですが、頻繁に悪夢を見るようになりました。 小さな頃から悪夢はしばしば見ていましたが、悪夢の内容はパターン化しており、上手く表現し辛いのですが… ・コンクリート剥き出しの廃病院のような場所で架空の兄妹に追いかけられ、刺されたりと流血のある夢 ・学校のような場所で架空の女性と乱闘する夢(爆弾・銃器等を使用) 上記のようにストーリーは決まっており、1度見たことのある夢だと悪夢ではありますが…驚きとか恐怖が少ないのでそのまま睡眠を続けます。 初めて見る内容の悪夢であると、恐怖や嫌な感じがするので無理矢理目覚めます(夢を見ている最中でも強く念じると目を覚ますことが出来ていました) 私は夢を割とコントロールすることが出来ていた(楽しい夢であれば目覚めても、続きを見たいと思って眠れば続きが見れる。夢を見ている最中に思い描いたものが夢の中に現れたり等)のですが、最近はコントロールが出来ません。 今まではスプラッタ映画のようなグロテスクな内容のものが多かったのですが…最近見る悪夢は、初めて見るものばかりで、家族の死や知人に罵倒される内容等…精神的にくるものが多いです。 今までであれば途中で目覚めることも出来たのですが、夢を夢だと認識することが出来ていないのか…自然に目覚めるのを待つばかりです。 悪夢を見て目覚めるわけですから不快な気分で朝を迎え、寝ている気もしません。 もしかしたら、現在服用しているグランダキシンとサインバルタによるものなのかな…とぼんやり考えています。 主治医の先生には悪夢のことは言ってないのですが、言っておくべきでしょうか? 夢についての知識が乏しく、精神的なものが関与しているのかも分かっていません。 何か悪夢を見ずにぐっすり眠れる方法であったり、夢についての知識がある方は悪夢の内容について教えて頂ければ幸いです。 文として表現するのが難しく、纏まりのない長文となってしまい申し訳ありません。

  • 最近悪夢を見続けています。

    最近悪夢を見続けています。 基本的に毎日夢を見るほうではないのですが 1週間に2日ぐらいは夢を見たりします。 で、毎回のように、 場所とか出てくる人、状況は違うのですが 大体自分のほかに数人人がいて、そこに1~4人ぐらいの人が来て その人たちがナイフを持っていて、 切りかかってくるみたいな。 最初は自分は逃げていて、なんとかよけて、よけてとしているのですが (ナイフを持っている人が私以外の人と1対1で攻防戦をしているみたいな) でも最終的には自分のところにもその人がやってきて 攻防戦になり、刺された瞬間に目が覚めるという感じです。 夢なので痛みは無いのですが、 私、ドラマをよく見るのですが、2時間ドラマとか刑事ものとか、 ドラマ冒頭で刺殺されるシーンとか見れないんですよ。 基本的に目をつぶっています。 (昔はグサッって音も駄目で、あっこの人殺されると思ったら30秒ぐらい他のチャンネルに変えてたりしました) 今は音は少し平気になったので、目をつぶって回避しています。 (絞殺とか溺死とかだったら平気なんですけど) 見てるだけで痛々しくて。 本当になんか、お腹が変な感じになって、気持ち的に痛くなるというか… (後、医療ドラマのオペシーンも無理です) ただ、毎回見る夢がこんな感じなのでどういう事なんだろうと思い 質問しました。 毎回毎回悪夢って本当に寝起きがすっきりしなくて… 原因とかあるんですかね? よく、夢はその日1日の記憶の整理だとか言いますけど 私ドラマ好きで、テレビ朝日の午後の再放送とか夜の9時~からのドラマとかは結構見ています。 なので、特にテレビ朝日の午後の再放送はほとんど刑事物なので そういうのを見てるから、 刺されるような夢につながるのでしょうか? 推測でいいので教えてください。

