• ベストアンサー

無線LANによるファイル共有は可能か?

2台パソコンを持っています。  両方ともOSは2000です。1台はデスクトップ型、二台目はノートです。    デスクトップのパソコンにテレビチューナーをつけているんですが、無線LANで繋げファイル共有をして、ノートパソコンでデスクトップのテレビを見たいんですが、これは可能でしょうか?。  ノートのスペックが低めで気になっているですが、どのくらいのスペック関係だったらスムーズみ見れるんでしょうか?

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

ファイル自体の共有は可能です。 が、問題は、その録画した物(ファイル)が「TV機能を有していないPC上で再生可能であるか」です。 mpg(mp2)であれば再生可能と思われますが、TVチューナによっては、付属ソフト上においてしか再生できない可能性もあります。(独自の拡張子の場合もある) 当方所有のアイオーデータ社の製品で作成されるファイルの拡張子は「mpg」ですので、ダブルクリックすれば、WMP上でも再生可能です。 この手のファイルでしたら、TVチューナが取り付けられていない他のPC上においてもファイル共有で再生可能です。 ちなみに、付属ソフトは、チューナが接続されていないPCにもインストール出来ますが、起動は出来ません。 ですので、付属ソフト上以外で再生できない形式であったとしたら、他のPCでの再生は不可能となります。 ですが、無線LANの通信スピードも係わって来ますので、可能であればIEEE802.11a,g、どちらかを備えた(もしくは両方)無線LANルータをご検討ください。 (IEEE802.11a,g=理論値54Mbps。実効速度は最良の電波状態で約半分となる)

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.4

その方法では出来ませんが パソコン監視ソフトで相手の画面を表示すれば 実質的に見れます

• Mitz
回答No.3

#2です。 他のPCで再生できるのは、あくまで「録画して、ファイル化されている番組」です。 受信中の番組を他のPCで同時視聴は通常の機器では出来ません。 参考URLのような製品が必要となります。

参考URL:
http://121ware.com/nsserver/ax/
  • asuca
回答No.1

そのテレビのシステム自体はファイル共有だけでみれるようなものなのかが問題になります。LAN接続しているものでみれるような設定ができるものって少ないですよ。 無線LANでのファイル共有はもちろん可能です。