LAN上でのfile共有の設定について

このQ&Aのポイント
  • LAN上でファイル共有を設定する方法について解説します。デスクトップとノートの間でファイルを共有するためには、ルーターを介してLAN接続を行う必要があります。
  • 共有ファイルにアクセスする際には、相手側のパソコンのユーザー設定を行う必要があります。共有タブの詳細設定を行い、LAN上のパソコンのユーザーを設定することでアクセスが可能になります。
  • もし他の共有方法を試したい場合は、簡易共有を解除し、ファイルごとにアクセスユーザー設定を行ってください。これによってより細かなアクセス制限をかけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN上でのfile共有の設定について

当方デスクトップ(OS XPProSP2)ノート(OS XPProSP2)でルーター(プラネックス BLW-HPMM)を介してデスクトップ(有線接続)とノート(無線接続)でLAN上でfileの共有を試行錯誤しております 舞いネットワークを開くと双方で相手側のパソコンのアイコンがでているので、IPの設定 ファイアウォールの設定はうまく行っていると思うのですが、そのアイコンをクリックすると「・・アクセス許可がない・・」旨のメッセージが立ち上がり共有fileにアクセスできません 簡易共有をはずしてfileごとにアクセスユーザー設定を試みているのですがその際のアクセス許可を行う際のユーザー設定で相手側パソコンのユーザー設定の仕方がわかりません fileの共有タブの詳細設定上でLAN上のパソコンのユーザーを設定するにはどうすればいいでしょうか? また ほかに共有ができる設定の方法があればご教示いただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

「同じユーザー名と同じパスワード」で、その2つのコンピュータにユーザを作って、そのローカルのユーザにアクセス権を与えておけばアクセスできるようになるはずです。 Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html の、チェック8を参照してください。

mcmoto
質問者

お礼

やはりだめでした 相手のパソコンに「・・ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない・・」とメッセージが出てしまいます

mcmoto
質問者

補足

ありがとうございます どちらも違うユーザーでログインしていました 早速やってみます

その他の回答 (4)

• ex_hmmt
回答No.5

あ、えーと >あと、もう一つ。自分自身のIPを、直接アドレス欄に入力した時はどうなりますか。 は、\\172.168.1.5などのUNCパス形式です。

mcmoto
質問者

お礼

いろいろ付き合ってくださりありがとうございます 調べていくうちに下記のサイトで原因が判明し解決できました いろいろありがとうございました http://support.microsoft.com/kb/913628/ja

• ex_hmmt
回答No.4

うーん。 \\172.168.1.3 や、 \\172.168.1.5 で直接開いた時の、接続できないエラーメッセージは何ですか? あと、もう一つ。自分自身のIPを、直接アドレス欄に入力した時はどうなりますか。 以上の確認と、あとは一応の提案と確認として ・とりあえず、DHCPで振るのをやめて、IPを固定にしてみる ・ノートを有線LANで繋いで確認する事が可能なら、有線LANで繋いで見る ・イベントビューアに何か特徴的なエラーログが出ていないか確認する 以上の事をお願いできますか。エラーは出来るだけ詳細に記述してください。省略無しで。

• ex_hmmt
回答No.3

ウイルスキラーを一時的にアンインストールした場合どうなりますか? 実験後は再びインストールする必要がありますが。 XPのファイアウォールがONになっている、という事はないですよね? チェックリストをもう一度見直して、これとこれはOKで、それはこういう理由から判断した、というような事をもう一度、全部書き出して提示してみてください。

mcmoto
質問者

補足

無知な私に根気よくつきあってくださいほんとにありがとうございます 以下チェックリストに沿っていきたいとおもいます チェック1:同じプロトコルを使っていますか?  ルーターからDHCPで割り当てられる設定ですが、ルーター側で割り振るIPアドレスの範囲を定めています。TCPIPで172.168.1.**というアドレスで割り振っています チェック2:双方の IP アドレスはどうなっていますか? ルーターの設定画面(ブラウザによる設定画面)では、デスクトップIPは172.168.1.3 /255.255.255.0 ノートは172.168.1.5 /255.255.255.0となっております チェック3:互いに ping は通りますか? PING IPアドレスで通ります チェック4:共有を提供する側にファイアウォールが入っていませんか? ウィルスキラーの設定でIPの許可範囲を172.168.1.1~172.168.1.10までに設定していましたがそれでもつながらないので両方とも案インストールしてみました。Windows XP インターネット接続ファイアウォール は無効にしています チェック5:共有を提供する側に、共有サービスはインストールされていますか? デスクトップ、ノートともにインストールしています チェック6:NetBIOS over TCP/IP は有効ですか? 静的な・・・の場合はNetBIOS over TCP/IP を有効にするに設定されています。 チェック7:IP アドレスで接続できますか?  できません チェック8:互いのユーザー名は登録されていますか?  同じユーザーおなじパスワードで登録しました 以上です チェック7で引っかかっています もう煮詰まって頭が沸騰寸前って感じです よき解決法があればご教示お願いします Windows XP の場合 [スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。 [新しいアカウントを作成します] リンクをクリックします。 アクセスする側で使っているものと同じユーザー名を記入し、「次へ」をクリックします。 アカウントの種類を選択し、「アカウントの作成」ボタンをクリックします。 一覧から作成されたアカウントをクリックします。 [パスワードを作成する] リンクをクリックします。 パスワードを記入し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。 (簡易共有を解除した XP Professional は、パスワードを持たないユーザーのネットワークアクセスを許可しません。パスワードを持たないユーザーで Windows9x/Me からアクセスしようとすると、「原因不明のエラー:31」などのエラーが返されることがあります。) チェック9:共有名は適切ですか? Windows9x/Me は 12 バイトを超える共有名を認識できません。 Windows 2000/XP で、長い共有名を使っていないことを確認してください。 また、日本語を含む共有名も問題を起こすことがあるため、問題が起きた場合は 12 文字以内の英数字だけの共有名でテストすることをお勧めします。 -------------------------------------------------------------------------------- トップページへ戻る

• ex_hmmt
回答No.2

一度ファイアウォールオフにして確認できませんか? 設定の見直しよりも、簡潔にオフにして確認します。 それでも同じなら問題はファイアウォールにはない、という事は確定できるわけだし。 アンチウイルスソフト何ですか? IPをお互い固定にして、IP同士で接続したらどうなるでしょう。 っつーか要するに最初にあげたチェックリストを全部やってみようぜってことか。うん。 パスワードも合わせたんですよね、ユーザ名だけじゃなくて。

mcmoto
質問者

補足

ファイアウォールをオフにしていますが(チェックリストの項目はすべて適用したはず)ですがアクセス拒否されてしまいます ファイアウォールソフトはフロンティア社のウィルスキラーです そこでは一応IPの許可範囲を設定しているのですが・・