• 締切済み

再受験

私は、大学を中退して、再受験を決意したのですが、現実に考えて、学費が無理なことに気づきました。大学を中退してしまったので、もう親には学費を払ってもらえないので、自分でバイトしてためてどうにかなるかな、と思ってました。けれど、実際に大学に行けるくらいのお金がたまるには何年かかかりそうです。。。 私が大学に行きたい理由は、・・大学生活をエンジョイしてみたいからです。。。幼稚な考えということは承知しています。。 私は、高校の時から鬱病で、大学を、鬱で辞めてしまいました。でも、今はもう、完全にではないけれど、ほぼ治りました。今は、暗いトンネルからやっと抜け出したという感じです。 学生ならではの毎日を楽しんでみたいです。サークルに勉強・・そんな毎日を過ごしてみたいと、ずっと思ってました。けれど、この前、「もうそんなことを言ったって年は確実にとっているんだよ。現役とは年がはなれてるんだよ。そんなんで大学楽しめるの?」ときかれて、うんとは答えられませんでした。 どうしたら良いのか分からなくなってきました。 これから大学の学費がたまるまでフリーターでいるか、就職活動をすべきか、・・・夜間の大学か。一人で考えても答えがみつかりません。 どんなことでも良いのでアドバイスをいただけませんか? 辛口でお願いします。

みんなの回答

noname#21317
noname#21317
回答No.11

年齢:老けた20歳より、若い25歳。年は言わなきゃ分からない。 学費:新聞奨学生(男性は配達、女性は飯炊き)。普通の文系なら問題なし。 医学部など学費が高いところは無理。 大学へ行く理由:幼稚とか関係ないです。あなたの意志が大事です。 他人の為に自分の可能性を捨てるのはおろかなことだと思いませんか? 私も再受験であなたよりずっと年上です。でも大学行ってみたいから 仕事しながら勉強しています。しかも老け顔で高校生の頃映画館で 大人料金請求されたほどなんで大学入ったら確実に浮くでしょう(笑)。 でも関係無いです。自分の為にすることです。 学費を自分で工面しようとする態度は、素晴らしいです。親にパラサイトして ニートしていることを正当化している人もいます。あなたはそんな人より ずっと先を歩いています。頑張ってください。

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.10

鬱ですか…。辛かった状況お察しします。自分は何も悪くはないのに、中退に追い込まれてしまったんですから、これほど屈辱的なことはないでしょう。 私は、2年生ですが、つい、おじさんのようなことを考えてしまいますが、お許し下さい。就職という観点から考えると、卒業は26歳ですよね?そうすると、もう新卒の年齢制限は制限は越えてしまいます。ですから、就職に関して現役の人みたいには、なって来るでしょう。

回答No.9

中退した大学に戻るのは嫌なのですか? 中退されたのでしたら、一定の条件さえクリアすれば復学が可能だと思います。 その場合は当然のことながら入学金はかかりませんので経済的にもかなり有利になると思います。 単位も以前履修した分は認定されていますので卒業にかかる期間も少なくて済みます。 前期の学費さえ何とかなれば一番手っ取り早いと思いますよ。後期からは奨学金もとることが出来る可能性が出ますし。

回答No.8

総じて言いたいことは、お金と就職口ですよね? 学費なら、非常に優秀な成績をとれば、大半のお金が免除されますし 「給付」の奨学金も受けられるので、ほどほどのアルバイトでどうにかなります。 条件は「非常」に優秀な成績だけです。 就職口は、日本の新卒枠で採用されることは難しいでしょうから 公認会計士や司法試験の道を志すのがいいと思います。 大学に再入学することで、人生が好転するとお考えであるならば 並々ならぬ努力により、世間的な評価が高い大学に行き 社会的地位の高い職業に就くことも可能です。 唯一の問題は、その非常な努力により、精神に影響を与えてしまわないことなのですが。

