夢診断:押し入られそうになる夢の意味と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 30歳主婦が同居先で悪夢を見ることがあり、特に押し入られそうになる夢が頻繁に続いています。この夢の意味や何か改善方法があるのか知りたいとのことです。家の作りや舅とのやり取りまでリアルに感じ、夢の後も不安を感じるそうです。
  • 押し入られそうになる夢は、セキュリティやプライバシーへの不安や無力感を表している可能性があります。夢に出てくる人物や状況の意味を見極めることで、夢のメッセージを解読することができます。また、リラックス法や夢日記を使うことで、夢の改善ができるかもしれません。
  • 不安やストレス、過去の経験などが、押し入られそうになる夢を引き起こしている可能性があります。まずは自分の感情や状況を見つめ直し、心のケアを行うことが大切です。また、睡眠環境の改善やリラックス法を試してみることも効果的かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断出来る方いらっしゃいますか?

30歳主婦です。家を建て、旦那の両親と同居を始めて4年目になります。 この家に来て以降の事だと思うのですが、数ヶ月置きに悪夢を見ます。 強盗(暴漢?)に押し入られそうになる夢です。 状況は毎回少しずつ違うのですが、さっき見たのは、 みんな寝静まった後、後片付けで起きていた私はリビングの窓からコンコン、とノックの様な音が聴こえ、 見ると庭にボロボロでエンジンルームが丸見えになった軽自動車が。(庭にサーチライトがついてるのでよく見えます) 家の前でだれか事故ったのか、と焦った私はそれでも何かあると怖いので、玄関脇にある舅姑の部屋に入り、舅に口早に状況を伝えますが 寝ぼけ眼の舅は姑に『お前行ってこい』的な事を言うので、イラついた私はもういいと一人で玄関を開けにいきます。 鍵をあけ、それでも少し怖いので少しずつドアをあけながら覗く様にすると…視界の端に、こちらに走り寄る影。 反射的にドアを閉めようとした瞬間、外から掴まれるドアノブ、隙間から見える男の顔、開けようと激しく揺すられるドア、必死に閉め様とする私… 怖くて怖くて、そこではっと目が覚めました。 毎回共通しているのは、この玄関での応酬です。 家の作りや舅とのやり取りまでまるで現実通りでリアルがあり、起きた後も震えが止まらず家中の戸締まりを確かめました。 長くなりましたが、この押し入られそうになる夢、何か意味があるのなら知りたいです。 出来ればもう見たくないので、何かする事で改善するならそうしたいのですが… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

恐怖心を写しとった夢です 玄関=対社会的な自分の立場 押し入る暴漢=良くない出来事 総合判断は 貴方の身の周りに突発的な出来ごとが続いて居ませんか それも良くない事が連続して有りませんか 無ければこれからのことかもしれません。

miyamiiii
質問者

お礼

良くない事ですか… 良くない事があるって言うかあんまり良いことがない気がしますのでその辺が不満だったり不安だったりするんですかね… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

意味があればあなたは、予知能力者であり、今の時代であれば、表彰物でしょう。 夢が現実になるのであれば、誘発的に夢を描く事も可能ですが、ギャップが死ぬほどつらいですよね。 襲われる夢ですか・・・自分は他人を襲う夢ばかり見ます最近。それも間接的な人間ばかりを。 まあ夢は夢。現実も現実。 しかし夢は所詮夢。 現実も所詮現実かもしれませんが。

miyamiiii
質問者

お礼

まあ、たかが夢ではあるんですが悪夢は見たくないので…深層心理なんかが関係してるのであれば知りたくて;質問してみました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢診断できる方

    最近、職場のストレスがひどいせいか怖い夢を見てしまいました。 現実では知らない、見た事がない大きな白い家に忍び込んで、その家の主人を何らかの方法で殺してしまう夢です。 どんな方法で殺したのかは覚えていませんが、頭から血がどくどく流れてリビングで倒れていました。 殺した後に、その主人の奥さんと小学生ぐらいの娘が外から戻ってきたので、その家の庭の植木に隠れて身を潜めてました。 私は夢の中で、その娘が自分の父親が殺されて倒れているのをみたらどんなに大きなショックを受けるだろうと気にして、自分がやったと出ようとしたのですが、いつの間にか隣に私の仲間らしき男の人がいて、「やめろ」と、とめられました。 そこで夢が途切れました。登場人物全員知らない人で、場所もまったく知らないところでした。 怖い夢で、何だか気になったので、夢診断できる方がいらっしゃったら、判断よろしくお願いします。

