• ベストアンサー

LANケーブルだけで2台のパソコンを共有できますか

デスクトップパソコンとノートパソコンの2台をLANケーブルだけで接続したいです。 そして、デスクトップパソコンのデータとノートパソコンのデータを同じにしたり、 ノートからデスクトップ、デスクトップからノートへとデータの移動ができるようにしたいです。 設定を少しやってみたのですが、全くうまくいきません。 どちらも、Windows xp professionalです。 LANケーブルを挿すところがどちらにもあるので、そこにそのまま2台をつなげてみたのですが、うまくいきません。 何か、あいだにいるものが必要なのでしょうか? できれば、LANケーブルだけでつながるようにしたいです。

noname#140160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

この質問を読むと、インターネットが使えるようにするためには、機械のつなぎ方の勉強ぐらいにしか考えて無いように見受けられますが、もちろん繋ぎ口が無ければ、つながないとどうしようもないのですが、大切(というか理解が難しい)のは、パソコンやルータなどの機器のソフト面が連携して旨く働くことなのです。ソフト(プログラム、プロトコルの実装  はメーカーが済ませていて)はユーザーがつくることはないのですが、設定項目などは理屈を知っている必要が在る。またむやみにつなぐと、場合によっては、つなぐ(ルーターールーターなど)のがダブル場合があったりするので、害があったりします。 ーー 直接の回答ではないですが、ぜひ質問者が疑問を持つ点の重点をシフトされることをお奨めします。 まだ通信機器は、機器をつなげば、その他予期に計らってくれて、何もしなくて良いとまでは発達してません。 ご回答に出ている解説記事の内容(理屈・仕組み)などは、知ってないと、対処できないとおもう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANケーブルでつなぐのは簡単なことだと思っていました。 こんなに複雑だとは思いませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

今お使いのケーブルELECOM Laneed 28AWG 4P 5 EB209H081B 98はストレートかクロスか分かりませんが、今までどのような用途でどのように使われていたかが分かれば概ね判断できます。 しかし調べる以前に一般に出回っているケーブルはストレートケーブルである確率が非常に高いので、クロスケーブルを新たに購入して接続してみることをお薦めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 用途は、ADSLのモデムからパソコンにつなぐためのケーブルです。

• wingstar
回答No.3

LANケーブルはクロスを使用すること。 TCP/IPのIPアドレスの設定を手動ですること。 (192.168.0.1/255.255.255.0と192.168.0.2/255.255.255.0みたいに。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま家にあるLANケーブルに ELECOM Laneed 28AWG 4P 5 EB209H081B 98 とかいてあり、クロスかどうかわかりません。

回答No.2

http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan.html これでやってみてくだちゃい。 By hamutaro

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵があり、わかりやすい感じですが、それでもよくわからないです。

回答No.1

まず、使っているLANケーブルはクロスタイプですか? 一般に販売されているケーブルはストレートタイプがほとんどです。 ハブを介して接続するのには、ストレートでいいのですが、直接つなぐ場合は、クロスタイプを使わないと、接続できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま家にあるLANケーブルに ELECOM Laneed 28AWG 4P 5 EB209H081B 98 とかいてあり、クロスかどうかわかりません。