  • saya1212
  • ベストアンサー率54% (31/57)
回答No.7

私も20歳のときに病気で大学を辞めました。 そのとき学費がなかったので、色々考えた末に、 私は、通信制の産業能率大学への編入を選びました。 年間16万円の学費です。大卒のためと、 もうちょっと勉強する時間が欲しかったからです。 朝や休日に勉強しつつ、 アルバイトをしたり、長期インターンシップをしたりしています。 学費を稼ぐのに私は疲れてしまったので、 今の、ハタ・ヨガ(うつ病とかに効くらしい)とか ダンスを楽しめる毎日がとても嬉しいし、 社会人の人たちが多い毎日も また同年代とばかりいた毎日と違った楽しさがあります。 質問者さんは、 大学生活を楽しみたいとのことですが、 学費のことなどを気にしながら選んだOR通う大学で、 歳の差のある状況でも思い切り楽しめる人か否か、 ということが重要な気がします。 私が通っていた普通の大学でも、 24歳などで入学してきた人はたくさんいましたが、 その中には、思い切り学生生活を楽しんでいる人もいますし、歳のことで焦ったり周りとのテンションの差を感じて楽しめずにいる人もいます。 どちらもありえると思うのですが、質問者さんはどうなりそうでしょうか? また、学費のためにフリーターというのは とても大変だと思うので、どちらかといえば、 奨学金制度の充実した大学(早稲田大学などが有名ですね)や、日本育英会の奨学金を選んで、社会人になってから返すというのが一番楽だと思います。相当お金持ちなおうちなどでなければ、受けられる奨学金はたくさんあります。ただ、理工学系や、学費の高い学校は、奨学金ではきついかもしれません。 ちなみに通信制大学は、私の通ってみた感想では、 色々な職業や立場の人と会えて(&スクーリングのあとに飲み会等があって交流できるのです)面白いです。勉強内容は、前の大学とはちょっと雰囲気が違うので、戸惑う部分もありますが満足しています。 確かに、普通の大学生活というのは かけがえのない時間です。 でも、今あなたが置かれている状況も、 かけがえのない時間だと私は思います。 楽しむのは、どうしても「大学生活」が いいのでしょうか? 夜間の大学も、就職活動も、フリーターも、 楽しもうと思えば楽しめるし 楽しんでいる人は山ほどいます。 大学生活を楽しめていない人もたくさんいます。 私の場合は、社会人との交流や習い事をする時間とお金の余裕を楽しむことを選びました。でも私は、もともと、年上の方や色々なバックグラウンドの方と話すのが好きだったので、それもあるかもしれません。同年代とサークルなどを楽しむことに慣れていれば、そっちを選んだかもしれません。 なので、 質問者さんが、 一番幸せになれそうな道を選ぶと良いと思います。 楽しみたいのが大学生活なら、 奨学金とか(とくに新聞奨学金は最も安定して学費が得られるかと思いますが、それは質問者さんの希望する普通の大学生活をちょっと削るかもしれません)、色々探して、勝ち取るのがいいかと思います。 就職活動や、夜間の大学なども同じで、 それが本当に欲しいものなら、手を尽くして挑戦してみるのがいいと私は思います。 今、本当に大切なのは何か、 どんなふうに生きたいのか、を考える機会なんだと 思います。 お金や時間にゆとりのある生活がいいとか、 好きな人たちと働きたいとか、 好きなものに関わる仕事がしたいとか、 趣味を中心に生きたいとか。 今は友達を作ることが必要だとか、 今は勉強することが必要だとか。 そういうのを考えつつ、 どうか後悔しない道を、選ぶのがいいのかなぁと 私は思いました。 色々えらそうに&まとまっていなくてごめんなさい。 それから、病後ということで、 体のことを考えるのを忘れないでくださいね (私が大学を辞めるのを決めたとき、  学歴や勉強やサークルより、  身体が一番大事だという優先順位で決めました。)。 身体が一番の資本ですからね!

noname#20807
noname#20807
回答No.6

またまた登場です。 すいません 今21歳なんですね もし来年受けなおしとかしたら 22~26に大学生活ですね。 就職に関しては民間の場合、26では、ほぼないです。 倉庫業や清掃ならありますが。 ですから就職も考えたら、夜間をお勧めしますし、私も夜間に行きます。 私は学歴コンプがあるので、一流大の夜間に行きたいですが・・・。 いろいろ本など読まれてみるといいですよ。 私も悩みまくってますからあまり大きいこといえませんが・・・。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

