高校生の人間関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生女性が人間関係で悩んでいます。食事の仲間との付き合い方について迷っています。待つべきかどうか、また場所を変えるべきか悩んでいます。
  • 相手との関係が曖昧で、いつかはぶられるのではないかと不安です。自分が明確に行動を起こせないことも悩みの一つです。
  • 質問者は、自分が友達だと思い込んでいるかもしれないという不安もあります。周囲からどう思われるか気になり、慎重に行動しています。質問者は他の人のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生ですが、人との付き合い方に上手くいかないように感じます・・・

高校生女です。 (1)いつも食事は決まった人と食べています。でも、まだ仲良いとはいえません・・・。 食堂で食べるんですけど、食べ終わると黙ってその人を待つべきなのか、毎回確認して待つべきなのか迷います。 仲良いとはいえないのに、私が勝手に友達だと思い込んでいるかもしれないのにそんなこと(待つという態度)したら馬鹿にされるのかもしれないなどと不安に思います。一度食べ終わったらどうするべきなのか迷い、黙って教室に戻ってしまいました。何も相手から言われませんでした・・・むしろ私なんかどうでもいい? もしみなさんの場合だったら、どうしますか?待つか、去るか・・・。 (2)その人が他の人と一緒に食べる位置を変えるとします。 それは私も一緒に変えるべきなのか・・・迷います。その人から来ていいよといわれないと行動できない自分が嫌です。 自分ではっきりと行動したいです。 なんかあいまいな付き合いなので・・・いつかはぶられるのではないかとヒヤヒヤして心配です。 (1)・(2)ですが、私はどう行動すべきなのか、こうしたらいいよと教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neco55
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私の勝手な推測なのですが、違ってたらごめんね。 質問者さんは、「こうあるべき」という考えが強いのかな?と思います。 つまり、「私はこの子と友達でいたい、友達であるならば一緒にご飯を食べるべきだ。友達であるならば、一緒にいるべきだ。」などと、頭の中で「こうあるべき」っていうのがあって、でも実際の関係がまだ、自然に友達っぽいことが出来ない状態だから、頭の中の理想の自分通りに行動できなくてそのギャップで悩んでしまっているのかな?と思ったんだ。 そんなに自分を型にはめなくていいんだよ。ありのままに、自由に動いていいんだよ。こっちがああした方がいいか、こうした方がいいかなんていちいち考えてたら、相手の人もリラックスできないんじゃないかな。 待ちたきゃ待てばいいし、一人で行きたきゃ行けばいいんやないの? どう思われたっていいじゃん。それが質問者さんの自然体なんだからさ。 ありのままの自分で堂々としていれば、そのうち自分が自然体でいられるような友達が必ずできるよ。 がんばって!

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

1、…「ご馳走様!お先に!」でいいんじゃないの?。 2、「ここ良い?」って聞いてから、近くに座れば良いでしょう。 あのね?…「何か」を待つように高校生活を過ごしちゃいけないよ。 そんなことしてると「アッ」というまに3年間は終わってしまう。 とてももったいない。 友達づきあいも大事だけど、そればかりに集中しちゃ駄目。 「ああかな?こうかな?」って迷ってちゃ駄目。 つまりさ「自分が好きなこと、やりたいこと」だと、迷いは出にくいだろ?。 理由探しも最初はいらないだろ?…だから何でもいいけど「好きなこと見つける」ことしようよ。 もし「学校に無い」なら、自分で作っても良いんだよ?。 有志を見つけることも「友達作り」だよね?。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

食事中、あなたはその決まった人と話をしないのでしょうか。ただ隣に座って居るだけだと、先に食べ終わった人は手持無沙汰になってしまい、食べ終わって居ない人は相手を待たせることに気がねして仕舞うでしょう。どんなことでも構わないで、話題を見つけて話をすれば、どちらが先に食べ終わっても、一緒に教室に戻るのが自然な感じになるでしょう。 席を変える時、自分一人だけぽつんと取り残されるような時は、空席があればさり気なく一緒に移動したら良いと思います。それで雰囲気が悪くなるようでしたら、次回から移動するのを止めた方が良いでしょう。いつもあなたが決まった人と一緒だから、遠慮して寄って来ない人が、その時は近づいて来るかも知れません。あなたは生真面目なことがよく分かりますが、堅苦しくなり過ぎます。人間関係は流動的で、或る程度いい加減な方が長続きするものです。もっと気楽に昼食を楽しみましょう。

