• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なにを、どうしたらよかったのかわかりません。)

就職活動中の女性の悩みとは?

sirokaの回答

  • siroka
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.8

はじめまして、こんにちは。 他人事とは思えなかったので回答させていただきます。 といっても、「回答」と呼べるほどのものは書けないと思いますので読み流してくださいませ。 私は去年就活生でした。多分同じ時期に活動していたんじゃないかと思います。 ちなみに、私は27歳です。この年で就活?と思われるかもしれませんが、一度大学を出て、社会に出て、専門学校へ入り直し、その後の就活でした。 質問者様の、親に申し訳ないという気持ち、自分の不甲斐無さへの怒りや悲しみ、わかるような気がします。私も同じような気持ちになりました。大学を出る際に就活に失敗して職を転々とした時期が本当に苦しくて、やっとの思いで正社員を前提に仕事に就けたと思ったら試用期間ぎりぎりでクビを言い渡され…と、恥ずかしいやら申し訳ないやらで、いっそ消えてしまえたらどんなにと思った時期もあったりしました。 その経験の上で、あえてお伝えしたいのは「あきらめないでください」ということです。 色んな事がありましたが、私も今はちゃんと希望職種で働いています。2つあった夢の片方の端をやっと掴んだ状態です。就職難が叫ばれている今の時代でも、根気をもって探し続ければなんとかなることも多いです。私みたいに回り道をしまくって夢に辿り着く人もきっと沢山いると思います。 ですので、本当に目指したい夢があるのなら…諦めないでください。 どのような方向を目指されているのかにも寄りますが、なんとかして目的の業界、職種、会社に潜り込むことはできると思いますよ! それから、これはちょっとしたアドバイスですが… 落ちた時に、「何故落とされたのか?」を、会社に問い合わせてみるというのもやってみるといいかもしれません。私の知り合いに、落とされた理由を聞き、「では、~していきますので再度ご検討を!」と食い下がり続けて内定をもぎ取った人が何人かいます。 就活は「縁」ですから、落ちても落ち込まないことが大切ですよ!しがみついて離さないくらい食らいついていくと、どこかでいい縁に恵まれる可能性が広がります。あとはもう数を打つこと。ただ受けるだけでなく、なぜ駄目だったのかを問い合わせて改善していくこと…その積み重ねだと思います。 とにかく、諦めずに続けてみてください!

okkinapoohsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な道を通って、みんな頑張っているのだなあと感じました。 うまくいかないときは、何に対してもマイナスな考えしか持てなくて 前に進めなくなってしまいます。2年前だったら、私が男だったら、 受験に成功して高い学歴だったら・・・。 自分のしてきた全てを否定しそうになるときもありますが、 別に就職のために生きてきたわけじゃない、そういう風に考え 今自分にできることを見つけていきたいです。 何がいいたいかよくわからなくなってしまいましたが 諦めたくても、諦めても、とにかく毎日行動しようと思います。 面接が入ってしまうので学校に一度も行けてないのがつらいです。 だめなところ・・・といいますか、面接を振り返って どうもありきたりというか、他の学生と比較して何も秀でているものが ないなあと思います。なかなかむずかしいです。 笑顔で、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いろんなものを犠牲にして学歴を得たが就職全滅…どうしたらいい?