働きながら、通信制大学で勉強するというのも1つの方法ではないでしょうか? 通信制大学であれば、1年間の学費も30万程度と、普通の大学よりも安いです。 通信制大学は、レポートによる自宅学習が主ですが、実際に学校に通って授業を受ける「スクーリング科目」もあります。

uedttydisk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通信ですか。考えていませんでした。 ・・・・でも、できるならば通学したいと思ってます。。 通信も考えてみます。

noname#20807
noname#20807
回答No.4

私もあなたと同じような悩みです ですからアドバイスはできませんが、同じような悩みを持った人間がいてるってことだけ聞いてもらえたらうれしいです 06-08-17 11:14 のひくような質問タイトルみていただければ心境がわかっていただけると思います。 質問者さんのお気持ちわかります。 大学生活満喫している人を見るのがつらいですよね。 私は26歳ですが(卒業はしてます)、やりなおしたいです。ずっとその気持ちは変わらないですし、 なにか医者にでもなろうかと理由をこじつけてでも再入学したいとも思ってます。公務員試験目指してますが、受かって夜間大へ行くのが夢です。もっとも公務員試験にすら受からないですが・・・。 思うに、今昼間をやり直すというのは、「4年後に苦労する」ってことになるんでしょう。したがってその4年間は18~22の4年間と違って、気持ち的にしんどい(将来就職のこと)思いをしながら過ごすことになるでしょう)。ですから私は、公務員しながら夜間に通い、まあ日曜日だけにでもあるサークルに入れたらいいなと思ってます。 私の悩みは、そうやって公務員になって夜間大に行きたいのに、まず第一歩目の公務員試験合格につまづいているから、悩んでるんだと思います。 このまま公務員になれなかったら、大学生になる夢を果たせない。周りは通信もあるよとか言ってくれるけれど、やはり通学したいですよね?その気持ちわかります。私には20流大学卒という学歴コンプレックスもあります。 私は大学で青春きゃんぱすらいふを満喫して楽しんでいる人たちがうらやましくて涙します。 私にはなかった。しかも「社会に出たら、青春をENJOYする時間なんてない。だから大学時代は人生でもっとも華やかな時代である」とよく聞きますが、私はその青春時代を棒に振ってしまいました。この後悔は凄まじいです。 漫画「スラムダンク」の三井久が無駄に過ごした過去の後悔を、「なんで俺はこんな無駄な時間を・・・」と言って涙するシーンは共感するものがあります。(※知らなかったらごめんなさい) 私もあなたと同じように悩んでます。私はうつではないですが「死にたくなるほど苦悩している」ので、半うつなのかもしれませんが。 やっぱり大学行きたいですよね。 私もあのとき大学生活を楽しめていれば・・・ 友人と馬鹿やって遊びたかった・・・・ サークルに、バイト(これはしてましたが)、授業もゼミも一流大学の環境だったら、全てがうまくいってたように思えます。 高校が自分より進学校でなかった近所の人なんて「立○館に受かって、「立○館ですがなにか?」って顔で今日も歩いてました。「はは~私めなど5流大でございます。はは~」て感じでした。 話が思いっきりずれましたが、 私もキャンパスライフをやり直したいと思ってますよ。ですから質問者さんも同じような悩みで、少し共感できました

uedttydisk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じことを思っているんですね!なんだかちょっと嬉しいです。 ↑「友人と馬鹿やって遊びたかった・・・・ サークルに、バイト、授業もゼミも」 こんな生活が私の夢です。夢なんて大げさかもしれないけど。なぜだか「大学生活」というものにそれくらい執着があります。 今現在は私も夜間を考えてます。

  • waseda21
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.3

年齢が記載されていないのでなんとも言えませんが、現役・1.2浪生と同じ感覚とはいかないでしょう。 私は20代中盤で今年から大学入学しました。 働きながら学生やってます。 サークルにも入っていますが、心のそこから楽しめませんよ。 もちろん友達はたくさん出来ますが、現役などとまったく同じという理想は無いと思ったほうがいいでしょう。 就職にだって響きます。 大学卒業時に高年齢では内定も困難でしょう。 明確な理由があれば別かもしれませんが、「楽しみたかった」の幼稚な理由ではまず無理でしょう。 自分の人生、やりたいことを考えたから大学に行きたい。なら社会の応援や支援も獲得できるでしょうが、 今の理由だと遅かれ早かれ後悔するかもしれません。 大学に行かなかったことが後悔に繋がるのであれば、大学に行く意義をもう少し考えてから受験することをお勧めします。

uedttydisk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。年齢が上になるほど就職が難しくなりますよね。 やりたいことをみつけようと思うのですが、なかなか見つからなくて・・。 私の今の大学に行く意義は、大学生活を楽しむことと、大卒の資格がほしいからです。