関連するQ&A

  • お昼は食堂(食堂必須)で食べています。高校生です。

    お昼は食堂(食堂必須)で食べています。高校生です。 いつも昼食を食べている人(Aとします)がいますが、最近一緒に食べてくれません。 その原因はきっとある日別の人(Bとします)と一緒に食べたのが、原因だと思います。 Aさんはその日以来一緒に食べようなんていってくないし、帰りも誘ってくれません。 小心者の私は、一緒に食べようなんていうと、勝手に友達と認識して、図々しいかなと思う反面、Aさんは思ったことをさらっというので、もしかしたら誘った私の行動を馬鹿にするのかもしれないと内心びくびくしています。 でも、誘ってくれたように一緒に食べれたらいいなと思い悩んでいます。 私はどうしたらいいのか、分かりやすく教えてください。お願いします。

  • 私の仕事のやり方をおかしいとヒソヒソ言う人に困る

    私は自分で仕事がしやすいように工夫して仕事をしています。 たった一人で作業するときには、周りの人に迷惑をかけないようにしながらも自分が効率よく動けるよう、自分一人だけが使う物(みんな一人一人に特定の道具が割り当てられます)の位置を変えて使いやすくするなどしています。 それをみている一人の女性が、私が位置を変えている段階で、おかしなことをする人だわとヒソヒソいいます。しかも毎回のように言います。 ですが、位置を変え終わり、いざ作業に入ると、私がしていることはちゃんとしていることなので黙り始めます。 正直、これがうっとおしくてたまりません。私は馬鹿にされるようなことはしていませんが、なぜ馬鹿にされないといけないのか腹が立ちます。 私がスムーズに位置を変えられないためおかしな行動に見えるのかもしれません。 しかし、大きなもので重いものをいとも簡単にささっと動かし位置を変えるというのは難しいです。やっぱり何十秒もかかります。ですが、その後の作業はスピードアップできます。 全体を考えると位置を変えるということは必要です。 どうしたらヒソヒソ言われなくなりますか?

  • 大学で今までグループにいる人に嫌われました。

    今大学一年生です。 入学してすぐできた友達等5人といままでずっと行動してきました。 しかし六月の初めあたりにそのグループの1人と仲が悪くなってしまい。 それからしばらくして他の人の態度もそっけなくなってついに今日孤立してしまいました。 仲が悪くなった原因は私が団体行動中に勝手にどこかへ行ったり。 一緒にいるのに喋らなかったりするからだそうです。 私は最後の最後でそれを知らされ自分勝手な奴だと知りました。 そしてその友達に「自分の悪いところは直すから嫌いにならないでほしい。」と頼んだのですが、「お前のことは嫌いだからもう近づかないでほしい。」と言われ、友達が誰もいなくなってしまいました。 私自身はそれほど友達を傷つけていたという自覚がなく最後に全てを知らされました。 この友達と仲直りしたいと思ってるのですが、聞く耳も持ってもらえません。 どうすれば仲直りできると思いますか?

