• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファイルの設定と転送ウィザード

ご覧いただいてありがとうございます。 2台のパソコン間でプログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルと設定の転送ウィザードを行いたいのですが、指示通りにしてもどうしても上手く出来ません。 PCは 転送元 デスクトップ(WinXP professional ver.2002) 転送先 ノートパソコン(WinXP Home Edition ver.2002) です。 以前ノートパソコンからデスクトップへの転送は上手く出来たのですが、今回反対をしようとすると、 ノートパソコンのファイル転送中に「挿入したディスクは正しくありません。ディスク1を挿入してください。」というメッセージがでます。 FDを使っても、CD-ROMを使っても上手くいきません。 professionalからHomeEditionには転送出来ないのでしょうか? また、なにか他に良い方法があればよろしくお願いします。 ※ノートパソコンがいきなり故障したため、ノートパソコンのバックアップはありません。 Lanなどでは2台のパソコンはつながっていません。 パソコン素人なので、質問に対するポイントおよび情報が検討違いかもしれませんがよろしくご指導ねがいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

PC の SP 適用状況が違うのでは? SP の適用状況を同じにする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 帰宅したら早速やってみます!

関連するQ&A

  • ファイルの設定と転送ウィザードで、データ読み込み中にエラーが発生します。

    リカバリをするので、ファイルの設定と転送ウィザードを使って外付けのハードディスクにバックアップをとっておきました。 しかし、リカバリ後外付けのハードディスクからファイルと設定を転送していると、途中で 「転送を完了できません」 データを読み込み中にエラーが発生しました。 設定を保存するのに必要なデータを作成できません。十分なディスク領域があることを確認してください。 と表示されて、出来ません。 バックアップの時にできた「USMT2.UNC」ファイルのサイズは3.97GBで、Cドライブの空き容量は10.1GB、Dドライブの空き容量は13.9GBあります。 Microsoftサポートの「ファイルと設定の転送ウィザードを実行しても転送が行われない」を見て、Windows XP Service Pack2 をダウンロードしてみたのですが、やはり結果は同じです。誰かわかる方、助けて下さい。Windows xp Home editionを使っています。  

  • ファイルと転送の設定ウィザード 転送できない

    自宅のPCを再インストールしました。(WINDOWS XP HOME SP2) 事前にアスキー・ドットPC2月号で特集していた再インストールの方法に従い、ファイルと転送の設定ウィザードによりバックアップ保存を行いました。(保存先は、外付けHDDとUSBメモリ両方) 昨日再インストールを行い、ファイルと転送の設定ウィザードを使いバックアップしたファイルを戻そうとしたら、「指定した場所に保存された情報ありません」と出て作業が出来ません。 外付けHDD及びUSBメモリを直接指定しての作業や、上記の雑誌に記載のとおり一旦デスクトップにコピーして保存したファイルを指定して実行もしましたが、いずれも上記のメッセージが出て来ます。 このファイルをクリックしてみると、三つの小さなファイルから成り立っており、ファイル自体は存在していると思います。但しバックアップを取った時点で15GBほどあったと思われるC DRIVEのサイズがこのバックアップファイルでは3GBほどになっています。(バックアップ中に作業中に圧縮中と言うメッセージが出ていましたので、圧縮された結果と思いますが) GOO教えてで、過去の質問を見ると、この「ファイルと設定の転送ウィザード」はうまく行かないことが多いと言う記述が結構多いのに気がつきましたが、今では後の祭りです。(上記の雑誌にはその様な注意点はありませんでした。) 何とか再インストール後のPCに戻す事は出来ませんでしょうか。 (バックアップを取ったのが、2月20日で、昨日再インストール後、WINDOWSをUP-DATEしましたので、WINDOWSのバージョンは同じになっていると思います。) なにとぞよろしくお願いします。

  • ファイルと設定の転送ウイザードでDVD-Rに書き込めないのは?

    winXPでファイルと設定の転送ウイザードを実行しましたが、マルチドライブにDVDをセットしているにもかかわらず、 途中までしかできません。 やはり外付けハードディスクを買わないとだめでしょうか? リムーバルディスク=DVD-Rでいいんですよね? 手順 ファイルと設定の転送ウイザードの開始-次へ ●転送元の古いコンピュータ-次へ ●その他(I:\)-次へ ●ファイルと設定の両方-次へ ~収集中~ 最初のディスクをドライブに挿入してください。-OK ディスクが壊れているか、またはディスクがドライブにありません。有効なディスクを挿入してください。 となり、ここで作業をキャンセルするしかなくなってしまいます。 何がいけないのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • FDのデータを転送したい

