• ベストアンサー
  • 困ってます

LANでのファイル共有について

現在以下のようなネットワークを構築しています ADSLルータ(ACCAのレンタル・富士通製)           ┃      スイッチングハブ           ┣デスクトップPC(WinXP)           ┣ノートPC(WinMe)           ┗ノートPC(Win98SE)  このネットワークにおいて 3台のPCの間でファイル共有しています XPがメインのPCですので、他のノートから XPの共有ファイル(含CD-ROM・FDD)を 参照しているのですが Meのノートからは見えて、98SEのノートからは 見えないようなフォルダは作れるでしょうか 作れるのなら作り方を教えてください。お願いします     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

アクセス可能なユーザを追加するときに、そのユーザがダイアログに出てこない場合は設定を再確認する必要があります。 \\コンピュータ名\ユーザ名 とすることで追加できる場合もあります。 Everyoneがフルコントロールで入っているとアクセス拒否が出来ませんので削除する(#2#3さんのおっしゃるとおりです。) フォルダそのものが見えないようにするには管理共有をイリーガルに使うしかありません。

質問者からのお礼

答えてくださった皆さん ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.3

#2です。 >いまここには「Everyone」が「フルコントロール」で 入ってるんですが >「追加」すると「ユーザーまたはグループの選択」 ってウインドウが出てきます ここで、ユーザを選択すればいいと思いますができませんか。 その後、Everyoneは削除してください。

• 回答No.2

通常は共有のアクセス権の設定は、マシンに対して行いません。 アクセス権の設定は、ユーザに対して行いますのでマシンでの制限はできないと思います。 MeのノートユーザがA、98SEのノートのユーザがBと固定しているなら、 XPの共有のアクセス権を設定することで可能です。

質問者からの補足

ユーザーは固定なのでその方法で いけそうな気がします。。。 ええと、共有してるフォルダの 「プロパティ」>「共有」>「アクセス許可」 ですか? いまここには「Everyone」が「フルコントロール」で 入ってるんですが 「追加」すると「ユーザーまたはグループの選択」 ってウインドウが出てきます ここから先どうすればいいかわからないんですけど ご教授願えますか? #補足じゃありませんが書くところ無いので ココに書きました・・・(汗

• 回答No.1

アクセス権の設定をすれば出来ます。