  • 夢診断に詳しい方、診断してください

    この1週間の間に、2回赤ちゃんを出産している夢をみました。出産している瞬間ではなく、いつの間にか3人目の子供(現実に、2人の子供がいます。)が産まれていました。 そして、お祝いのメッセージを知り合いからもらいました。 その後、現実で疎遠になっている知人が家に遊びに来て、色々と話をし、また親しくなりました。そのあと、玄関へ行くと高校時代のクラスメイト(特別親しいわけではない)が来訪していました。 家は、今住んでいるところより清潔で素敵な感じでした たいした夢ではないのですが、診断お願いします

  • 夢診断をお願いします

    とても不気味で印象的な夢を見て、気になったので質問させて頂きます。 夢の中で、私は親戚の家に向かっていました。 すると親戚の家の玄関の前に、たくさんのカラスが群がっていました。 うわあイヤだな、と思いながらも玄関を開けると そのうち一羽のカラスが私の頭の周りに纏わりつき、家の中に入ってしまいました。 家の庭で様子を見ると、カラスは目の周りが傷だらけで空洞のようになっており 目玉だけが浮かんで見える(?)ような状態でした。 血だらけで、これはもう野生に帰れる状態じゃない、助からないだろうと 私は親戚の家の電話で保健所に電話をかけ始めました。 (言い方は悪いですが、引き取って処分をしてもらおうと思ったのです) しかしふと見ると、祖父(実際は祖父母は2人ともすでに亡くなっています)が カラスの傷口に薬を塗るなどして手当をしていました。 それを見て慌てて「いま保健所に電話をしているんだけど、本当に電話していいの?」と 確認しているところで目が覚めました。 カラスというと不吉なイメージがありますし 夢に出てくると身内に不幸が起きたりする、という俗説もあるようで 不気味な夢だけにとても気になりました。 特にいま親戚の家には、いとこが出産のため里帰りしており 生まれたばかりの赤ちゃんもいるので、赤ちゃんのことまで心配になってしまいました。 (考え過ぎかもしれませんが…) これはやはり不吉な夢なのでしょうか? それとも私の何かしらの深層心理が表れたものなのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 夢診断お願いします。

    おはようございます。 非常に怖い夢を見てしまい、気になったので久しぶりに質問させていただきます。 私は大学生の男性です。 1.赤い服を着てダンボール(顔の部分はくり抜かれている)を被った女のストーカーに、窓から部屋を覗かれる夢: まず、外でその女に追われるようになりました。 家に逃げ込むと玄関先に女が居座り、庭に入り、窓という窓から私を探そうと覗いてきて、非常に恐怖を感じて目が覚めました。 2.山奥の小川で顔がない裸の女に会う夢: 金縛りになると必ず見る夢です。 いつの間にか山奥の木々が鬱蒼と茂った小川(非常に浅くて幅が狭い)にいて、対岸に巨大な岩があり、その岩の前に顔がない長髪の裸の女が座っているという夢です。 これらの夢に何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢診断・夢占いに詳しい方教えてください

    最近、やたらと遅刻をする夢を見ます。 現実は遅刻をした事はありません。 今朝の夢も遅刻をする夢でしたが・・・いつもと違ってました。 今は結婚をして実家から出てるのですが・・・夢の舞台は毎回実家です。 実家から会社か学校に向かうのに家を出る時間が遅れて・・・お母さんに対して私がやたらと「やる気がないから〇〇なんだよー!」って言いながら徒歩で向かってて毎回同じ道端で疲れて・・・目が覚めます。 遅刻する夢が頻繁に出てくるのは何かを意味してるのでしょうか? あと、なんでお母さんに自分のやる気のなさを訴えているのかも不思議でなりません。

