高校生の人間関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生女性が人間関係で悩んでいます。食事の仲間との付き合い方について迷っています。待つべきかどうか、また場所を変えるべきか悩んでいます。
  • 相手との関係が曖昧で、いつかはぶられるのではないかと不安です。自分が明確に行動を起こせないことも悩みの一つです。
  • 質問者は、自分が友達だと思い込んでいるかもしれないという不安もあります。周囲からどう思われるか気になり、慎重に行動しています。質問者は他の人のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生ですが、人との付き合い方に上手くいかないように感じます・・・

高校生女です。 (1)いつも食事は決まった人と食べています。でも、まだ仲良いとはいえません・・・。 食堂で食べるんですけど、食べ終わると黙ってその人を待つべきなのか、毎回確認して待つべきなのか迷います。 仲良いとはいえないのに、私が勝手に友達だと思い込んでいるかもしれないのにそんなこと(待つという態度)したら馬鹿にされるのかもしれないなどと不安に思います。一度食べ終わったらどうするべきなのか迷い、黙って教室に戻ってしまいました。何も相手から言われませんでした・・・むしろ私なんかどうでもいい? もしみなさんの場合だったら、どうしますか?待つか、去るか・・・。 (2)その人が他の人と一緒に食べる位置を変えるとします。 それは私も一緒に変えるべきなのか・・・迷います。その人から来ていいよといわれないと行動できない自分が嫌です。 自分ではっきりと行動したいです。 なんかあいまいな付き合いなので・・・いつかはぶられるのではないかとヒヤヒヤして心配です。 (1)・(2)ですが、私はどう行動すべきなのか、こうしたらいいよと教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neco55
回答No.3

私の勝手な推測なのですが、違ってたらごめんね。 質問者さんは、「こうあるべき」という考えが強いのかな?と思います。 つまり、「私はこの子と友達でいたい、友達であるならば一緒にご飯を食べるべきだ。友達であるならば、一緒にいるべきだ。」などと、頭の中で「こうあるべき」っていうのがあって、でも実際の関係がまだ、自然に友達っぽいことが出来ない状態だから、頭の中の理想の自分通りに行動できなくてそのギャップで悩んでしまっているのかな?と思ったんだ。 そんなに自分を型にはめなくていいんだよ。ありのままに、自由に動いていいんだよ。こっちがああした方がいいか、こうした方がいいかなんていちいち考えてたら、相手の人もリラックスできないんじゃないかな。 待ちたきゃ待てばいいし、一人で行きたきゃ行けばいいんやないの? どう思われたっていいじゃん。それが質問者さんの自然体なんだからさ。 ありのままの自分で堂々としていれば、そのうち自分が自然体でいられるような友達が必ずできるよ。 がんばって!

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

1、…「ご馳走様!お先に!」でいいんじゃないの?。 2、「ここ良い?」って聞いてから、近くに座れば良いでしょう。 あのね?…「何か」を待つように高校生活を過ごしちゃいけないよ。 そんなことしてると「アッ」というまに3年間は終わってしまう。 とてももったいない。 友達づきあいも大事だけど、そればかりに集中しちゃ駄目。 「ああかな?こうかな?」って迷ってちゃ駄目。 つまりさ「自分が好きなこと、やりたいこと」だと、迷いは出にくいだろ?。 理由探しも最初はいらないだろ?…だから何でもいいけど「好きなこと見つける」ことしようよ。 もし「学校に無い」なら、自分で作っても良いんだよ?。 有志を見つけることも「友達作り」だよね?。

• cowstep
回答No.1

食事中、あなたはその決まった人と話をしないのでしょうか。ただ隣に座って居るだけだと、先に食べ終わった人は手持無沙汰になってしまい、食べ終わって居ない人は相手を待たせることに気がねして仕舞うでしょう。どんなことでも構わないで、話題を見つけて話をすれば、どちらが先に食べ終わっても、一緒に教室に戻るのが自然な感じになるでしょう。 席を変える時、自分一人だけぽつんと取り残されるような時は、空席があればさり気なく一緒に移動したら良いと思います。それで雰囲気が悪くなるようでしたら、次回から移動するのを止めた方が良いでしょう。いつもあなたが決まった人と一緒だから、遠慮して寄って来ない人が、その時は近づいて来るかも知れません。あなたは生真面目なことがよく分かりますが、堅苦しくなり過ぎます。人間関係は流動的で、或る程度いい加減な方が長続きするものです。もっと気楽に昼食を楽しみましょう。