• ベストアンサー

新しいパソコンへのデータ移動のやり方「ファイルと設定の転送ウィザード」

古いパソコンから新しいパソコンへ、データの移動をしたいのですが、超初心者のため、すぐにつまずいてしまいました。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_2.html ↑のページに、XPの「ファイルと設定の転送ウィザード」を使ったデータの転送方法が書かれているので、 これに沿ってやろうとしています。 このページの中の、 「◆今現在使用しているパソコンの各設定を新しく購入したパソコンへ以前の設定環境を持ってくる。」 という項目の、 「**転送ウィザードディスクを作る。** 」 という所で、 「3.<ウィザードディスクを次のドライブに作成します>を選択し保存先のメディアを選ぶ」 という部分がありますが、 実際にやってみたところ、この画面での、4つの選択項目のうち、一番上の「ウィザードディスクを次のドライブに作成します」という項目だけが薄いグレーで表示されていて 選択できないようになっています。そのほかの、下の3つだけが表示されている状態です。 しかし、CD-RWを使って転送しようとしているので、 「ウィザードディスクを次のドライブに作成します」を選択したいのですが、どうすれば良いでしょうか? 何もわからない初心者ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.2

古いPCがMEなら99.9%の確率でCDに書き込みは出来ません。 外付けのCD-RWを使えば書き込みは出来ますが、ドライバーのインストールが必要です。 次に、OSは転送しても使えないし、転送できないと思います。 OSのCD-ROMは最初から添付されていない場合は、HDDにプレインストールしてあるので、OSの入ったCD-ROMは無い機種も有ります。 データのみを転送するなら、FDでも良いのですが、USBのメモリーステックなら容量はFDの100枚分ぐらいあって、扱い易くて良いです。MEならUSBポートは着いていると思います。

panco0001
質問者

補足

再び回答をどうもありがとうございます。 …ということはこの場合、USBを使うのが良いでしょうか。 「ファイルと設定の転送ウィザード」を、保存先としてUSBを使って実行する場合、「ウィザードディスクを次のドライブに作成します」をクリックして、保存先は「リムーバブルディスク」を選べば良いのでしょうか? 何もわからなくて、何度もすみません。

その他の回答 (2)

• croaker
回答No.3

横から失礼します。 USBメモリは通常、「リムーバブルディスク」として認識されますので、 「リムーバブルディスク」が一つだけなら、それで間違いないと思います。 複数ある場合は、"リムーバブルディスク(F:)"などのように、後に続くアルファベットを見て、マイコンピュータなどで確認するとよいでしょう。 また、古いPCでCD書き込みができないのならCD-RWは使わず、収集したデータもUSBメモリに転送すればよろしいかと。

panco0001
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、すみません。 とてもわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。

• fjnobu
回答No.1

CDに書き込み機能が無いパソコンでは有りませんか? コンボドライブなら、書き込み出来ると思います。 古いパソコンの機種が判らないので、ナントも。

panco0001
質問者

お礼

<さらに補足です> すみません。また補足なのですが書く場所がないのでお礼の欄に書かせていただきます。 CD-RWをWindows-XPのディスクドライブに入れた状態で、 「ファイルと設定の転送ウィザード」を実行しようと したのですが、 やはり「ウィザードディスクを次のドライブに作成します」という一番上の項目がグレーになって選択できません。Windows XPOSのCD-ROMはないのですが、 どうしたら良いでしょうか。 回答いただけると大変ありがたいです。

panco0001
質問者

補足

早速ありがとうございます。困り度3にしようと思ってたのに、間違えて1で送信してしまいました。 CDに書き込み機能がないパソコン・・・そうなのかもしれません。本当によくわからなくて。 古いパソコンはWindows-ME、新しいパソコンはXPです。CDに書き込み機能がないパソコンだとしたら、 FDを使うしかないのでしょうか。 LANでつなぐ方法は、さらにわかりません。