  • 夢の意味教えてください

    最近、同じような夢を見て目が覚めます。 その夢は、自分が寝ていると、玄関のドアをこじ開けて、見知らぬ男が家の中に入ってくるのです。 玄関から入ってこなくても、隙間から、家のなかを覗きこんでいたりします。 昨日の夢も、誰かが入ってきて、自分は野球のバット振り回して追い払ってるうちに、目が覚めました。 自分はワンルームのアパートで一人暮らしを10年ほどしています。 実際に玄関のドアの向こうで人が歩いていたりすると気になったりすることはあります。 なにかこの夢に特別の夢があるのか、知りたいとおもいます。

  • 夢診断お願いします

    いつも似たような内容の夢をよく見ます。 気がつくと学校で裸になっている事に気がついて このままじゃヤバい、と人に見つからないよう隠れながら家に帰ろうとする内容です。そして人には一度も見つからないものの家に到着する前に目が覚めます。 前後のシチュエーションは少しずつ違いますが毎回この内容は同じものです。 余りにも似たような夢を見るのでちょっと気になってます。 よろしかったら診断お願いします。

  • 夢診断出来る方、よかったらお願いします。

    最近また怖い夢や嫌な夢をよく見るようになってきているので、もう寝るのが怖いです。 今回はとても不思議な印象に残る夢を見ました。 私の母の実家で、小学校の同級生たち(多分男の子二人)とお泊まり会みたいなものをしていました。 一つ気になったことは、その同級生たちはよく夢に出てくるのですが、夢ではいつも子供の姿なのです。 小学校で4、5年しか一緒に居なかったし、私が転校してからは一度も会ったことがないので当然なのですが、 今回の夢では、彼らは大人の姿になっていました。 当たり前ですが、顔はよくわかりませんでした。 寝室で、1人の同級生(初恋の人)と他愛のない会話をしていました。 そこには祖父が寝ていました。 その時の会話は、こんな感じです。 同級生「これ、○○が着たらどうなるんやろ?」 私「いやー太りそうやで」 同級生「(笑いながら)そっかぁ」 同級生の言っている「これ」とは、実在するもので、私が父方の祖母にもらったちゃんちゃんこの形をした毛布?のことです。 私がそれを着ると太りそうと言った意味は全くわかりません。 同級生はそっかぁと言いながら、寝ている祖父にその毛布をかけてあげていました。 もうそろそろみんな寝る時間だったので、私は少しドキドキしながら、初恋の人に「おやすみ」と言おうとしたら 初恋の人に「テレビ消さへんの?」と遮られたので、「あーうん」と言いながら、テレビを消そうとしていました。 そのとき放送していた番組はCDTV(知っている方は多いと思いますが、TBSで放送されている音楽番組です)で、 スペシャルみたいな感じで、いつもは黄色や赤のにぎやかな番組なのに、夢の中では白で統一されていました。 でもよく見ると放送局がおかしくて、TBSの番組なのに、6チャンネルのABC(朝日放送)で放送されていました。 6という数字も印象に残っています。 寝る前にトイレに行こうと思い、寝室の前?の部屋が6畳の部屋なのですが、そこを通ってトイレに行こうとしました。 すると机の上には、私が今の携帯に変える前の携帯が置いてありました。 水没してしまって、もう電源も入らないので充電もしていないのですが、その時勝手に電源が入りました。 びっくりして見てみると、メールが新着一件になっていました。 それはネットで知り合ったか何かの女友達からのメールでした。(実際にはそんな人とはメールしていません) あれ?私はどうして昔の携帯のアドレスを教えてしまっていたのだろう?と不思議に思いました。 そしてメール画面を閉じると、設定した覚えのない待ち受け画面になっていました。 私の小学生の時の学童の集合写真(実際にある写真)でした。 そしてトイレに行こうとすると、玄関の横がトイレなのですが、玄関のドアが少し開いていて その隙間から、髪はセミロングくらいの長さで、顔が見えないほど前髪の長い女性が立っていました。 パジャマ姿だったと思います。でもその女性は何をする訳でもなく、ただ突っ立っているだけでした。 夢の中でその女性は幽霊だと、皆思っています。 気持ち悪くなって無視をしていると、家の中に入ってきました。 私はとっさに後ろに居た初恋の人の腕を掴んで、「助けて」と言いました。 初恋の人は、入ってきた女性に「おい!」と怒鳴りましたが女性は無視。 私は怖かったけど、腕にしがみつきながら嬉しくてドキドキしていました。 母が酔っ払ったように「また幽霊か、幽霊幽霊!」と女性を馬鹿にしていました。 夢の中では、母の実家にはよく幽霊が来るということになっています。 私は何故か玄関を閉めようと、玄関まで行きました。 外をのぞくと、カメラを持った少しハゲた感じのおじさんが驚いたようにこちらを見ていました。 そのおじさんは幽霊を撮りに来ていたのだと思います。 夢はそこで覚めました。 その女性を思い出すだけで本当にぞっとします。 金縛りにあった時に見た幽霊が一番怖かったのですが、それを通り越していました。 あと、いつもは子供の姿で出てくる同級生が大人の姿をしていたり 私が昔使っていた携帯の電源が勝手に入って、待ち受けに設定した覚えのない 本当にある写真が待ち受けになっていたことも気になります。 この夢は一体何を意味しているのでしょうか。 また、金縛りでなくても、私は幽霊の夢をよく見るのですが、幽霊の夢は一体何を意味しているのでしょうか。 夢診断出来る方、どうか教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 夢診断お願いします

