• ベストアンサー

2台のパソコンをLANケーブル以外でつなぎたい

以前、デスクトップのPC(XP)を使っておりましたが、ネットにつながらなくなり、修理が必要らしいので、知人から安く手に入るということで新しいパソコンを買いました。 現在は新しいパソコン(VISTA)でネットなどしております。 古いパソコンでもデジカメや音楽のデータなどは普通に保存できます。 そこで、思ったのですが… 1 この二台のパソコンをつなぎデータの共有はできないのでしょうか?(LANケーブルでは恐らく繋げないのでそれ以外の方法でお願いします。) 2 古いパソコンなのですが、もったいない気がします。何か活用方法などがありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.6

LANケーブルでつなぐのがもっとも簡単で安くて 速度も速いので、LANケーブルでつながらない原 因を探って、つながるようにする方向がいいで しょう。 古いパソコンというのはネットにつながらなかっ たものですね。 これもネットにつながるようにするのが一番でし ょう。電池交換より少し難しいくらいの作業で直 るとは思うのですが。 複数のPCがあってネットにつながらないの は致命傷なので、直さないのであれば、ジャンク ショップや中古店に販売でしょう。

ebi-ei-kun
質問者

お礼

LANケーブルが速度が速いというのは魅力的ですね。 ネットにつながるように少しがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kata_san
回答No.9

ANo.7です。NICのカードは安くなりましたよ? 2000円も出せばギガ対応のカードが購入できます。 オンボードNICが動作しないのなら、BIOSで「使用しない」 設定にすればよいです。 ギガビット対応のHUBでLANを構成することが、良いと思います。

ebi-ei-kun
質問者

お礼

補足していただきありがとうございます。 色々、検討させていただくことにします。

• vaidurya
回答No.8

XPでLAN端子の無い機種は少ないからLAN端子はあるんじゃないかと思う。 もし、LAN端子をインターネット接続に使っているというだけであれば ADSLモデムなどの機器にルーターを繋ぎ ルーターから複数のPCを接続するのが一般的な使い方です。 現在ではレンタルADSLモデムにルーター機能も付いていたりします。 WindowsUpdate等の都合を考えると インターネットを複数のPCで使えるように、そう繋ぐのがお勧めです。 本当にLAN端子が無いとしても、USB接続のLANアダプターがあります。 主流であるがゆえに、LAN接続をするほうが 追加投資は少なくすみますし 作業内容についての情報も豊富です。 #一休禅師が生きていれば無線LANで繋げられると落とすだろうか…

ebi-ei-kun
質問者

お礼

無線LANの環境は整ってません。 ルーターが必要なんですよね…無線なら1万ぐらいしますよね… LANポートはあります。けど、さしてもつながらない→サポートセンターに修理が必要といわれました。 作業内容についての情報が豊富とは? ありがとうございました。

• kata_san
回答No.7

>(LANケーブルでは恐らく繋げないのでそれ以外の方法でお願いします。) この意味がよくわかりません。 スゴイケーブルも5000円くらいすると思います。 100TXまたはギガビットでも 4ポート程度のHUBとLANケーブルが購入できます。 LANポートは古いPCにもあるんでしょう? ローカルエリアネットワーク=LANですから 他の回答者の方も記述していますが、共有=シェア するのにはもっともポピュラーな方法で簡単です。 最悪クロスケーブルでPC同士を接続するか。

ebi-ei-kun
質問者

お礼

すいません。ネットにつながらないパソコンということです… LANポートはありますがLANケーブルをさしてもつながらないので… LANボードを買うのを検討してみます。 ありがとうございました。

• koketa58
回答No.5

>2 古いパソコンなのですが、もったいない気がします。何か活用方法などがありましたら教えていただきたいです。 ネットオークションに出品する。 今お使いのパソコンをネットオークションで出品状況と落札価格を調べてみてください。 「ジャンク」「動作不良」でも結構良い値段つきます。 それに廃棄すると有料なので売れば小遣いにはなります。 HDD内部のデータについてはリカバリを行うと事実上読めないです。 HDDを抜き取ってリカバリ手段が無い状態だと落札価格は確実に悪いです。(リカバリCDがあればこの限りではない)

ebi-ei-kun
質問者

お礼

オークションですか… やったことがないですがやはり一番高く売れそうですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

LANケーブルでは繋がらない、の根拠が不明なのですが・・・ XPのパソコンはリカバリーはしたのですよね? メーカーサポートの指示でリカバリーしても駄目だから、メーカーサポートが、LANが壊れていると言う判断を下したのですよね? 知人の人が判断したとかでは無いですよね? LANが壊れているだけなら、その辺のショップに行けば、LANボードなんて1,000円程度で売ってるんですから、それ買ってきて取り付ければ良いだけだと思いますが・・・わざわざ新しいパソコン買う必要があったのかすら・・・

ebi-ei-kun
質問者

お礼

LANケーブルが繋がらないと思ったのは勝手な自分の判断です。 修理してくださいといったときにどこが修理が必要というのはよくわかりませんでした。ちなみにサポートセンターの人です。 ネットにつながらないからLANがだめなのかなと推測してしまいました。 ありがとうございました。

• chiezo2005
回答No.3

LANがつながらないのは単にLANアダプタが壊れているだけではないですか? だとすれば,2000円もだせば新しいLANカードが買えると思いますが・・・ つなぎ方は他の方が答えている通りいろいろありますが, 活用を考えるならやはりLANでの接続ができるほうが良いと思います。

ebi-ei-kun
質問者

お礼

すいません。サポートセンターの人がどこを修理すというのはよくわかりませんでした。 とりあえずLANカード&ルーターが必要なんですね。 ありがとうございました。

• panoram
回答No.2

LANケーブル以外でしたら、無線LAN、赤外線、USB、IEEE1394、Bluetoothなどがあります。

ebi-ei-kun
質問者

お礼

無線LANがやはり一番無難なようですね。 そのためにはルーターが必要なんですよね… ありがとうございました。

回答No.1

この様なもので出来ます http://www.system-talks.co.jp/  

ebi-ei-kun
質問者

お礼

少し値段が高いような気もしますが。これが相場なんですね…検討してみます。 ありがとうございます。