• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LAN? 共有設定を教えてください

社内のLANに自分専用パソコンを2台接続しています。ひとつは社内で事務仕事を行うデスクトップ、もうひとつは出張用ノートパソコンです。OSは、前者はWINDOWS XP Professional、後者はWINDOWS XP HomeEditionです。 この上記を利用して、ファイルの管理をノートパソコンメインとし、社内で仕事をする時はデスクトップパソコンからノートパソコン中のファイルにアクセスしたいと考えております。どのような設定を行えば可能でしょうか?ちなみに、社内の私以外の人間には、ノートパソコンのファイルを見られたくありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cat88

ProとHomeでのファイル共有は、想像以上に面倒な作業です。 回答欄に的確に書き込める内容ではありません。 手順を紹介しているサイトが数多くありますので、 そちらを探したほうが早いですよ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/304040/ja

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一つ訂正があります。両方ともWINDOWS XP Professionalでした。 共有ファイルを除くところまでは何とかたどり着いたのですが、アクセス制限を持たすことができません。 フォルダオプションの「簡易ファイルの共有を使用する」とするとアクセス制限できませんし、フォルダ→右クリック→共有とセキュリティから共有ドキュメントのプロパティに入ってユーザー数制限からアクセス許可のグループ名を検索しても、ネットワーク上のデスクトップが見つかりません。なぜでしょうか?あきらめたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。