• 締切済み

Windows MeからXPへデータ移動 [ファイルと設定のカスタム一覧について]

下のサイトを見ながら、「ファイルと設定の転送ウィザード」を使って, 古いパソコン(Me)から新しいパソコン(XP)へデータの移動をしようとしています。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_2.html このサイトの中ほどにある「**旧パソコンのデータを吸収**」という所で、転送するファイルなどを選択する部分がわかりません。 ウィザードで、「ファイルと設定の両方」とその下の 「ファイルと設定のカスタム一覧を選択する」を選び、 詳細な選択が行なえるようにすると、 次の画面で「設定」「特定のフォルダ」「ファイルの種類」といった細かい一覧が出てきました。 ここで、このページに書かれているように、 転送したいものとしたくないものを自分で分けたいのですが、それぞれの項目が何を意味するのか、わからないものがたくさんあります。(つまり、パソコンの中のことが わかってないということですよね。) 初心者が<ファイルと設定のカスタム>で細かく設定しようとするのが間違っているのかもしれませんが、 このそれぞれの項目の内容が理解できるようなサイト(または本など)はないでしょうか? もしあれば、それを見ながらやってみたいです。かなりの初心者ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Dorosera
回答No.2

すでに回答はされているようですので、気をつけることを書いておきます。 このウィザードを使ってもアプリケーションのほとんどは転送出来ませんので、WindowsXPで再インストールした方が良いです。 また「何を転送しますか」というところは「設定のみ」を選ぶことをお勧めします。 「ファイルと設定の両方」を選んでしまうとこのウィザードで作成されたファイル容量が数GBくらいになる可能性があります(WindowsMEならこんなに大きくはならないかな?)ので、これだとWindowsXPに持って行こうとしてもDVDメディアやパソコン同士をネットワークで接続しなければいけなくなり、やり方がわからないととても苦労すると思います。 あまり欲張ろうとせず、USBメディアなどに保存できる容量に納めるのがコツですよ。(^.^)

panco0001
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 「設定のみ」にしても、かなりの容量になるものなんですね。けっこう大変でした。 アドバイス、どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.1
panco0001
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみませんでした。 いまさらですが・・ 項目の詳しい内容は、結局よくわかりませんでしたが、参考になりました。どうもありがとうございました。