  • 元カノが好きなのに他の子との出会いを増やそうとする人って…

    高3女です。 予備校で一目ぼれをした人と色々あり、知り合いになる事が出来ました。 しかも私から声をかけたとかじゃなく、向こうからメールしたいと言ってきてくれました。 最初は友達になれただけですごく嬉しくてそれだけで満足だったんですが、なんだか態度がすごく思わせぶりで(勝手に私がそう思い込んでるだけかもしれませんが)2人で一緒に帰ろうって誘われたりして本当に幸せでした。 でもその人の元カノも同じ予備校で、受験だから一時的に別れてる という状態らしいんです。 彼曰く、私となぜメールしたいと言い出したのかと言うと予備校で友達が欲しかったから。でもそれが元カノにバレると大変な事になる。だから自分から話しかける時以外は話しかけないで との事です。 私からしてみれば、一時的に別れてるって意味も良くわからないし、(普通に予備校でいちゃいちゃしてる)本当にその元カノの事を大事に思ってるなら、ほかの女(私)とメールしたいって言い出した事とか、一緒に帰るとか、ちょっとおかしいんじゃないかな?って思います。それにコソコソしてるのって、私も「愛人」みたいな感じで良い気分じゃありません。 それで勝手に私は一人で舞い上がってたのですが、なんだか急に馬鹿らしくなって、バレて困るなら最初から何もなかった事にしようと言ってもうメールするのもやめました。 正直、せっかく友達になれたのに自分から突き放すとかすごくもったいない事をしたと思います。 でも他の子が好きとわかってるのに友達でいるのはつらいので、そうしました。 なんだか何言いたいのか良くわかんなくなってきましたが… そういう態度をとる男の人って何が目的なんですか? 本当に元カノが好きなら、他の女と親しくするべきじゃないと思います。元から仲良い子とかならわかりますけど… これって私の考えが固いんでしょうかね?

  • こんな人と何十年もやっていけるのか??不安

    またまた、こちらにお世話になります。 夫33歳、私31歳、子供4歳と3歳の4人家族です。 夫が自分を馬鹿にする態度や自分勝手な行動にほとほと嫌気が刺しています。 こんなレベルで別れだのどーのこーのと言ってはいけないかもしれませんが、ため息をついて毎日を送る人生よりもさっぱり別れ、私と子供だけで楽しく生活してければ最高だな☆なんて考えてしまいます。 夫は仕事はまじめで、女関係も(今のところ?)無さそうですが、なにしろ自分勝手な人で、前回も投稿して相談しましたが、出張と偽って勝手に友達と沖縄旅行に行ってしまうような人なんです。 一緒に買い物に行っても一人でどっかへ行ってしまうし、家族で何かをするよりは友達と遊びたいみたいだし、ケンカをすれば『おまえ本当頭悪いな!』だし。。。 他にもいろいろありますが、こんな人とこれからもパートナーとしてやっていけるんだろうかと不安でいっぱいです。 お互いを尊重し、思いやり、高めあえる夫婦でありたいのに。。。 俗に言う、性格の不一致になるかと思いますが、こんな事くらいで離婚を口にしていけないでしょうか? どなたか私に渇を入れてください! m(_ _)m (離婚に賛成!というアドバイスでも何でも結構です)

  • 私は今年、高校に

    私は今年、高校に 入学した高校1年生です。 女子校です。 入学し、クラスには 3つのグループができ 私も所属していました。 グループの中でも特に 3人でお弁当を食べたり、 移動教室へ行ったりと 一緒に行動していました。 ところが夏休みが明けると 突然、今までとは違う態度を とられ、はぶかれてしまい 何がなんだかわかりません。 片方の子とは夏休みに3日間 泊まったり、遊んだりと 仲が悪かったとは思えません。 はぶいた友達二人は寮生で、 同じクラスの人と一緒に いることも出来ず (グループ、クラスには寮生が とても多いため) ここ何日かは一人です。 我慢していたのですが ついに今日は耐えきれず 保健室で泣いてしまいました。 学校にいこうとすると お腹が痛くなるし、 居場所がなく、 教室に居づらいです。 同じ中学だった人も いません。 ほんとつらいです。 しかも私のクラスは 卒業までクラス替えが ないです。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼します。

  • 高校生女です。いつも一緒に帰る友達がいますが、今日は教室にも居なかった

    高校生女です。いつも一緒に帰る友達がいますが、今日は教室にも居なかったし、どこにもいないので、何も伝えず帰ってしまいました。友達じゃない行動ですよね・・・この行動、相手から嫌われましたか? また、みなさんならどう思うか?私は黙って帰ってしまったことをどうその人に伝えればいいのか? 詳しく分かりやすくお願いします。

  • 大好きな人とお付き合いして・・

    大好きな人とお付き合いして、 好き過ぎて、自分らしく行動できなかったり、嫉妬心に駆られたり、 自分自身も嫌われたらどうしよう・・とか思ったり、気を遣い過ぎてしまったりして、 お付き合いが続かないってあるのでしょうか? 好きな人と一緒に居たいけど、好きだからこそ緊張し過ぎてしまったり、 疲れちゃうのかなぁ? でも、やっぱり、好きな人と一緒(お付き合い・結婚など)に居たいよね? と色々考えています。 私自身の恋愛と直接関係あるのではないけれど、漠然と考えています。 皆さん、どう思いますか?