    私は1年半就職活動しても内定を頂くことができないマーチ5年です。 もちろん世の中には旧帝や早慶などの更に優秀な大学があることは知っていますが、私はもともと勉強がそんなに得意でなかったため、どんなに努力してもマーチどまりでした。 思うに、小さい頃から「勉強を頑張っていい大学に入れば就職ができる」などと親に言われて育ちました。 勉強は苦手でしたが、頭の悪い私なりに努力してマーチに現役合格することができました。 男子校で受験少年院のような中高を経て、異性関係など様々なものを犠牲にした結果です。 大学に入った後は、今までのプレッシャーから開放されて、燃え尽き症候群のような感じになり、無為な大学生活を送ってしまいました。 しかし親から「勉強していい大学に入ればいい会社に就職できる」と刷り込まれて来た私にとって、大学に入ることが目的であり、その後の生活を楽しむなんていう考えは浮かびませんでした。疲れきっていました。 そして臨んだ就職活動ですが、4年生のときは全滅。5年生に就職留年し、1年半経ってもまだ内定を頂くことができません。 小さい頃から「勉強していい大学に入ればいい会社に就職できる」と信じきっていた私にとって、この状況は絶望的であり、今までの勉強の努力を真っ向から否定されるものであり、今までの人生を全て否定されているに等しいです。 私は今、月収12万のフリーターをしています。 いくら勉強を頑張ってきても所詮フリーターにしかなれません。 死ぬまでこの年収が続くのかと思うと段々死にたくなってきます。私の努力は否定されました。私の人生は否定されました。 これ以上生きても仕方がありません。絶望です 以上のような状況を踏まえて、今後私は何をすべきでしょうか?皆様の知恵をお貸しください。

  • 大学を辞めたいです。

    春から大学2年になる者です。私は1年生の春からずっと辞めたいと考えておりました。 これ以上、時間と学費が無駄にするのは申し訳ないため、親に申し出ました。 しかし親が言うには「就職の際、絶対に不利になる」と言われ反対されました。 私が大学を辞めたい理由は別の学校に再受験したいためです。 今の学校は滑り止めとして受けた学校です。本当はこの学校には入学せず浪人か希望に入れていた専門学校にしたかったのですが親は早く大学に入りなさい、担任の先生ははやく進路決めなさい、同級生は進路確定などと周りに流され入学を決めてしまいました。周りのせいにしているような文章ですがあの時の自分の決断力のなさにずっと後悔と反省しています。 今の学校に入学し甘い話ですが最初から違和感を感じていました。自分から勝手に心を閉ざし友達も作らず。授業も段々、こんな無駄な時間何の意味があるんだって感じて行きました。 学校のある日は毎日眠れなくなり、行きの電車で吐き気が伴うほど行きたくありませんでした。 こんな暗い1年間を過ごしたわけですが、別の学校を受けなおし人生をやり直したいと思いました。この学校で上手く適応できなかった自分にとって別の学校に行ったって同じなのかもしれません。しかし、この学校は学びたい学問ではありません。学びたい学問はだいたい県外にしかなく、滑り止めは県内ということでしたので泣く泣く興味のない滑り止めを受けてしまいました。 本当に学びたい学問の学校に行けている高校の同級生をみるとなんで自分は嫌嫌な毎日を送っているんだと感じます。確かに行きたいところにいけた同級生はそれなりの努力をしたんだと思います。私は努力が足りずの今の結果なのです。すべて自分のせいだから今の自分を受け入れるべきだと思います。しかし、もう1度でいいのでやり直したいのです。今ここで行かなければ一生後悔すると思います。息を引き取る直前まで後悔し続けると思います。1度きりの人生、自分としての人生は1度きりです。もう1度だけでいいのでやり直すというのは甘いのでしょうか。 仮に大学を辞めるということになるとお金の問題が出てきます。私は大学1年分の学費を溝に捨てました。(まだ1年生の学費しか払っていません。)もちろん返済するつもりです。大学を中退するなら学費を返してから好きなことしろって思います。それも筋だと思います。しかし、1年分といっても100万以上はあります。その上、新たに受験する学費を稼ぐと600万ぐらいは必要になってきます。アルバイトで稼いだら何年もかかります。そして大学に入るときは早くて20代後半でしょうか…。親の言い分は「就職が不利になる」です。これだともっと就職が不利になると思います。だから私は親に頼みこみ払ってもらいたいです。大学の3年分はまだ払っていないのです。とりあえず3年分は払ってもらいたいと甘い考えをしています。このことを親に伝えました。しかし、今度は無視されるようになりました。この親とは大きくは父です。父に無視され始め一向に話が進まなくなりました。父はなんとしてでも今の大学を続けてほしいようです。確かに今の大学を続けるのが現実的だと思います。今の状態で大学を辞め、もし失敗したらフリーターか専門学校に行くでしょう。しかし、そのときは受け入れます。私は今の大学が嫌いなのでどうしても逃げたいのです。一生後悔した人生を送りたくありません。多分辞めさせてもらえなかったら親が息を引き取るときまでつぶやき続けます。

