• 締切済み

無線LANで複数のパソコンをつないでいます

家にデスクトップが1台、ノートが2台あり、バッファローのルーターを使って、無線LANでつないでいます。一番古いノートがXPで、あとの2つはWindows 7 Home Premium です。eo光を利用しています。 XPのノートは速度も安定していて、何の問題もないのですが、デスクトップの方は速度が遅く、同じ学習ソフトをダウンロードするにも、3倍ほどの時間がかかります。前者は20分ほど、後者は1時間以上という具合です。もうひとつのノートは接続自体が途切れたりします。 それと、XPではダウンロードができて、保存実行ができるのですが、デスクトップで同じソフトをダウンロードすると、対応していない書庫形式ですと表示されます。 全くわかっていないので、すみません、きっと変な質問だと思うのですが、同じ無線ルーターを複数のパソコンで利用すると、速度が落ちたり、安定しなくなるのでしょうか? 解決策があれば、教えて頂きたいです。 対応していない書庫形式ですと表示される原因もあわせて教えて頂ければ、助かります。 どうぞ宜しくお願いします

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

同じ無線ルーターでもPCの置き場所で通信速度等は差が出ますし、PC本体の動作状態によって通信速度はまったく違うこともあります。 有線でつなげば通信は安定するでしょう。対応していない書庫形式ですと表示されるのは対応ソフトが無いからです。

tatejimako
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございました。

noname#138976
noname#138976
回答No.2

夫々、速度を調べてみましたか(回線速度ではありません)? ワタシも両方使ってますが同じです(置く場所によって多少の違いはもちろんあります)。(子機はバッファローの製品を使ってます、内臓の子機ですか?) 7は付属ディスクからドライバーなど入れてませんが、もし入れてたら7用のドライバーにUPするとか。 >>対応していない書庫形式ですと表示される原因もあわせて教えて頂ければ、助かります http://softnavi.vector.co.jp/keyword/compress/ 解凍ソフトを。 Lhaplusは使いやすいようです(ワタシがですが)。

tatejimako
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。回答を参考にいろいろしてみました。 ありがとうございました。

• Dimio1738
回答No.1

パソコン側のLANボードの性能や設定でも、通信速度は変わることはあると思います。 書庫形式が対応していないのは、たぶんLZHのファイルではないでしょうか。圧縮ファイルには、日本でよく使われるlzhと、海外でよく使われているzipなどがありますが、Windowsではzipファィルしか、解凍はできません、lzhの解凍ソフトが必要だと思います。

tatejimako
質問者

補足

さっそくのお回答ありがとうございます。 何せなにもわかっていないもので・・・頂いた回答で、なるほど・・・ということに至らず、もう一度質問させてください・ パソコン側のLANボードの性能を上げたり、設定を変更をして、通信速度を上げる方法を教えて頂けないですか?それとみなさん解凍ソフトが必要だと教えてくれるのですが、 XPのノートは、元々本当に全く何にも入っていなかったのです。(オフィスも)  7のデスクトップで対応していない・・・とメッセージの出た学習ソフトが、XPのノートでは問題なくダウンロードできたということは、XPのノートにはその解凍ソフトが入っているということになるのですか?