  • 電気毛布で寝ると悪夢を見る

    こんにちは。 普段、毛布+電気毛布(電源OFF)の2枚重ねで寝ています。 日によっては早く布団が暖まるように電気毛布の電源をONにして寝ることがあるのですが、特に高温ではなく最低限の温度設定にしています。 ここ1ヶ月で気付いたことがありまして、 ・電気毛布の電源をONにして寝るとほぼ毎回悪夢を見る ということです。電気毛布の電源を入れずに単なる毛布として使っている分には特に覚えている夢は見ていないのですが・・・ 夢の内容は特に規則性はなく、生活に密着したリアルな日常系から映画の世界っぽいものまでさまざまです。 Googleで検索したところ、電気毛布で悪夢をみる~といったブログなどが結構見受けられまして、この電気毛布を使ったときだけ悪夢を見るというのは何か心理的に問題がある状態なのでしょうか?

  • 高い所から落ちる悪夢、金縛り

    現在21歳の男です。 最近以前よりも寝ているときに金縛りや悪夢をみる回数が増えて困っています。 同じような体験のある方、専門的な知識のある方など、 何か対策などあれば教えていただけるとありがたいです。 悪夢に関してですが、見るときはほとんどが高いところから落ちる夢で、 落下して、地面に激突する瞬間くらいで目が覚めます。 もともと高所恐怖症なのですが、幼い時からずっとみている記憶があるので、 もしかしたら夢が原因で高所恐怖症になったかもしれません。 具体的に最近見た夢は ・エレベーターに乗っていると、床がなくなり落下する ・高層ビルで学校の授業があり、今までの経験(悪夢)から絶対落ちると思った直後だんだんビルが揺れ始め、ビルが倒壊する形で落下 ・下が吹き抜けの2階の通路を歩いていると、誤って落下して必死にもがくもやむなく落下 また、それとは別に最近金縛りに遭います。 金縛りなんて過去遭ったことありませんでした。 状況は部屋の一室で、大体自分の部屋です。 寝ている場所も同じ場所で、感覚や意識も夢というより現実に非常に近く、 自分でも現実か夢かわかりません。 毎回必ず玄関の鍵が開く音がして、誰かが侵入してくる気配すると、部屋のドアが開く音がして、 自分の腕に誰かが触れているような感覚があり、横に誰かがいるような感覚がある時もあります。 とても読みづらい文章になってしまいましたが、 悪夢をみた次の日など、怖くて寝られなくなる日が多いです。 落ちる夢は、落ちる時の浮遊感?というか宙に浮いている感じが 本当にリアル(実際に落ちたことはありませんが)で気持ち悪いですし、 金縛りも誰かに触れられる感触がリアルで本当に気持ち悪いです。 夢や金縛りの内容から、もし不確かでも原因が判断できそうなことがあれば 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 悪夢を見ないようにするには?

    皆さんこんにちは。 私はブサイクなのですが、数年間つきあった彼女がいました。 彼女は金使いも荒く、悪知恵が働くので、よくだまされました。 妊娠したと言っては、中絶費用を何回だまし取られたか、何回 親が病気になって治療代を請求されたか、わからないくらいです。 私からだまし取った金を持って、彼女はパチンコに行きます。 他にもたくさんあるのですが、書き切れないのでやめときます。 早い話、確信を持っていいますと私は数年間金づるだったのです。 それと彼女はドライブも好きで、車で市内、郊外を走り回るのが 大好きでした。無免許で。 事故をしては、私が修理代を払わされていました。 私は自分で商売をしていましたので、なんとか払えてました。 そんなある日、彼女に好きな男ができたのです。 私の役目は終わり、やっと解放される日がきたのです。 今までも何度も別れようとしましたが、彼女が生活ができないと いって別れるのを拒否していましたので、やっとの思いです。 私はとても喜びました。やっと彼女と別れることができる。 しかし、喜びもつかの間、その男と数ヶ月で別れてまた私の ところにやってきたのです。 私は、一度別れた女とつき合う気などない。と言ったのですが 彼女の生活面がかわいそうになり、彼女が仕事を見つけるまで 少しの援助だけは、することにしました。 そうこうしている内に、実は彼女はまだその男と、別れて いなかったのがわかりました。 要は金がないので、私をカモにしようと思ったのでしょう。 でも私は彼女の事だから、嘘をついているのだろうと最初から 思っていましたので、驚きも、怒りもありませんでした。 彼女のおかげで、私の辞書には人間不信という言葉がありません。 ところがある日、彼女は窃盗容疑で警察に逮捕されたのです。 その男とつきあっているときに、やらかしていたらしいのです。 彼女は留置場に入れられたので、私は毎日のように面会に行き、 差し入れもし、弁護士さんともよく相談をしました。 そのかいあってか彼女は執行猶予で釈放されました。 が、彼女が釈放された数日後に、なんと今度は私が商売上で法律に 接触し逮捕されてしました。私は約5ヶ月間留置場にいました。 後は皆さんの予想通り、彼女は一度も私の面会には来ていません。 そして現在私も釈放されましたが、一文無しになってしまいました ので、これで、やっと彼女と切れることが出来る。まさか、彼女は 一文無しの私には用がないだろうと思っていましたが。。 そこで質問です。 先日から夢でうなされ夜中に飛び起きています。 彼女が一文無しの私に、借金の保証人にさせようとする夢です。 いったい私は、いつになったらあのバカ女が、夢にもでなく なるようになるのでしょうか? 悪夢を見ない、なにか良い方法はないものでしょうか?