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.2

補足要求ですが、何歳ですか?

uedttydisk
質問者

補足

21歳です。まだやり直せるなんて甘いでしょうか・・。

関連するQ&A

  • 大学…人生

    大学を中退した自分が、国立大学の夜間主に入り直したら、就職できると思いますか?また、大学生活(現役生より2歳違い)エンジョイできると思いますか? もうどうしたらいいかわからないです!!

  • 大学中退、その後

    前日も質問しましたがもっと皆さんの意見を聞きたいのでお願いします。 僕は20歳フリーターです。今年大学を中退したのですが、今将来について悩んでいます。 ・復学する(中退の理由は適当に大学を決め、地方から上京したものの、遊ぶ友達もいなく孤独で、友達が大学生活をエンジョイしてる話を聞くとさらに孤独に感じてしまい、鬱っぽくなったからです。今は地元にいますが、孤独感は改善されてません) ・来年一年間専門に行って公務員を目指す(中退者なので面接で落とされそうで心配) 大学にいったら2年遅れで、就職時は24歳です。 将来やりたいこともない僕はどうしたらいいでしょう?アドバイスお願いします。

  • 大学受験を新たにすべきか悩んでいます。

    大学受験を新たにすべきか悩んでいます。 大学1年生です。 サークルに入りたかったんですが、自分のサークルにやりたいことがありませんでした。 サークルに入っていないため、友達もあまりできず、毎日がつまらないです。 すごくやりたいことはあるんですが、通っている大学にはそのサークルがないですし、できる環境でもないので大学を辞めて別の大学を受験しようと考えています。その大学にとても入りたいサークルがあります。 受験しようか悩んでいる大学は、今通っている大学より施設がとても充実していて、学費も安いというメリットもあります。また国家試験合格者なども数多く輩出していて、学業の面でも数ランク上です。 センター試験の結果を調べたら、少し勉強すればいけそうなので、受かるかどうかの心配はあまりありません。 問題は、サークルのために大学を変えるのはどうなのかという点(本当にやりたいことがその大学ではできます)と、すでに浪人しているため、あらたに大学をうけなおしたら、新入生とは2つ年がはなれてしまい馴染めるのか心配ということです。 大学受験をあらたにすべきでしょうか?

  • どうしよう!!

    学びたい事や、将来やりたい事がなくても大学に行くのはどう思いますか? 僕は最近大学を2年の途中で辞めました。東京の一人暮らしは窮屈で、友達もいなく、大学もつまらなくなったからです。 しかし同じ高校の友達はそれぞれ友達を作り、大学生活をエンジョイしています。 僕は今年度、地元の大学の夜間主を受けるか、来年一年間、専門学校に行って、公務員を目指すかで悩んでいます。悩んでいることは ・大学に行っても、一度中退してるし、2年遅れだから就職が心配。 ・大学に行って皆と同じように楽しい大学生活を送って青春したい!! などです。大学に行ったら学費は自分で払います。 どうか皆さんのアドバイス下さい!!お願いします!!

  • これからどうしていいのか分かりません

    私は、現在21歳です。高校を卒業し、大学に行って大学2年で中退して、専門学校に通っています。 大学を中退した理由は鬱病になり、学校に行けなくなったからです。大学1年のころから人が怖くなり、学校にいけなくなったのですが、どうしても大学を卒業したくて中退できませんでした。2年になっても同じ状態だったので、もう限界を感じて辞める決意をしました。うつは、徐々に回復してきて、今では大分らくになりました。大学を中退してすぐに専門学校に入学しました。大学でやっていた内容とほぼ同じ勉強をする専門学校に入学してしまいました。専門学校に入った理由は、・・・大学を中退して、フリーターなどの期間があると就職が難しいと言われ、・・・入学してしまいました。こんな理由なんて、自分で考えても馬鹿げてると思います。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 けれど、今、やはり後悔しています。実際、大学中退は、世間で見る目は厳しいです。大学中退を補うには大学卒業しかないと思います。やっぱり大学を卒業したいです。もっと広く勉強したいです。正直、専門を辞めて大学へ行きたいです。すごく甘い考えなのだと自分でも思います。この気持ちはまだ親にも誰にも言っていません。 もうどうすればいいかわかりません。何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 大学中退を後悔