  • 再受験

    私は、大学を中退して、再受験を決意したのですが、現実に考えて、学費が無理なことに気づきました。大学を中退してしまったので、もう親には学費を払ってもらえないので、自分でバイトしてためてどうにかなるかな、と思ってました。けれど、実際に大学に行けるくらいのお金がたまるには何年かかかりそうです。。。 私が大学に行きたい理由は、・・大学生活をエンジョイしてみたいからです。。。幼稚な考えということは承知しています。。 私は、高校の時から鬱病で、大学を、鬱で辞めてしまいました。でも、今はもう、完全にではないけれど、ほぼ治りました。今は、暗いトンネルからやっと抜け出したという感じです。 学生ならではの毎日を楽しんでみたいです。サークルに勉強・・そんな毎日を過ごしてみたいと、ずっと思ってました。けれど、この前、「もうそんなことを言ったって年は確実にとっているんだよ。現役とは年がはなれてるんだよ。そんなんで大学楽しめるの?」ときかれて、うんとは答えられませんでした。 どうしたら良いのか分からなくなってきました。 これから大学の学費がたまるまでフリーターでいるか、就職活動をすべきか、・・・夜間の大学か。一人で考えても答えがみつかりません。 どんなことでも良いのでアドバイスをいただけませんか? 辛口でお願いします。

  • 今年1年間で毎月4万家に入れることになりました。

    大学生です。今年就職浪人をしています。大学に残って新卒として就職活動をするためです。 学費の件で親と話をしていました。もちろんこの1年間の学費は返すつもりです。 親は「月4万ぐらいなら入れれるでしょ」と言います。 自分は今年学費を出してもらう側なのでその時は条件をのみました。 その後友達や先輩と色々話しをしたのですがみんな口をそろえて「社会人でもないのに月4万なんて払い過ぎじゃないか?」と言われます。自分は1年親に迷惑かけるので頑張ろうと思っていましたが最近「もう一度話合ったほうがいいのかも」と思うようになってきました。 正直親との話し合いが不十分だったと思っています。アルバイトでは年間103万(計算が面倒になるので100万で計算します)しか稼ぐことはできません。そうすると月8万が限界です。 8万(給料)ー4万(家に)ー1万(携帯代)ー1万3千円(バイクのローンと保険料)=1万7千 ここから今年資格を取ることも親がお金を出してもらうことの条件になっているのでそのお金をこの1万7千から自分で出すことになります。 「就職活動の為」に大学に残るのか「学費を稼ぐために」残っているのかちゃんと考えた方がいいとも言われました。 みなさん月いくらぐらいいれるのが妥当だと思いますか? 今週中には話をしたいです。