    元カノがバイクで走っています。僕はそれを名前を呼びながら走って追いかけます。ヘトヘトになりながらも元カノを必死に追いかけます。元カノはこちらを振り向き「頭おかしいんじゃないの」といいました。その後も僕は彼女を追いかけます。最終的に彼女は止まって僕は追いつきます。すると吹き荒れるようなものではないけどそこそこの量の雪が降ってきて彼女は僕にコートを渡してくれました。 この夢は僕の彼女に対する未練がましさや叶わないものへの執着、僕の願望を表してるんでしょうか  その後に二度寝した時に今度は追いかけられる夢をみました。 知り合いのような男性と二人でビルの中をひたすらドアからドアへ走り、知らない男達から追いかけられます。機転を利かし知り合いの男性が開かないドアをカギで開けたりして追っ手から少し離れることができもう一歩で逃げれそうなとこまで来ます  そしたらいくつかの部屋があって そのどれかから出る事になり 人がいる部屋が二つ 人がいない部屋が一つ 僕は人がいる部屋は追っ手の仲間か罠かもしれないから 人のいない部屋の窓から壁をつたって逃げる方法を選び 知り合いのような男性は人のいる部屋が出口につながってるからとお互い違う方法を選びました。最終的に僕は脱出に成功したようで 知り合いのような男性は行方が分からなくなり捕まったような感じがしました。 この夢 は何を意味するんですか 夢診断お願いします

  • 夢占い

    夢占いに詳しい方教えてください。 私はよく玄関をあけられそうになって、内側から必死に引っ張っている自分の夢をみます。 あけようとしているのは誰だかわかりません。 玄関のドアはほとんどあけられているのにも関わらず見えたことがありません。 しかしドアを開けようと引っ張られるのです。 私は抵抗するけど力で敵わずほとんど開いてしまっています。 でも誰も入って来ることなくさらに開けようとしつづけます。 よく見るし、とても怖いです。 一度だけ私が気付かず開けられたようで、音と気配だけして私は恐怖で縮こまって叫ぶ夢も見ました。その時は起きたとき金縛りにあっていたように思います。 私は21歳ですが小学生のときに家に泥棒に入られています。そのせいか防犯意識は高いほうです。 そのトラウマだと思っていたのですが、夢占いで調べてみたら あいているドア:新しい出会いや新しい恋の暗示 玄関:対人関係の象徴。開いていれば心をすぐ開き、閉まっているドアは自分の殻に閉じこもっている とありました。 ということは、無理矢理でも開けられるのはいいことなんでしょうか? 誰かが私の心を開こうとしたり出会いをくれようとしているのに私が拒んでいる、という解釈でいいのでしょうか? 夢で自分の意志を働かせることができるかわかりませんが、もし上の解釈ならあんなに怖い思いはしなくて済むと思うんです。 それともやはりただのトラウマでしょうか? 夢占いに詳しい方いらっしゃったら教えてください。