  • 変な夢をみてしまいました。どなたか解釈してだけないでしょうか。

    ものすごく変な夢を見ました・・・・。 実家が関係することなので、かなり気になります。 どなたかお詳しい方、解釈していただけないでしょうか。 (以下が夢の内容です) 場所は完ぺきに実家。 兄弟(ちょっと小さいとき)と庭を歩いていると、柵(向こうが見えるような格子の柵。腰くらいまでの高さ)の向こうから言い争う声が聞こえる。 なんだろうと思って行ってみると、カップル風の2人が言い争いをしている。背の高い男が、背の低い女性のバックを奪い、こちらを睨む。男はちょっとオタクっぽい男で、メガネをしている。女性のバックは、白っぽい茶のハンドバックだった気がする。 それを見ていた僕はケータイで110番しようと思うが、119番を押してしまう。しかも、つながった先は消防署ではなく、何かのラジオ(だった気がする。受話器から番組の音声が一方的に流れてきた。)。その後もちゃんと110番するが、また別の番組が流れるだけ。自分は、「あれ?110番ってこんなんだっけ?システムが変わったのかな?」と思う。 なんだ、と思い周囲を見渡すと、3人の人間が、家の屋根を歩いている。何か話していて、その内容から強盗だとわかる(具体的にどんな話かは覚えていない)。これもまた110番しようと思うが、同様の現象が起き、通じない。 家に駆け込むと父親がいて、強盗の話をすると、「大丈夫だ。投げ飛ばしてやる」的なことを言う(うちの親父は柔道をやっていた)。自分は、110番ができないから、メールで「police」とか入力すればつながるのかと思い、ケータイをいじる。 そうこうしていると強盗が到着。 親父は玄関からリビングに入るドアのところで身構える。僕は木刀を上段に振り上げて待つ。 強盗は家のなかに入ってきて、扉が開く。 強盗はぎらぎら光る(中国の劇みたいに本当にぎらぎら光っている)包丁を一本ずつもって振り回す。 親父が左の強盗の包丁を手でつかむ。つかんだ瞬間しか見ていないが、血が噴き出すとか言った様子はなかったと思う。 母親もいつの間にかいて、右の強盗の包丁をこれまた手でつかむ。 強盗は3人いるので、あと一人が僕の担当。真ん中の強盗。 こいつは化粧の濃いおばちゃんで、僕が両親が切りつけられる前に早くしないと、と思って木刀で殴りつける(僕はちょっと躊躇している、というか、まごついている)と、見事に包丁で受ける。 「こいつ、なんかつよいぞ?」と思って目が覚める。 というのが顛末です。 ながながと書いてしまいましたが、本当に気になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • [夢診断お願いします]恋人以外の異性とつきあう夢