  • 女子大に通う者です。大学を辞めたい。通う意味が分からなくなりました。

    今月の初めに、3Sの一つに入学した女子大生です。 まだ入学して2週間程度しか経っていませんが、早くも大学生活がとても嫌になってしまい、毎日家に帰ってからは泣いてばかりの日々です。 私は、女子同士で群れて行動するのが苦手なのです。高校はサバサバしている女子校だったので、単独行動も平気でしたが、大学ではそうはいきませんでした。時間割一つ自分で決められず、トイレにも一人で行けないような人たちばかり…。だからと言って、お嬢系女子大では、周りを気にせず単独行動も出来ず、無理に誰かのグループに入りたくもなく…。周囲を気にして生きることに、疲れてしまいました。 また、学科をなんとなくで史学科に決めてしまい、将来にも希望が見えません。(これは全て自分が悪いのですが…。)授業や教授の質も特別良いとは言えず、90分真剣に授業を受けていても、終わってしまうと何も残りません。今日一日の授業を通して得た物を聞かれたら、何も答えられないと思います。高校の頃の方がよっぽど充実していて、得るものも沢山ありました。史学科では、就職もどうなるのか見当もつきません。 毎日そんな日々を送っていくたびに、高い学費と時間を無駄にしているような気がしてならなくなり、やめてしまいたいという気持ちが強くなってしまいました。満員電車に1時間近く揺られて通い、面白くも何ともない授業を受ける日々はもううんざりです。学生の質も、高くはないと思います。毎日通えば通うほど、大学の嫌な部分ばかりが目に付いてしまい、これからの大学生活に希望が持てません。 それと、第一志望だった津田塾大にもまだ未練があります。補欠合格をいただいたのですが、結局繰り上がりませんでした。だからこそ、あと一歩で受かったのではないかと思ってしまい、諦めがつきません。もう、今の大学を辞めるか休学をして、これから一年勉強をし直し、津田塾大を再受験しようかと考えています。 親は恐らくOKしてくれると思います。(ついこの間、再受験について話し合いをしました。)無駄になってしまった学費などは、バイトをしながら親に返すつもりです。このまま中途半端な気持ちで4年通う方が、学費を無駄にしているように思えてしまうのです。 大学への愚痴も多くなってしまいましたが、これが私の考えです。 もし皆さまが私の立場だとしたら、どうお考えになりますか? 最後に決めるのは自分自身ですが、色々な方の意見をお聞きしたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 大学受験やり直し?

    都内の短大に通う2年生ですが、入学してすぐ、あまりのレベルの低さに大学受験をやり直したいと考えるようになり、もう一年たってしまいました。 友達を見下してしまう自分が嫌だし、学費が無駄だな~と思います。 入学してすぐに、辞めたいことを親に告げましたが、入学にいくらかかったと思ってるの!と殴られてしまい、怖くて一年続けてしまいました。私は、立派な大学で適度な誇りを持ちながら勉強やサークルをやりたいだけだと思います。 辞めて大学受験をやり直すべき? 短大卒業後やるべき? ただ、いまが無駄に思えて仕方がありませんf^_^;学費、時間・・・ 親には、申し訳ないと思います。短大の学費を返したいから、短い方がいいかな~って思うんです。 高校のときが理系だったのでそこに未練があります(現在文系) 仮面浪人しようかなとも考えていますが・・・どう思いますか。

  • 浪人をして大学へ進学した場合の、就職における扱いについて

    私は今年高校を卒業してマーチに入学した1年生ですが、将来は一流企業で働きたいと考えているため、仮面浪人をしながら、来年、現役時に第一志望だった慶應大学を再受験する予定です。しかし受験勉強を再開したのが今秋の9月なので、来年は難しいかもしれません。その場合は2浪も辞さない覚悟です。 先日、バイト先で私の在籍する大学を出たフリーターに出会いショックを受けました。 その時私はせっかく大学へはいったのに、私もこうなってしまうのではないかという危機感を覚えました。 また、就職活動を終えたサークルの先輩からも『就職活動をすれば分かると思うけど、早慶とマーチの間には大きな壁があるんだ。 受験界では1浪早慶と現役マーチでは大して評価は変わらないけど、就職になるとその差は歴然としてくるんだ。』と聞かされました。 今年の2月に慶應に落ちたときに、親や親戚、さらには予備校の先生からも、今時一流大学を出ても、浪人となると就職の時に冷遇されるから、潔くマーチにストレートで進学したほうがお前のためだ。 と言われ、ああそうなのかと信じてしまい進学しました。 しかし、大学入学後の就職ガイダンスで、一般的には2浪までなら新卒扱いとなり、就職においては差別されません と言われました。 思えば、予備校講師などは社会から隔離された職業であるから、先生の助言は根拠があって言ったことではないのだろうと考えました。 浪人生というと、近所にもなかなか顔向けしづらいため、親や親戚も私が浪人するのをやめさせたのだろう、と思いました。 企業採用担当者の方、就職活動を経験された方、少しでも情報をお持ちでしたらどうか私に教えていただけないでしょうか。 【質問】 再来年受かった場合は2浪ということになりますが、その場合はいくら慶應大学といっても就職の際は、 現役マーチ卒と大差ない扱いを受けてしまうのでしょうか。