    今までNECのノートパソコンを使っていたのですが、調子が悪く、FUJITSUのデスクトップパソコン(FMVL22DM)に買い換えました。FDにバックアップしていたデータをUSBケーブルを使って新しいパソコンに転送することはできますか? 新しい方はFDが入るドライバがありませんでした。CD-Rなら入るのですが・・・。 また、USBケーブルを使っての転送は簡単に出来ますか? 無知なことが多くお恥ずかしいですが、お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • OS再インストール後のPCと「ファイルと設定のウィザード」について

    先日、OS(XP Homeedition SP2)を再インストールしました そのさいHDDをフォーマットしたんですが 再インストールするまえにデータのバックアップの方法と思っていまして「ファイルと設定の転送ウィザード」を使って USBの外付けHDDにコピーしました。 なかには「USMT2.UNC」というファイルがあり、中にDAT?ファイルがたくさんあります このデータをOS再インストール後のPCにコピーして 中のデータを解凍することってできないんでしょうか?? バックアップの手段かと思って転送ウィザードを使ってよかったんでしょうか?? どうぞ、ご返答お待ちしております><

  • 音楽ファイルの転送先について

    私はパソコンから音楽を取り込んで携帯に入れて聴いているのですが、パソコンから取ったのだけアーティストがNo Infoと表示されてしまいます。 携帯から取った音楽のようにちゃんとアーティストなどが表示されるようにしたくて「音楽ファイル転送Ver2.0a」を使ったんですが「転送先」というところに何と入力すればわかりません・・・。 調べてみても環境によって変わるとか書かれていて全然理解できませんでした。 どうか、機械音痴の私にもわかるように説明してくださる方、お願いします教えてください! ちなみに私が使っている携帯は830Tです。

  • LAN? 共有設定を教えてください

    社内のLANに自分専用パソコンを2台接続しています。ひとつは社内で事務仕事を行うデスクトップ、もうひとつは出張用ノートパソコンです。OSは、前者はWINDOWS XP Professional、後者はWINDOWS XP HomeEditionです。 この上記を利用して、ファイルの管理をノートパソコンメインとし、社内で仕事をする時はデスクトップパソコンからノートパソコン中のファイルにアクセスしたいと考えております。どのような設定を行えば可能でしょうか?ちなみに、社内の私以外の人間には、ノートパソコンのファイルを見られたくありません。 よろしくお願いします。

  • バックアップしたUSBメモリの復元

    WindowsXPを再インストールするため「ファイルと設定の転送ウィザード」でファイルをUSBメモリに転送。再インストール後、ファイルをパソコンに戻そうとしたが「ディスク1を挿入してください」「再試行」「挿入したディスクは正しくありません、ディスク1を挿入してください」の繰り返しです。データファイルだけでも戻したいのですが良い方法は無いでしょうか。

  • WindowsXP(Home Edition)にあるファイルの共有がしたいのですが

    仕事場(同じ部署のLAN同士)のパソコン、WindowsXP(Home Edition)にあるファイルに共有をかけたいと思っています。 自分なりにいろいろ調べましたところ、Home Editionの場合は共有はできても、アクセス権が設定できないようなのですが・・・どうにか一部の方のみにファイルが開けるような設定方法はないのでしょうか? もう一つは、 ・WinXP(Professional)のパソコンに共有ファイルを作り、WinXP(Home Edition)からアクセスしたい場合なら、アクセス権の制限は出来るのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • ファイルと設定の転送ウィザードができません

    XP HOMEを使用しています。 現在のデータをCD-Rに保存したく、ファイルと設定の転送ウィザードで「転送元の古いコンピュータ」を選択し、転送方法のところで「その他」を選び、参照で「CDドライブ(E)」を選びました。 「ファイルと設定の両方」で転送を始めると、収集中の後、「フロッピー209枚で保存できます」とメッセージが出てしまい、FDに書きこもうとしてしまいます。 そのままOKを押すと、「ディスクがドライブにありません」というメッセージが出ます。  会社のパソコンでやっても同じだったのですが、どこで間違っているのでしょうか。