    今の恋人とつきあい始めてから,他の異性とつきあう夢を繰り返し見ます。 夢の中の相手は知らない人,元恋人,友人,など全くなんとも思ってない人ばかりです。 毎回共通していることは 「どうして好きでもない人とつきあってるんだろう?? この相手しかいなかったのか? 自分にはもっと大切な人がいたような気がする・・・」 という疑問を感じることです。 不安になり,目が覚めてから現実の恋人の存在を思い出して安心する, というパターンです。悪夢に近いです。 ちなみに今の恋人に特に不満はありません。 あまりに繰り返し見るのでなんの暗示なのか気になっています。 夢診断に詳しい方いらっしゃいましたら回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の頭を食べようとする夢を見ます。

    最近タイトルのような夢を見ることが多いのですが、心理的な何かが影響あるのでしょうか? 占いのカテゴリーも考えたのですが、こんな夢をみたらどうなるということよりも、どうしてこういう夢を見るようになったのかが知りたいので心理学に詳しい方にお聞きしたいです。 二つのパターンの夢をここ3ヶ月の間に良く見るようになりました。 一つはタイトルの「自分の頭を食べようとする」で、首の部分からもぎ取り自分で食べようとする…のですが、自分には頭がないのにどうやって食べようとしているのかはわかりません。 また、意識的にははっきりと食べようとしているのですが、かじりつく直前で目が覚めます。 もう一つは「友達と殺し合いをする」というものです。 こちらは最初の導入部分はそのときによって違うのですが、途中から女性(見たこともない人で毎回違うが、夢の中では友達と思っている)と追いかけっこをするような形になり、お互いに殺そうとしているのです。 そしていつも民家の中へ私が逃げ込み、隠れているところへ彼女が追いかけてきて、最終的には、殺す機会をうかがいながら息を潜めている私が、隙を見て包丁で彼女を… というものです。 どちらもかなりリアルで、起きたときはいやな気持ちになります。 この三ヶ月で変わったことといえば、3ヶ月前から彼氏と遠距離になったこと、2ヶ月前から実家暮らしになったこととです。 彼氏との関係は良好ですし、来月から一緒に暮らすことが決まっているので、彼のことについて不満はありません。 実家暮らしは、多少悩みがあったりもしますが…。 そんなことが、こんな夢をみる原因になったりするものなのでしょうか? それとも、ほかの何か原因があると思われますか? なんでもいいので教えてください。

  • 夢診断出来る方いらっしゃいますか?

    30歳主婦です。家を建て、旦那の両親と同居を始めて4年目になります。 この家に来て以降の事だと思うのですが、数ヶ月置きに悪夢を見ます。 強盗(暴漢?)に押し入られそうになる夢です。 状況は毎回少しずつ違うのですが、さっき見たのは、 みんな寝静まった後、後片付けで起きていた私はリビングの窓からコンコン、とノックの様な音が聴こえ、 見ると庭にボロボロでエンジンルームが丸見えになった軽自動車が。(庭にサーチライトがついてるのでよく見えます) 家の前でだれか事故ったのか、と焦った私はそれでも何かあると怖いので、玄関脇にある舅姑の部屋に入り、舅に口早に状況を伝えますが 寝ぼけ眼の舅は姑に『お前行ってこい』的な事を言うので、イラついた私はもういいと一人で玄関を開けにいきます。 鍵をあけ、それでも少し怖いので少しずつドアをあけながら覗く様にすると…視界の端に、こちらに走り寄る影。 反射的にドアを閉めようとした瞬間、外から掴まれるドアノブ、隙間から見える男の顔、開けようと激しく揺すられるドア、必死に閉め様とする私… 怖くて怖くて、そこではっと目が覚めました。 毎回共通しているのは、この玄関での応酬です。 家の作りや舅とのやり取りまでまるで現実通りでリアルがあり、起きた後も震えが止まらず家中の戸締まりを確かめました。 長くなりましたが、この押し入られそうになる夢、何か意味があるのなら知りたいです。 出来ればもう見たくないので、何かする事で改善するならそうしたいのですが… よろしくお願いいたします。