  • からっぽです。

    こんにちは、いつも不安定なときにこちらでお世話になっています。 厳しい言葉、アドバイス、なにか頂けたらと思います。 私は大学4年生の女子です。 猛勉強の末大学受験に失敗、自信喪失や遊べなかった反動から 大学では自堕落な生活。そして就職活動に失敗し、今現在に至ります。 大学受験も、進学校だったため先生や親に褒められたい、そんな一心で 勉強しました。一応大学には進学できたものの目標を失い、勉強の楽しさが わからなくなりだらだらと無駄な4年間を過ごしてしまいました。 自分には何も取り柄もないのに、プライド?ばかりが高く、 就職も地元の子に「いいところ決まってるんでしょ?」となぜか言われて 答えられず、進路を隠すようになり、とにかく人付き合いを避けるようになってきました。 就職活動中も、みんなが決まっていくなか私だけ決まっていなく、 まだ就活やってるの?、そんな些細な言葉に深く傷つき、いらいらを表情に 出してしまったり、とにかく友人ともうまくいきませんでした。 自分の器の小ささが原因ですが、人と付き合うことにより どんどん劣等感が広がり次第に一人でいることを好むようになりました。 将来やりたいことも何もない、理想も何もない、趣味もない、 友達もいない、頭もよくない。 死にたいとは思わないけれどいっそこの世が消え去ってくれればいいのにと 思うことはあります。 大学時代、たくさん遊んで思い出作っておけとよく言われますが 仲のいい友人がいなく、予定がまるでありません。旅行など・・・。 生きる意味も価値もない私はこれからどうしたらいいのでしょう。 なんの努力もしてこなかった結果こうなってしまいました。 とにかく劣等感がひどいです。他人を知るとどんどん自分のだめさに気づきます。 経験のなさや知識のなさなど。 あとさみしくてさみしくて本当に死にそうになるときがあります。 誰からもメールも電話もこない、自分以外のみんなで出かけたことを知ったり カップルが楽しそうに歩いているところを見て愛してくれる誰かがいて うらやましいと思ったり。 私はさみしがりだと思います。親には大事に育ててもらいましたが 上と下に兄弟がいて、抱きしめてもらったり親を占領したりした経験がなかったです。 愛されたいと思うだけではいけないのはわかってます。 愛さないと愛されない、大事にしないと大事にされない・・・。 学生時代学ぶことを学ばずここまできてしまった気がします。 質問内容がわからなくなってきてしまいました。 みんな、人生楽しそうだなと思います。 こんな毎日孤独を感じ、劣等感にずっと苦しめられ 生きる意味ってなんだろうとかそんなことを考えている人って私だけですか? 私はひとりでいることに幸せを感じることが出来ません。 ひとりでいると誰の人生にも関わっていなくている意味なんてないと 感じてしまいます。 どうしたらちゃんと生きれますか。 不安に押しつぶされそうです。

  • 今大学1年生です。MARCHの付属の高校に通っていましたか゛、国立を目

    今大学1年生です。MARCHの付属の高校に通っていましたか゛、国立を目指し受験しました。失敗し、慶應大学に通っています。 浪人しろと言われましたが、浪人してMARCHレベルも受からなかったら困るので今に至っています。しかし、学校でもただただ毎日を過ごすだけ。親にもう通わなくて良いといわれています。 私が何にも打ち込めていないのが原因だとは分かっていますが、まだ見つかりません。そろそろ親がしびれをきらしています。大学に行かせてもらえるような良い案を教えていただけませんか?自分で考えなくてはならないことは分かっていますがもう時間がありません。お力をかしてください。

  • 法科大学院に行きたいのですが

    はじめまして、私はMARCHの付属高に通っている高3なのですが子供の頃から弁護士になりたいと思っています。 そこで上の大学では法学部へ入り、その後はいずれかの大学の法科大学院へ進みたいと考えています。 自分は本気でそう考えていて、それ相応の努力をしていくつもりではあるのですがもし法科大学院を受験して落ちた場合、それから一般の企業に就職するのは難しいのでしょうか? 正直、MARCHの付属高なんであまり頭には自信がありません・・・  どなたか教えてください、よろしくお願いします。