  • 人見知りの彼への接し方について。

    大学2年の女です。久々に質問させて頂きます。なにか不憫があればご指摘お願いします。 私には付き合って3ヶ月の彼がいます。彼とは1年のクラスで一緒だったのですが、半年ほどはお互い話すことはなく、私が友達とトラブルがあった時に隣にいた彼に話しかけたのがきっかけで仲良くなりました。 彼はとても大人しく、人見知りで私と話すまではクラスに友達という友達が居らず、1人で教室の隅にいるような人でした。 しかし話してみると普通に面白く、趣味も合って付き合って3ヶ月経った今でもお互いを大切にして仲良くしています。 仲はいいのですが、最近彼との接し方に困っています。新学期に入った今、クラス替えもあり私と彼は別のクラスになってしまいました。 彼のクラスには元同じクラスの子が少なく、上に記したように彼は人付き合いが苦手…だと言います。発言してる時の周りの空気の凍る感じや、周りからどう思われるのか、話しかけても上手く話せるか不安で話せないそうです。 私は彼と初めて話した時、特にそのような事を感じませんでしたが、一人気が合う男子友達がいるのみで、同じクラスに仲良くなれそうな友達もいなく、つまらないと言うのです。 彼はこの状況をなんとかしたいと思っていて、私も自分から話してみてはどうなのか、最初から仲良くなれないと決めつけるのは勿体ないのでは??仲がいい友達繋がりで仲良くなれないのか??などアドバイスをしてみたり、むしろそんなに無理して関わろうとしなくても…と言ってみたりもします。 もちろん、性格を変える事や新しく行動する事はそう簡単なことではないと思っています。むしろ彼がしようとしている事は人見知りにとってとっても勇気がいる事だと思うし、難しいことだと思います。 でも彼が変わろうとしているなら支えになりたいし、かと言って変わるのは彼自身の問題のため、私が働きかけることによって彼自身を変えてみせる!なんてことは考えていません。 私が「こうすればいいんだよ!」とあまり言いすぎてしまうと「人と話せる君とは違うんだ…」と彼を傷つけてしまうかもしれませんし、、、 つまり、人見知りなのを気にして周りと溶け込もうとしている彼にどのように接すればいいのか分からないのです。ちなみに、上で上げた私のアドバイス?は「できないよ」と言って行動はしていないみたいです。でも、毎回会う度に「クラスに溶け込みたい」という彼の力になりたいのです。私はどうすれば良いですか??

  • 自分の考えを持たず人の真似ばかりする人

    「○○ちゃんがバレエを始めたからうちも・・」とか 「△△ちゃんが私学に行くならうちも・・」という人いますよね。 知人にそういう人がいるんです。 うちがバレエを始めたらそこもバレエを始めて、塾に通い出したら、真似して通いだすんです。 ちなみに私と彼女は仲がよいというわけではありません。 彼女はどちらかというと人付き合いが苦手のようで、普段は家にこもっています。 友人も少ない(ほとんどいない?)みたいです。 私も彼女のようなタイプが苦手なので出来ればお付き合いを避けたいのですが・・。 子供に習い事をさせるにあたり、私はどこの教室がいいか仕事の合間にあちこち自分の足で探したり 友人に情報を聞いたりしてそれなりに苦労して決めました。 けれど、その知人は自分は何も動かずに、人のマネばかりで同じ教室に通うのです。 習い事をさせるにも受験するにも、これといった自分の考えは一切なく、 人がやってるから・・というような感じです。 できればお付き合いしたくないし、真似されるのもすごく不愉快なんですが どのようにすれば彼女にわかってもらえるでしょうか。 ちなみに子供同士もたいして気が合っているということはありません。 家が近所なので一緒に学校に行ってるくらいです。 私の心が狭いだけでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。