    現役で合格した大学を中退し、今は大学再受験の為の勉強をしている者です。最近まで「大学の再受験」に対する不安で悩んでいたのですが、今はだいぶ落ち着きました。しかし、今度は「大学中退」をものすごく後悔するようになりました。中退理由は、興味関心が違ったという事と、「自分はこの大学の授業についていけない」と勝手に思い込み、ものすごく悩んでしまい、結果として挫折(中退)してしまいました。 大学中退後、色々な本を読みました。そして「いかに自分が駄目で情けない人間であるか」ということがよく分かりました。自分よりも苦しい思いをしている人はたくさんいるのに、早々と中退という形で逃げ出してしまった自分が本当に情けないですし、大学を中退するなんてもったいない事をしたなぁ、と思います。よくよく考えてみると、友達は少なかったですが、それでも助けを求めれば手を差し伸べてくれそうな友達はいましたし、両親は「留年してもちゃんと学費は払ってあげるから、頑張れ」と留年も認めてくれていました。サークルにも所属していて、サークルは結構楽しかったです。本当に自分はもったいない事をしてしまったと後悔しています。大学で頑張っているであろう同い年の人達の事を考えると本当に羨ましいですし、もし今自分が大学生だったら、好きなアーティストのライブを見に行ったり、サークル活動をしたりして、楽しい大学生活を送れるのになぁ、と思ってしまいます。前の大学で頑張る事ができなかった自分が本当に情けないです。 なので来年大学に合格できたら、勉強はもちろん、色々なことに対して全力で頑張りたいと思っています。大学で学びたいという気持ちは現役生の時よりもあります。両親も再受験を認めてくれました。しかし、どうしても大学中退に対する後悔の念がぬぐいきれません・・・一度大学を中退したことによって、自分が幸せになることは二度と無いんじゃないかと思ったりもします。今は本当に心が苦しいですし、弱い自分に腹が立ちます。こんな情けない自分ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。後悔の念で押しつぶされそうです・・・

  • 今から大学受験するのは…

    僕は私立大に通っている2回生です。 親に学費を負担させてまでやりたくない学部にいるのが疲れました。 今の大学を中退して国立大を受験するのは変でしょうか?

  • 大学受験やり直し?

    都内の短大に通う2年生ですが、入学してすぐ、あまりのレベルの低さに大学受験をやり直したいと考えるようになり、もう一年たってしまいました。 友達を見下してしまう自分が嫌だし、学費が無駄だな~と思います。 入学してすぐに、辞めたいことを親に告げましたが、入学にいくらかかったと思ってるの!と殴られてしまい、怖くて一年続けてしまいました。私は、立派な大学で適度な誇りを持ちながら勉強やサークルをやりたいだけだと思います。 辞めて大学受験をやり直すべき? 短大卒業後やるべき? ただ、いまが無駄に思えて仕方がありませんf^_^;学費、時間・・・ 親には、申し訳ないと思います。短大の学費を返したいから、短い方がいいかな~って思うんです。 高校のときが理系だったのでそこに未練があります(現在文系) 仮面浪人しようかなとも考えていますが・・・どう思いますか。

  • 社会人の大学の学費について

    現役で大学を目指していない、社会人やフリーターなどが大学を入学する場合に学費を無利子や何割か免除してくれる制度などは、ないのでしょうか?

  • 進路変更

    こんにちは。 現在、音楽大学(フルート科)に通っている大学一年です。 高校のときに音大に行くことを決意して現役では受からず 1年浪人して入学しました。 しかし、中途半端な気持ちで入学してしまい半年で中退して 今年一般大学(文系 偏差値45前後)の大学を受験することを親と相談して決めました。 音楽は趣味としてやっていこうと決意しました。 そこで悩みなのですが、現役とは2年遅れての入学となります。 2年遅れだと就職出来ますか? 現役よりは不利なのは確かなので凄く不安です。 希望職は小売業を考えており販売士の資格を取得しようと考えています。 やはり2年遅れると就職は厳しいですか?教えてください。 よろしくお願いします。